• ベストアンサー

古い人間関係が閉鎖的なマンションに光インターネットを引きたい

築30年以上の全室分譲マンションに住んでいます。 FTTHを導入したいのですが、主に人的な障害が 多すぎてめげています。 具体的に言うと、ひとつの事をしようとするたびに 「役員会を・・・」「理事長を・・」と言われて しまいます。 無事にFTTHを引き込むための老人相手の説得 方法や光ファイバーを導入することを お許しくださいという内容の回覧文書の よいアイディアを教えてください。 以下、状況です ・約40世帯全て分譲のマンション ・マンションの半分以上がお年寄り世帯(60-80) ・役員はマンションの住人の持ち回り制 ・今回の理事長になった住人は現役サラリーマン、  面識もない ・自治総会で「光ケーブルに入りたい」と意思を  伝え済 ・「まず光ファイバーとは何かの文書を作りなさい」 と言われた ・それとは別に外部からくる管理人も雇っている ・細かいことにうるさい(駐輪場ではみ出たはみ出ないというような理由で住人同士10年以上険悪に している人がいる・・・) ・何かと言うと「役員会を開く」「理事の許可がいる」というが普段役員や理事の顔を見たこともない 前理事長には熱弁したが1年放置された 誰か助けてクダサイ・・・

  • ruma19
  • お礼率80% (599/743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 大変ですね。 そういうことであれば、まず理事長とフレンドになるところからはじめるべきではないでしょうか。 いきなりFTTH導入の話をするのはあからさまなので、まずは「自治会の件で相談が・・・」ということで、ゴミの収集のこととかつまらないことから相談を持ちかける。(手土産もって)。「理事長のお力が便りです!」(嫌味なく)の言葉をつけたら効果的かも。 ある程度懇意になったところでFTTH導入の話を持ち出す。「業者に説明会をしてもらいたいので、自治総会のときに業者の方に来てもらいたいのですが」(あくまで「説明会」で「導入の調査」とかはダメです)といって、自治総会の時間に合わせて業者に来てもらうように仕組んでおく。 業者にきて説明(もちろん夢のような話)してもらい、その場で決を取るようにし組んでもらう。おそらく過半数の決が得られるので、FTTH導入決定。 というようなシナリオはダメでしょうか?

ruma19
質問者

お礼

人間関係のせいで導入できないとは思いもしませんでした・・・ やはりアドバイスとおり、いろいろ作戦を練らないと だめですね。 二つも回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#8058
noname#8058
回答No.4

 補足、有難うございます。   >一応賛同する家庭もあるみたいです。  成程。彼らを上手く使う(言葉は悪いですが…)方法はないでしょうか。一番、良いのが、「彼ら3名と共に理事長なる人物にかけ合う」だと思います。  理論的に、光ファイバー導入のメリットや是非使いたい旨を理事長に話しましょう。理事長一人に対してではなく、他の役員も集め、合同でブリーフィングを行うのが効果的です。  もし、相手(役員)が「認めない」の一言で終わればそれっきりです。僕の家も貸家ですが、大家さんにCATV導入の旨を話すと、あっさり一言、「良いですよ」とのこと。すぐに敷設工事が始まりました…。(但し、大家さんはインターネットが何なのか全然、知りませんでした(^O^))  賛同者と共に役員連中を説得しましょう。事が上手くいけば渋々でも、了承してくれるかもしれません。

ruma19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大家さんがいればよかったのですが・・・ 毎年持ち回り制の弊害というか すぐに立案がなあなあになってしまいます。 少しでも他の賛同者に仲間になってもらおうと思います

noname#8058
noname#8058
回答No.3

 こんにちは、bondo007です。  1つ質問なのですが、どうしても光ファイバーを導入する必要があるのでしょうか。それとも、ruma19様が住んでいらっしゃるお部屋のみに導入したいのでしょうか。  全室なのか、それとも一室だけなのか。そこを教えて頂けませんか。  よろしくお願い致します。

ruma19
質問者

補足

簡単に答えさせていただくと仕事をするのにダウンロードが遅くて不快だからです。 NTTの基地局からは2キロ離れており 今までADSLのコース速度が速くなるごとに 変えてきましたが満足した事はありません (現在40Mコースですが実測で1.5Mしか出たことがないです) USENなので一室でかまいません。 ただ、3名ほど「貴方が導入するなら自分も入れたい」と言ってくれました。何をしてくれる訳でもないのですが一応賛同する家庭もあるみたいです。 (全員20-30代です)

回答No.1

マンションには住んでないんですが。 自ら説得されなくても、光ファイバー業者に依頼すれば、管理組合に内容の説明に来てくれますよ。 まずはお近くの光ファイバー業者に連絡し、事情を相談されてはいかがでしょうか。「光ファイバーとは何か」の文書も作ってくれるでしょうし、説明会も催してくれると思いますよ。

ruma19
質問者

お礼

回答ありがとうございました ここのところが複雑ですが、 管理組合は住人の持ち回りです。 そして、閉鎖的です。 以前、理事長役の爺さんにに「導入説明をしてもらうので営業員がきます」と告げると烈火の如く怒りだしました。どうやら自分らの知らないところでこのようなことをやるな、という意味だったようですが 何度説明しても勝手なことをするなの一点張りでした。 先日理事長役が替わったのでこのようなことがないように事を進めたいのです。 業者(USENです)も何度も営業員が交渉しますよとおっしゃってくれましたがうちのマンションでは その行為自体はタブーなんです・・・ 工事の判断に来ます、というだけでも 管理人→理事長に許可 理事長→副理事長に許可 副理事長→総務に許可 総務→他の役員全員に許可 事務→役員会を開かないとだめ。やるヒマがない となりました。共有部分のカギを借りることと 営業員さんにマンション見せるだけなのに・・・

関連するQ&A

  • マンションのFTTH化 根回し?

    お世話になります。 去年、新築分譲マンションを購入し、1年位経過しました。 数週間後に、マンション住人の理事会でFTTH化について、何らかの説明があるらしいです。 私は今、ヤフーADSL&BBフォンを使っていて・・・。 もしFTTH化するならヤフー以外は、使いたくないです。 (メールアドレス変更やBBフォン同士での通話料無料がなくなってしまうため) (知り合いにBBフォンを使わせるために、ヤフーを勧めてしまった経緯あり) ●質問1 これからFTTH業者が決まるとしたら 私は、どのような努力をすれば、ヤフーに決定されるでしょうか? ●質問2 もしくは、業者が内定したとしても それをひっくり返して、どうにかして、ヤフーにすることはできるでしょうか? (2社以上の導入は、考えておりません。) 以下、わかっている情報です。 ・マンションの住所は、さいたま市内 ・マンションの戸数は、約180戸 ・フレッツ、USEN、テプコの営業の方が来て、現地を見学している ・各業者とも、集合機器を設置する場所に悩んでいるらしい ・購入前のマンションのチラシには、CATV(J-com)導入!みたいな文句が書いてあって  希望する人は、有料でCATVに入れた(私は、初期費用が高くて、バカバカしくて、入らなかった。) ・180戸のうち、どのくらいCATVインターネットを使っている人がいるかは、わからない。 ・現在、ヤフーには申請済み。営業からの電話待ち ・業者選択は、おそらく住人主体(USEN営業の方の話だと。。。) 以下、私の情報です。 ・理事会の役員ではない ・理事会の役員に知り合いがいない ・マンション内に、知り合いは、5世帯位います。 ・現在、ヤフーADSL(リーチDSL@回線速度遅め)を使っている ・2週間後の理事会に、出席予定。

  • マンションに光ファイバー導入検討していますが

    マンション管理組合の理事をしています。 現在のネット環境はケーブルテレビのインターネットか、 NTTのISDNです。 ADSL時代に調査してもらったところ光ファイバーしか導入できないという診断でした。 住民から光導入の希望があり検討することになりました。 今夜NTTの人が理事会の席で説明されることになっています。 そこで教えていただきたいことがあります。 1.管理人室にBOXを置く必要があるそうですが、 ひとつBOXを置けば住民が好きなプロバイダー(OCNやYahooなど)と契約できるのですか。 それとも一社に限られるのでしょうか。 2.我が家ではZAQ(ケーブルテレビのインターネット)を契約しています。 光ファイバーと比較しても遜色ないと思っていますがどうなのでしょうか。 (速度、費用面) わかりやすく説明して頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • マンションのインターネットは光ファイバー???

    某プロパイダーの街頭宣伝でいつも『お宅の接続形態はどんなのですか~?』と聞かれるときいつも『光ファイバーです』と答えて逃げてるんですが、マンションのインターネットってたいてい光ファイバーなんでしょうか? 私の住んでいるマンションは、3年前に建ったものです。(建設時にインターネット回線を各戸に配備するようになっていました) ADSLにしようと試みたら、NTTからメタル回線に変えられないので(確か光回線と言われました)ADSLは導入できないと言われました。 パソコンは部屋のジャック?(LAN専用のコンセント)にLANだけで繋いでいます。モデムなどは間にいれていません。 知人からの知識などを聞きかじりながら、多分うちの接続は『光ファイバー』なんだなあ…と思い込んでいるのですが、やっぱりこれは光ファイバーなんですか? (ちなみに入居当初は28Kbpsしか出ていなくて、居住者からの不満が多かったために途中、大元だけ工事をして、速くなりました。今大体3Mbps出てるそうです。) ややこしい質問の仕方をしてすみませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • マンションでのインターネット

    今度マンションで一人暮らしすることになりました。そこでインターネットを使いたいとおもっています。  マンションは光ファイバーが導入されているようです。どのような手順というかプランで申し込めばいいのでしょうか。初心者にもわかりやすく教えていただけたらうれしいです。

  • マンション理事会(組合)の事でお聞きします

    中規模分譲マンションに住んでいて現在理事会の役員をしています。 うちのマンションは2ヶ月おきくらいに理事の役員そろって理事会を開いていて、そこで、住民からあげられた問題などを管理会社の方と一緒に話し合っています。 今回騒音問題などを管理会社(理事会)に相談(問題提起)しようと思ったのですが、その騒音を出しているお宅が、同じ理事会の役員の方なのです。 私が相談をもちかければ必ず理事会で話し合われる事になるのですが、 私の名前(号室)も、騒音元の名前(号室)=理事会の役員の人も 理事会の議題の中に出てしまいますよね? すごく気まずいのですが、どうすればいいでしょうか。 実際同じような経験をされた方などいらっしゃればご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 光ファイバーを使ったマンションでの速度について

    先日契約したマンションは100Mの光ファイバーが導入されています。 このうたい文句にひかれて購入したわけではないのですが、 実際どのくらいの速度になるのか気になります。 世帯数は400ですが、回線数は1だそうです。 ADSL並みの速度は出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンション 管理会社 変更

    管理会社の変更をしたいのですが80世帯にアンケートをとるのですか? 理事会の役員は数名です 理事長が管理会社に振り回される危険性がありましてとても不安です 私は役員でこの管理会社が悪質で毎回ここを直しましょうとかお金がかかることばかりあらを見つけてきていいます 住人からの要請ならわかりますが管理人が悪質なのです 住人は管理人が悪質とは思ってもいないですしまたその管理人はうまくよい人を装っています 用は 管理会社の変更に一番有効なやり方を教えてください

  • マンションを牛耳る独裁者が光ファイバーの引き込みをさせてくれない

    妹の住む分譲マンションの話なのですが、光ファイバーの引き込み工事が出来なくて困っています。 というのも、分譲マンションの場合、総会でみんなの意見を聞いて、過半数の賛成がなければ勝手に引き込むことは出来ないからです。 ここで問題なのは、総会で過半数がとれないということなのではなくて、妹の住むこのマンションにおいては、とある人物が、なにもかもをとりしきっていて、総会などというものは、全く意味をなさないということなのです。 たとえ、総会で過半数の賛成を得、無事に引き込み工事が完了したとしても、なんやかやでこの人物が乗り込んで来て、無理矢理解約させた上で、引き込み工事も元に戻させるというのです。過去にこういうことが7件あったそうです。 ちなみに、この人物は、本来なら1年間くらいで交代するべきマンションの代表(理事長)の座にどういう方法をとったのかは明らかではありませんが4年も居座り続けているという強者で、マンションに関するあらゆる工事やなんやかやの取引先などを独断で決定しています。 光ファイバーの会社にこういうことを説明したのですが、それはマンション内の問題なので、こちらがどうこう言うことは出来ません、引き込み工事を行うには、その人物の許可が必要、との返事でした。

  • 分譲マンションにお住まいの方・・・

    100戸程度の分譲マンションに住んでいます。 大多数は20~30代の若い世帯です。 が、管理組合、自治会共に無関心な世帯が多いようなのです。 総会やらなにやらあっても、理事以外の出席者はほとんどありません。 かなり重要な案件であっても同じです。 これから修繕積立金についてなど、重要事項についての話し合いなども必要になってくるのですが、多分ほとんどの人は「議長に委任」でしょう。 いまどきのマンション(の住人)はどこもこんな感じなのでしょうか? みなさんがお住まいの集合住宅ではどのような状況ですか?

  • 光ファイバー 導入済みマンション

    光ファイバー 導入済みマンションに引越ししました。 フレッツ光を導入しているということです。 インターネットをしたいので光で契約したいのですが、どうすればいいのかさっぱりわかりません・・・ withフレッツとかにすればお得と聞きましたが、導入済みとして、マンションプランを契約すればいいのでしょうか?