• ベストアンサー

マンションでのゴミの捨て方

KAORINの回答

  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)
回答No.6

得策というわけではありませんが、マイマンションの場合ということで・・・。 ゴミ小屋があります。住人は24時間、曜日に関係なくいつでも好きなときにゴミを捨てることができます。下段に可燃ごみ、上段に不燃ごみという具合に内部は別れています。週に1度、業者の方が内部の清掃をしてくれます。それでもニオイなどはなかなか取れないため、管理人さんがカビキラーやハイターなどでキレイにしてくれています。最近ではマンションの住人以外の方が事業ゴミを捨てに来るため、管理組合で話し合いオートロックと同じ鍵をつけ、鍵を持っている住人しかゴミを捨てられないようにしました。すべては管理組合(オーナー、住人、管理人で構成されています)で話し合い、このように決まったと思われます。当然、管理費などは高くなりますが、イヤな思いもせずに7年ほど住んでおります。(ファミリー、単身者など住人のタイプはさまざまです。)お金を多く出すくらいならきちんとルールを守りますっていう方も中にはいるかもしれませんから、一度ご提案なさってみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 新しく建ったマンションがゴミ捨て場を作ってくれなくて困ってます

     我が家の前がゴミ捨て場です。  ここ一ヶ月ほど急にゴミの量が増えて家の前の道が通りにくくなる ほどになりました。  調べてみたところ、近所に建った大きなマンションが専用ゴミ捨て場 を作っていないのです。  区役所に問い合わせたところ、そのマンション会社が自治会と 契約を交わし、ゴミ捨て場をマンション前に作らないようにしているとか。ちゃんとゴミ捨て場らしきスペースはあるのですが、どうやら ゴミ管理が面倒なので現在は駐輪場になっているようです。  自治会がうちに話を通さず、勝手に決めたことらしいので 困っています。  またそのマンションの住人の一人がゴミ収集日でもないのに ゴミを捨てに来て、注意しても繰り返しています。  区役所に苦情を言っても、 「自治会がOKしたことなので……」 と言われてしまいました。  どうしたらいいでしょうか。

  • マンションの管理人がゴミを漁る行為について

    私のマンションでは、管理人がゴミ袋の中身を空けてチェックします。 真剣に悩んでいます。 そして、「あそこのスーパーの野菜は新鮮?」と私に聞いてきたので なぜ知っているのか聞いたらゴミ袋のレシートにあったというのです。 シュレッターにかけて名前のあるものは消すようにしていますが、 名前に変わった漢字があるので、シュレッターで細くなった紙から特定したようです。 更に、シュレッターにかけた用紙をテープで貼り付けて特定してきます。 管理会社に連絡しましたが全く改善の余地はありませんでした (あくまで分別と主張しています) 聞きたいのは、 シュレッターでかけたのを張り合わせて特定するのは辞めさせることはできないか。 ゴミをマンションではなく他の場所に捨てる事を考えています(市内) マンション住民であるならマンションのゴミ捨て場に捨てなければ違法になるのか(OK?NG?) 一応、マンション側からはマンションのゴミ捨て場に捨てるようにの張り紙はあります。 私としては、「ゴミ収集車が回収しなかったもの」をあけて、 郵便物から特定するだけなら許容範囲かなと思いますが(それでも気持ち悪いですが)、 中身を空けて覗かれるのはいい気がしません。 (私は分別をして出していますがそういう場面を目撃して)。 でもその前に回収車が来る前に袋の中身を覗かれているのはいい気がしません。 それからゴミとは異なりますが、 ・管理人は呼び鈴を鳴らす時に、私がお風呂に入っていたので居留守を使ったら 10回以上鳴らしてきます。ちょっと非常識じゃありませんか? 私のところは、押している間鳴っているタイプで、1分間ぐらい連続でならされたりして 気が滅入ります。 電気メーター回ってますよーなどとドアの外から叫ばれるのも苦痛です。 一般的に呼び鈴を鳴らすのは何回ぐらいが常識というかモラルの範囲でしょうか。 ・郵便ポストを覗きます。 「郵便物がいっぱいになってますよ」とか、「覗いたらいっぱいでしたよ」 っていってきます。気持ち悪いです。人の家のポスト覗くのは違法ではありませんか? 私のマンションは、12F建ての、1人暮らしの方がほとんどのタイプの全100戸~の マンションです。 よろしくお願いします

  • ゴミの出すタイミングについて

    友達の家によく泊まりにいくことが最近多いので できればゴミを早くだしてからでかけたいのですが ゴミ出し日の前日の昼間以降にだすのはだめでしょうか?? とりあえず今だしたいのは生ゴミなどではなく不燃ゴミなのですが カラスなどもほとんどみません いつもはあまりマンションの人にあいたくないので前日深夜などにだして います。 みなさんの出すタイミングなども教えてもらえると幸いです ちなみに小道に面している屋外ゴミ捨て場です

  • 室内にゴミをため込む住人がいます・・

    マンションの家主をしております。(自主管理です) 住人の1人がゴミ(新聞雑誌など)を大量にため込んでおり、室内は身動きが取れないほど埋め尽くされています。 生ゴミではないため匂いなどはありませんが、尋常ではない量ですのでその重量も相当なものになると思います。(床が抜けないか心配です) 口頭で注意するも適当な返事でいつも逃げられてしまいます。 そこで文書で警告文を出そうと思うのですが、この場合の法的根拠は善管注意義務違反でいいのでしょうか? (禁止事項には、危険な行為、近隣に迷惑をかけることなどの条文しかないため) また、警告に従わない場合、契約解除の理由となりえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンションのゴミ問題

    マンションのゴミ置き場は、私道(マンション除く7軒で所有)に面して設置されています。 当地区では、分別毎の収集日が決まっています。しかしこのマンションの住民は毎日ゴミを私道に抛りだしてゴミが常時山のように悲惨な状態です。 そのためカラス、猫による食い散らかし、風が吹くと私道に生ごみ、ペットポトル等が散乱し衛生に悪く、生活環境が非常に悪いです。時には車両の出入りの妨げにもなっています。 ゴミが散乱する都度近隣住民が片付たり清掃をしています。 マンションを管理している不動産会社へ改善要求をしていますが、自分の会社は看板だけ掲げているだけ、管理人が別にいるので伝えておくと一点張りです。全く改善されず困惑しています。又、タバコのポイ捨ても多く非常に危険です。 当該マンションは9割以上が外国人(フイリッピン、東南アジア系)が居住しています。1~2年単位で住民が入れ替わっています。 ゴミを捨てる人、タバコのポイ捨てする人などに直接話したいのですが、言葉が通じず、非常に威圧感があり、逆に何かされるのではと危険を感じ心配です。 どこか相談に乗って解決して頂けるところはないでしょうか。 マンションの所有者はわかりません。マンション所有者を調べてその所有者へ法的に訴える方法はないでしょうか。是非アドバイスお願いします。

  • マンションのゴミ捨て場の鍵について

    不動産関係の仕事をしているのですが、管理物件のマンション共用部のゴミ捨て場に、近くに住んでいる人が不法投棄しているようです。 自動で施錠する錠前を付けようと思うのですが、住人にナンバーを教えてナンバーで開く鍵か、キーを渡して、キーで開く鍵かつけようと思うのですが、ごみ収集員の方に、キーやナンバーを教えて、回収していただくことはできるのでしょうか?それとも収集日の前日などに、ごみ捨て場の外に出しておく等の処理が必要なのでしょうか?

  • アパートのゴミ出しについて

    私の住んでいるアパートのゴミ捨て場は、アパートの駐車場の一角にあります。 ゴミ捨て専用の部屋みたいなもので(燃えるゴミと燃えないゴミは仕切ってある)、猫やカラスに荒らされる心配もなく、ゴミを捨てる時に開ける以外は臭うこともありません。また鍵付きなのでアパートの住人以外は捨てることができないようになっています。 燃えるゴミを出す日は火曜日と金曜日と決まっており、貼り紙もしてあるのですが、完全に室内ならばいつ出してもいいような気がするのですが…。収集車が来る直前に出しても臭うのは結局臭うんだし…。 団地みたいに道路に置くわけでも、金網のゴミ捨て場でもないのに、曜日を指定しているのは何故なのでしょうか? ふと疑問に思ったので質問してみました。 回答よろしくお願いします。

  • ゴミの収集時間、何時からが最適だと思いますか?

    私の住むマンションのゴミ捨て場は、コンテナぐらいの大きさの小屋で、 普段は鍵が閉まっていて、収集日の朝、常駐の管理人が鍵を開け、 収集車がきたら閉め、その開いている時間帯だけ住人は捨てることが出来るとされています。 今、この時間帯が問題となっていて、 全世帯を対象にアンケート調査を受けています。 夜間捨てることは、匂いやカラスやその他動物被害の観点から論外なのですが (ただしうちのマンションの収集所は鍵を開けても扉があるので動物被害は心配ないですが)、 今現在、管理人が鍵を開ける時間が朝の7時すぎで、 朝早く出勤する方が捨てられず困っているそうなのです。 私は朝6時半ごろから捨てられるようになっていればいいのかなと思うのですが、 みなさんでしたら何時からだと最適だと思いますか?

  • マンションの管理費未納者に対する処置

    分譲マンションの管理組合理事をしております。住人に長期間の管理費未納者がおり、未納額は1,000,000を超えています。昨年裁判で一定額ずつ毎月返済することが決定しているらしいのですが支払われません。今後、どう対応していくのが得策でしょうか?競売にかけた場合、どうなるのでしょうか?住宅ローンの残金があるそうなのですが・・。

  • だいぶ暑くなってきましたが、ゴミ問題で質問です。

    だいぶ暑くなってきましたが、ゴミ問題で質問です。 マンションに住むのは初めてでまだいろんなルールややり方を知りません。生ゴミや空き缶を決められたゴミの日までベランダや室内に置いているのですが、匂いが気になります。先日はベランダに置いている空き缶に虫が発生!鳥肌。愕然。ゴミの処理の仕方、保管はどのようにするのがベストなんでしょうか?