• ベストアンサー
  • 困ってます

マンションでのゴミの捨て方

うちのマンションは指定された日以外にゴミを捨てる住人が後を断ちません。ゴミ捨て場は室内(兼用具入れ)と外(当日回収のためのスペース)があるのですが、室内の方には指定日以外に捨てた生ゴミからウジがわいて管理人さんもノイローゼになってしまいました。 管理組合で再三注意は促しているのですが、結局はモラルの問題であり改善が見られない状況です。 各マンションでも課題となっていると思われますが、何か得策があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • alex

室内のゴミ捨て場に、カギをかけたらどうでしょうか? 捨ててよい時間だけカギを開けておけば? 誰がカギを開けるかが問題ですが・・・

質問者からのお礼

ありがとうございました。私の他にも当マンションでゴミ問題について真剣に考えている人がいました。 つい先日、鍵が掛かるとこととなりました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • KAORIN

得策というわけではありませんが、マイマンションの場合ということで・・・。 ゴミ小屋があります。住人は24時間、曜日に関係なくいつでも好きなときにゴミを捨てることができます。下段に可燃ごみ、上段に不燃ごみという具合に内部は別れています。週に1度、業者の方が内部の清掃をしてくれます。それでもニオイなどはなかなか取れないため、管理人さんがカビキラーやハイターなどでキレイにしてくれています。最近ではマンションの住人以外の方が事業ゴミを捨てに来るため、管理組合で話し合いオートロックと同じ鍵をつけ、鍵を持っている住人しかゴミを捨てられないようにしました。すべては管理組合(オーナー、住人、管理人で構成されています)で話し合い、このように決まったと思われます。当然、管理費などは高くなりますが、イヤな思いもせずに7年ほど住んでおります。(ファミリー、単身者など住人のタイプはさまざまです。)お金を多く出すくらいならきちんとルールを守りますっていう方も中にはいるかもしれませんから、一度ご提案なさってみてはいかがでしょうか?

• 回答No.5
noname#255
noname#255

こんにちは、うちのハイツも最近そういう人がいましたので(今私が班長)、とりあえずごみ捨て場に張り紙をして、捨てている人がいるとじ~~~~っと見てやったりしています。 そしてしつこいぐらいにごみの出し方と場所のチラシをいれて置きました。 で、もちろん大家さんにも言ってもらいました。 大家さんに言って(管理人じゃなくて)、このままだと当番制にします、嫌な人は出て行ってください。 ぐらいにしないと、自分は被害が及ばないので言うことは聞かないでしょう。 大家さんに”こんなんじゃ入居希望者もよりつかなくなります”というのをアピールしましょう。 マンションだと自治会とかうるさくないのかな?? 大家さんは自治会に言われると弱いようです。

• 回答No.4

私の住んでいるマンションでは、鍵をかけています。 ゴミの収集日の朝4時頃に管理人さんが鍵を空けてくれます。収集車が行った後にすぐ、鍵をかけるようです。出したくても出せない状況を作る事が一番の対策だと思います

• 回答No.3
  • osumi

自分たちの大事な資産でもあるマンションのモラルが守られない事は非常に腹立たしいことだと察します。 私は27戸の小さなマンションの副理事長をしている者です。私のマンションは築2年が経ち、最初の1年半は同じような、モラルのない住人に悩まされたマンションでした。再三の理事会の場で、『ゴミ問題は自分たちのマンションの価値を落とすだけだから!』と訴え、私達の出した結果は毎日収集です。27戸で一戸あたり月々400円の負担です。お陰で不衛生だったり、しばらくゴミがほっとかれるような事態はなくなりました。モラルを守ってきた人間にも始めは、月400円すらもったいなくも感じましたが、いまでは清潔で、いつでも捨てられる便利さで重宝しております。是非、理事会の場でご提案されてみたらどうでしょう・・・どこで毎日収集してもらえるかは、管理会社に探させたらいいです。それが彼等の仕事ですから。

• 回答No.2
  • Pinga

実家(公団の分譲住宅)では屋外にゴミ捨て場があり、カギがかかるようになっていました。開放されるのは指定日の前日の夕方(たぶん午後5時くらい)から収集車が来るまでの時間です。 この方法でダメなら、防犯カメラを取りつけるといった強攻策を検討してもいいのではないでしょうか? 管理組合があるということは住人の3分の2以上(たぶん)の賛成が得られればなんとかなるはず。犯人探しみたいで気分が悪いという考え方も出るかもしれませんが、ゴミ捨て問題だけではなく、痴漢や不審者に対する防犯効果もあると思います。 ちなみに今わたしが住んでいるマンションは住人が少ないせいか、指定日以外に捨てられていることがありません。これってもしかして珍しいことなんですかねぇ。