• ベストアンサー

ゴミの収集時間、何時からが最適だと思いますか?

私の住むマンションのゴミ捨て場は、コンテナぐらいの大きさの小屋で、 普段は鍵が閉まっていて、収集日の朝、常駐の管理人が鍵を開け、 収集車がきたら閉め、その開いている時間帯だけ住人は捨てることが出来るとされています。 今、この時間帯が問題となっていて、 全世帯を対象にアンケート調査を受けています。 夜間捨てることは、匂いやカラスやその他動物被害の観点から論外なのですが (ただしうちのマンションの収集所は鍵を開けても扉があるので動物被害は心配ないですが)、 今現在、管理人が鍵を開ける時間が朝の7時すぎで、 朝早く出勤する方が捨てられず困っているそうなのです。 私は朝6時半ごろから捨てられるようになっていればいいのかなと思うのですが、 みなさんでしたら何時からだと最適だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

収集日の朝から収集時間までと言う制限が付いているのなら、朝6時ぐらいから開いていると良いと思います。 ただ、うちのマンションは、年末年始を除けば年中開いていています。扉がありカラスや犬猫の被害は考えなくて良いし、結構中が広いので、あふれることもないのでこうしていますよ。これが理想的ですが、それじゃなければ、5時には開けてて欲しいですね。私は朝6時には家を出ますから、ついでに捨てることが出来ないから。

noname#21098
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

感覚として、#3さんと回答がかぶりますが。 朝5時~収集までくらいが理想ですね。 それ以上は鍵を開ける方が大変でしょうし。 質問者様のマンションは大丈夫でしょうけれど、 たいていは、カラス被害とかもあるでしょうからね。

noname#21098
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 うちのマンションは住民みんなが鍵を持っていますよ。 専用の鍵って事ではなく、エントランスを開ける鍵と同型になっています。 大体7:00~8:00までの間は、ずっとあけとくようになっていて、それ以外はしまっています。でも、住民があけられますよ。

noname#21098
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが出来るといいでしょうね。 うちの場合、エントランスは暗証番号制なので、鍵はないんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

簡単なアドバイスしか出来ませんが 新聞配達員が新聞を配りに来る時間が目安ですかね。 管理人さんも朝起きるの大変ですし

noname#21098
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちのマンションは、新聞は比較的早い時間に配られる地域なので、朝5時前にはきます。 参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • undo_redo
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.2

うちのマンションのゴミ置場は、物置のような別棟で、前夜から家主さんが鍵を開けています。 駅近を売りにしていることもあり、始発電車に乗る人のためのサービスと思います。私もこの恩恵を受けたこともあります。 引き戸がついており「開けたら閉める」も守られているので、動物的被害はないのですが ゴミ出し姿を見られないせいか、燃えるゴミの日に空き缶も混ざる(しかも透明袋)など、マナーはよくない人もいます。 また、夜にわざわざヨソから持参してくる人もいるみたいです。 なので当日の始発以前が適当かと思います。 (開ける人はつらいでしょうが)

noname#21098
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに夜からあけるとマナーの悪い方が増える可能性はありますね。 参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴミの収集について 不公平です

    私は病気療養中で通院治療中です。薬を飲むと副作用(強い催眠作用)で朝おきれず、目覚まし時計を三つセットしても効果がなく、朝起きるのは午前10時頃になります。 困っているのはゴミを朝出せないことです。朝10時だとゴミの収集車はもう回収したあとですし、ゴミの集積所には「夜にゴミをださないでください。」と書いた張り紙を管理人(80歳代の頑固な老人)が貼っているのです。 ところで私が捨てに行く集積所の近くにはたくさんの集積所がありますが、どこも 前の夜(早いところだと前日の夕方)にゴミを捨てています。 カラスはいないので、集積所が荒らされることもありませんし、カラス等をよけるネットもあります。みなルールを守って、自治体で定められたゴミ袋にゴミを入れて捨てているので夏場の今の時期でも悪臭はしません。 病気療養中で薬の副作用で朝ゴミを出せないときはどうしたらいいと思いますか? 今は深夜1時頃にやむをえずゴミを捨てています。 夜に出すなと書いてあっても、近所の集積所はみな前日の夜にゴミを出していますし、ダストボックスを前日の夕方に管理人がセットしている集積所もあります。 私が捨てに行く集積所だけ「夜にだすな。」というのは不公平ではないでしょうか?

  • ゴミ収集車の時間規制

    1週間に2回、いつも朝6時台にゴミ収集車が来ます。私はまだ寝ている時間帯でうるさくて目が覚めます。 時間規制はないんでしょうか?

  • 生ごみ収集場所のルール

    朝の生ごみを出す場所(収集所)なんですが、我が家本来の収集場所では無い所に毎回出しています。 理由ですが、今の家に引っ越してきた時に不動産やから聞かされた我が家の収集場所は動物除けにブルーシートを被せるようになっています。このブルーシートなんですが恐らくお隣のお宅が一軒で管理しているようです。私は出勤に向かう時に一緒にゴミも持って出ます。その時間には半分位シートが出ていません。朝の7時45分位です。シートが無い(周りにも無い)のでゴミを道路の上に置きっぱなし状態になります。偶に遅出の時などに見ると大体8時30分頃にはシートが用意されるようです。偶には7時45分の時点で出されている事も有ります。 そこで別の場所(我が家からの収集所までの距離はこちらの方が近いです)に毎回出しています。こちらはマンションの入り口横(マンションの敷地内では無くあくまで入り口に近い道路上です)で電柱によく有る網を被せる様に最初から用意されています。 ここは私が出す頃には数個(多いときは10袋位)出されている事が多いのですが、今朝 出すときにそこのマンションの住人さんらしき方が網を念入りに広げていました。 その時に「お早う御座います。カラスがいたずらするのでネ。」との事でした。朝はその方とご一緒に網を広げて別れました。 後で思ったのですが、収集日は全く同じでも地域が定めた収集場所以外に出すことはルール違反なんでしょうか? ゴミ自体のルール(燃える燃えないや前日夜に出すなど)は守っているのですが、私は今までこの網の手入れや普通は有るで有ろう自冶会費なども払った事も有りません。 いつもここのゴミ置き場は清潔に保たれていますし今朝お会いしたような方に申し訳無くも思います。(収集所の管理もしていませんし もしこのマンションの自冶会費(共益費)等に加算されているとかが有ったりすると) ただ先も言いました通りブルーシートが無い時にゴミを置きっぱなしと言うのもどうかと思います。 訪問して「シートを早く出して欲しい」と訴える方がいいのでしょうか? それとも自分で用意する。分担で用意するように話をする。 若しくはこのままでいいのか。 私は独り者ですので週2回の収集に毎回出すほどの量では有りませんので毎回出しているわけでは有りません。また燃えるゴミ以外の燃えないゴミ等は実家で管理していますので一切出していません。 アドバイスお願い致します。

  • 京都 ゴミ収集所はない?

    先日京都の仁和寺へ旅行で行ったのですが、 9時くらいに花園駅に着き仁和寺まで歩いて行きました。 丁度その時間はゴミの回収時間だったみたいなのですが ゴミ置き場はなく、各家庭の玄関にゴミ袋を置いていました。 そしてゴミ収集車が一つ一つゴミを回収していました。 これは京都は美意識が高いから、ゴミ捨て場を作らないのでしょうか?

  • マンションのゴミ捨て場の鍵について

    不動産関係の仕事をしているのですが、管理物件のマンション共用部のゴミ捨て場に、近くに住んでいる人が不法投棄しているようです。 自動で施錠する錠前を付けようと思うのですが、住人にナンバーを教えてナンバーで開く鍵か、キーを渡して、キーで開く鍵かつけようと思うのですが、ごみ収集員の方に、キーやナンバーを教えて、回収していただくことはできるのでしょうか?それとも収集日の前日などに、ごみ捨て場の外に出しておく等の処理が必要なのでしょうか?

  • 解決法または法的責任の所在は?(ごみステーションのカラス被害)

    向かいのマンションのごみステーションの管理が悪く、カラスに荒らされて困っています。 原因としては ・マンションの世帯数に対して、圧倒的にゴミ捨て場が小さく、ごみが小屋やネットからはみ出している。 ・ごみ捨ての時間が守られていない。(外国人、夜の商売の方が多いようです) ・道路沿いにあるため、マンションの住人以外が通りがけに「ポイ」と捨てていってしまう(?)。 といったところでしょうか。 困っている点は (1)早朝5時頃から、何十羽というカラスが集まりギャーギャーガーガー言うため、睡眠不足に悩まされている。 (2)オムツや生理用ナプキンなどが道路に散乱していることもあり、衛生面で不安。 (3)景観が悪い。 です。 特に(1)が深刻で、現在我が家には体調を崩している者がおり、本当に悩んでいます。 人様のごみステーションに、私が勝手にカラス除けを設置したり、新しいネットを買うという 訳にも行きませんし…。 現段階では、 管理会社へ連絡→張り紙やダミーの監視カメラを設置してくれたが、状況は変わらず。 「迷惑かけてすいません」というだけでゴミ捨て場を広くするなどの対処はしてくれない。 役所へ相談→電話をたらいまわしにされた挙句、回答なし。 といった状況で、こちらへ相談しました。 長文になってしまいましたが、ぜひよい解決策があったらお知恵を拝借したいと思います。 また法律的なこと(管理者は適切な広さのごみステーションを設置する義務あり、とか睡眠不足を訴えられるなど)についても教えてください。 宜しくお願いします。

  • 24時間ゴミ出し可能?

    同じアパートの隣人が曜日構わずゴミをエントランス内に多数放置します。 ただし、分別はしてあるようで、24時間ゴミ出し可能と規約にあるから出しているのでしょう。しかし、ドカ出しで量が多んです。他の入居者は収集日当日朝、もしくは前日夜に出すに対して、この住人は前々日だとか、過ぎた時間帯に置くので不衛生さやネコ、カラスの被害に逢います。ゴミカートンが以前はありましたが、指定袋での収集になりひと目で判別できるようにネットのみが被せてあります。収集時間や日時に合わさないで出すと言うのはマナー的にどうなんでしょうか。そのそも本来は複数で入居できない物件に2人で住んでいるということすら気になる上に楽器までもやってます。さっきも収集時間後に多数出されて放置されてました。悪臭もします。

  • ゴミ捨て。こんなときどうしますか?

    あなたはマンションに住んでいます。 マンションのゴミ収集所は、通常鍵がかけられており、収集日の朝に当番の人が鍵を開けることになっています。 しかし、ちょこちょこ当番の人が寝坊して、鍵が空く時間が遅くなることがあります(管理会社が、当番は遅れないようにと注意はしている) 今日は週1回の生ゴミの日。 あなたは出勤しようとゴミを持って出たところ、鍵が開いていませんでした。(周囲に余分なスペースはありません) 当番が誰なのか、わかりません。 代わりに捨ててくれるように頼めるような親しい人はいません。 両側1車線の道路を挟んで向かい側には、同系列のマンションがあり、そこのゴミ捨て場は、鍵がなくいつも開いています。 この場合、あなたはどうしますか? (1)ゴミを捨てることを諦め、自宅に持ち帰る (2)向かいのマンションの収集所に捨てる (3)その他 持ち帰るとお答えの方に質問です。 もし2週続けて出せなかった場合はどうしますか?

  • アパートのゴミ出しについて

    私の住んでいるアパートのゴミ捨て場は、アパートの駐車場の一角にあります。 ゴミ捨て専用の部屋みたいなもので(燃えるゴミと燃えないゴミは仕切ってある)、猫やカラスに荒らされる心配もなく、ゴミを捨てる時に開ける以外は臭うこともありません。また鍵付きなのでアパートの住人以外は捨てることができないようになっています。 燃えるゴミを出す日は火曜日と金曜日と決まっており、貼り紙もしてあるのですが、完全に室内ならばいつ出してもいいような気がするのですが…。収集車が来る直前に出しても臭うのは結局臭うんだし…。 団地みたいに道路に置くわけでも、金網のゴミ捨て場でもないのに、曜日を指定しているのは何故なのでしょうか? ふと疑問に思ったので質問してみました。 回答よろしくお願いします。

  • ゴミの出し方-収集場所に出す人(家)を制限できますか?

    都区内の今まで一戸建てであった家が部屋貸しマンスリーマンションを始めたことから、そこの住人らのゴミ出しのルール違反が頻発しており、従前そこを利用している方々が、その後始末で大変迷惑しております。 ここの賃貸は管理人不在、住人も不明、入れ替わり多くいため、指導もままならず。 そこで、ゴミ出し場所の使用制限をし限られた家のみ(=問題の賃貸住人不可)にしたいと思いますが、このような運用は法的、規則的に問題無いのでしょうか? 清掃局、区役所に相談したところ、利用者方々に任せているのでそこの関係者で相談してくださいとしか言ってくれません。 ここの賃貸住宅前にゴミ出し場所を設置してもらえば良いのですが、場所的に狭い道路奥の家であるため収集車が入ってこられず、どうしても他の収集場所に出さなければならない状況ではあります。

このQ&Aのポイント
  • 鉄道の高架下の月極駐車場で私の駐車スペースは広くなっており、飲食店の客が誤って駐車する問題があります。
  • 管理者が駐車お断りのプレートを設置したにも関わらず、一部の客が駐車を続けています。
  • バックモニターを利用しながら駐車する人もいるようですが、目視で確認することが重要です。
回答を見る