• 締切済み

マンションでのインターネット

今度マンションで一人暮らしすることになりました。そこでインターネットを使いたいとおもっています。  マンションは光ファイバーが導入されているようです。どのような手順というかプランで申し込めばいいのでしょうか。初心者にもわかりやすく教えていただけたらうれしいです。

みんなの回答

• cmc32000
回答No.5

プロバイダーを新規に申し込む、ということはマンションに導入されている回線を使わない、ということです。 その部屋だけ、別途プロバイダーを変えて申し込むのは、むしろ難しいでしょう。なぜなら、外の電柱に来ているプロバイダーの回線を、自分の部屋に引き込むということなので、光ファイバーは先ず無理です(工事費が膨大)。電話線経由のADSLしか可能性はありません。これとて、マンションの設備をいじるので、管理人の許可の下手配しなければなりません。 そういう面倒があるので、マンションではインターネット回線をまとめて導入しています。これもどこかのプロバイダーを利用してはいますが、契約はマンションとあなたの間でかわします。自宅のインターネット契約とは、まったく別物です。が、メールは同じ設定で、そのマンションの回線でも、自宅で使っていたものが使えます。

momo3068
質問者

お礼

ありがとうございます。ということはやっぱり不動産屋さんですね。今度マンションの契約の時に聞いてみようと思います。その際プロバイダーも契約できるということですか??どのようなことを不動産屋さんに確認すればいいのでしょうか??初めてなので分からないことが多く何度も申し訳ありません。

回答No.4

私の経験談を。 私も引越しを機会にADSLから光にかえました。プロバイダーは同じです。 まずはプロバイダーに電話相談することをおすすめします。 引越し先のマンション名などを告げるとNo3の方が言われるどのタイプに相当するか調べてくれて、こうしてください、ああしてくださいと指示をくれましたので、それに従いました。 具体的には・・・ 1)光に変えたい!とプロバイダーに電話する。 2)転居先のマンションの光の状態を調べてくれる⇒私の場合は、No3の方が書かれているパターンの「マンションの共用設備までNTTの光ファイバーが引き込んであり、契約及び部屋までのケーブル敷設工事は自分で申し込んで契約しないといけない。」だったらしく、転居先のマンションは光は引いているがNTT工事が必要とのこと。NTT工事の手配をしておくので、工事の日はNTTと相談して欲しい ⇒すぐにNTTから電話が入り、工事日決定 3)いつまで転居前のところでインターネットを使いたいか?と聞かれたので希望日を告げる 4)折り返しプロバイダーから連絡。上記にて光を使えるように手配しておきますとのこと。ADSLも希望日まで使えるので、それ以降はレンタルしたモデムを返却の手続きをADSL接続業者から連絡がありますとのこと 5)引越し 6)光の工事でNTT職員がやってくる:30分程度 ⇒開通! 7)ADSL業者から解約通知とレンタル返却案内が届く 8)終わり! きちんと仕組みがわかっておられる場合は、ホームページから変更もいいでしょうが、最初そうしようといろいろ読んでもやっぱりよくわからず、サポートセンターに電話したのですが、最初からそうすればよかったと後悔したぐらいでした。

momo3068
質問者

お礼

ありがとうございます。私は実家ではまだそのまま使っている状態なのでそのままにしてマンションでは新規で申し込みたいと思っています。 その場合新しくプロバイダーに電話すれば調べてくれるのでしょうか??やっぱりまずは不動産屋さんに聞いてみるほうがいいのでしょうか??

• ham_kamo
回答No.3

マンションに光ファイバーが導入されていると言っても、 ・マンションの共用設備までどこかのキャリア(NTT、TEPCO(関西ではeo?)、USENなど)の光ファイバーが引き込んであり、契約及び部屋までのケーブル敷設工事は自分で申し込んで契約しないといけない。 ・各部屋まで光ファイバーの敷設はされており、あとは自分でキャリアと契約すればいい。 ・マンション全体でキャリアと契約しており、接続するだけでネットにつながる。 といろいろなパターンがあります。とりあえず、マンションの管理会社に電話して確認してみてはいかがでしょうか。

momo3068
質問者

お礼

ありがとうございます。一度聞いてみたいと思います。

回答No.2

個別のマンションで事情が異なるので、どう申し込むというのはいえません。 例えばマンションが完全にインターネットに対応していて、パソコンとLANケーブルで繋いで設定すればすぐ使えるようなところもあります。 この場合は入居の際にマニュアルが渡されると思います。 うちのマンションの場合、光ファイバー導入と言っても共有部にケイオプティコムとUSENの機械が設置してあるだけです。希望者はどちらかの企業と個別に契約し、料金を支払ってネットを使います。マンションの場合、各戸で好きな業者と契約することはできません。光回線がまったく使えないマンションもあります。導入済みというのがどの状態を指すかで対応も変わります。 いずれにしても管理人や不動産屋に聞けば教えてくれると思います。

momo3068
質問者

お礼

ありがとうございます。一度不動産屋さんに聞いてみたいと思います。

• cmc32000
回答No.1

光ファイバーが導入されているマンションというのは、手順もプランも考える必要はないということです。部屋に、LANケーブルのジャックが来ていますから、そこへケーブルで繋げばすぐ使えるという意味です。  ただし、使う場合、管理人に申し込む必要があったり、料金を払わなければならなかったり、それはマンション側の問題なので、マンションに問い合わせてください。もしかしたら、使う量で料金が異なるプランが提示されるかもしれません。

momo3068
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。