• 締切済み

マンションのごみ置き場が事前の説明とは違う形で出来てしまいます

隣の敷地にワンルームマンションが建ちます(大家さんも上の階に住みます)。ごみ置き場の場所が当初の説明と変わり、なんと、うちの玄関先に出来てしまいます。もちろん変更の説明はありませんでした。大家や建築会社に言っても、ごみ収集日当日しか出さないようにするとは言ってくれますが、21世帯のワンルームマンションにそんな約束が守られるとはとうてい思いません。その間も、工事はどんどん進んでいきます。大家さんはいろいろな理由があって変更したらしく、しかももうほとんど出来てしまっているからと今更、元に戻す気はないみたいです。こういう場合どこに相談するのが1番効果的でしょうか?うちとしては、地域住民とのトラブルをなくすために事前説明があったと思うのに、断りもなく変更されたのでは、納得いきません。よろしくお願いします。

noname#5017
noname#5017

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

「隣の敷地にワンルームマンションが建ちます」と「うちの玄関先に出来てしまいます。」の2つのことから、現況が想像しにくいです。その点、補足願うとして、玄関先と云うところは、道路を隔てた「向こう側」としてお話しします。 他人が他人の土地内に、ごみ置き場を設置することが当初の計画と違ったからと云って、これを計画通りにせよ、と云う請求権はないと思います。つまり「こういう場合どこに相談するのが1番効果的でしょうか?」とのお答えは「そのようなところはないのではないでしようか」と云うことになります。あるとすれば市町村役場ですが、もともと「そんな約束が守られるとはとうてい思いません。」と云うように、将来の予測を仮定して請求はできないと思います。 確かに、地域住民とのトラブル防止に事前説明がありますが、その時、今回と同様な位置でしたら反対していると思います。しかし、反対があったからと云って、全てが中止とならないと思います。このことは、事前説明場所でも反対者があったと思われますが、建築がなされたと云うことから説明できると思います。 つまり、多少の、一部の犠牲があったとしても集団社会ではやむを得ないのではないのでしようか。

関連するQ&A

  • ごみ置き場について

    私の家の近くで工事が始まり、いつもはお昼近くの収集だったのが、突然8時40分頃収集に来るようになったらしいのです。 確かに、8時30分までにごみは出すように決められてはいますが、周辺のお宅を見ても皆さんのんびりと出しているようなので、私は仕事に行く前の9時30分頃に出していました。 今日そんなことで、私の使用しているごみ置き場に出すことができなかったので、通勤途中の場所に出そうとしたのですが・・ おこられました。。 その方曰く、「最近車で乗りつけ捨てていく人が多いから見張っていた」 私、「工事で収集時間が変更になってしまったようで・・」 その方、「出す場所決まってるのにどうしてそういうことするの!名前を教えなさい!どこの人なの!」 とすごい剣幕なのです。 もう無視して「すいません」と言って車に乗り込むと車のドアをかってに開けて怒鳴ってるんです。 「名前を言え!!」って・・ 私が出そうとした場所は同じ町内会の場所でもあるので、いいのかと思ったのですが、そんなに怒られるようなことなのでしょうか? 私がいつも使用しているごみ置き場は車で来ようが、ごみを誰かが持っていこうが関係なく自由です。 きっと車で捨てに来る人が増えたのも工事のせいだと思うのですが、私だけ怒鳴られたようで少々憤慨です。 個人個人ごみを出す場所は絶対的に決まっているのでしょうか? 他の地区に出したわけでも、その人の家の前に出したわけでもないのです。 愚痴っぽくなってしまいましたが、皆さんの意見をお願いいたします。

  • ごみ置き場移動要請に対しての対応

    私の地域のごみ置き場はアパートの横に設置してあります。ごみ置き場自体は公道上です。 最近、このアパートの管理会社から以下のような通達が近隣住民になされました。 ---------------------------------------------------------- ○ 当ごみ置き場は我々(管理会社)が黙認してきた。 ○ しかし、アパート住民用のごみ置き場をアパート敷地内に作った。 ○ なので アパート横の当ごみ置き場は廃止したい。 ○ ×月△日までに地域民は新しいごみ置き場を設置し、当ごみ置き場場を使用しないようにしてほしい。(廃止する) ---------------------------------------------------------- "黙認してきた。"と彼らは言っていますが実際にこの管理会社がこのアパートにかかわった時(約17年前)以前より、この場所は地域のごみ置き場として管理されてきた経緯があります。 この管理会社がかかわった時点ですでにごみ置き場だった場所です。 なので もっと古くから住んでいる周囲の家は この言い分に憤慨しています。 管理会社の話では「アパート住民が文句を言っている」ということなのですが話し合いの場にはそのアパート住民は現れず「委任状」を持った担当者のみ出席しています。 また、この担当者は「出るところに出てもいい」と非常に威丈高な態度で住民に接してきます。 要は話し合いで決めればいいのでしょうが 上記のような条件で この管理会社の立場が強く 一般にこういう要求は通るものなのでしょうか?  もし裁判になった場合 住民側が負ける要素はあるのでしょうか? ポイントは ○ 管理会社がかかわる以前からあった地域のゴミ置き場である。 ○ 管理会社所有地ではない公道上にある。(でもアパートに接している) ○ アパート住民も利用していた。 ○ しかし 最近アパート住民専用のごみ置き場を新設した。 ○ 故に、従来からあるごみ置き場はアパート住民に関係なくなるのでどこか他の場所に移動せよ。という要求。 です。 この管理会社は近々このアパートを手放したくその場合に少しでも価値をあげるためにごみ置き場を移動させたいんではないか?と邪知する声も出ています。 なので そもそもアパート住民はこの件についてどう思っているのかというインタビューもする予定なのですが 今後 どういう点に注意して交渉していけばいいか 何か経験談・お知恵などお聞かせいただければ幸いです。

  • 隣接地のごみ置き場(不法投棄)について

    こんばんは。日常生活で以下のとおり困っていることがありますので、 このカテゴリでよいのか分かりませんでしたが、投稿させていただきました。アドバイスお願いいたします。 私の住む住居のすぐとなりの道路に、ごみ置き場があります。そのごみ置き場は、主に約百メートル離れた大型(賃貸)マンションの方が利用しているごみ置き場です。 それ以外の方も数名利用しているようですが、位置的に、ほとんどがそのマンションの方のごみ置き場になっております。 しかし、ごみ出しの曜日はきちんと守られず、また粗大ごみも勝手に置かれていて回収されず、いつも散らかっております。 例えば、燃えるごみは月曜日と金曜日だけなのですが、それ以外の曜日にも出しているので回収されず、猫やカラスに散らかされ、また、 ふとんやテレビなどの粗大ごみも1ヶ月以上放置されたままです。 そのマンションからそのごみ置き場はかなり離れておりますので(前述のとおり約100m)、そのマンションの方は困らないでしょうが、私の家からは目の前で、散らかったごみが風に舞って私の家の敷地内に入ってくることも多くあります。 すべての不法投棄がそのマンションの方とは100%断定できませんが、非常に迷惑しております。 このような状態を打開するためのアドバイスはありますでしょうか。 希望としては、そのごみ置き場をマンションの目の前に移動して、そのマンションの方が自主的にきちんと利用する環境にしたいと思うのです。(さすがに自分のマンション前のごみ置き場であれば綺麗に使うと思いますので) このような場合、 1)その賃貸マンションの不動産会社にクレームする 2)市役所に相談する 3)警察等に不法投棄を通報する などのほか、どのような打開策が一番有効でしょうか。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 近所の人とごみ置き場でもめてます。

     ごみ置き場を押し付けられて困ってます。  私は自分で20年ぐらい前に買った家を数年住んで長らくその家は物置にしていました。ところがその間に近所の人が私の家の前をごみ置き場に無断で使用しました。気が付いた時に近所の人に言うと「移動します」と言ったのですが、全く移動せず。  私は2007年にまたこの家に戻ってきました。近所の人から「ごみ置き場をかしてくれ。きれいに使うから」と言われしかたなく使用させました。(ごみ置き場といっても自宅のブロックの前の道路にごみを置きます。)しかし、ごみの日にち・時間を守らない人がいて(通りすがりの人かもしれません)1・2ヶ月に一度ぐらい不法投棄されてその都度役所に私が電話して片付けてました。ところが先週また不法投棄され、週末はごみがあるままやっと月曜日に回収されました。ところが火曜日に私の家玄関のまん前に何か不明の液体が大量にかかった物が不法投棄されました。今週の掃除の係りは隣の人です。その人が不法投棄されたものを私が不法投棄したと思い私の玄関の前に置いたのでした。私はごみ置き場を近所の人に貸してあげて感謝されているものと思っていたのに感謝されるどころか私が自分の敷地の前に不法投棄していると思われていたのです。私はあんまりでもう頭に来てごみ置き場にされてくれと頼みに来た人に抗議しに行きました。まだ気がすまなかったのでごみ置き場に置かせてくれといったもう一人の人にも抗議しにいきました。抗議しに行った家に奥さんが来て「ごみ置き場を輪番にするなら自治会に入ってくれ。」(←今ここです。)  自治会には以前はいっていたのですが11万もお金を騙し取られたので入る気はありません。これからどうしたらいいかと考えているところです。  「ごみ置き場輪番制にしてくれ」とは言いに行きますが、なんだかんだと嫌がらせしてこられそうです。裁判の判例を調べたらごみ置き場は輪番制でもめたケースがかなりあるが判決は訴えた方が勝っていますが、なにしろ嫌がらせがめんどくさいです。私は女性で一人暮らしで一戸建てに住んでます。女性の一人暮らしなのでこういう非常識なことになっているのだと思います。  いい解決方法があれば教えて下さい。  とりあえず月曜日に警察には連絡してみます。(不法投棄の件で)

  • ごみの所有権

    マンション在住。マンション敷地内のごみ置き場にごみを置いた場合、業者が回収するまで、そのごみは誰の所有物になりますか? また、戸建に住む方等、敷地内に限らず指定された場所(公道や電信柱の下等)に置いている場合、誰の持ち物なのでしょうか?

  • ごみ置き場の浮浪者の侵入について

    マンション理事長をしています。 市からのごみ回収が週2回有ります。 以前の管理会社の管理員が特定の浮浪者に、ごみ置き場のアルミ缶を 持っていって良いとの許可を与えました。 2年前にそれが判明し、強く抗議しました。 しかし、現状は変わっていません。 昨日の夕方も浮浪者が来ていました。 ちょうど、居住者さんがごみ置き場にごみを持って行った時に遭遇しました。 以前より時々あり、私も現認し、浮浪者に注意したことがあります。 ごみ置き場は密室構造となっており、各居住者さんが鍵を持っており ゴミ出し時に鍵を開け、ごみを出します。 通常は、施錠するのですが、ごみ回収の前日夕方に管理員がシャッター部の 鍵を開けます。(ドアー部の鍵は、施錠のまま) この従来の方法では、浮浪者問題は解決できないと考え、対策案を考えました。  対策案   1,理事会役員が持ち回りで、ゴミ回収当日朝に鍵を開け、収集後     にシャッター鍵を閉める。   2,居住者持ち回りで、同上の事を行う。   結局、誰かが当日朝にシャッターの鍵を開け閉めの必要が生じます。   防犯の面からも、この方法しかないのかな?と思います。   マンションにお住まいの方にお尋ね致します。   貴方がお住まいのマンションは、どの様にされていますか?   また、何か良い案が有れば、ご教示頂けませんでしょうか。   宜しくお願い致します。

  • 単身の賃貸、敷地内ごみ置き場無し、朝強くなる?

    単身での引越しを検討中です。 これまで何度か住み替えて来ましたが、 偶然どのアパートマンションにも 敷地内ごみ置き場があり便利でした。 今、朝がゆっくりな生活をできているため 尚更敷地内に蓋付きの置き場がある事に感謝しているのですが(深夜に出しています) 朝型生活にずらしたい気持ちも強く、 賃貸検索サイトで見ていると 良いなと思うお部屋が今の所、 置き場の記載が無く、画像も無いため 多分無しなのかと思います。 ★それだと地域の共同の置き場になるかと思います。 朝型生活に切り替えたい場合、 この状況になると自然と変わるでしょうか? (たぶん、地域で共同となると 深夜には出す事は難しそうですよね。 その界隈によりますか?)

  • 分別したい!

    大阪市内のワンルームマンションに住んでいるものです。大阪市では、ごみを3つに分けて収集しているそうなんですが、私の住んでいるマンションには分別の義務がありません。というのも大家さんが市ではなく、民間のごみ収集業者と契約して一括でごみを処理しているからで、マンションで出されたごみはすべて焼却されているそうです。だから分別したくてもできない状況にあります。かといって他の家の前に分別してごみを捨ててもただの不法投棄になりますし・・ とにかく少しでも自分の出すごみをリサイクルに回す方法を探しています。どうしたらごみの分別ができるんでしょうか? 細かくてもいいので分別、リサイクルの方法を教えてください

  • ゴミ置き場のトラブル

    30代の既婚女性です。 最近、自宅の道を挟んだ正面に賃貸アパートができました。 有名ハウスメーカーの賃貸物件です。 大家さんも住んでいます。 その際に、アパートの敷地内にゴミ置き場が新設されたのですが、 そこのマナーが悪く、大変困っています。 ゴミ置き場はうちの玄関から10メートルくらい離れた対面にあります。 決まった曜日に出さない、しっかりネットをかけない等で カラスが大量にやってきて、ゴミを散らかしていきます。 人が往来する時間になると、ゴミをくわえてうちの敷地内に飛来し 玄関の手すりにとまる等するので、敷地内にゴミが散らかったり 鳥のフンだらけになっていたり、手すりに鳥の足跡がたくさんついていたり することが増えてきました。 今朝は10羽を越えるカラスが来ており、怖くて外に出られず うちがゴミ捨てに出られませんでした。 先日は耐えかねて管理会社に電話し、清掃業者にゴミ置き場の片付けと うちの玄関前の片づけをさせましたが、結局ごみ収集日の今朝には 同じ状態になってしまいました。 しかし、管理会社は本日よりお盆休みに入っているようなので 今日の件は苦情を入れられません。 (念の為、自宅の窓から写真だけ撮っておきました) 管理会社に苦情を入れる以外に、何か有効な手立てはないでしょうか。 ・市役所に指導を依頼する ・管理会社に連絡し、ゴミステーション設置を依頼する ・カメラを設置し、犯人を突き止める このくらいしか思いつきません。 その賃貸の他に、うちの隣にワンルームのアパートもあります。 もしかしたらそこの住人が勝手に捨てていっている可能性もありますが 今のところ証拠がありません。 玄関のドアを開けるのが怖くなり、昼間や夜でも怖くて 玄関から外に出られなくなってしまいました。 (今は勝手口から出入りしています。) どなたか、同じ状況を改善できた方がいらっしゃいましたら お知恵を貸して欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ワンルームマンション

    ワンルームマンションに2人で住むのは一般的にはダメですよね?でも、本当に2人で住んでてもそれを証明するのって難しくないですか?ばれることなんてあるのでしょうか?あと、大家さん(個人の場合も、法人の場合も)が住民票のチェックとかすることってあるのですか?あと、住民票って誰でも見れるのですか?