• ベストアンサー

財務諸表みついて教えて下さい

株式会社を運営する際に必要な財務諸表となれば、貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書などよく目にするのですが、他にどのような計算書など、財務に関わるものが必要になってくるのですか? しっかりとした質問でなくて申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

no1です。 出納帳、売掛・買掛帳、試算表、総勘定元帳、決算書、収支内訳書等々・・・。 明細表から総括表までいろいろあり、名前を並べたところで次の疑問が出てくるでしょうから、この質問のジャンル名の「財務」「会計」「経理」等のキーワードでインターネット検索してみて、自分の知りたいことを探すほうが早いでしょう。 例えば、下のようなサイトが紹介されてきます・・・。

参考URL:
http://www.otasuke.ne.jp/

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

記載された財務諸表は、商法上決算書として公開企業に開示が義務付けられているものです。 これらは、公開企業として結果報告のために必要とされている諸表で、「株式会社を運営する際」という質問からは少し外れた感じもします。 「運営」・・・日常的に使うということになれば、それぞれの会社の目標管理に合わせた書式の「損益計算書」や、「試算表」、「資金繰り表(資金計画表)」などがありますが・・・。 質問の目的をもっと具体的に書いたほうが、適切な回答が得られると思いますよ。

Meguro102
質問者

補足

そうですね、具体的に書くっていうのは意外と難しいものですね。私が無知なためなのですが(泣 では、みなさんの会社には会計を担当している方などがいらっしゃると思うのですが、その会計の人が扱う書類にはどういったものがありますか? そうです、日常的に使うもの。 固有名詞だけでいいので、羅列してもらってもかまいません。単語を知りたいのです。 こんな質問で申し訳ありません。m(__)m

関連するQ&A

専門家に質問してみよう