• 締切済み

クリスマスミサ

25日夜にデートするんですが 20:00頃でも新宿辺りで 行っても良い教会ってありますか? 出来ればゴスペルを聞きたいのですが。 やはり24日なんですよねぇ。。。? ちなみに俺はカトリックではありません。

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

こんにちは。キリスト教の教会は全て信者未信者に関わらず行っても良い教会です。様々な宗派に分かれていますが、未信者だからどうという事はありません。カトリックでも同じです。  ゴスペルというとアフリカ系アメリカ人の方達が体を揺すりながら神を賛美する歌というイメージがありますが、主にバプテスト教会がそのような感じだと思います。大久保にあるようですが、HPには25日のクリスマスの予定が載っていませんので、電話で尋ねられると良いと思います。その他新宿シャローム教会というのが、ゴスペルを歌っているようです。 http://sky.geocities.jp/wkkrd901/ http://www.shinjuku-shalom.org/  ただし24日の夜に礼拝(又はミサ)がある所はありますが、25日の夜は大きな教会は少ないと思います。大抵は24日から25日にかけての礼拝又は、25日の朝が多いです。 ●日本基督教団新宿コミュニティ教会 http://members.ld.infoseek.co.jp/sccmission/ ●新宿西教会 http://www15.ocn.ne.jp/~jukunisi/index.html ●日本基督教団目白教会 http://www.mejiro-kyoukai.net/←音が出ます。 ●目白聖公会 http://www.nskk.org/tokyo/church/mejiro/mejiro.htm ●カトリック教会のミサです。赤羽と麹町で夜ミサがあるようです。 http://www.tokyo.catholic.jp/text/diocese/christmas2008.htm  ご参考までにm(__)m。

kyukyudama
質問者

お礼

ありがとうございましたぁ! 問い合わせしては見たんですが 俺が希望してた時間帯は何処も やってなくて今回は諦めました。 ご丁寧に色々とリンク付けて頂いて ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリスマスミサの服装について

    今年のクリスマスに、友人達とクリスマスミサに行くことにしました。私は、高校時代をカトリック系の女子高で過ごしたので、ミサ自体に抵抗はないのですが、はたと気づいちゃいました!! 高校時代は、制服でミサに出るため、服装なんて考えたこともなかったのに、今回は違うんです。 昔、アメリカに行ったときに、「教会には正装で行く。」というのを聞きました。 男の子も含め、4人で行くのですが、男性、女性どのような服装で行けばよいのでしょうか?正装ってどの程度のものを言うんでしょうか? 「男性はスーツかな。」とも思うんですが。「じゃあ、女性は?」って感じです。 大学生の私にはまだまだ、世間一般の大学生らしい正装というものがわかりません。教えてください!!

  • 教会に行ってみたいけれど

    近所に教会が複数あるのですがどこの教会がいいのか全くわかりません。 カルト系の教会に通いたくはないけれど、見分け方もよくわからないし。 名前だけでもわかるものでしょうか? 住んでるところがバレそうですが…、教会名を書きます。 ・鳥栖曽根崎キリスト教会 ・イエス・キリスト福音の群クロスロード・ゴスペル・チャーチ ・日本バプテスト連盟鳥栖キリスト教会 ・カトリック鳥栖教会 ・鳥栖ナザレン教会 この5つの教会はきちんとした教会でしょうか? この教会は行かない方がいいかも、というところがあれば教えてください。

  • カトリックの結婚式

    ゆくゆくは、カトリック教会で結婚式を挙げることを望んでいます。子供の頃に洗礼を受け、家族全員カトリック信者です。相手は信者ではありません。 いろいろ、調べてみましたが、教会によって結婚講座の回数もぜんぜん違うのでびっくりしてます。格式の高い教会ほど回数が多いような気もしています。 私自身は出身が北海道でいまは関東在住です。が、上京の際に教会の籍も移してなければ、教会にも行けていません。(罪悪感。。。) ホテルや式場のにせチャペルでの結婚式にはどうしても抵抗があります。正式なカトリックの結婚式にしたいと思うのです。 そこで、質問です。第一希望は横浜近郊、第二希望は東京都内でカトリックの教会で式を挙げられた方、いらっしゃいましたらなんでもいいので情報をください。 献金の相場(下世話なはなしですが、、)結婚講座の内容などの情報おねがいします。 ちなみに考えているのは鎌倉の雪ノ下カトリック教会です。横浜の山手の教会はちょっと敷居が高そうなので、、、 もしくは地元の函館元町カトリック教会。なんですけどね。。。

  • カトリック教会のミサについて

    キリスト教に興味を持っている者です。 2年ほど独学で本を読んだりして、いつかは洗礼を受けたいと思っています。 それにはまず教会でミサ(礼拝)に参加したいと思っているのですが・・・ カトリック教会では毎日ミサを行っているようですが、 信者の方は毎日参加されているのでしょうか? プロテスタントの場合、日曜礼拝が主で、日曜日以外には水曜の夜に聖書研究などが行われている所が多いようですが(うちの近くの教会では)。 プロテスタント教会の日曜礼拝には行ったことがあります。 今、無職なので毎朝のミサにも参加しようと思えばできるのですが、 信者でもないものが毎朝のミサに行ってもいいのでしょうか。 また、ちょっとした疑問なのですが、 1)土曜日の夜も主日のミサとみなすというような説明を見たことがあるのですが、本当ですか? 2)カトリック教会ではプロテスタント教会のような聖書研究会や教会学校はないのでしょうか? 小学生の頃、カトリック教会内の敷地を借りた学童保育所に通っていまして、優しいシスターの思い出があります。 この年になって、キリスト教に興味を持ったことにすごく不思議な縁を感じています。

  • カトリック朝霞教会

    カトリック信者になりたいと考えています。カトリック朝霞教会のミサに行きたいと思っていますが、教会のホームページはないようで、詳しいことがわかりません。また、日曜以外も教会に行きたい(聖堂で祈りたい)のですがいけないでしょうか?カトリック朝霞教会の情報をお持ちの方、ご回答よろしくお願い致します。

  • カトリック教会に行ってみたい。

    カトリック教会に行ってみたい。 私はプロテスタント信者です。今から書く質問は所々カトリックの方々に 不快な思いをさせてしまう事もあるかと思いますが、どうぞお許し下さいませ。 私は小学生の頃に母親に連れられて、あるプロテスタント教会で洗礼を受けました。 それ以来放蕩して(笑)キリスト教を離れていたのですが1年前戻って参りました。 それから色々教会を探して、いい友人にも恵まれてきたのですが、 少々プロテスタント教会に疲れてしまったんです。 今自宅で毎日聖書を読んでいますし、信仰心は強まっていると思います。 けれど、教会でのイザコザに傷を追い、所属教会はまだ決まっていない状況です。 そんな時、カトリックの信徒さんと出会う機会があり、話を聞いて頂きました。 そして今、カトリック教会に誘われています。(遊びに来て、といった感じですが) 自分は今までプロテスタントの方としか付き合ってこなかったのですが、 宗派によって全く教えが異なり、教会ごとに考えが違うような感じを受けました。 例えば聖霊派の友人は聖公会などをやや批判的な目で見ていますし、 聖公会の友人は韓国系の教会をやや危惧しています。 そして、私が以前いた教会は教会に疑問を呈したり、リーダーに逆らったりすると 即「要注意人物」と言われ、教会を離れた人間とは付き合うなという方針の所でした。 現在は「変な教会だったな」と鼻で笑っているのですが、親友もそれで失いましたし、 プロテスタント教会に疑問を呈する事が多くなってきました。 カトリックの信徒さん曰く「いい意味でも悪い意味でもカトリックはドライ。 でも、教えはひとつに統一されてるからあまり争いはないよ。」とおっしゃっていました。 自分の中ではカトリック=お上品で、少し近寄りがたい感じに思えるのですがどうでしょうか? また、今までの影響かもしれませんが、マリア様に対して全くと言って良いほど信仰心はありません。 カトリックの方はイエス様と同等にマリア様を信仰している気がするのですが、どうなのでしょうか。 長くなってしまい、申し訳ありません。 お答えをお待ちしております。

  • 出来ればカトリックを辞めたいです。

    僕は49歳男性で独身です。最近カトリックを辞めたくなりました。理由は「カトリックは聖書を余り読まない」です。教会内では聖書には余り関係の無い話が頭上を飛び交っています。こんなのが10年近く続いているのでもうウンザリです。僕の通っている教会には聖書研究会みたいなものもありませんし……。教会内では自殺の話題(僕は母方の叔母を自殺で亡くしています)も御法度ですし……。出来ればカトリックを辞めて聖書研究と自殺と言う「悲劇」を扱う教派に移りたいと思っています。此のままでは僕の頭が破裂しています(因みに僕は現在統合失調症を患っています)。最後に「カトリックにも良いところは在りますけど……」と書きましたが、カトリックに未練が在るのも事実です。何方かこんな僕を助けて下さい!!お願いします!!

  • 宗教

    最近キリスト教に興味があります。が、カトリック、プロテスタント、どちらが良いのでしょうか。教会に出向いてみようと思うのですが、日本で一番大きな宗派のカトリック教会とプロテスタント教会はどこにあるのでしょうか、、

  • ゴスペルに興味があります。

    ゴスペルに興味があります。 教会でやっているゴスペルとかではなく、もっと気軽に聴いたり、参加できたりする ゴスペルのワークショップとかイベントとかをご存じの方がいれば教えてください。 横浜近辺であるとうれしいのですが。。。

  • ゴスペルを習いたい

    歌をならいたいなあと最近考えてます。 ゴスペルを前々からやりたかったのですが、なんかグループで 歌ってますよね。楽しそうですが、個人の指導はしてくれない んでしょうね。 東京新宿近辺、もしくは新宿から立川あたりでよいスクールを ご存知の方、教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう