隣のマンションからの騒音被害

このQ&Aのポイント
  • 隣のマンションからの騒音に悩まされています。解決方法をご教授ください。
  • 隣のマンションの住人が飲み会を開いて騒ぎ、外でも騒いで入るために夜間の騒音被害が起きています。
  • 管理会社も違うため、どのように対応すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣のマンションからの騒音被害

こんばんは。 これを書いている現在も、隣のマンションからの騒音に悩まされ寝られないので解決方法をもしご存知の方いらっしゃいましたらご教授頂きたいです。 騒音はわたしのマンションからではありません。 自転車置き場など挟んで隣のマンションからです。 距離的にはそれほどくっついてはおりませんが、わたしが角部屋のため、隣のマンションの出入り口などは見える状態です。 月に一度ほど、そのマンションの住人が飲み会を開き騒ぎます。 どうやら、同じ大学の学生みたいです。 日付超えても騒いでおります。 部屋の中の騒ぎ声も聞こえるのですが、なんと外で騒いで入るんです。ドアをでたとこで。 男女グループで、踊り場で写真撮影したり、大声で叫んだり、電話したり、ドアをドンドン叩いて叫んだり、、 以前は、そのマンションから酔った人が外で嘔吐しており、ずっとそのせいで眠れず私も不快な思いをしました。 隣のマンションなので管理会社も違い、どう対応するのがいいでしょうか。 一度わたしのマンションの管理会社には相談する予定です。 詳しい方、よろしくお願いします。

noname#226778
noname#226778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

深夜にそれだけ騒いでいるのなら非常識も甚だしいですね! 一番手っ取り早いのは警察に通報するのがよいと思います。 テレビの音がうるさいとか、子供の遊び声が騒がしい等とは次元が 違うと思われます。 警察の方は騒音による通報に慣れています。 それに守秘義務もかなりしっかりしています。「誰が通報したの?」 なんて聞かれても絶対に言いませんし、そもそも警察自体も誰が通報した のか知らない場合もあります。 なので逆恨みされる心配もありません。 その他には管理会社が別との事ですが、それは関係ありません。 マンションなどの賃貸借契約は管理会社に対して、借主に良好な住まいを 提供する義務を課しています。 したがって、管理会社は隣人の発生する騒音が良好な住環境を妨げている 場合は騒音を止めさせる義務があるのです。 なのでそのマンションの管理会社にクレームを入れるのも手です。 警察なら深夜でもすぐ来てくれるので、状況も理解してもらえる為 有効だと思います。 それでもまた騒ぐようでしたら大学に通報してやればよいかと・・

noname#226778
質問者

お礼

管理会社は関与してくれないみたいです、、 警察に次あったら連絡します ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • punpun211
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.4

怖い人に頼みましょう 一番効果的です

noname#226778
質問者

お礼

ありがとうございます

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.3

手っ取り早いのは110番通報。部屋の中は難しいですが外に出て騒いでるぶんはすぐに引っ込むでしょう。

noname#226778
質問者

お礼

ありがとうございます

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

私も同じ様な事がありましたので、大学に直ぐに電話をして担当者に 騒音を出すマンションに来ていただいて学生を特定して貰いました。 そのうえでこれ以上騒音を出すのであれば、警察に被害届を出すと 言いました。 それと大学生が特定出来たら、その人数分の反省文を書かせてくださいと 言いました。何学部の何年生の誰それと書いた反省文を私は貰いました。 それと大学にこれから騒音を出すことが無いように在学生が入居している マンションに張り紙と規約の順守を確約させて守らなければ退学になる 事を通達する様にさせました。 それ以降は騒音は無くなりました

noname#226778
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#226778
質問者

補足

怖くて眠れないです。 今も数人帰りましたが、また数人部屋に戻って行きました、歌歌いながら 全て録音しました 役にたつでしょうか、、

関連するQ&A

  • マンションの下の住人の騒音

    現在、住んでいるマンションの下の住人の騒音で困っています。 2年前まで同じマンションの2階に住んでいました。しかし、隣の空き室に現在の下の住人が引っ越してきました。その人物は少し精神を病んでいるらしいのですが、毎日大音量で音楽聞き、大声で話し、大きな物音をたてられました。あまりにうるさいので、苦情を直接言いましたが全然改善されませんでした。管理会社の方に訴えましたが、あまり効果がなく、結局僕が三階に移ることとなりました。 しかし、三階の移った部屋はその問題の部屋の真上でした。上なら隣ほど騒音はないと管理会社の人は言いましたが、騒音は前よりはましになったとはいえ、やはり耳障りな騒音(音楽の重低音が部屋全体に響くなど)が気になります。 今日も管理会社の人に音楽を小さくするように言ったのですが、本人は部屋にいるにも関わらず、出てこず、話しに取り合わないという状況です。 今年に引越ししようと考えましたが、お金の問題で引っ越すことができませんでした。 どうにかして、この状況を打開する方法はないでしょうか?管理会社はあまり頼りになりません。

  • マンションの騒音について

    RCの賃貸マンションに住んでいるんですが、各部屋を区切る壁の片方が石膏ボードです。 隣の生活音がやたらうるさいので管理会社に苦情を言った所、壁が石膏ボードだと判明しました。 もう片方は鉄筋コンクリートなのですが、こんな構造って許されるのでしょうか? 法律的にはいいかも知れませんが、防音性を求めてRCのマンションを選んだのに、壁が石膏ボードでは鉄骨アパートと変わりありません。 当然ながら契約する際に壁についての説明は一切ありませんでした。 隣の住人自体は、TVの音量を常識外まで上げるなどはしていません。 それでも夜中まで起きているようで、深夜1~2時頃までゴト!ゴト!と眠れないほどの騒音を発することがあります。 しかし、一度隣に丁寧に注意しにいった時の反応では、そう非常識な人とは思えないので、騒音はマンションの構造が原因だと考えています。 長くなってすみません。 何が言いたいかというと、騒音に心身をやられていますので引越しを考えていますが、RCマンションなのに壁が石膏ボードということで、管理会社または大家に引越し費用を出させることは出来るでしょうか? 私の症状としては、夜騒音が聞こえてくる時間になると心臓がドキドキしてきて、胸部が圧迫されるような感覚になります。 寝つきも悪くなり、寝坊が多くなりました。 また、隣の住人が帰ってくると無性に部屋から出て行きたくなり、勉強(資格)など手につかなくなります。 詳しい方ご教授お願いします。

  • 賃貸マンションの騒音被害

    6階建のマンションの6階角部屋に住んでいますが、下階からの騒音に(部屋内のガラス戸の開け閉め音、箪笥をバタン!と勢いよく閉める音、ベランダの戸を閉める音等)毎日悩まされています。私の部屋の真下の部屋と私の部屋の隣の部屋は空室なので騒音犯を絞り込むのは通常よりハードルは低いのですが、管理会社に騒音の件を相談したら各階の入居者に色々と聞いてくれたのですが、皆、知らないと言ってるそうです。私も下階からの騒音に堪らず「目には目を」でやり返す事があるのですが、そういう時だけ音が煩いと管理会社に苦情が来るみたいです。 管理会社いわく集合住宅だから少々の音はするのは当たり前だから我慢して下さい。と繰り返すのですが、下階は好き勝手にドタバタ音を出しているのに、上階の人は「目には目を」でやり返す事も出来ず、ひたすら我慢しなければいけないなんて道理に合わないと思うのですが、引っ越すとかそのような消極的な解決策以外で何か決定的な解決策はありますか? 管理会社に相談しても埒があかないのでお金で(適度な)騒音問題を解決してくれる業者はないものかと探していますが見当たりません。 賃貸マンションの騒音問題に明るい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 隣のマンションの住人がうるさい…大家に手紙

    いつもお世話になっております。 さて件名の通り、隣のマンションの住人の騒音に悩まされています。 こちらでの質問は同一集合住宅内での騒音についての相談が多いようですが、私の場合は別の建物になります。 うちは一戸建てで、2階に自分の寝起きする部屋があります。 騒音のモトは隣に建っているマンションの同じ2階、私の部屋に面した部屋の住人です。 隣のマンションはものすごく近いです。窓を開けて手を伸ばせば触れそうなくらいです。 問題の部屋の住人は女性の一人暮らしのようですが、なぜか常時私の部屋に面する窓を開けているのです。 そして、夜間に電話したり、男友達(?)を複数連れ込んで大声で話して、ゲラゲラ笑ったりします。 私は嫌で窓を閉めますが、向こうの窓が開いており距離も近いこともあって声はよく聞こえます。 夜の静けさの中では人の声というものはホントによく通り、寝ていると起こされてしまいます。 何度かうるさい!とこっちの窓を開けて怒鳴ったことがありますが、聞こえてるのかいないのか、全く効果ナシです。どんなに暑い夏だろうと寒い冬だろうと、エアコンを入れない主義なのか、留守中以外はいつでも窓が開いています。なぜ、窓を開けたまま喋るのでしょうか!?(おっとすみません怒りが…) 最近では、0時くらいに掃除機をかけることもしばしば。 実は今も話し声、笑い声が聞こえてきています…。 もう我慢ができないので、隣のマンションの大家に手紙を書くことにしました。 そこでこういった場合の文面について、気をつける点やポイントを教えていただきたく、質問しました。 もう一度状況を整理しますと 1:ウチに隣接するマンションの住人がうるさい(同一マンション内の問題ではありません) 2:位置的に、おそらく騒音の迷惑をこうむってるのは私だけ=匿名でもバレる可能性高し。 3:マンションは不動産会社の管理ではなく大家の直接経営なのは確か。大家もそのマンションに住んでいる。 以上です。アドバイスお待ちしております。

  • 隣の騒音

    これは騒音ですか?最近引っ越してきました。建物は1階が大家が住んでいて、2階が女性専用のアパートになっていて4部屋あります。玄関を入ると4つの部屋に分かれていて、玄関の閉める音と、各部屋のドアの閉める音がうるさくて目が覚めてしまいます。3人のうち2人の方は夜中や早朝出入りされないのでいいのですが、1人のかた(私の隣の部屋の人)は夜中や早朝出入りして、玄関やドアを閉める「バーン!」という音に目が覚めてしまいします。生活音はほとんどしないのでいいのですが・・・私は一日7時間くらい眠りたいのですが、その人は日によって22時くらいに帰ってきたり、夜中に帰ってきたりであわせようがないので困ってしまいます。それともドアの開け閉めだけでうるさいと思う私が神経質なのでしょうか?

  • 隣の部屋からの騒音

    こんにちわ☆当方、24歳の新妻です。 こうして質問を書き込んでいる中でも、隣の部屋からの騒音に困っています。 6月下旬にこの部屋に引っ越してきたんですが・・・ (1)築10~15年の6階建てのマンション (2)伊丹空港が近い為、上空を飛行機が通ります。騒音対策の為、部屋のサッシは「防音サッシ」になっています。 (3)3階に住んでいます。ワンフロアの部屋数は4つで、2つの部屋が隣り合わせになっています。 上記のような家にすんでいます。 で、問題の騒音なんですが、お隣の部屋から聞こえるんです。どうも大音響で音楽を聴いているみたいで、サッシを開けているので、外にもハッキリを音がもれています。あたしが普段座っている居間にいても、騒音がハッキリ聞こえます。 今日なんて、玄関のドアも開けているので、あたしの家の玄関先からも騒音が聞こえてきます。 しかも、お隣さんは週末がお休みみたいで、土日の午前10時くらいになると、騒音が始まります。 最近ではそれが夜の19時まで続きます。その間、音楽がなりやむ事がありません。 幸い、主人は平日が休みの人なので、この騒音を聞く事もないんですが、1日中家にあたしには苦痛でたまりません。 住みだした頃はまだマシだったし、わたしも元々音楽をやっていた人なので、気持ちはわからない事もなかったんで、気にしないようにしていたんですが、ちょっと最近になってやたらとヒドくなってきたんです。 こう言った場合、どうしたらいいんでしょうか? 一応、先程管理人(マンションの下の不動産屋さん)に電話して、管理人がいなかったので、伝言はしたんですが、何かいい解決法はないでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • マンションの騒音

    マンションの騒音に毎日気を病んでいます。 私は最上階の角部屋に住んでいます。 部屋のドアは全て引き戸です。 隣か階下の住人がドンと引き戸を閉めるため、びっくりし、心臓に悪いです。 またイライラして家に居るストレスも酷いです。 最近はわざとと思える程、短時間に開けたり閉めたり音が響きます。 なるべく外に出たり、家に居る時は耳栓やイヤホンで音楽を聞いて対策しています。 今すぐにでも引っ越したいですが、まだ引っ越してきて一年も経っていませんし、お金もありません。 旦那には何処に引っ越しても音が気になって一緒だよと言われます。 今後どうやって生活していこうか悩んでいます。 同じ境遇の方や何かアドバイスを頂ける方、よろしくお願いします。

  • マンションにおける、他人の騒音への対処に関して。

    10階だてのマンションの、6階に住んでいます。 最近多分学生だと思うのですが、朝の3時やら4時やらまで大騒ぎしています。 それも、窓をあけて。 ただ、ベランダがある側は、他のマンション(多分8階相当の高さ)があるので、私の部屋のベランダで騒音元を耳で感じてやろうと思っても、反響してしまって、よくわかりません。 ただ、ベランダで前のマンションの窓に反射して見えるので、下の階ということはわかります。 さすがに、今までは多少我慢できることもありました。 (ようは、次の日朝が早くなかったときなど) しかし、この前は限界がきました。 警察にコールしようとしたのですが、上で記載したとおり、『何階?の人?』ということをコールする前に気付いたので、あきらめました… 今度騒いだら110おまわりさーん!っしようと思ったので、質問です。 1.何階の住人か分からない場合でも、警察に頼めばなんとかなるか。 2.何階の住人か分からない状態で、警官がマンション内に入る必要があった場合、マンションがオートロックなので、誰かが明けなければならない。 その場合、電話した私が行う必要があるのか? 匿名でやっておいて方が何かと楽なきがするため。 3.マンションの管理会社への警告。ようは住民がうるさくしないように管理会社が注意などをするように急かすような警告はどのようにやった方がいいでしょうか。 また、騒音の元が隣だったりしたら、ドア壊してでも黙らすのですが、他の階ということしかわからないので、困っているのですよ。 ひどい時は、音が反響して、上の階か下の階なのかも分からないときがあります。 なので、 4.隣の住民がうるさくしている場合、隣の住民が管理会社などに報告する義務やら、ってあるんですか? 以上多々ありますが、よろしくお願いします。

  • マンションの騒音トラブル

    五階建ての分譲マンションの四階に居住しています。 三人家族です。(夫、妻、小学二年男児) 上階から朝、夜と家具を叩きつけるような音がし、管理人さんに確認してもらいました。 上階の住人(最近入居されたひとり暮らしの老齢の女性)の言い分は階下の音がうるさいから椅子で床を叩いて抗議した、とのこと。 書面でも管理人や管理会社経由でもなく椅子を叩きつける抗議の音、のみです。 が、上階は横長の部屋で上階の階下は我が家と我が家の隣の二戸なのです。 隣は老夫婦の二人暮らしと管理会社に届けていますが、 保育園に通うお孫さん(二人)がほぼ毎日いる状態です。 預かっているみたいです。 で、騒音の原因はこの隣家のお孫さんなのです。 走り回る、大声で叫ぶ。 上階の人が椅子を叩きつけるタイミングと、隣家のお孫さんの騒ぎが見事にリンクしている状態です。 保育園に通っている時間帯に椅子を叩きつける音は一切ありません。 ですが、こどもがいると届けのある我が家からの騒音だ、と抗議してくるのです。 自信を持って言い切れます。うちの息子じゃないのです。 勘違いされているのです。 実際息子が笑い声を出したり、友達とゲーム大会をしても上階から椅子を叩きつけられたことはないのです。 身に覚えのないことで抗議されて迷惑です。 隣家のお孫さんの騒音よりも椅子を叩きつける音のほうが大きく迷惑です。 我が家からの騒音でないと伝えたく、上階のお宅のチャイムを鳴らしても、無視。在宅でも居留守。 管理会社から連絡を入れてもらっても、電話に出ない。 管理人室からの呼び出しにも応じず。という状態です。 話し合いはしませんが抗議はします、 ということでしょうか。 騒音は我が家からではないことを理解してもらい、椅子を叩きつけることをやめてもらうには我が家をどう行動すればいいのでしょう・・・ 精神的にまいっています・・・

  • マンション騒音問題の管理人の対応について

    現在住んでいるマンションの隣の隣の部屋がうるさくて困っています。 ペット禁止なのに、堂々と犬を飼っているし、夜中1~2時まで、ドアの開け閉めの音や騒ぎ声、犬の鳴き声などが響いてきます。 その部屋と私の住む部屋の間に1部屋挟んでいるのですが、その間の住民からは管理人に苦情は出していないみたいで、管理人に相談しても取り合ってもらえませんでした。 我慢してくれと言われたので、少しでも口利きしてもらえればと思い、告げ口になってしまうと思いましたが、ペットの件も管理人に伝えました。 それはさすがに契約違反だし、対応してもらえるだろう…と思ったのですが、返事は 「へー、そうなんですかぁ。じゃあ、騒音というよりは、犬がうるさいんですか?」 と、サラッと言われ、 「いや…犬の声もしますが、人の騒ぎ声も深夜まで聞こえますし…」 と言うと、 「でも、他の苦情がないですからねぇ。本当にその部屋ですか?たぶんとか、かもとかで言わないでくださいね?」 と言われる始末…。 「間違いないです。」 と返しましたが、やはり様子を見てくれと言われました。 騒音は仕方ないとして… ペット禁止なのに、堂々と敷地内も犬に歩かせて、飼っているのは見え見えなのに、対処してくれない管理人にとても驚きました…。 むしろ苦情を出したこちら側が疎ましいような感じでした。 マンションの管理人さんって、そんなものなのですか? ペット禁止と書かれていても、そんなのは表面的なもので、実は飼ってもいいものなのでしょうか? だとしたら、私も犬が好きなので飼いたいくらいです。 マンションに住むのは初めてだったので、まったくわからないのですが、賃貸って、こういう感じなのでしょうか? ちなみに苦情は今回初めて管理人に伝えました。 決して、しつこく連絡しているワケではありません。 管理人に連絡してもいいものかどうか、しばらく悩んだ挙句、意を決して連絡したらこのような対応をされたので、困惑しています。 旦那に引っ越しさせてもらえないか相談するつもりですが、もしどこもこんな対応しかされないのなら、引っ越ししても意味が無いし、同じだと思うので質問させていただきました。 もし管理者側の方がいましたら、その方からも回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。