• ベストアンサー

マンションを牛耳る独裁者が光ファイバーの引き込みをさせてくれない

妹の住む分譲マンションの話なのですが、光ファイバーの引き込み工事が出来なくて困っています。 というのも、分譲マンションの場合、総会でみんなの意見を聞いて、過半数の賛成がなければ勝手に引き込むことは出来ないからです。 ここで問題なのは、総会で過半数がとれないということなのではなくて、妹の住むこのマンションにおいては、とある人物が、なにもかもをとりしきっていて、総会などというものは、全く意味をなさないということなのです。 たとえ、総会で過半数の賛成を得、無事に引き込み工事が完了したとしても、なんやかやでこの人物が乗り込んで来て、無理矢理解約させた上で、引き込み工事も元に戻させるというのです。過去にこういうことが7件あったそうです。 ちなみに、この人物は、本来なら1年間くらいで交代するべきマンションの代表(理事長)の座にどういう方法をとったのかは明らかではありませんが4年も居座り続けているという強者で、マンションに関するあらゆる工事やなんやかやの取引先などを独断で決定しています。 光ファイバーの会社にこういうことを説明したのですが、それはマンション内の問題なので、こちらがどうこう言うことは出来ません、引き込み工事を行うには、その人物の許可が必要、との返事でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

「本来なら1年間くらいで交代するべきマンションの代表(理事長)の座にどういう方法をとったのかは明らかではありませんが4年も居座り続けているという強者」 マンションの理事は交代制で選出されのが普通ですが、立候補があれば、そちらが優先されます。もともと、理事になりたがる人もあまりいないので、立候補=当確となり4年も続いたのでしょう。これからも、立候補者が他に現れなければ、ずっと続くかも知れません。 そして、総会の決議事項も欠席者による委任状(議長一任)が多数を占める場合が多いので、議長や理事会の意見に左右されるのが実情です。 さて、総会の決議事項を覆すようなことを理事長がするとは考えにくいですね。もし本当なら、理事長の不信任決議をすべきでしょう。 過去の事例を全部列挙して、他の住民(出来れば10人以上)の連名で出すべきです。 不信任が決まれば、二度と理事長にはなれないでしょう。 これは、管理会社と相談して決めて下さい(いればですが・・・) 理事長は総会での決議事項を推進するもっとも重要な立場ですので、通常は考えられませんが・・・・・ 無理矢理解約させる意味もわかりませんがねw 業者としては、理事長の立場で来られれば、逆らうのは無理でしょうね。(理事長=理事会=住民の代表ですから) もっとも効果的なのは、総会の時に理事長の不信任決議を求めることですが、年に一度でしょうから・・・・・

duckoo
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 確かに、他の住民が、マンションの管理運営に積極的に関与していないということもあるのかもしれません。しかし、なぜそういうことになっているのかといえば、この人物と関わりあいになるのがいや、ということがあるのだと思われます。妹によれば、いろいろな嫌がらせをされたり、怒鳴り込んで来たり、過去にはそれで警察沙汰になったこともあるようです。ちなみに管理会社はありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

他人の意見を聞かない人間で困っている場合 有効な手段として民事訴訟があります。 裁判所から被告人として扱かわれるだけでもショックを受けるでしょう。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

火のないところに煙は立たない、といいますが、そういう噂があるのはなにかしらあることは間違いないでしょう。 さて、方法としてはふたつあります。ひとつは、その独裁者を追い出す方法。上手くいけば平和な生活です。もうひとつは独裁者におもねる方法です。前者については、他の方がいい回答をされているので後者について。 まず、手土産を持参してその独裁者のところに挨拶に行きます。重要なのは、手ぶらでは行かないということです。そして、こういう時代だから光ファイバーを引きたいと思っているが「いい業者さんを知らないか」と相談するのです。こういう人物はそういうもって回った言い回しが大好きです。おそらく、意図を理解するでしょう。 まあ、まんまとその業者にぼったくられるでしょうが、光ファイバーは引き込めるでしょう。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

>マンションに関するあらゆる工事やなんやかやの取引先などを独断で決定しています。 こんな人は、光ファイバー云々だけじゃなく、管理費や修繕費の不正流用をしている気がしますね 調べたほうが良いのでは

duckoo
質問者

お礼

妹によれば、そういう噂もあるみたいですね。

関連するQ&A

  • 光ファイバーの引き込みについて

    こんばんは。光ファイバーの引き込みについてお尋ねしたいのですがお願いします。 この度私の住んでいる地区で高圧電力線による電波障害対策という理由で無償で光ファイバーの引き込みを やってくれる事になったのですがどうしようか迷っています。 現在地元のケーブルテレビ局の線でテレビやネットを利用しているのですが光を引き込んだらこれはどうなるのでしょうか? ネットでケーブルは使えなくなるんでしょうか? とりあえずテレビは光で,ネットはそのまま現在のケーブル(後にネットも光にするか考える)という風にはできないんでしょうか?ケーブル、光ファイバー両方使えるようにしておくといった事は可能なのでしょうか? 又当方一軒家で光ファイバーの工事はケイ・オプティコムがするそうです。

  • 光ファイバーのマンション工事

    こんにちは。何人かの希望でマンションに光ファイバーを引き込む 工事をすることになるようです。プリントが配布されただけで、 詳しいことがわからないのですが、今使っているADSL接続を使うことに 特に支障はないのでしょうか。工事はNTTがするそうですが、しくみがよくわかりません。工事もいろいろあるのですか?

  • 光ファイバーはなぜADSLより高い?

    光ファイバーってADSLより高いですね。(マンションを除く) 光ファイバーのコストってどこが一番かかるのでしょうか? ケーブルの素材や工事技術料など。 高速に通信できるから高いのでしょうか?

  • マンションの3階の一室に光ファイバが引けますか?

    家で4kテレビでインタネット経由で4kのコンテンツを見たい。 既にアクトビラとNetflixの会員になっています。ひかりtvもある。 マンション全体にはNTTの光ファイバが来ていますが、私の室まではVDSL方式で、接続のスピードは足りない。(SoftBank光、b201404f00*****@sbb.ne.jp ) 一番空いている時でも35Mbps、混雑しているときは20Mbps以下。 もし、私の室(3階30x室、持ち家)に直接に光ファイバを引けば(戸建と同じ)、接続スピードは解決できますが、工事は可能でしょうか?(家のベランダーと路地の光ファイバの元線は10-15メトルの距離で、既存の別の光ファイバもありまして、建物に穴を開ける必要もない。既存のものを利用すればできます。) マンションの3階の一室に光ファイバが引けますか? マンションの管理組合の許可がもらえれば、どの会社がこのような工事ができますか?

  • マンション全体に光ファイバを導入するための工事はどこがするのでしょうか?

    マンション全体に光ファイバを導入するための工事はどこがするのでしょうか?NTT?

  • 賃貸マンションで光ファイバー(Bフレなど)

    神奈川県内で賃貸マンションを探しているのですが、光ファイバー(Bフレ他)の設備完備など検索出来る所はありますでしょうか? マンションだと一個人の為に光ファイバー工事してもらえないので引越しに困っています・・・・。

  • マンションのインターネットは光ファイバー???

    某プロパイダーの街頭宣伝でいつも『お宅の接続形態はどんなのですか~?』と聞かれるときいつも『光ファイバーです』と答えて逃げてるんですが、マンションのインターネットってたいてい光ファイバーなんでしょうか? 私の住んでいるマンションは、3年前に建ったものです。(建設時にインターネット回線を各戸に配備するようになっていました) ADSLにしようと試みたら、NTTからメタル回線に変えられないので(確か光回線と言われました)ADSLは導入できないと言われました。 パソコンは部屋のジャック?(LAN専用のコンセント)にLANだけで繋いでいます。モデムなどは間にいれていません。 知人からの知識などを聞きかじりながら、多分うちの接続は『光ファイバー』なんだなあ…と思い込んでいるのですが、やっぱりこれは光ファイバーなんですか? (ちなみに入居当初は28Kbpsしか出ていなくて、居住者からの不満が多かったために途中、大元だけ工事をして、速くなりました。今大体3Mbps出てるそうです。) ややこしい質問の仕方をしてすみませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 光ファイバーに加入の件

    最近、光ファイバーに加入してくださいとよく言われるのですが、 どこの会社のでも入ることができるのですか。 マンションに住んでいるのですが、光ファイバーの工事をしているところでないと加入できないと聞きました。 その辺の詳しいところを教えてください。

  • 光ファイバー工事

    光ファイバーに申込みをし、マンションの回線導入調査も終え工事が 可能となり今度工事業者が来て工事をすることになりました。 接続業者から事前に光ファイバー、ADSL用のLANケーブルを 用意するように連絡がありました。 業者によると電話用モジュラージャックから接続するということですが 電話のモジュラージャックとLANケーブルの端子の大きさが 合ってない気がします。これは工事で解決されるのでしょうか? ちなみに電話は現在ひいておらず光ファイバー接続後も光電話は 接続しません。

  • マンションが光ファイバー対応になったのですが・・・

    最近住んでいるマンションが光ファイバー対応になったようで NTT東日本から「光ファイバーインターネットフレッツ光宅内工事一斉申し込み受付のお知らせ」という書類が届きました。 現在はso-netADSLでインターネットをしていて速度・料金ともに満足しているのですが 届いた書類に「もっと速くなる・安くなる」などと書かれていて正直気になります。 しかし光ファイバーについての知識はゼロで何がなんだかサッパリわからないので 担当者の方に電話をして詳しい話を聞いてみたいと思っています。 その時にしたほうがいい質問、訊いたほうがいい説明などはあるでしょうか? とりあえず ・速度はどの程度になるのか(今より速くなるか) ・料金は安くなるのか(現在はso-netADSL学割で3400円程度) ・料金表のミニ、プラン1、プラン2のどれになるのか。速度に違いはでるのか。 ・プロバイダはそのままso-netを利用したいが、その場合ADSL→光へのコース変更はどうやればいいのか ・このままADSLを使い続けることにした場合、マンションに光ファイバーが導入されたことによって何か影響を受けたりするか などを訊いてみようと思っています。

専門家に質問してみよう