• ベストアンサー

1人でできるピアノ練習

私は小学6年の女子です 4年のとき転校したんですけど、その時に習っていたピアノをやめてしまいました でも、今はもう1度やりたいんです。しかし、母が習わせてくれないので、 1人でやっています。でも、いまいち練習のやり方がわからないので、 上手くできません。よかったら、一人でできるピアノの練習の方法を 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も小5の時に5年間習っていたピアノをやめましたが ピアノをひくのがすきで弾いてみたい曲のピースを買ってきて 独学で弾いていました。やはり弾いてみたいと思う曲をがんばって 練習すればある程度ひけるようになります。クラシックなどで弾き方が わからなくなった時は学校の音楽の先生にきいたり、原曲を聞いたり すればなんとかなりますよ。 クラシックばかりだと飽きてくるなら最近のヒット曲なんかを弾いて みるのもいいと思います。もう1度習いたいならたくさん練習して いるところをお母さんにアピールすればまた習わしてくれるかも・・ やる気があれば大丈夫。 中学や高校でも授業でピアノを弾くことがあると思うから指が 動かなくならないように基礎練習もわすれずにね。

その他の回答 (2)

• suisyou
回答No.3

こんにちは。 小学生なのに自分で練習しようと思っているなんてえらいね。 練習方法はまず、手をならしていくところから始めると良いと思います。 すこし調べてみたのだけれど、 とっても分かりやすくて、絵も書かれてあって、お勉強しやすいホームページを さがしたので下の参考URLをポチッと押してからホームページを見てみてください。 将来はピアニストになってるかもしれないね。 頑張ってね。

参考URL:
http://www.btvm.ne.jp/~cool/menu.htm
noname#25358
noname#25358
回答No.1

これは俺がギターを練習するときに使う方法です。  まず、ドレミの練習とか、基礎練習なんてものは全部かっ飛ばします。つまんないですからね。  もっとも、2年前に練習経験があるようですので、基礎はハナから必要ないかもしれませんが。  で、いきなり楽曲の練習から入ります。  まず、自分が弾きたいと思う曲を頭の中にリストアップします。  俺の場合は、泉谷しげるとか、中島みゆきとか、あとおさかな天国とかでしたよ。ラブサイケデリコもちょっとやってるけど。  で、それらの曲の楽譜(スコア)を、楽器屋さんで立ち読みしてみるんです。(教科書でもいいですけど)  どうしても欲しい楽譜は、無理のない範囲で思い切って買いましょう。  また、同じ楽曲でも出版者や筆者によって難易度が違います。同じ曲を掲載している別の本も見てみることです。  簡単そうな奴があったら、それを買って練習するわけですが、俺の場合は3つのルールを作って練習してます。 1.手が勝手にコードを弾くようになるまでは、途中で演奏を止めても構わない。(手にコードを覚えさせることを最優先で練習する) 2.音符にこだわらず、勝手にアレンジして構わない。 3.どうしても弾けなければいったんあきらめて、もっと簡単な曲を探す。ただし弾けなかった曲はわきに置いといて、簡単な方の曲が弾けるようになったら、あらためて練習する。  とにかく、「楽しい」と思うことこそが最大の武器ですからね。つまんないことはしない。これが一番です。  もっと上手になって、人前で弾くくらいになったら嫌なこともしなきゃいけませんが、楽しくて弾いてるうちは楽しいことだけやればいいのです。  あと、「いつかどこかで発表するのだ」というイメージを思い浮かべながら練習するのも手ですよ。