マンションで光ファイバー導入を検討する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • マンション管理組合の理事をしている方が、現在のネット環境と光ファイバー導入について相談しています。
  • 管理人室には専用のボックスを設置する必要があり、住民は好きなプロバイダーと契約できるかどうか疑問があります。
  • また、既存のケーブルテレビのインターネットと光ファイバーを比較した場合の速度と費用の違いについても説明が欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションに光ファイバー導入検討していますが

マンション管理組合の理事をしています。 現在のネット環境はケーブルテレビのインターネットか、 NTTのISDNです。 ADSL時代に調査してもらったところ光ファイバーしか導入できないという診断でした。 住民から光導入の希望があり検討することになりました。 今夜NTTの人が理事会の席で説明されることになっています。 そこで教えていただきたいことがあります。 1.管理人室にBOXを置く必要があるそうですが、 ひとつBOXを置けば住民が好きなプロバイダー(OCNやYahooなど)と契約できるのですか。 それとも一社に限られるのでしょうか。 2.我が家ではZAQ(ケーブルテレビのインターネット)を契約しています。 光ファイバーと比較しても遜色ないと思っていますがどうなのでしょうか。 (速度、費用面) わかりやすく説明して頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

noname#57168
noname#57168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! NTT光通信の場合はプロバイダーの選択は可能です。 http://flets.com/opt/pbd.html  (東日本) http://flets-w.com/provider/provider_hikari.html#02 (西日本) >管理人室にBOXを置く必要があるそうですが 局からマンションまでは光ケーブルで来て集合型回線端末装置(BOX)に収まります。 BOXは通常MDFの付近に成る事が多いので管理人室に成るかどうかは現場次第です、機械室又は配電盤等の設備用の有る部屋に成る事も有りますが共用部に成る事も有ります。 ※共用部以外(管理人室等)に設置した場合後から加入する方の工事の時BOXを設置している部屋へ業者が入れる様にしなければ成りませんので鍵の管理の問題も出るので検討が必要に成ると思います。 BOX以降の回線は下記の方法が有りますが一般的に用いられてのは既存の電話回線用のメタリックケーブルを利用して配線する「VDSL方式」です。 http://flets.com/pr/mansion/wiring/index.html#pna 2に付いては利用して無いのでお答え出来ません。 尚詳細に付いては説明会でお尋ね下さい。

noname#57168
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

NTTの説明を聞けば一番正しい答えが返ってくると思うのですが、NTTである以上フレッツ光だと思います。従ってプロバイダは選べるでしょう。 BOXでプロバイダを切り分けているわけではないと思うので。 ZAQで問題無いなら気にされなくてもそのまま利用すればいいと思います。違いといえばプロバイダが選べない、上りの速度がZAQは遅い、ぐらいしか思いつかないです。

noname#57168
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • haney7777
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.1

私のマンションもインターネット導入されていたのですが,スピードが遅いので,NTT,USEN,メガエックの3社に説明会をさせ,その後1社に絞り,価格を下げさせて(過去のインターネット会社を解約)今では上り下り100Mbpsですが,実際は70Mbps程度で起動しています。 早く替えるべきですね。(私も理事長の時)

noname#57168
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光ファイバー 導入済みマンション

    光ファイバー 導入済みマンションに引越ししました。 フレッツ光を導入しているということです。 インターネットをしたいので光で契約したいのですが、どうすればいいのかさっぱりわかりません・・・ withフレッツとかにすればお得と聞きましたが、導入済みとして、マンションプランを契約すればいいのでしょうか?

  • 光ファイバーって何本あるのですか?

    ちょっと、バカバカしい質問なのですがよろしくお願いします。 テレビCMで光がよく流れています。 当方は関西なのですが、主にNTTフレッツ光とEO光、それにZAQ(ケーブルTV)をよく目にします。  それ以外の主だったプロバイダもほとんど光があるようですが。。。 そこで、電柱に張られている電線に、その光ファイバーが混ざってると思うのですが、各プロバイダ毎に光ファイバーが張られているとは思えません。 NTTとEO光そしてケーブルTVはそれぞれ分かれてあるようですが、他のプロバイダーもそれぞれ光ケーブルを通しているのでしょうか? そんなに何本もあるようには思えません。 私は根本的に勘違いをしてるのでしょうか? 一体電線には、何本光ケーブルが張ってあるのですか? それから、NTTフレッツ光とOCN光は何がどう違うのですか? ともに、同じNTTが母体のような気がするのですが…

  • マンションに光ファイバー導入が終わり、どうなる?

    毎月、次のものが請求せれています。 NTT西日本で、フレッツ 光ネクスト・ひかり電話等。 NTTファイナンスでOCN光withフレッツ利用料等。 マンションに光ファイバー導入が終わり、インターネットネットが無料になるようです。 毎月の請求はどうなるのでしょうか? 西日本の請求になる?

  • マンションの光ファイバー

    こんにちは。 引越しをするのですが、インターネットの接続について悩んでいます。 知っている方、詳しい方がいたら教えてくださるとありがたいです。 ほとんど無知に近いので説明が読みにくかったらすみません。 引越しをするマンションは品川区にあり、そのマンションでは元々光ファイバーが入っていてどうやら(色々な方に聞いたら)このマンションでは有線放送さんと契約する方法しかない(?)との事でした。なぜ有線さんだけなのでしょうか・・?他のプロバイダーさんでは駄目なのでしょうか? そして、そのマンションではテレビは品川ケーブルさんが入ってきているのですが、今住んでいる場所ではケーブルテレビの会社で、電話、テレビ、インターネットとすべて契約しているので、できたらその方が便利かと思っているのですが、この場合別々に頼むしかないのでしょうか? また別によい方法などがあったら教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 光ファイバって?

    光ファイバを導入したいのですが、詳しいしくみを教えていただけますでしょうか。 質問1 光ファイバは、自宅まで光ケーブルを引き込むそうですが、これは今ある電話のモジュラジャックにつながるのですか?それともケーブルテレビのように、壁に穴を開けて直接ケーブルを入れるのでしょうか? 質問2 その光ケーブルからパソコンにつなぐ際には、間に何か機器が必要ですか?NTTのサイトを見たら「終端回線装置」というのを接続していたようですが、これはISDNで使っているのと同じDSUのことでしょうか? 光を使っている人が身近にいないので、光を使っている方、教えてください。お願いいたします。

  • 光ファイバーの導入を考えています。

    こんにちは。 現在、フレッツISDNにて、無線LANを使用していますが、光ファイバーの導入を考えております。 1.子供部屋にデスクトップパソコンとルータ(MN128 SOHO SLOT IN)、プリンタをケーブルでつないで置いてあります。 2.リビングに、普通の固定電話とファックスが置いてあり、子供部屋のルータとファックスをつないでおります。 3.2と同じリビングにノートパソコンを置き、そちらに無線LANカードを差込み、無線LANを使用してインターネットなどを使用しています。ノートパソコンにはリビングに置いてあるプリンタとMOドライブをケーブルでつないであります。ほかにケーブルはつないでいません。 4.固定電話とファックスは違う電話番号で、ファックスは通話が出来ない、ファックス専用のものとして使用しております。 5.賃貸マンションのため、導入することを管理会社等に相談しなければいけませんが、最近マンションにて光ファイバー工事を行っているのでおそらく大丈夫かと思います。 以上が現在の状況です。今回、以下の点について教えていただけたらと思っております。 (1)電話とファックスを別番号で使用することが絶対に必要なので(仕事の関係上)、こういった条件で導入することは可能ですか?電話で通話中もインターネット接続はできるでしょうか?IP電話の導入は考えておりません。 (2)リビングに置いてあるノートパソコンは今までどおり、光ファイバーを導入後も無線LANで使用できるでしょうか? (3)また、現在リビングにて無線LANにて使用しているノートパソコンですが、光ファイバーの導入後、ノートパソコンでのインターネット接続のスピードは速くなるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • マンション全体に光ファイバを導入するための工事はどこがするのでしょうか?

    マンション全体に光ファイバを導入するための工事はどこがするのでしょうか?NTT?

  • 光ファイバーのマンション

    こんばんは。 当方の住むマンションが近頃NTT光ファイバー対応、 それ以来色々と勧誘が来るようになりました。 NTTの代理店であったり、KDDIであったり色々です。 元々光の導入を考えていたため、料金の安いところで決めようと 思っているのですが、各代理店により言われる事が違うようです。 現在使っているYAHOO・BB 8メガの料金とNTT普通電話の基本料との合算が約5000円ぐらいなのですが、その代理店のひとつで光ファイバーにすると、光でんわの基本料と含めて4900円ぐらいだといいます。 どうも安すぎると個人的に思うのですが、 こんなものなのでしょうか。 小さい代理店のようなので、少し不安に思っています。 どなたか使われている方、かかる経費や契約する際の注意点など ありましたらアドバイスくださいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 光ファイバーにするのは強制的なのでしょうか。

    光ケーブルについて、さっぱりわかりませんので教えて下さい。 ネットはフレッツですので街中の電柱に張ってあるNTTの光ケーブルから我が家に引き込まれていることはなんの疑問もありません。(NTTの人が引き込みにきました) 最近、ケーブルテレビ㈱が4K時代に備えて設備更新のため、光ファイバーに交換する作業をしますと言って来ました。図面での説明は一切ないので現在の配線状況さえも知りません。それで、ネットで一般的な配線図をみたのですが、光の幹線のフロージャから各家のV-ONUまで光ケーブルをつないであるということを見てなんとか理解できました。 疑問1、ケーブルテレビ㈱のいうところの光ファイバーに交換する作業というのはフロージャからV-ONUまでの線のことでしょうか。 そうなるとNTTの光幹線から電波をもらうのだと思いますがケーブルテレビ㈱はNTTのケーブルやフロージャを使用する権限を得ているのですか。 疑問2,地上波、CS,BSは見れます。うちは4Kテレビには程遠く、液晶テレビとブラウン管テレビですが光ファイバーに交換したら映らなくなったりしないでしょうか。 高齢であり今のところ4Kを買う予定がないので、光ファイバーにしてもらう必要がなく現状のままにしてもらうのは不可能なことでしょうか。 手紙では工事予定日のご相談に伺いますと書いてあるので近所いっせいにやらないといけないことなのかと不安です。 以前、ケーブルテレビの人にネットを変えるべきだと勧められ契約書に署名するところまで行ってしまい、家族の助言で急いでクーリングオフをした経験があり、ケーブルテレビにうかうか質問できなくて皆様に伺うのが良いと思い投稿いたしました。  

  • 光ファイバー付アパート・マンションとは?

    WEBで閲覧できる賃貸住宅一覧の条件に光ファイバーというものがあります。 これは、光ファイバーを持つ住宅は 1、光ファイバーのインフラは整えてあるから、勝手に回線業者と契約してインターネット回線を開設してね ということなのか 2、集合住宅全体で光ファイバー契約をしているから住民は共用で(恐らく無料で)その回線を使用して良いよ ということなのかどちらなんでしょうか?