• 締切済み

外国人妻と長期別居している場合の離婚について

現在付き合っている彼の離婚についての相談です。 彼は、20年前にフィリピン人の女性と結婚しました。 日本でもフィリピンでも籍が入っています。 しかし、ビザの関係で、日本で一度も同居することなく女性は帰国。 以後、数年間は年に1回程度行き来をしていたようですが ここ10年くらいは行き来はないようです。 籍をいれ、1年後訪比した際に、子供ができたと連絡があり 以後養育費として毎月5万円を日本から送金(彼の母親が)しています。 女性は、彼の両親の誕生日などに贈り物を毎年贈っているようです。 彼の母親はお金を送金している関係も有り、情があるようです。 彼は、日本に住めない彼女と自分の子供に別れを告げ、 私と結婚したいと意志があるようです。しかし奥さんから同意を得て離婚するのは 難しいのではと私は思うのです。こういった場合、奥さんからの同意なく日本の籍を抜くことはできるのでしょうか。またフィリピンで彼は籍がはいったまま私と結婚できるのでしょうか。 私の本意は、彼はだまされているとしか思えないのですが・・・ 彼はそう思ってはいないようです。子供もDNA鑑定をしたわけでもないのに自分の子供だと 思っています。また奥さんはどうかんがえても、現地で違う方と住んでいるように思えるのです。

みんなの回答

回答No.2

外国人の妻と日本で生活している者です。 >しかし、ビザの関係で、日本で一度も同居することなく女性は帰国。 普通なら日本人の配偶者が身元引受人になって、「日本人の配偶者等」の在留資格を 得られると思いますが、それができなかったのは婚姻の実態が無いと入管が判断した からではありませんか?本当に両国の法律上結婚しているのですか? それに在留資格が取得できないとわかった後でなにもせずに漫然とその状態を放置し、 本当かうそかは知りませんが、子供ができたといわれれば漫然と金を送り続け、子供の 出生届けをするでもなく(していれば子供は日本国籍を得られたはずです) 20年も経ってしまうなんて、とても常識と責任ある大人のすることとは思えません。 その男性自身、この問題以外にも重大な問題を抱えているのでは有りませんか? そんな男性を信じて結婚できるのですか?

mimoza5022
質問者

お礼

本当にその通りだと思います。 彼の所得の関係でビザが下りなかったらしいのですが・・・。 、彼がフィリピンで住もうと思ったらしいのですが、仕事の関係でやはり訪比はできず。。。ずるずる今まできている状況は本当に異常だと思います。 しかし、彼女を信じていたのだと思います。 戸籍謄本で婚姻の事実を確認してもらうことにします。

noname#160880
noname#160880
回答No.1

下記を読んで下さい。 http://www.inter-marry.com/a2.html フィリピン人との結婚/離婚については数多くのサイトで紹介されていますから、全てを読破されるとよいと思います。 余計なことかもしれませんが、貴方も、よ~く状況分析した方が良いですよ。

mimoza5022
質問者

お礼

ありがとうございます。行政書士の先生のHPをみつけて アドバイスをいただきました。 私も冷静に状況をみて判断したいと思います。