• 締切済み

隣のマンションからのゴミの投げ捨てに困っております。泣き寝入り状態なのですが何か対処方法があれば教えてください。

どなたか詳しい方がいらっしゃればお教えください。私の実家は小さいながらもワンルームマンションを経営しております。隣もワンルームマンションなのですが経営者の方は一度も顔を見せたこともなく、さまざまなトラブルも一応管理人らしき方に伝えるのですが「ここを昔から借りていただけでごみ掃除をする代わりに入居費を無料にしてもらっているだけ。私に言われても困る。一応会社には伝える」といわれるもののオーナーから連絡はありません。小さな子供の上に落ちたらどうしようと不安でたまりません。今日は私の実家のマンション駐輪場屋根が上から投げられた瓶により穴が開いてしまいました。 一応今まで投げ捨てられた瓶や缶の写真はとっていますが証拠にもならずどうしていいものか悩んでおります。 せめて隣のマンションにネットを張るなど対処していただきたいのですがどうにもならないのでしょうか?火のついたままのタバコ等も投げ捨てられ私のマンション住人より苦情もあります。 隣に管理組合などは一切ありません。

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.3

大家の一人です。 こういった問題は、どこにもあるようですね。 相手のこういった行為に及ぶ真意がつかめないと、尚更頭が痛いことと思います。 本件は、犯罪行為と位置付けるべきでしょう。 投げ込まれたビン・缶などは、証拠品です。 また、簡単に捨てるようだと痕跡は残っているとも思います。 同じ建物に住んでいる人は、誰だか知っていたりします。もめたくないから黙っている事がほとんど。 まず、取りかかりは状況証拠での被害届けとなるでしょうから、 「この投てきによる被害は≪たぶん≫隣地からだ」は弱いので、現場を押えるか、目撃ができれば 一番いいですよね。 問題を相手管理者へ伝える場合に、管理している支店ではなく、本社がよいでしょう。 「この件は、管轄する警察署へ被害届けを出そうと思っている。」 ぐらいは、その時に伝えてもよいと思います。 あまり、派手にキャンペーンすると、≪逆恨み≫を買うことにもなりかねないので、相談できる人と 対策を立てておくことも決してオーバーなことではないと思います。 マンションの装備もお金がかかることではありますが、防衛手段をとったらどうでしょう。 自転車置き場の屋根が割れたのはアクリル板だったかもしれませんよね。 それより強度のある、鋼板やポリカーボネードなど

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

管理組合と言うからには、隣は分譲ということでしょうか?それともオーナーって言うから賃貸? 賃貸なら、とりあえずその管理会社に直接文句言わなきゃ。住みこみ管理人なんて何の権限もない業務委託者ですから、その人の言うとおり、文句言ってもお門違い。 で、相手が交渉に乗らないなら、被疑者不詳で、器物損壊で警察に被害届出すしかないでしょう。実害が出てるわけですから。ネットだなんだというレベルの話ではないと思いますが・・・

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

なぜ警察に連絡しないのですか。

関連するQ&A

  • 隣にマンションができそうです

    長らく放置されていた隣の空き地が売却されたのか 不動産屋から10階建マンションを建てると話しがありました 他人の土地に何かを作るななど、とやかく言えませんが 表の道路は狭い私道で袋小路の場所に10階建てです ワンルームマンションらしく、民泊にも使われそうです うちの真横だけに色々影響ありそうです心配です 不動産屋との対応等アドバイスお願いいたします

  • マンションの隣のベランダから七厘の臭い

    ワンルームマンションに住んで3年になります。 1年ほど前に、隣に男性が越してきました。 休日になるとしばしば、隣の部屋に彼女らしき方が来て、ベランダで七厘バーベキュー大会(?)が始まります。 窓を閉め切っていても、七厘の独特の匂いが私の部屋にまで充満してきて、多少胸が苦しいです。 たびたび続くとつい「またか」と思ってしまいます。 今までは、せっかくの彼女とのひと時だろうしと思い、我慢してきましたが、正直気を使ってほしいです。 (せめて火が七厘でなければ苦しくない気がします) もし、やめてもらうとしたら、どんな方法を使えば良いでしょうか? 直接言うというのはなんだか怖くてできそうにありません。 ※ちなみに、私が住んでいるマンションの住人は、人間関係がかなり希薄です。 引越しの挨拶はもちろん、すれ違っても、誰も挨拶しないのが当前という感じです。 一人住まい用のマンションだということも起因していると思いますが。 よろしくお願いします。

  • マンション自転車の無断駐輪の対処方法について

    マンション住人であることは間違いないのですが、自転車所有者が判らないため管理組合の「無断駐輪厳禁注意書」を自転車に貼っていますが、何回貼っても無視されます。なにか良い解決方法教えていただけませんでしょうか。

  • ゴミ処理場隣のマンションに引っ越す

    近いうちに引っ越しを考えているものです。 いくつか物件を見て、希望にぴったりの間取りの物件と出会ったのですが・・・ 隣がゴミ処理場?資源ごみを集めるような所なんです。 よくアルミ缶集めのおじさんが持ち込んでいるのをみかけます。 においなどは特に感じませんが、デメリットってあるんでしょうか? またその物件で一つ気になった事があります。 小バエの死骸が各部屋に大量ありました。 不動産屋さんいわく、半年くらい空き部屋なのでお風呂の配管から来たのではないか、とのことでした。(たしかにお風呂は臭かったです。) 水を流して直るものなら良いのですが、住んでからも大量に出るようでは困ります。 隣のゴミ処理場と関係が無ければよいのですが・・・ こんな経験された方いらっしゃいますか? どうしても小バエが気になってしまって。それ以外は完ぺきな物件なんです>_< 宜しくお願いいたします。

  • 隣のマンションで迷惑してます。

    隣のマンションで迷惑してます。 1階は工場、2階はワンルームマンション。 3階がオーナーの自宅になってます。 最近、屋上に住居用のプレハブを増築しました。 そのため、日当りが悪くなってしまいました。 ちなみに、2階は社員寮で登記していたと思います。 プレハブの増築と、社員寮をマンションとして貸し出すのは違法ではないのでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

  • 「隣にマンションが建つ!」

    我が家は北向き玄関で、西側に隣家、更に西側に1軒、更その西側に1軒の4軒並びです。 我が家の東隣はコインパーキング、その東側は歩道込みで約5メートル道路、我が家前(我が家の北側)は約6メートルの細街路を挟んで10建てマンションが建っています。 我が家を含めた4軒は何れも3階建ての一軒家で、また何れも約7年住んでいます。 この場所は現在日当たり良好なので、我が家は北側2階にあるテラスと南側1階のガーデニングで植物や野菜を栽培しており、お隣さん以西のお宅も同様です。 このような中、我が家の東隣(現在はコインパーキングとなっている場所)に7階建ワンルームマンションを建てると、先日施工会社が挨拶に来ました。 そこで心配しているのはテラスやガーデニングの日当たりで、また近い将来、屋根に太陽光パネルを設置しようと考えていましたが設置して十分な効果を上げられるのかも不安ですし、更にワンルームマンションなので主に若い子が入居するでしょうから、騒音やゴミ問題、違法駐車や違法駐輪も心配と言えば心配です。 コインパーキングの場所にはいつかは何かが建つと覚悟はしていましたし、下手に一軒家が建ってピッタリくっつけられるよりマンションの方がマシだとは思います。 ただ、心配している日当たりや近隣問題等について、主張できる要望は施工会社に伝えたいと考えています。 建ってからどうこう言っても通らないでしょうし、また私は家族と共に一生この場所で生活する予定なので変なトラブルも起こしたくありませんから無茶な要望をするつもりもありません。 その上で、「これは主張した方が良い」「これ位は主張できる」「こんな主張は『脅迫』になる」「ここに相談すれば良い」等、何でも結構ですので施工会社にどのような主張ができるか、皆様のお知恵を頂けないでしょうか? 今後予定されている建設説明会までに私の考えを纏めたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いします。 なお用途地域についてですが、我が家を含めて4軒及びコインパーキングは「近隣商業居地域」です。

  • マンションにおける、他人の騒音への対処に関して。

    10階だてのマンションの、6階に住んでいます。 最近多分学生だと思うのですが、朝の3時やら4時やらまで大騒ぎしています。 それも、窓をあけて。 ただ、ベランダがある側は、他のマンション(多分8階相当の高さ)があるので、私の部屋のベランダで騒音元を耳で感じてやろうと思っても、反響してしまって、よくわかりません。 ただ、ベランダで前のマンションの窓に反射して見えるので、下の階ということはわかります。 さすがに、今までは多少我慢できることもありました。 (ようは、次の日朝が早くなかったときなど) しかし、この前は限界がきました。 警察にコールしようとしたのですが、上で記載したとおり、『何階?の人?』ということをコールする前に気付いたので、あきらめました… 今度騒いだら110おまわりさーん!っしようと思ったので、質問です。 1.何階の住人か分からない場合でも、警察に頼めばなんとかなるか。 2.何階の住人か分からない状態で、警官がマンション内に入る必要があった場合、マンションがオートロックなので、誰かが明けなければならない。 その場合、電話した私が行う必要があるのか? 匿名でやっておいて方が何かと楽なきがするため。 3.マンションの管理会社への警告。ようは住民がうるさくしないように管理会社が注意などをするように急かすような警告はどのようにやった方がいいでしょうか。 また、騒音の元が隣だったりしたら、ドア壊してでも黙らすのですが、他の階ということしかわからないので、困っているのですよ。 ひどい時は、音が反響して、上の階か下の階なのかも分からないときがあります。 なので、 4.隣の住民がうるさくしている場合、隣の住民が管理会社などに報告する義務やら、ってあるんですか? 以上多々ありますが、よろしくお願いします。

  • 隣のマンションからの騒音被害

    こんばんは。 これを書いている現在も、隣のマンションからの騒音に悩まされ寝られないので解決方法をもしご存知の方いらっしゃいましたらご教授頂きたいです。 騒音はわたしのマンションからではありません。 自転車置き場など挟んで隣のマンションからです。 距離的にはそれほどくっついてはおりませんが、わたしが角部屋のため、隣のマンションの出入り口などは見える状態です。 月に一度ほど、そのマンションの住人が飲み会を開き騒ぎます。 どうやら、同じ大学の学生みたいです。 日付超えても騒いでおります。 部屋の中の騒ぎ声も聞こえるのですが、なんと外で騒いで入るんです。ドアをでたとこで。 男女グループで、踊り場で写真撮影したり、大声で叫んだり、電話したり、ドアをドンドン叩いて叫んだり、、 以前は、そのマンションから酔った人が外で嘔吐しており、ずっとそのせいで眠れず私も不快な思いをしました。 隣のマンションなので管理会社も違い、どう対応するのがいいでしょうか。 一度わたしのマンションの管理会社には相談する予定です。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • マンションの隣の隣の住人。

    マンションの隣の隣の住人。 1フロア4部屋のマンションに入居しています。 私は角部屋です。 隣の隣にアラサーカップルが入居しています。 この前、夜の12時くらいに玄関で靴の片づけをしていたら通路から 「ブォ~ン」とドライヤーの音がしてるから、ドアののぞき穴から見たら 上半身裸の男性が髪を乾かしていました。 夫と「何のために通路で髪を乾かしてるんだろ?」と話してて 不思議で仕方がないです。 1LDKだから彼女といっぺんにドライヤーを使用するとヒューズが上がるのかな? とか思うんですけど、今どきのマンションでそんなの聞いたことないし。。。 ちなみにうちは2LDKで、電気製品を色々いっぺんに使ってヒューズが上がったことはないです。 通路の電源を使うのは盗電ですよね? 大家さんに言った方がいいでしょうか・・・? ちょいちょいそのカップルの部屋の前(エレベーター前なので嫌でも通らないといけない)には ゴミが置いてあって臭いし それも含めて言いたいけど、大げさでしょうか・・・

  • マンション隣部屋への苦情について

    ワンルームマンションに住んでいますが、最近隣の部屋の女が、同棲を始めました。 隣部屋の人とは面識がありませんが、狭い部屋なのでで、声が筒抜けなので同棲していることがわかっています。 問題なのは通ってくる男なのですが、声が大きくうるさくて、家で勉強等集中して行うことができません。 こういう場合、大家に苦情を言って、同棲を止めさせることはできるのでしょうか? 毎日うるさく、本当に困っています。 同じ経験をされた方や、改善できた方、こういうことに詳しい方、是非お知恵を拝借させてください。