• 締切済み

マンション住人のゴミと悪臭について

マンション住人の悪臭について悩んでいます。私はマンションの組合の理事をしている者です。 築30年以上になるマンションです。分譲マンションなのですが、一人住まいになっている男性(もう老人です)。以前からゴミを溜めこんでゴキブリが大量発生してとても迷惑しておりました。管理人が見かねてゴミを片付けたりしている時もありましたが、その住人が今度は犬を飼い始めたのです。自分さえ風呂もろくに入らず悪臭で近寄りたくありません。その上に犬の悪臭までプラスされて悲鳴をあげています。聞けば犬の糞を溜めこんでいるといいます。マンションのエレベーターはものすごい悪臭です。どうしたらこの人に生活の改善をしてもらえるのか。経験のある人に対応を教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.4

居住権というのはやっかいなもので、10年以上住んでいるとしたら契約書に書いてない限り立ち退きは難しいかもしれません。 契約書に立ち退きの条件が書いてあり、今回の件がそれに抵触するのであれば、まずは証拠写真を集め、内容証明付郵便で改善を呼びかけ、ここまでやったのだからという理由を作ってください。 その後、裁判を起こせば強制執行にこぎ着けるんじゃないでしょうか? しかし・・・追い出しゃいいとか、政令を作れとか、議員を落とせとかって・・・滅茶苦茶な回答があって楽しいですね。(~_~;)

itigonomam
質問者

お礼

契約書も30数年住んでいる住人なので残っていないかもしれません。困ったことです。 確かに政令を作るのも思い切ってますが。。そういう視点もあるのですね。勉強になります。

回答No.3

失礼ですが、マンションの管理規約集は熟読されましたか? また区分所有者法という法律があります。 ここでの第57条から60条を参考にしてください。 http://www.mansion-support.com/nonfiction/2006/05/post_23.php 管理規約集と併せてもう一度検討してください。

itigonomam
質問者

お礼

有難うございます。マンションは築30数年で規約も古く現在の実態に沿っておりません。その上あいまいな記載になっております。ペットの件もあいまいな表現なので、飼っていいのか悪いのか解釈の違いが出るようです。 区分所有法では規約に沿って違反している人に対応できるようになっているようですが、規約がしっかりしてない為にこの住民に対応できないですね。 管理規約の改正が必要だという事が見えてきました。ありがとうございます。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.2

追いだしゃいいでしょう。 法律は未完成ですから、こうした場合、手の打ちようが無いようですが、トンでもない。 あなた方が選出した議員を動かして政令や、条例を作らせるんです。 曖昧な答えをしたら、次回落とせば議員も本気になり、行政も知らん振りできなくなります。 動かない行政も解雇できます。

itigonomam
質問者

お礼

有難うございます。 議員を動かすのも方法のひとつですね。 こうしたゴミ屋敷の様なマンション住人には条例などが必要になりますね。

noname#112369
noname#112369
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、その方が高齢で、自分の世話を自分で見切れない状況なのだったら、ためしに地域のNGOだとか、教会にボランティアを頼む、なんて手もありますよ。 うちの祖母は田舎に独り暮らしですが、よく近所のキリスト教の教会の若い女の子が施設への送迎や話し相手などになってくださいました。 勧誘に来るのは強引な布教を目的にしているかもしれないので、自分の方から、ボランティア団体や教会に問い合わせてみたらどうでしょう。 そして週一回でも来てもらって、かたずけてもらうとか。  この手のことは、嫌っていたり、迷惑がっていては解決しません。犬を飼いだしたのも、さみしいからでしょう。まず理解を示して、少しづつ状況を変えてもらいましょう。 

itigonomam
質問者

お礼

有難うございます。 その人はかなりある政党に強い信頼を置いているのでそこに相談するのも方法のひとつだと思います。 ただ、困るのはまるで悪い所を暴いてしまうようで、困っています。

関連するQ&A

  • 困ったマンションの住人

    お世話になります。都内在住のサラリーマンです。 標記の件、大変迷惑な住人(1名)が同じマンション(ファミリータイプ)に 住んでおり、管理組合の理事をはじめ、多数の住人が困っています。 理事会への不満を管理組合の総会で毎年、暴言に近い言葉で 罵ったり、マンション管理業者の担当者にも同様の言動をとって いたりと…。 同氏のトラブルに巻き込まれ、引っ越しをされた家族も数戸 いらっしゃいます。常に、自分の意見が正しく、気に入らない コトがあると、理事の家に時間帯を問わず訪問し、長々と 自論を展開して、気が済んだら(?)帰っていくという始末です。 既に定年退職をされ、時間に余裕があるようで、近隣マンションの 類似事例や役所にも足を運び、色々と情報を収集している活動も されていることは、大変ありがたいことではあるのですが、横柄な 態度が酷すぎるため、同じマンションに住む人間としては、大変 迷惑を受けております。そんな同氏が現在、マンション管理組合の 理事長をしております。 理事会は、彼の独壇場で、配布される議事録も同氏の意見ばかりで 埋め尽くされ、勝手に決定事項とされることもあるため、理事以外の メンバーも理事会に出席し、暴走を止めようとしておりますが埒が あかない状況です。同氏が原因で、体調を崩してしまった理事の方も いるようで、大変遺憾でもあります。 口頭でのやり取りでは証跡がとれないため、書面で記録を残すことも ありますが同氏の都合の好いように事実を改竄し書面を発行するなど、 当事者間での問題で解決することが困難を極めていると思われます。 このような場合(具体性に欠け恐縮です)、どのような解決策をとりうる ことが可能かをアドバイス頂けると幸いです。

  • 犬の悪臭を取り除く方法を教えてください!

    分譲マンションでペット可のマンションに住んでいるのですが、先週隣に老夫婦が引っ越してきました。 中型犬を飼っているみたいなのですが、散歩に行けなくてベランダに出して遊ばせていたときに、犬がトイレをしたみたいで、家の排水溝に流れてきました。 ちょうど洗濯物を片付けていたときで、気付いて急いで水を流したのですが、やはり臭いが取れずその後もブラシなどで掃除したのですが臭いを取り除くことは出来ませんでした。 管理組合に投書して、管理会社から苦情を言ってもらったのですが、当の飼い主は平謝りで当人のベランダは掃除もせずに、引っ越しで出だゴミ(ダンボールなど)もそのまま放置でこれも悪臭の原因になっています。 私の家では子供が小さいのと、私が喘息を持っているのでペットを飼っていないので、臭いに敏感なのもあるのですが、ベランダに出ると服に臭いが移ってしまいます。 1週間余りでこの悪臭なので、これからどこまで悪臭になるか心配です。 これから夏になって、窓を開けることもだんだん増えていくので、家の中まで悪臭が入ってくると困ります。 何かよい悪臭を取り除く方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • マンション古くなると、どうなってますか?

    築23年の分譲マンションを格安で購入して、5年になります。 最近思うのは、マンションって、築40年過ぎたものでも、390万くらいで売りに出されてますが、現実40年50年と経過したマンションって、どうなってますか? いつまでも住めるのですか?そのころには、住人も大半、老人でしょうし、引っ越しすら大変です。立て直したり、現実してますか? 自分もこのまま、購入費用は、元を取るには15年で、元は取れるのですが、そのころには、築40年超えますし、老人になったときは、引っ越す気力もあるかどうか、また、売れるのかどうか?それらを気にし始めたら、古くても一戸建てがよかったのかなと、悩むようになりました。賃貸として人に貸している方もおられますが、家賃6万5千円ほどなので、維持管理費の3万弱を引くと3万5千円ほどの儲けしかないので、自分としては、割に合わないものだなと思っています。どんな人が住むか、どういう住み方をされるかもわかりませんし。退去時に仲介業者まかせで、上手くことは運ぶのでしょうか?そこも調べていかないといけません。 分譲マンションって、県営住宅みたいに、古くなれば、解体して新しく建築したり、現実にしていますか?まず、見かけたことはないのですが、どうなっていくのが現状なのでしょうか?教えてください。

  • 古い人間関係が閉鎖的なマンションに光インターネットを引きたい

    築30年以上の全室分譲マンションに住んでいます。 FTTHを導入したいのですが、主に人的な障害が 多すぎてめげています。 具体的に言うと、ひとつの事をしようとするたびに 「役員会を・・・」「理事長を・・」と言われて しまいます。 無事にFTTHを引き込むための老人相手の説得 方法や光ファイバーを導入することを お許しくださいという内容の回覧文書の よいアイディアを教えてください。 以下、状況です ・約40世帯全て分譲のマンション ・マンションの半分以上がお年寄り世帯(60-80) ・役員はマンションの住人の持ち回り制 ・今回の理事長になった住人は現役サラリーマン、  面識もない ・自治総会で「光ケーブルに入りたい」と意思を  伝え済 ・「まず光ファイバーとは何かの文書を作りなさい」 と言われた ・それとは別に外部からくる管理人も雇っている ・細かいことにうるさい(駐輪場ではみ出たはみ出ないというような理由で住人同士10年以上険悪に している人がいる・・・) ・何かと言うと「役員会を開く」「理事の許可がいる」というが普段役員や理事の顔を見たこともない 前理事長には熱弁したが1年放置された 誰か助けてクダサイ・・・

  • 中古マンションの給水管からの悪臭

    両親が中古マンション(約築30年)を購入しました。物件見学した時に悪臭が気になりましたが、仲介業者が「しばらく空き室だったので、住んでいるうちに消えます。」と言われ、購入しました。ところが、入居後しばらくしても悪臭が消えることはなく、衣服にも染み付くような強烈なにおいです。業者に見てもらい排水管からではないことは分かりましたが、悪臭の元は分からないとのことでした。脱臭剤をユニットバス天井に入れてもらいましたが、悪臭は収まりません。その後仲介業者にも来てもらい、洗濯機の後ろにある給水や、パイプシャフト室が室内にあるのでそれも原因かもしれないと言われました。マンション全体のことに関わるとも思い、理事長さんにも相談しましたが、「他の居住者からはそういった苦情がない。」と言われ、何もしてもらえませんでした。八方ふさがりで困っています。 悪臭を絶つにはどうすればいいでしょうか。また、仲介業者に賠償を求めることはできるでしょうか。

  • マンションの住人

    ちょっと 気持ち悪い事があったので 質問しました。 分譲マンションに住んでます。 昨日 マンションから出たら 既に車に乗っていた マンションの住人らしき人が 私の後をゆっくり追い越して 窓あけて「郵便局ですか?乗せていきましょか」と。 私が不在届けのハガキを持っていて 歩いて行くんだと思ったのかと 思います。(駐車場は近くに借りてて取りに行ってました。) 気持ち悪いので 管理人さんに 今朝話しに行ったら 私だけではなく 他にも何人か 声をかけられているみたいでした。 管理人さんが 管理会社に伝えたそうですが 個人的なことだから 口出しができないとのことで 何故声をかけるか…と言うのは 管理人さんの憶測らしく… ○○隊を退職し 営業職につき 営業するため?仕事熱心な上の事だそうです。 なので 私の場合は 車に乗せてあげるのは 親切心からだそうです。 じゃあ 車に私が乗ったら?と言いますと 親しくなって営業の話をしたいんじゃないかな?と。。怖がらないでも 真面目な故のことですからと。 なんか納得できません。 周りの人に 何と言って声をかけているのかは聞けませんでしたが 個人情報なので 管理人がそれとなくギリギリの話を 聞くだけでした。 管理会社からは 今度名前を聞いて 聞いたら その人に言ってくれるとか。。 監視カメラもあるので 声をかけられた時 写ってると思います。 面識はないですが 車はよく止まってますので 住人だとは思います。 こういった人は 本当に親切か 営業か 不審者か わからない場合 何か手立てはありますか? 法律的に 住人同士の迷惑法とか? 何かないんでしょうか? 夕べは 眠れなく エレベーターも 乗っていたら怖くて階段を使ってます。 宜しくお願いします

  • ゴミを出すのが早すぎる住人

    どうでもいいのですが マンションの同じ階の住人女性(30代)は 日曜以外の毎朝6時30分〜40分に 息子(園児)を連れて家を出ます。 仕事だと思うのでおかしくはないですが 女性は、ゴミの日の出勤前 5時頃1回家を出て捨てに行ってます。 奥の部屋からでも ガチャッと家のドアを閉める小さい音に 目が覚めるので最近は耳栓代わりに イヤホンをつけてます。 今日は深夜3時50分頃に捨てに行って 早すぎると思いました。 仕事に行く時ゴミを捨てるのではなく 行く前に捨てに行って帰って来て 出勤時間に再び家を出るので 6時30分頃ゴミを出したとしても早いのに なぜもっと早く捨てに行くのか 二度手間ではと思います。 その女性と一度しか すれ違ったことがないのですが 初めてすれ違った時もギョロッとして 挨拶の声も出せてなかったので 人苦手なのは分かります。 年中ドアに虫除けを設置して 毎朝5時頃には起きてるのは分かります。 今日の時間的もっと早いと思います。 寝てる時間あるのかと思うぐらいです。 ゴミを捨てに行くのに よっぽど人とすれ違いたくないのか ゴミを置きやすい時に置きたいからか。 それにしても朝5時過ぎ、深夜3時過ぎは 早過ぎると思うのですが 私の推測、その女性は潔癖で 住人達のゴミに触れたくないから 早く捨てに行ってるのではと。 でも、前日から捨てる人もいるので その理由だとしたら 前日から捨てに行くと思いますし。 難しいとは思いますけど。

  • マンションに執着している住人

    マンションに執着している住人がいます。 幼稚園の子供がいる女性で、マンション中の住人を捕まえては、マンション中の自慢やランク付けを叫んでいます。マンション全体に聞こえます。 どうも、マンション全員の(50世帯くらい)、家族構成、住居年数、職業 間取り 家賃 分譲の価格を把握しており、どうも資料も作成?しているようで、あだ名もつけています。 つまり、自分が、分譲で上の階の奥に住んでることが自慢のようなのですが、下層階は貧乏だの、賃貸は生きてて恥ずかしいだの、道路側はつきあいたくないだの、ランク付けをして見下すのが好きなようで、いつも大声でマンション内で叫んでいて、いやでも聞こえます。 しっかりとしたマンションで、高い家賃を払っているのは、住人や環境にもこだわったのに、 なぜこんなのがいるのか本当に残念です。 私は、賃貸なので、「賃貸は関わりたくない」とはっきりと言われているので助かっていますが、この人はいったい何を望んでるのか分かりません。ただの自慢ですか?なにかのコンプレックスのようにも感じます。少し病的に感じます。 なんなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自主管理を考えてますが。築27年の分譲マンションです。

    自主管理を考えてますが。築27年の分譲マンションです。 今から大規模修繕までの4~5年間は組合の理事は変更せず継続することで各理事の了解をもらっています。 管理会社は大手の会社です。

  • 隣からの悪臭

    こんにちは(^o^)丿 私はペット不可のマンションに住んでいます・・が!!半年位前に隣に引越しされて来た新婚さんの部屋のベランダから悪臭が・・・。 後日廊下を歩く犬を発見!!やはり隣が飼っていたようです。 マンションのエレベーターには「最近植え込みに動物の糞が落ちています、このマンションでは動物の飼育は認めておりません」とも張り紙が貼ってあります。 お隣は2人とも昼間は仕事に行かれている為ワンちゃんはベランダに糞尿をするようにしつけられているようです。 ペット用のトイレ等は置かずに直接ベランダの床に・・・(*_*) 時々おしっこらしき液体が我が家のベランダにも・・・ とにかく帰って来て窓を開けた瞬間すごい臭いです! そしてもっとびっくりしたのはエレベーターに蚤がいたのです!!(T_T) 何軒も犬や猫を飼っている所があるのは知ってましたが・・・ 1度大家さん注意してもらうように言ったのですが全然改善されません・・・。 これから夏場に向けてどんどん臭いがきつくなりそうです。 お隣に直接言いに行った方が良いのでしょうか? それとも大家さんにもう1度頼んでみた方が良いのでしょうか?? こんな経験をされた方がいらっしゃいましたらどうやって解決できたか教えて下さい。