中古マンションの給水管からの悪臭

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションの給水管から発生する悪臭に悩む
  • 仲介業者や理事長に相談しても問題解決せず、困っている
  • 悪臭の原因を特定し、賠償を求める方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

中古マンションの給水管からの悪臭

両親が中古マンション(約築30年)を購入しました。物件見学した時に悪臭が気になりましたが、仲介業者が「しばらく空き室だったので、住んでいるうちに消えます。」と言われ、購入しました。ところが、入居後しばらくしても悪臭が消えることはなく、衣服にも染み付くような強烈なにおいです。業者に見てもらい排水管からではないことは分かりましたが、悪臭の元は分からないとのことでした。脱臭剤をユニットバス天井に入れてもらいましたが、悪臭は収まりません。その後仲介業者にも来てもらい、洗濯機の後ろにある給水や、パイプシャフト室が室内にあるのでそれも原因かもしれないと言われました。マンション全体のことに関わるとも思い、理事長さんにも相談しましたが、「他の居住者からはそういった苦情がない。」と言われ、何もしてもらえませんでした。八方ふさがりで困っています。 悪臭を絶つにはどうすればいいでしょうか。また、仲介業者に賠償を求めることはできるでしょうか。

• nh148
  • お礼率88% (24/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

まず排水口から異臭が上がる事は考えにくいです。キッチンや洗面所は 排水管の途中がS字になっていて、ココに水が溜まり排水管からの異臭 を止めています。ただS字の部分が極端に汚れている場合は、S字部分 の中を掃除しないと異臭が漂う事はあります。 トイレと言う可能性もありますが、排便が流れる部分は先程に書いたよ うにS字になっていますし、便器の中に水が溜められているので、便器 からとも違うと思います。ただ便器以外に床下に排水口が設けてある事 があり、ココは汚水管と直結されているので、場合によっては便器付近 にある排水口から異臭が漂っている事も考えられます。 我家では風呂場が一番悪臭が漂った場所でしたから、開けられる所は全 て開けて点検しました。 洗い場には排水口がありますが、ココかと思って徹底的に掃除をしまし たが、それでも異臭は消えなかったので、今度は浴槽の下を調べて見ま した。我家はユニットバスですから、浴槽の側面が外せるようになって います。側面を外したとたん、吐き気を催す程の異臭がし、息を止めて 確認した所、浴槽からの水が排出される排水口が別にあって、その排水 口に藻のような物や髪の毛が引っ掛かり、排水口の中も汚物がヘドロ状 に溜まっていました。 徹底的に掃除をしたら、数日後には異臭は消えました。 洗濯機の場合は、床に開けられた穴に排水パイプが挿し込んであるだけ ですから、この部分も定期的に排水パイプを引き抜いて、排水パイプに 付いている汚れを落とす事で、ある程度の異臭は防げます。 業者にユニットバスの天井に脱臭剤を入れて貰われたようですが、間違 いなく異臭の総元はユニットバスの排水口でしょうね。 先程も書いたように、洗い場とは別に浴槽側にも排水口があります。 業者に行って浴槽側を開けて貰い、浴槽の排水口と周辺を徹底的に掃除 して貰うようにして下さい。それで異臭は消えるはずです。ただ直ぐに は消えません。3日程度から次第に異臭が薄れて行きます。 排水口はキッチンや洗面所の排水管と同じ仕組みです。S字部分はあり ませんが、内部に水が溜められていますので、排水管から異臭が上がる 事はありません。異臭がすると言う事は、水が溜まっている部分より上 が極端に汚れていると言う事です。 人によって臭いの感じ方が違いますから、他の住民からは苦情は来てい ないからと言うのは筋が通りません。点検もしないで良くそんな事が言 えるなと感心しています。要は金の掛かる事はしたくないだけです。 とにかく便利屋さんやハウスクリーニング業者等を自腹で呼び、先程に 僕が書いた場所を点検して頂き、清掃が必要なら清掃して頂いて、その 後で仲介業者に支払った経費を請求されたらどうでしょうか。 今の段階では裁判にかけても、間違いなく請求は却下されるでしょう。 昔のCMで「臭い匂いは元から絶たなきゃダメ」と言うのがありました が、異臭がすると言う事は必ず元がありますから、それを探そうとしな い仲介業者は大した会社ではなさそうですね。

nh148
質問者

お礼

ありがとうございました。ユニットバス自体とは思いつきませんでした。業者に来てもらって調べてもらいます。

その他の回答 (4)

• ina4118
回答No.4

はじめまして 今回給水管からの悪臭と質問されているのは、排水管を調べて、特に問題がなかったから、給水管が原因の悪臭とされているのでしたら、もう一度、排水管又は排水トラップを調べた方が良いと思います。 やはり臭いがどういう種類のものかわかりませんが、悪臭がするのであれば汚水や雑排水は、原因箇所として一番怪しいので、詳しく調べてみると良いと思います。 原因が特定できないので、想像の範囲になりますが、一つの例として調べる時の参考にしてください。 マンションの場合、排水管は各住戸の排水管を集合して一つの排水管に集めて処理しますが、排水管を清掃しなかったりした場合は、排水管の内部にゴミなどがこびり付き排水管自体が狭くなり排水しにくくなっている場合があります、そのとき集合の排水管などに水が流れていくと、排水管トラップの水を引き込んだりして、封水の状態が切れる場合があります。 わかりやすく言うと、臭いが上がらない用に水で蓋をしていたのに、集合管を流れる水の勢いで、水の蓋がはずれてしまい、臭いが上がってくる場合があります。 また、トイレなどの汚水接続部分などはしっかり固定されている用に見えても、微妙にずれていたりする場合などもありますので、できればもう一度くわしく調たほうが良いのではないでしょうか。 給水管から臭いがする事は、通常考えられませんので、もう一度排水管を確認された方が良いと思います。

nh148
質問者

お礼

回答ありがとうございました。別な業者に依頼して再度排水管周辺も調べてもらいます。

回答No.3

洗濯機うしろの『給水』が原因で、「服に染み付くくらい」の悪臭の元というのはちょっと考えにくいですが。 疑わしい要素がある位置を表現する方法として、『給水』と表現したのなら分かるのですが。 (給水=飲み水なのでそこから悪臭がするということは・・・・・・) パイプシャフト(パイプスペース)については、排水管の縦管があるでしょうから、そこに小さな破損があれば、悪臭の元となりそう。 部屋の悪臭は壁や床にもこびりつきます。 居住者の生活臭(ゴミ、体臭、洗濯物など)やカビや排水管の悪臭などが長年蓄積したもの。 床(フローリング・カーペット・畳)や、壁紙だけではなくボードから張り替えることで改善されたケースもありましたが。 業者への賠償については、難しいかも。 業者の落ち度の有無という点もありますが、それよりも「におい」という目に見えない要素をどこまで争えるか。 理事長のいう「他から苦情がない」が真実だったとすれば、質問者さんの親御さんが購入された部屋独自の悪臭ということ。 その悪臭の程度が、損害賠償をするだけのレベルかどうか。 (一般的に部屋の匂いとして許容される程度を超えるかどうか) 消費者センターや自治体で実施している無料法律相談へ足を運ばれてみるとよいでしょう。 特に、自治体の法律相談会では、弁護士が個別ケースに応じて適切なアドバイスをしてくれます。 契約書や重要事項説明書のほかに、経緯を時系列で細かく書いたリストを持参すると話が早いでしょう。

nh148
質問者

お礼

回答ありがとうございました。消費者センターでも無料法律相談もやっているのですね。

• ifeion
回答No.2

管理会社に点検してもらうことはできますか? うちのマンションの場合ですが、漏水や漏電等があった場合、管理会社に電話をすれば、業者を寄越してくれます。 理事長にではなく、管理会社に一度電話してみてはいかがでしょうか。 それから、年に1、2回、給水管と排水管の掃除が行われるのですが、ご両親のマンションはどうですか?(管理規約等にそういった事項が記載されていると思います。) もしそういう点検管理が実施されていないのであれば、管理組合に提起してみるのもいいかもしれません。少しは臭いが軽減されるかもしれませんし。 マンションの排水管や換気口は繋がっているので、臭いの原因が自分の所だとは限らないから、特定が難しいですよね。 マンションの構造に詳しくはありませんが、ご両親の部屋に臭いが集まるような構造になってしまっているとか‥。 賠償の件ですが、仲介業者にちゃんと調べるように、もっとうるさく、もっと強気に出れば、何か対応してくれるかもしれません。「住んでいるうちに消えるって言ったのに、全然消えないじゃないかっ!(怒)一度、うちへ来て確かめてみろっ!!」 実際、生活に支障をきたすほどの酷い悪臭がしているのですから、売りつけた仲介業者には責任があると思います。諦めずに頑張って下さい。

nh148
質問者

お礼

回答と応援ありがとうございます。定期点検はしているようです。管理会社に電話するというのも一つの手段ですよね。参考になりました。仲介業者とも諦めず交渉していきたいと思います。

• atelier21
回答No.1

給水=飲み水;是が臭うとは健康上問題ですよね 物件下見して悪臭に気付きながら買ってしまわれた 仲介業者が言った記録があれば、改善乃至は契約白紙撤回になるのではないか 消費者生活センターとか法律相談されて、手持ちの資料で何が出来るかお聴きになられたら 臭いの原因の追究をしなくては、退治する方法も決められない 排水管ではないとすると、ユニットバスの床下や壁中、キッチンセットの裏側 仕上材及びその下地、天井裏、給排気ダクト内の汚れ、近所の臭気を取り込む・・・ 雨漏れが壁裏に浸み込み腐植臭が出たり、天上裏に小動物や鳥の残骸や糞があったり 全面の調査をして見ないと・・・

nh148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。臭いの原因は本当に様々で突き止めるのは大変そうですね。私もうかつだったのは仲介業者の言葉を鵜呑みにしてしまったことです。念書でもとっておけば良かったと思っています。