• 締切済み

マンションのごみ置き場が事前の説明とは違う形で出来てしまいます

隣の敷地にワンルームマンションが建ちます(大家さんも上の階に住みます)。ごみ置き場の場所が当初の説明と変わり、なんと、うちの玄関先に出来てしまいます。もちろん変更の説明はありませんでした。大家や建築会社に言っても、ごみ収集日当日しか出さないようにするとは言ってくれますが、21世帯のワンルームマンションにそんな約束が守られるとはとうてい思いません。その間も、工事はどんどん進んでいきます。大家さんはいろいろな理由があって変更したらしく、しかももうほとんど出来てしまっているからと今更、元に戻す気はないみたいです。こういう場合どこに相談するのが1番効果的でしょうか?うちとしては、地域住民とのトラブルをなくすために事前説明があったと思うのに、断りもなく変更されたのでは、納得いきません。よろしくお願いします。

noname#5017
noname#5017

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.1

「隣の敷地にワンルームマンションが建ちます」と「うちの玄関先に出来てしまいます。」の2つのことから、現況が想像しにくいです。その点、補足願うとして、玄関先と云うところは、道路を隔てた「向こう側」としてお話しします。 他人が他人の土地内に、ごみ置き場を設置することが当初の計画と違ったからと云って、これを計画通りにせよ、と云う請求権はないと思います。つまり「こういう場合どこに相談するのが1番効果的でしょうか?」とのお答えは「そのようなところはないのではないでしようか」と云うことになります。あるとすれば市町村役場ですが、もともと「そんな約束が守られるとはとうてい思いません。」と云うように、将来の予測を仮定して請求はできないと思います。 確かに、地域住民とのトラブル防止に事前説明がありますが、その時、今回と同様な位置でしたら反対していると思います。しかし、反対があったからと云って、全てが中止とならないと思います。このことは、事前説明場所でも反対者があったと思われますが、建築がなされたと云うことから説明できると思います。 つまり、多少の、一部の犠牲があったとしても集団社会ではやむを得ないのではないのでしようか。