• 締切済み
  • すぐに回答を!

”付き合う”って?特に外国人

日本では大概の場合、「つきあいましょう」 というところからお付き合い(彼氏・彼女の関係)が 始まっていくと思うのですが、外国の方は はそういうのはないのでしょうか? 私はこういう話がないままにカナダ人のカレと 週末を一緒に過ごしたりする関係になり、 改めて聞いてみたくても、「付き合ってるのか?」 という英語でのうまい表現が見つからず聞けてなくて なんともぼやけた感じになってしまっています。。 カレはI like youとは言ってくれてますが、 likeとLOVEの間には大きな隔たりがあるのは 分かってます。 日本でも「好きだよ」と「愛してるよ」は 違いますもんね。。 日本でいう「つきあう」とは 欧米ではどうなのでしょうか? そういうのはないんでしょうか?? また、カナダ留学をしていた人に聞いたのですが カナディアンは結婚について日本人のような 意識はないようですね。。 何年も付き合って同棲はしているが 籍を入れないとか同棲のままで子供を生んだりとか。。 私はすぐに結婚!ということを考えているタイプでは ないのですが、やはり先々のことは考えますし、 こういうことを考えていると 非常に不安になってきます。 カレのことは好きですが まだそこまではまって?はいないはずなので、 引くべきならば今の時点で、引くべきなのかなと 色々と悩み中です。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数9397
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3

国によって恋愛に対する価値観や習慣は異なるでしょうから、なんとも、、、なので、参考程度に: 私はヨーロッパのある国に長く住んでいましたが、 恋愛関係を期待してデートする男女には 「おためし期間」→「ステディ」というステップがあるように 思いました。その「おためし期間」には体の関係も含みます。 「ステディ」になると、それぞれの友人や家族などにも相手を 紹介し「私たち付き合ってます」と周囲にオープンにします。親に会わせるとはいえ、必ずしも「ステディ」=「結婚前提の付き合い」ではありません。今丁度アメリカ人の恋愛事情に関する本を読んでいますが、アメリカも大体こんな感じみたいですね。 カナダも欧米諸国のひとつ、カップル社会であろうと仮定すると、 上記の例に当てはめれば、あなたと彼の関係は「おためし期間」なのかなあと思いました。日本にはない感覚ですけどね。 なので、彼の友人のホームパーティなどに誘われ、「僕のガールフレンド」って紹介されるとか、あなたが彼のことを「私のボーイフレンド」として友達に紹介するのを彼が嫌がらなければ、「ステディ=付き合ってる」ってことになるのかなあ、、、、と思いました。 もうひとつ興味深いケースを: 欧米在住の日本人女性と欧米人男性のカップルが、彼女の兄弟の結婚式に合わせて二人で来日した際、男性は結婚披露宴に彼女と一緒に出席できなかったことが少なからずショックだったようです。2人は現地では家族・友人公認の、同棲中の「ステディカップル」です。カップル社会である現地では周囲に公認で付き合うようになれば、こういう席にも同行するんですね。だから「僕は彼女には認めてもらえてないのか、、、、」と。一方、日本人である彼女いわく「夫や婚約者ならまだしも、彼氏はちょっと連れていけないでしょ」と。カップル文化の国とそうではない日本の違いが表れた例かと。 要するに「ステディ」になると互いの交友関係と行動範囲に広くコミットするようになるということです。 結婚と出産の関係については、その国の政策なども絡んでくるのでなんとも、、、。カナダは婚外子に対する手当、戸籍などの法制度はどうなんでしょうかね? とりあえず、、、、 私なら、「私はあなたのステディなガールフレンドになりたいと思っているのだけど、あなたはどう思ってる?」と聞くかな~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 > 恋愛関係を期待してデートする男女には > 「おためし期間」→「ステディ」というステップがあるように > 思いました。その「おためし期間」には体の関係も含みます。 > 「ステディ」になると、それぞれの友人や家族などにも相手を > 紹介し「私たち付き合ってます」と周囲にオープンにします。 なるほど。。。カレの話している ゆっくり進めていこう、という内容はこういう事だったのかも しれないですよね。 > 上記の例に当てはめれば、あなたと彼の関係は「おためし期間」なのかなあと思いました。 そうであればいいなぁ、と 非常に思います。 つい、捻くれた捉え方をしてしまうと、 私がうまくあしらわれている(遊ばれている?)という 可能性を考えずにいられないので。。。 > 彼の友人のホームパーティなどに誘われ、 > 「僕のガールフレンド」って紹介されるとか、 > あなたが彼のことを「私のボーイフレンド」として友達に紹介するのを > 彼が嫌がらなければ、「ステディ=付き合ってる」ってことになるのかなあ、、、、と思いました。 おっしゃるとおりですね。。 ここで、最近のお話をきいて頂きたいのですが、 こないだカレに皆に紹介したいから、と 行き着けのお店のパーティーに誘われたんですが 私の方が土壇場でいけなかったんです。 そのことがカレに私の想いを誤解されている可能性が あるかもしれない、と思いました。 ここももう一度話しをしてみます。 欧米在住の日本人女性と欧米人男性のカップルの例、 とっても顕著ですね。 > 要するに「ステディ」になると互いの交友関係と > 行動範囲に広くコミットするようになるということです。 そうですね。 海外留学経験のある友達も言ってたのを 思い出しました! 日本では「つきあいましょう」=「相手(この関係)にコミットする」 という感じですが、そうではない文化もあるのですよね。 「お試し期間」はコミットしない、ステディな関係になって 初めてコミットする、というような。。。 非常に勉強になりました。 > 私なら、「私はあなたのステディなガールフレンドになりたいと思っているのだけどあなたはどう思ってる?」と聞くかな~ そうですよね。。 ここまではまだ言えていないので、 自分の気持ちを固めて再度話し合いをしてみます!!

関連するQ&A

  • 日本語を外国人に教えるとき

    現在カナダで留学をしているのですが、ひょんなことからカナダ人に日本語を教えることになりました。  そのひとは日本人の女性と結婚し、日本とカナダを行ったり来たりを3年続けているようです。今は日本に奥さんを置いてきているのですが、日本語を忘れたくないので語学交換をしたいということです。 本題なのですが、日本語を教えるときに何に気をつければいいでしょうか? 効果的な教え方があれば教えてください。せっかくなのでやはり効果を感じたいです(^-^) 日本語を教えたことがないので不安です。アドバイスお願いします。

  • 外国人の彼氏

    私は20代の女です。 今付き合って1カ月のカナダ人がいます。 歳は私より1つ上です。 彼氏はとても大事にしてくれその気持ちがとても伝わってくるので大好きなのですが、 最近仕事を(今日本で仕事をしています)変えようか本気で悩んでいるという 話をされました。 変える場合はカナダに戻って探すかもしれない。でも君とも離れたくない。 と言われました。 正直私は遠距離でも好きなら離れたくないのですが、彼の人生、私一人のわがままで 壊すのも悪いとその時は何も言えませんでした。 皆さんは海外と日本の遠距離はどう思いますか? また好きでも遠距離は無理という方はどうしてですか? ちなみに彼とは肉体関係はありません。キスとハグだけです。 今はルームシェアで一緒に皆と住んでいます。 乱文で申し訳ありません。何か質問があればお願いします。 回答宜しくお願い致します。

  • 外国人と日本で入籍後の渡航について

    来年の春辺りに、日本在住のカナダ人と結婚をする予定をしています。その後、私はカナダの大学に進学し、彼と一緒にカナダに移住する予定ているのですが、日本で入籍後すぐに海外に長期で出ることは可能でしょうか?ハネムーンがあるくらいなので、海外に出ることは不可能だとは思うのですが…。 彼が私のレジデンスビザを申請して受理されるまでの期間は学生ビザで過ごそうと思ってます。 国によっては入籍後数ヶ月は入籍国から出国してはいけないというう国があったような気がしたので気になりました。何か分かることがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.2
  • Cereza
  • ベストアンサー率17% (51/291)

カナディアンです。私もきちゃんと告白OK返事してお付き合いになります。 >外国の方ははそういうのはないのでしょうか? 外国の方もそういうのもいますし。そうではない人もいますので。 >日本でいう「つきあう」とは欧米ではどうなのでしょうか?そういうのはないんでしょうか?? 本気でしたら、きちゃんと告白してきますよ。だから、きちゃんと言葉をしてもらわないと。女性はその彼を彼氏としても、ただの女友達と紹介されたとかっても聞いたの有ります。 >カナディアンは結婚について日本人のような意識はないようですね。。 ですね。全員ではないけど、特に外人は結婚について日本人のような意識はないのは多いのは現実です。 ikyukyuiさんはきちゃんと彼と話して合うべきだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> カナディアンです。私もきちゃんと告白OK返事してお付き合いになります。  語彙が乏しくお恥ずかしいのですが  告白、とはどういう言い方をされる場合が多いのでしょうか?  よろしければ教えて頂きたいです。 > 外国の方もそういうのもいますし。そうではない人もいますので。  そうですよね。  文化や国籍というより個人の性格や個性に  寄るところが多いんですよね、すいませんありがとうございます。 > 本気でしたら、きちゃんと告白してきますよ。 > だから、きちゃんと言葉をしてもらわないと。 > 女性はその彼を彼氏としても、ただの女友達と紹介されたとかっても聞いたの有ります。  そうですよね。  おっしゃる通りだと思います。  言葉か。。 > ikyukyuiさんはきちゃんと彼と話して合うべきだと思いますよ。  はい、ありがとうございます。  話はしてみたのですが、  まだ彼女ではない、みたいな事を言われました。  もっとお互いを知り合う期間だから、ゆっくり  進めていこうといわれてます。  この感覚が分からなくって非常に悩んでしまっていました。  自分がどこで悩んでいたのかも改めて伝えてみたいと  思いました。  本当にありがとうございます。

  • 回答No.1

こんにちわ 40代♂です。 私の周囲にはいわゆる「外国」の友人がたくさんいるのですが 国籍というよりもやはり「その人」の人間性が大事だと思います。 ビザを取りたくて「とりあえず」日本人と付き合うのもいましたし、 真剣に付き合って結婚したものもいます。 ただ、彼らからよく言われたのは、「日本人の女性は世界中で一番軽いね!」です。 文化や育ってきた環境が違うわけですから、簡単に一緒に週末を過ごせること自体が「軽い」という言葉になっているようです。 その方のことを良く知ってから付き合おうとか、そういった言葉がなくても少しずつ分かり合っていくとされたほうが良い付き合いは出来ると考えます。 短期間で全てがわかることはないですが、「ひらめき」や「直感」タイプでしたらくよくよ考えず、「なるようになれ!」精神でよろしいかと思います。 自分の人生は一度だけですから悔いのないように。 そしてどの国人間とも対等に付き合えるように語学も磨いてください。 お幸せになっていただきたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> 私の周囲にはいわゆる「外国」の友人がたくさんいるのですが > 国籍というよりもやはり「その人」の人間性が大事だと思います。  そうですよね。。  改めておっしゃる通りだと思いました。 > 彼らからよく言われたのは、「日本人の女性は世界中で一番軽いね!」です。 > 単に一緒に週末を過ごせること自体が「軽い」という言葉になっているようです。  うう。。確かにそうですね。  私も何人か外国人の友達がいたので  こういわれているのは分かっていたはずなのに  自分が軽はずみなことをしたのか、と思い  反省しています。。。  そのため、カレに都合よく思われていたとしても  自業自得でしかないですよね・・すいません。。 > その方のことを良く知ってから付き合おうとか、 > そういった言葉がなくても少しずつ分かり合っていくとされたほうが > 良い付き合いは出来ると考えます。  どうも私は分かりやすい言葉などでの  表現を求めてしまうのですが。。。(自信がないからでしょうか)  確かに言葉にしなくても  分かり合えるなんてスゴイですよね。。。 > 短期間で全てがわかることはないですが、 > 「ひらめき」や「直感」タイプでしたらくよくよ考えず、 > 「なるようになれ!」精神でよろしいかと思います。 > 自分の人生は一度だけですから悔いのないように。  行動しない後悔よりも、行動してからの後悔に  したいと思います。 > そしてどの国人間とも対等に付き合えるように語学も磨いてください。 > お幸せになっていただきたいです。  本当にお恥ずかしい限りですが  おっしゃる通りです。語学力もないのに、外国人と  恋愛するなんて身の程知らずですよね。。。

関連するQ&A

  • 外国人の男女間の友情

    外国での生活、または外国人の方と接することが多いどうか教えてください。 (特に欧米・ヨーロッパに関してです) 外国人は日本よりも男女の友情が成り立っているようですが 私には 今ひとつ感覚的にわかりません。 私の下手な英語でアメリカ・ヨーロッパの友人に聞いても 異性の友達は たくさんいる。そして そこで体の関係はない。というのです。 今後も異性の友達はほしいと思っている。 人それぞれですが 日本ですと同僚、学生時代の友人、友達が友達だった。などあると思いますが、 彼氏 彼女、結婚 によって異性の友人を新しく作ることは難しい気がいたします。 独身ともなると 純粋な友達でずっといるという形は、なかなか成立しにくいように私には思えます。 そのような存在は残念ながらごくわずかです。 ここで教えていただきたいのが 特に欧米での異性の友達のあり方です。 どのような感覚でそれを理解すればいいのでしょうか。 具体的にお話くださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 外国人の考え方って

    今海外での生活を3ヶ月しています。最近現地の人と出会う事があり、その人はとても自分のタイプでかっこよく、とても素敵な人でした。 会って2回目には気も合い彼の家に行ってしまいました。 その後に知ったのですが、彼には日本人の彼女がいるということ。私の友達がその彼と日本人の彼女を知っていたので分かりました。 私も最初彼の家に行ったときの日本人の女性の写真がかざってあったのを見ました。 でも、彼は彼女はいないといっていました。私の友達がその彼と日本人の彼女といたのを見たのは1ヶ月前とのこと。 私は気になって彼にメールをしました。嘘をついていないかと。 彼は嘘をつくことを嫌がる人で、その次にあったときにちゃんと説明もしてくれました。 ただ、私には外国の男女の考え方というのがよくわかりません。 正直何が言いたいのかも良く分からないんです。 私は彼に軽い女と思われたくないので実際会ってすぐに関係を持ったのも初めてで、そのこともちゃんと伝えまた。 でも付き合おうといわれてるのではないような気がするんです。 その後にまた家に行ったときには日本人の女性の写真はなくなっていました。 今週末考えて答えを出せば良いといわれたのですが、それは遊び相手としてなんでしょうか? 私には彼を好きになってしまっていて、そんな相手になるのであれば会えないんです。付き合うとか付き合わないとかをはっきり表現するのは日本だけなんでしょうか? 英語ではとても全ての気持ちを表現するのは難しく、とくにLIKEとLOVEの差も良く分かりません。 LOVEを言うのに抵抗があるのは日本人だけなんでしょうか? もうすぐ私は彼に話さないといけないのですが難しくて答えが出ません。何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • カナダで出産予定です。

    カナダ人の彼と結婚し、来年の冬1月に出産予定です。 そこで、質問なのですが、まだお産を日本かカナダ、第3国のどこでするか決めていません。 彼がカナダ以外の海外で仕事をしているため、第3国で出産する予定もあるのです。 そこで、質問なのですが子供には国籍を選ばせてあげたいのです。 日本の場合は22歳までに国籍を選べばよく、日本で生んでもどこで生んでも、一応日本国籍を選べる権利はとれるのですが、カナダは生地主義だと聞きました。 この場合、カナダ人との夫の間に生まれた子が第3国で生まれた場合、カナダ国籍は取得できないのでしょうか? また、日本人の私がカナダ人と結婚して、カナダで出産した場合は保険でカバーされますか? だとしたら、それは私がカナダ人と結婚したから?なのか、夫の入っているカナダの国民保険のおかげなのでしょうか???

  • 外国人登録

    質問は2点です。 まずは 状況説明をさせていただきます。  今年の3月にカナダ人と日本で入籍を済ませた者です。諸事情により、夫とはカナダと日本という別居結婚をしています。 今度10月に夫が日本に会いに来てくれます。仕事の都合で、すぐ3日ほどで帰国。また12月に2週間ほど日本に滞在します。 来年には、私がカナダに渡加になるのではと思っています。 そこで、教えていただきたいのですが、調べたところによると、外国人登録は 日本に滞在90日以上だと必要ということなので、夫は日本に住む予定がないので登録しなくていいということで、 いいのでしょうか? 教えて下さい。 また、日本入国の時は、「家族に会いに来た」でいいのでしょうか? 結婚後 夫の初来日が10月初旬に迫っています。 どうぞ どなたか 教えて下さい。お願いします。

  • 外国人の異性との付き合い方

    こんにちは。 私は留学していた時に仲良くなった二つ下のイギリス人の男性と帰国後も毎日連絡をとっています。彼は日本に住んでいたこともあり、英語と日本語で会話しています。イギリスにまだ私がいる時に彼から“I like you so much"と言われ、手を繋いだり、キスをしたこともあるのですが、“付き合って下さい”と言われたことはありません。日本人は大体“付き合う”ということを口に出すことで二人の関係の定義を決めますが、外国人はあまり気にしないものなのでしょうか?一度それは“I love you"ということ?と聞いたことがありますが、その時にそれとは又違うと言われ、よくわからなくなってしまいました。ですが、彼が私に好意をもってくれていることは態度やメールの文章で伝わってきます。今更"私達付き合ってるのかな?”と聞いても聞いた所で傍にいて彼女の役割をする事ができないので、逆に定義づけにこだわらない方がよいのかなと思うこともあります。ですがこのままこのよくわからない関係を続けてこの先どうなるのかがわかりません。私は日本語講師の資格を取得してイギリスにもう一度行きたいのですが、それは一年半以上も先のことになると思います。彼は彼で弁護士になって日本で働きたいと言っています・・・ですが現実は甘くありません。私は現在20代後半であり、親はもう外国に行ってほしくないと思っており、地元で結婚する事を強く望んでいます。ですが私はまだ結婚したくありませんし、いいなと思える人も田舎である地元で見つけられる気がしません。イギリスが大好きな私にとってイギリス人の彼はかなり魅力的であり、しっかりしていますし、日本人にはない紳士的な優しさを持っています。でも親には大学進学などで十分苦労をかけたので、私の事で悲しまないでほしいのです。彼とこの先この関係が続けられるかもわかりませんし、彼との関係を続ける為に私が又イギリスに行く決意を決めたとしても親は悲しむと思います。なので親にも彼にも確信をつく質問や私の今の気持ちを伝えられないのです。このままではどうにも進めないと思うのですが・・・ 同じような内容で悩んだ方いらっしゃいますか??

  • 外国人の彼について

    初めての外国人とのロマンスで悩んでいます。長文になりますが返答いただければと思います。 4年前に仕事のお客様として来た時に、英語教師をしている彼に出会い、来る度 にお話をしたり名刺をもらったのでメールをしたりしていました。そして何度も何度もご飯に誘われたのですが、当時私には彼氏がいたので断っていました。 そこから連絡をとらなくなり現在、英語を本気で習得したくて彼に連絡をとりました。すると返事がきて母国に帰ってしまうと。でも会いたい。会えない?と言ってくれて私も会いたかったので先日会いました。 そしてディナーを食べている時に、本当に好きだったと告げられました。当時ゲストとして彼のお父さんが来館された事があったのですが、それも君を紹介するために連れて行ったんだよ。日本に来て初めて好きになった人。と。 そのあと散歩をして彼の家へ行く事になり色んなお話をしました。「I love youはとても重い言葉だよ」など。そしてkissをされていい雰囲気になり途中から彼からの言葉はlike youからlove youへと変わっていました。そして私もlove youと返したのです。しばらくして彼がいきなり止まり、お話を始めました。私が嫌いになったのか聞くと他に理由があるけど言いたくないと。しかし話してほしいと言うと「こういうシチュエーションは過去にもあった。気持ちがなかったらおそらくこのまましていると思う。けどそうじゃないからできない。それに母国に帰った時におそらくとても寂しく悲しくなる。ずっと一人だったから(日本で彼女はいませんでした。)今度そういう関係になる相手とは結婚する人だと思ってる。」と話されました。 正直、私は惹かれ始めていました。けれどまだまだ英語初心者なので彼からの言葉が半信半疑で理解できているかの不安と、父親が昔気質で外国人はダメだと言われてきたのが頭に強くあったりと、初めてのことが多すぎてわからなくなっていました。彼に「君はなぜlove youと言ったの?」と聞かれたのですが「好き」とは到底言えずに黙ってしまいました。しかしそのあとも彼はkissをしたりhugをしてきたりしました。そしてI love you.. や Love you..と度々口にしていました。あんなに重い言葉だと言っていたのに何故!遊びだったのかなと、ネガティブに戸惑ってしまっています。もちろん彼の気持ちは彼にしか分からないとは思いますが、同じ経験やお話を聞いたことがある方はよければ彼の言葉や行動の意味を教えてください。

  • うまくいってますか??

    こんにちは、 限定になってしまうので、当てはまる方が居るかどうか、分からないのですが・・・。 ズバリ、日本でカナダ人と恋に落ち、結婚して、カナダに移って生活されている、日本人の女性・・いらっしゃいましたら、教えてください。  彼とはうまくいっていますか? カナダでの生活はどうですか?  当てはまる方がいてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。  

  • カナダで結婚するには

    現在カナダ人の彼氏と遠距離ですが、近々結婚を考えています。 カナダで結婚してから日本に届けるつもりですが、 必要な書類など教えていただきたいです。 バンクーバーで手続きする予定で、 あちらに移民などは考えていないので結婚の手続きだけです。 後々は二人で日本に住むつもりなので、 カナダでもらっておいたほうが良い書類も教えてください。

  • 外国人の彼との同棲 彼が帰国?!

    私、27歳。彼はオーストリア人で26歳。付き合って3年目、同棲1年目で二人一緒に日本で正社員として働いています。両親同士はお互い知り合っており、私も彼の母国へ二回訪問をして、彼の親戚や家族と良い関係を築けていると思っています。   彼は現在の仕事に満足していなく(理由は大学で学んだ専門知識が生かせない、キャリア形成に不満がある)、丁度良いタイミングで母国での転職の可能性が舞い降りた為、レジュメを送っています。私はその話を聞いた時にとまどってしまって、「私との関係はどうするの?」と詰め寄ってしまいました。同棲前に結婚前提という話でしたので・・・。 彼は日本が大好きで離れたくはないのですが、現在の会社を辞めて日本国内で転職活動が出来る程日本語が出来る訳でもなく、残された道はオーストリアに帰国。私との事は、今そういう状況で将来の事を決められない、私をシアワセにはまだ力不足とのこと。 私は彼を応援してあげたいです。どういう状況であれ。でもいざ帰国となると・・・。気持の整理がつきません。そして彼の精神状態が仕事の不満から落ち込んでいて、コミュニケーション不足、セックスレスにまで陥っています。彼女として何が出来るのか、お答え頂けると幸いです。

  • 外国人の恋愛方法?

    英語が大好きで外国製品も大好きで(外国の食べ物、家具、文房具、服、人!)外国人の彼氏を見つけようとここ2年くらい頑張っていますが… 皆出会った人3人(皆白人アメリカ2人とカナダ1人) 二回目のデートでエッチを持ち込もうとしています。 もちろん断ります…が!!!! 次に必ずフラれてしまいます。 えぇー!!ってなります。 確かに会話で私も君ってお姫様みたいだね、大切にしたいとか言われるとあんたに頼ることはないし姫じゃなくて一般市民だしっとか言うと青ざめてます。 事実を言ってるだけなのにわからない(涙) 過去に外国人の彼氏2人いました。カナダと韓国のハーフの人は会ってすぐ体の関係になり一年くらい付き合って私が日本に帰ることで別れました。今も良い友だちです。 もう1人はアラブでプラトニックな関係を2年…結婚まで考えましたが宗教や向こうの親に反対されやめました。 昔みたいにすぐに体の関係になれません。怖い… 外国人って付き合う前にたくさんの女の人とデートするみたいですね。 どうしたら本命になれるのかな…