解決済み

FX・外貨投資でのパソコン環境

  • 困ってます
  • 質問No.4749003
  • 閲覧数230
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (112/162)

外国為替取引(FX)を近々はじめようとおもっています。
今現在、取引できるような環境(PC)がありませんので、
あたらしくパソコン購入を考えています。

ノート型にするか、デスクトップにするかで迷っていて、通信の安定性や、有線で取引を考えていますから
デスクトップのほうがいいのかな?とおもっていますが、ノートを購入した場合に、モニターを2、3台と
接続できるのであれば、ノートにしようともおもっています。
ノートの場合、モニター増設は簡単にできますか?

ですが、取引画面が見やすく、モニター増設が楽にできるデスクトップの方が俄然、投資には向いているのでしょうか?
デイトレードであれば、デスクトップのほうがいいと、ある掲示板で
指摘されましたが、一日くらいの短期トレードと、
数週間~中期のトレードを、
考えていますからノートでも構わないかなとも・・・

思い切ってデスクトップ、ノートをまとめて購入してもいいのですが
取引中にPCのトラブルや、アクセスエラーなど
不測の事態を考えて2台のほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (318/1337)

本当にリスク回避したいのであれば
パソコン2台とプロバイダ2種類
有線(一般的なプロバイダ)と無線(携帯電話会社など)でやるのがいいでしょう。
両方有線の場合は近隣での天災時、
ハード(回線)ダウンでとまる可能性もあります。

どの程度の投資をするか判りかねますが
まず1台購入して自分の適性を見て
利益を見込める(得たときに)もう一台買えば良いのでは?
PCハード業界は日進月歩です。
今あるPCを10万で買っても
1年後、同じスペックのPCを6万で買える可能性だって十分にあります。
そういった世の中を合理的に鋭い目で見れるよう心掛けないと
投資は失敗するかもしれません。
どんなにPCや回線が強くても
取引FX会社のサーバがダウンする可能性もありますし…
2種類用意して均等に投資するのもいいですね。
あとは1歩ずつ踏みしめていけばいいと思います。
お礼コメント
sp-rio

お礼率 69% (112/162)

具体的なアドバイスご苦労さまです、感謝。

パソコンと契約するプロバイダは1社になるとおもいます。
何ヵ月後かして携帯は買い換えますので、そちらはまだわかりません。

一台目はノートになるとおもいます。
自宅でネット取引+外出してプライベートで使う用事がときおりありますから、持ち運びできるノートを購入します。
デスクトップは、mindassassさんの言うとおり経験を積んで将来的に、あと一台必要かな?と感じたら、
購入したいと思います。
取引自体はじめて数ヶ月の素人なもので...
取引する上でのアドバイスどーも。
投稿日時 - 2009-02-27 17:37:29
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (142/767)

OSがXPで、1GHの3万円のノート1台で十分。
プロ投資家のための参考書を買い、FOREXーRADIO
聞いてればいいでしょ。
お礼コメント
sp-rio

お礼率 69% (112/162)

ノートで十分ですか?
OSがXPと言うのが驚きですが
操作性からしてビスタよりはいいと思いますので
XPにしようか心が揺らいでいます。
アドバイスどーも。
投稿日時 - 2009-02-26 11:08:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (2491/7233)

お金のかけ方は自由なので他人が言う筋合いではありませんが、その程度のトレードなら、ネットブック1台と携帯1台あれば、できてしまいそうな気がします。
不測の事態は複数の業者を使うことも考えて下さい。
お礼コメント
sp-rio

お礼率 69% (112/162)

携帯を使ってトレードするなんて、思いつきもしませんでした(笑)
複数の業者を使うことも同じく。

ノートが駄目だと指摘されたら、デスクトップを2台購入しようか?なんて、真剣におもっていたことが、
バカらしくおもえてきました。
高機能で高価なデスク2台、モニタ2台を購入する余裕がないですし、ノートと携帯にしてみます。
参考になりました。
投稿日時 - 2009-02-26 11:13:51