• 締切済み

有価証券報告書で株式の欄で何がわかるのでしょうか?

よろしくお願いします。 有価証券報告書で、いつも貸借対照表や損益計算書などしか見ていないのですが、株式の明細などからも経営方針などわかるのでしょうか? どの株をどれくらい発行している、などが書かれている欄です。 F社優先株式、など聞いたこともない名前ばかりが出てくるので いつもは飛ばしているのですが実はとても重要なのでしょうか? もしも、その株式の詳細を理解する際には、どういう本を参考にしたらよいのでしょうか? (簿記ではでてこなかったので他の学問だと思うのですが・・・) 教えていただければと思います。 また一般に財務分析といった場合、財務諸表のどこまでをよみとればいいのでしょうか? 他社と比べる際には、減価償却費の計算が定額か定率か、等まで計算しなおして比べたりしたほうがよいのでしょうか? 先入先出法か、それ以外かで数字は変わってくるかと思いますし・・・。 会社が決定した計算方法はそのままで、数字だけを比べたほうがよいのでしょうか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

所要資金の調達方法がわかります。財務分析は貸借対照表、損益計算書で行えます。数字だけで比較することになります。