• 締切済み

マンションでのインターネット

今度マンションで一人暮らしすることになりました。そこでインターネットを使いたいとおもっています。  マンションは光ファイバーが導入されているようです。どのような手順というかプランで申し込めばいいのでしょうか。初心者にもわかりやすく教えていただけたらうれしいです。

みんなの回答

  • cmc32000
  • ベストアンサー率41% (103/251)
回答No.5

プロバイダーを新規に申し込む、ということはマンションに導入されている回線を使わない、ということです。 その部屋だけ、別途プロバイダーを変えて申し込むのは、むしろ難しいでしょう。なぜなら、外の電柱に来ているプロバイダーの回線を、自分の部屋に引き込むということなので、光ファイバーは先ず無理です(工事費が膨大)。電話線経由のADSLしか可能性はありません。これとて、マンションの設備をいじるので、管理人の許可の下手配しなければなりません。 そういう面倒があるので、マンションではインターネット回線をまとめて導入しています。これもどこかのプロバイダーを利用してはいますが、契約はマンションとあなたの間でかわします。自宅のインターネット契約とは、まったく別物です。が、メールは同じ設定で、そのマンションの回線でも、自宅で使っていたものが使えます。

momo3068
質問者

お礼

ありがとうございます。ということはやっぱり不動産屋さんですね。今度マンションの契約の時に聞いてみようと思います。その際プロバイダーも契約できるということですか??どのようなことを不動産屋さんに確認すればいいのでしょうか??初めてなので分からないことが多く何度も申し訳ありません。

回答No.4

私の経験談を。 私も引越しを機会にADSLから光にかえました。プロバイダーは同じです。 まずはプロバイダーに電話相談することをおすすめします。 引越し先のマンション名などを告げるとNo3の方が言われるどのタイプに相当するか調べてくれて、こうしてください、ああしてくださいと指示をくれましたので、それに従いました。 具体的には・・・ 1)光に変えたい!とプロバイダーに電話する。 2)転居先のマンションの光の状態を調べてくれる⇒私の場合は、No3の方が書かれているパターンの「マンションの共用設備までNTTの光ファイバーが引き込んであり、契約及び部屋までのケーブル敷設工事は自分で申し込んで契約しないといけない。」だったらしく、転居先のマンションは光は引いているがNTT工事が必要とのこと。NTT工事の手配をしておくので、工事の日はNTTと相談して欲しい ⇒すぐにNTTから電話が入り、工事日決定 3)いつまで転居前のところでインターネットを使いたいか?と聞かれたので希望日を告げる 4)折り返しプロバイダーから連絡。上記にて光を使えるように手配しておきますとのこと。ADSLも希望日まで使えるので、それ以降はレンタルしたモデムを返却の手続きをADSL接続業者から連絡がありますとのこと 5)引越し 6)光の工事でNTT職員がやってくる:30分程度 ⇒開通! 7)ADSL業者から解約通知とレンタル返却案内が届く 8)終わり! きちんと仕組みがわかっておられる場合は、ホームページから変更もいいでしょうが、最初そうしようといろいろ読んでもやっぱりよくわからず、サポートセンターに電話したのですが、最初からそうすればよかったと後悔したぐらいでした。

momo3068
質問者

お礼

ありがとうございます。私は実家ではまだそのまま使っている状態なのでそのままにしてマンションでは新規で申し込みたいと思っています。 その場合新しくプロバイダーに電話すれば調べてくれるのでしょうか??やっぱりまずは不動産屋さんに聞いてみるほうがいいのでしょうか??

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.3

マンションに光ファイバーが導入されていると言っても、 ・マンションの共用設備までどこかのキャリア(NTT、TEPCO(関西ではeo?)、USENなど)の光ファイバーが引き込んであり、契約及び部屋までのケーブル敷設工事は自分で申し込んで契約しないといけない。 ・各部屋まで光ファイバーの敷設はされており、あとは自分でキャリアと契約すればいい。 ・マンション全体でキャリアと契約しており、接続するだけでネットにつながる。 といろいろなパターンがあります。とりあえず、マンションの管理会社に電話して確認してみてはいかがでしょうか。

momo3068
質問者

お礼

ありがとうございます。一度聞いてみたいと思います。

回答No.2

個別のマンションで事情が異なるので、どう申し込むというのはいえません。 例えばマンションが完全にインターネットに対応していて、パソコンとLANケーブルで繋いで設定すればすぐ使えるようなところもあります。 この場合は入居の際にマニュアルが渡されると思います。 うちのマンションの場合、光ファイバー導入と言っても共有部にケイオプティコムとUSENの機械が設置してあるだけです。希望者はどちらかの企業と個別に契約し、料金を支払ってネットを使います。マンションの場合、各戸で好きな業者と契約することはできません。光回線がまったく使えないマンションもあります。導入済みというのがどの状態を指すかで対応も変わります。 いずれにしても管理人や不動産屋に聞けば教えてくれると思います。

momo3068
質問者

お礼

ありがとうございます。一度不動産屋さんに聞いてみたいと思います。

  • cmc32000
  • ベストアンサー率41% (103/251)
回答No.1

光ファイバーが導入されているマンションというのは、手順もプランも考える必要はないということです。部屋に、LANケーブルのジャックが来ていますから、そこへケーブルで繋げばすぐ使えるという意味です。  ただし、使う場合、管理人に申し込む必要があったり、料金を払わなければならなかったり、それはマンション側の問題なので、マンションに問い合わせてください。もしかしたら、使う量で料金が異なるプランが提示されるかもしれません。

momo3068
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 光ファイバー 導入済みマンション

    光ファイバー 導入済みマンションに引越ししました。 フレッツ光を導入しているということです。 インターネットをしたいので光で契約したいのですが、どうすればいいのかさっぱりわかりません・・・ withフレッツとかにすればお得と聞きましたが、導入済みとして、マンションプランを契約すればいいのでしょうか?

  • マンションのインターネットは光ファイバー???

    某プロパイダーの街頭宣伝でいつも『お宅の接続形態はどんなのですか~?』と聞かれるときいつも『光ファイバーです』と答えて逃げてるんですが、マンションのインターネットってたいてい光ファイバーなんでしょうか? 私の住んでいるマンションは、3年前に建ったものです。(建設時にインターネット回線を各戸に配備するようになっていました) ADSLにしようと試みたら、NTTからメタル回線に変えられないので(確か光回線と言われました)ADSLは導入できないと言われました。 パソコンは部屋のジャック?(LAN専用のコンセント)にLANだけで繋いでいます。モデムなどは間にいれていません。 知人からの知識などを聞きかじりながら、多分うちの接続は『光ファイバー』なんだなあ…と思い込んでいるのですが、やっぱりこれは光ファイバーなんですか? (ちなみに入居当初は28Kbpsしか出ていなくて、居住者からの不満が多かったために途中、大元だけ工事をして、速くなりました。今大体3Mbps出てるそうです。) ややこしい質問の仕方をしてすみませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 賃貸マンションに”インターネット対応”とあるのは?

    賃貸マンションの条件の中に、”インターネット対応”又は”光ファイバー”となってますが、 これって、どういうことなんでしょうか?すぐにも、出来るようになってるのかな、特に光ファイバーだった場合について教えてください。出来れば引っ越しても、すぐにでもインターネットはやりたいのですが。又、固定電話はいらないと思ってますが、無くても大丈夫なんですか、ものすごく割高につくとか。まるっきし、わからない者ですが、教えてください。

  • ADSLから光ファイバーに

    インターネット接続について質問します。初心者でほとんど何もわかりません。 マンションに住んでいます。 今現在はDIONのADSLなのですが、今度NTT東日本のBフレッツマンションタイプ(光ファイバー)というのを導入することになりました。 そうするとマンション内のすべての部屋が光ファイバーに変更しなければならないのですか? それとも、このまま使い続けることはできるのでしょうか? メールアドレスなど、そのままでKDDIの光ファイバーにすることができれば一番いいのですが・・・ 初心者なので、できるだけわかり易く教えていただきたいのですが・・よろしくお願いします。

  • マンションタイプとADSL

    初めまして。 今度うちのマンションでBフレッツを導入することになりました。 現在、ADSLを使用しているのですが、このままADSLは使えるのでしょうか? NTT収容局とマンションの間が光ファイバーになっているとADSLは使えないと聞きました。 Bフレッツ導入ってことは光ファイバケーブルを集合住宅の共有スペースまで導入するってことですよね。 となるとADSLは使えなくなる? なんだか良くわからないので教えてください。

  • 光ファイバー対応マンションとは?

    今年から一人暮らしをすることになり、インターネットも つなげたいと考えています。 それで、契約した物件が『光ファイバー対応マンション』 とのことなのですが、この『光ファイバー対応マンション』というのはどういう意味なのでしょうか? NTTから個人で線を引き込まなくてもよいという意味なのでしょうか? また、『光ファイバー対応マンション』の場合も116に電話して現地調査等もしなければならないのでしょうか? 詳しい方がいましたらお答えお願いします。

  • 100MHzインターネットマンション

    こんにちは 私の知り合いでマンションを購入しようとしている人がいるのでが、最近のマンションはインターネットが常時接続はあたりまえで、光ファイバーを使った100Mで繋がるマンションもあるらしいのです。 そこで、100Mといってもいろいろな業者があると思うのですがどこの業者のインターネットを使ったマンションがいいのか(現在・将来)教えていただきたいです。

  • マンションでのネット接続って何が一番いいの?光じゃないの?

    近所のネットカフェでインターネットターネットを利用するたび、光回線を導入しているだけあって通信速度がとても速く感じるので、ついに我が家のインターネット接続もADSLから光ファイバーに変えようと思っているのですが、マンションに住んでいる人は誰でも光回線を申し込めるとは限らないらしいという話を聞き、不安になってます 私は、光ファイバーなんて、各家庭で、個人で、普通に申し込んで工事などをすれば誰でもどんな家でも導入できるものだと思っていました。その辺のところを教えてgooで調べてみたところ、マンション全体が光回線を引いていないと、導入は無理っぽいというのがわかったんですが、光回線の工事できないとマンション側の人にダメといわれてしまった場合は、絶対に無理なんでしょうか? マンション住まいの場合、各家庭が個人で光ファイバーを導入するという事は、不可能なんでしょうか。私の家は8階(11階だての8階)になりますが、部屋の階数なども関係してくるとききました。 マンションで光回線をやるのと個人のADSL回線とでは断然光の方が速くていいもんだと思っているのですがそれは間違いですか? 初心者なのでわかりやすい回答をもらえたら助かります。 文章がへたなのに長文すいませんよろしくおねがいします。

  • マンションが光ファイバー対応になったのですが・・・

    最近住んでいるマンションが光ファイバー対応になったようで NTT東日本から「光ファイバーインターネットフレッツ光宅内工事一斉申し込み受付のお知らせ」という書類が届きました。 現在はso-netADSLでインターネットをしていて速度・料金ともに満足しているのですが 届いた書類に「もっと速くなる・安くなる」などと書かれていて正直気になります。 しかし光ファイバーについての知識はゼロで何がなんだかサッパリわからないので 担当者の方に電話をして詳しい話を聞いてみたいと思っています。 その時にしたほうがいい質問、訊いたほうがいい説明などはあるでしょうか? とりあえず ・速度はどの程度になるのか(今より速くなるか) ・料金は安くなるのか(現在はso-netADSL学割で3400円程度) ・料金表のミニ、プラン1、プラン2のどれになるのか。速度に違いはでるのか。 ・プロバイダはそのままso-netを利用したいが、その場合ADSL→光へのコース変更はどうやればいいのか ・このままADSLを使い続けることにした場合、マンションに光ファイバーが導入されたことによって何か影響を受けたりするか などを訊いてみようと思っています。

  • 光ファイバーによるインターネット

    今、私たちのマンションでは、光ファイバーによるインターネットサービスを導入するか否か議論しています。NTT局から2Km以内ですので、ADSLでもそれなりの通信速度が得られます。まだ、光ファイバーを入れるのは、時期尚早なのでしょうか。