• ベストアンサー

ゴミの収集時間、何時からが最適だと思いますか?

私の住むマンションのゴミ捨て場は、コンテナぐらいの大きさの小屋で、 普段は鍵が閉まっていて、収集日の朝、常駐の管理人が鍵を開け、 収集車がきたら閉め、その開いている時間帯だけ住人は捨てることが出来るとされています。 今、この時間帯が問題となっていて、 全世帯を対象にアンケート調査を受けています。 夜間捨てることは、匂いやカラスやその他動物被害の観点から論外なのですが (ただしうちのマンションの収集所は鍵を開けても扉があるので動物被害は心配ないですが)、 今現在、管理人が鍵を開ける時間が朝の7時すぎで、 朝早く出勤する方が捨てられず困っているそうなのです。 私は朝6時半ごろから捨てられるようになっていればいいのかなと思うのですが、 みなさんでしたら何時からだと最適だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

収集日の朝から収集時間までと言う制限が付いているのなら、朝6時ぐらいから開いていると良いと思います。 ただ、うちのマンションは、年末年始を除けば年中開いていています。扉がありカラスや犬猫の被害は考えなくて良いし、結構中が広いので、あふれることもないのでこうしていますよ。これが理想的ですが、それじゃなければ、5時には開けてて欲しいですね。私は朝6時には家を出ますから、ついでに捨てることが出来ないから。

noname#21098
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (4)

回答No.5

感覚として、#3さんと回答がかぶりますが。 朝5時~収集までくらいが理想ですね。 それ以上は鍵を開ける方が大変でしょうし。 質問者様のマンションは大丈夫でしょうけれど、 たいていは、カラス被害とかもあるでしょうからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

回答No.4

こんにちは。 うちのマンションは住民みんなが鍵を持っていますよ。 専用の鍵って事ではなく、エントランスを開ける鍵と同型になっています。 大体7:00~8:00までの間は、ずっとあけとくようになっていて、それ以外はしまっています。でも、住民があけられますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが出来るといいでしょうね。 うちの場合、エントランスは暗証番号制なので、鍵はないんですよね。

回答No.3

簡単なアドバイスしか出来ませんが 新聞配達員が新聞を配りに来る時間が目安ですかね。 管理人さんも朝起きるの大変ですし

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちのマンションは、新聞は比較的早い時間に配られる地域なので、朝5時前にはきます。 参考にさせてもらいます。

• undo_redo
回答No.2

うちのマンションのゴミ置場は、物置のような別棟で、前夜から家主さんが鍵を開けています。 駅近を売りにしていることもあり、始発電車に乗る人のためのサービスと思います。私もこの恩恵を受けたこともあります。 引き戸がついており「開けたら閉める」も守られているので、動物的被害はないのですが ゴミ出し姿を見られないせいか、燃えるゴミの日に空き缶も混ざる(しかも透明袋)など、マナーはよくない人もいます。 また、夜にわざわざヨソから持参してくる人もいるみたいです。 なので当日の始発以前が適当かと思います。 (開ける人はつらいでしょうが)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに夜からあけるとマナーの悪い方が増える可能性はありますね。 参考にさせてもらいます。