• ベストアンサー

マンションを牛耳る独裁者が光ファイバーの引き込みをさせてくれない

妹の住む分譲マンションの話なのですが、光ファイバーの引き込み工事が出来なくて困っています。 というのも、分譲マンションの場合、総会でみんなの意見を聞いて、過半数の賛成がなければ勝手に引き込むことは出来ないからです。 ここで問題なのは、総会で過半数がとれないということなのではなくて、妹の住むこのマンションにおいては、とある人物が、なにもかもをとりしきっていて、総会などというものは、全く意味をなさないということなのです。 たとえ、総会で過半数の賛成を得、無事に引き込み工事が完了したとしても、なんやかやでこの人物が乗り込んで来て、無理矢理解約させた上で、引き込み工事も元に戻させるというのです。過去にこういうことが7件あったそうです。 ちなみに、この人物は、本来なら1年間くらいで交代するべきマンションの代表(理事長)の座にどういう方法をとったのかは明らかではありませんが4年も居座り続けているという強者で、マンションに関するあらゆる工事やなんやかやの取引先などを独断で決定しています。 光ファイバーの会社にこういうことを説明したのですが、それはマンション内の問題なので、こちらがどうこう言うことは出来ません、引き込み工事を行うには、その人物の許可が必要、との返事でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

「本来なら1年間くらいで交代するべきマンションの代表(理事長)の座にどういう方法をとったのかは明らかではありませんが4年も居座り続けているという強者」 マンションの理事は交代制で選出されのが普通ですが、立候補があれば、そちらが優先されます。もともと、理事になりたがる人もあまりいないので、立候補=当確となり4年も続いたのでしょう。これからも、立候補者が他に現れなければ、ずっと続くかも知れません。 そして、総会の決議事項も欠席者による委任状(議長一任)が多数を占める場合が多いので、議長や理事会の意見に左右されるのが実情です。 さて、総会の決議事項を覆すようなことを理事長がするとは考えにくいですね。もし本当なら、理事長の不信任決議をすべきでしょう。 過去の事例を全部列挙して、他の住民(出来れば10人以上)の連名で出すべきです。 不信任が決まれば、二度と理事長にはなれないでしょう。 これは、管理会社と相談して決めて下さい(いればですが・・・) 理事長は総会での決議事項を推進するもっとも重要な立場ですので、通常は考えられませんが・・・・・ 無理矢理解約させる意味もわかりませんがねw 業者としては、理事長の立場で来られれば、逆らうのは無理でしょうね。(理事長=理事会=住民の代表ですから) もっとも効果的なのは、総会の時に理事長の不信任決議を求めることですが、年に一度でしょうから・・・・・

duckoo
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 確かに、他の住民が、マンションの管理運営に積極的に関与していないということもあるのかもしれません。しかし、なぜそういうことになっているのかといえば、この人物と関わりあいになるのがいや、ということがあるのだと思われます。妹によれば、いろいろな嫌がらせをされたり、怒鳴り込んで来たり、過去にはそれで警察沙汰になったこともあるようです。ちなみに管理会社はありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

他人の意見を聞かない人間で困っている場合 有効な手段として民事訴訟があります。 裁判所から被告人として扱かわれるだけでもショックを受けるでしょう。

• eroero1919
回答No.3

火のないところに煙は立たない、といいますが、そういう噂があるのはなにかしらあることは間違いないでしょう。 さて、方法としてはふたつあります。ひとつは、その独裁者を追い出す方法。上手くいけば平和な生活です。もうひとつは独裁者におもねる方法です。前者については、他の方がいい回答をされているので後者について。 まず、手土産を持参してその独裁者のところに挨拶に行きます。重要なのは、手ぶらでは行かないということです。そして、こういう時代だから光ファイバーを引きたいと思っているが「いい業者さんを知らないか」と相談するのです。こういう人物はそういうもって回った言い回しが大好きです。おそらく、意図を理解するでしょう。 まあ、まんまとその業者にぼったくられるでしょうが、光ファイバーは引き込めるでしょう。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

>マンションに関するあらゆる工事やなんやかやの取引先などを独断で決定しています。 こんな人は、光ファイバー云々だけじゃなく、管理費や修繕費の不正流用をしている気がしますね 調べたほうが良いのでは

duckoo
質問者

お礼

妹によれば、そういう噂もあるみたいですね。