• ベストアンサー

1人でできるピアノ練習

私は小学6年の女子です 4年のとき転校したんですけど、その時に習っていたピアノをやめてしまいました でも、今はもう1度やりたいんです。しかし、母が習わせてくれないので、 1人でやっています。でも、いまいち練習のやり方がわからないので、 上手くできません。よかったら、一人でできるピアノの練習の方法を 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も小5の時に5年間習っていたピアノをやめましたが ピアノをひくのがすきで弾いてみたい曲のピースを買ってきて 独学で弾いていました。やはり弾いてみたいと思う曲をがんばって 練習すればある程度ひけるようになります。クラシックなどで弾き方が わからなくなった時は学校の音楽の先生にきいたり、原曲を聞いたり すればなんとかなりますよ。 クラシックばかりだと飽きてくるなら最近のヒット曲なんかを弾いて みるのもいいと思います。もう1度習いたいならたくさん練習して いるところをお母さんにアピールすればまた習わしてくれるかも・・ やる気があれば大丈夫。 中学や高校でも授業でピアノを弾くことがあると思うから指が 動かなくならないように基礎練習もわすれずにね。

その他の回答 (2)

  • suisyou
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

 こんにちは。 小学生なのに自分で練習しようと思っているなんてえらいね。 練習方法はまず、手をならしていくところから始めると良いと思います。 すこし調べてみたのだけれど、 とっても分かりやすくて、絵も書かれてあって、お勉強しやすいホームページを さがしたので下の参考URLをポチッと押してからホームページを見てみてください。 将来はピアニストになってるかもしれないね。 頑張ってね。

参考URL:
http://www.btvm.ne.jp/~cool/menu.htm
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 これは俺がギターを練習するときに使う方法です。  まず、ドレミの練習とか、基礎練習なんてものは全部かっ飛ばします。つまんないですからね。  もっとも、2年前に練習経験があるようですので、基礎はハナから必要ないかもしれませんが。  で、いきなり楽曲の練習から入ります。  まず、自分が弾きたいと思う曲を頭の中にリストアップします。  俺の場合は、泉谷しげるとか、中島みゆきとか、あとおさかな天国とかでしたよ。ラブサイケデリコもちょっとやってるけど。  で、それらの曲の楽譜(スコア)を、楽器屋さんで立ち読みしてみるんです。(教科書でもいいですけど)  どうしても欲しい楽譜は、無理のない範囲で思い切って買いましょう。  また、同じ楽曲でも出版者や筆者によって難易度が違います。同じ曲を掲載している別の本も見てみることです。  簡単そうな奴があったら、それを買って練習するわけですが、俺の場合は3つのルールを作って練習してます。 1.手が勝手にコードを弾くようになるまでは、途中で演奏を止めても構わない。(手にコードを覚えさせることを最優先で練習する) 2.音符にこだわらず、勝手にアレンジして構わない。 3.どうしても弾けなければいったんあきらめて、もっと簡単な曲を探す。ただし弾けなかった曲はわきに置いといて、簡単な方の曲が弾けるようになったら、あらためて練習する。  とにかく、「楽しい」と思うことこそが最大の武器ですからね。つまんないことはしない。これが一番です。  もっと上手になって、人前で弾くくらいになったら嫌なこともしなきゃいけませんが、楽しくて弾いてるうちは楽しいことだけやればいいのです。  あと、「いつかどこかで発表するのだ」というイメージを思い浮かべながら練習するのも手ですよ。

関連するQ&A

  • 子供のピアノの練習について

    5歳の息子にピアノを習わせています。習い始めて、1年になります。 毎日、練習はしていますが、やはり、子供なので、やる気にとてもムラがあります。「おれ、ピアノ大好き!」といって、一生懸命練習するときもあれば、まったく、やりたがらない時もあります。子供がピアノを練習する前に、何かやる気が上がる方法は、ありますか?また、練習を一人でやらせていたら、とてもいいかげんにやるので、できる限り、私がついて練習しています。しかし、やっている時私が注意すると、とても怒ります。かといって、ただ横で見ているだけでは、いい加減に弾いて終わりです。どうしたらいいでしょうか?

  • ピアノの練習法

    中学2年の女子です。 私はピアノが好きで、まだまだ未熟ですが 毎日頑張ってます。 そこで、ピアノの先生に「指の練習曲とかやったほうが良い」 と言われたんですが、練習曲っていっても沢山あって・・。 スケールも今のうちからかなりやった方が良いと言われました。 まず練習曲ってのは、「ハノン」とかですよね? ピアノの先生のところでは何もやってないのですが、 ハノンってどのくらいの量をやればいいんですか? ハノンより効果的な練習曲ってありますか? スケールっていうのは、どの本を買えばいいですか? オススメの練習法・練習曲があれば教えてください。。

  • ピアノの練習法について

    ピアノの練習法についての質問です。 ピアノは弾き始めてから10年ほどの高3女子です。お恥ずかしい話なのですが、昔はピアノの練習がとても嫌いで、サボってばかりで、ピアノが楽しくなりちゃんと向き合い始めたのはつい最近です……… 今は、ツェルニー40番練習曲を地道にやりながら、ショパンの華麗なる大円舞曲を練習しています。 そこで、きちんと自分の音を聴いてみると、とてもガタガタ! 指も回らないところがあるし上達しないい!同じところを反復して弾いて一回弾けるようになるのに、寝て起きると戻っている(°_°) このような感じで練習法に問題があるのではと思い始めました。 加えて、ちゃんとピアノに向き合わなかったため基礎がきちんとしてないのもあると思います。 そこで、ピアノをどのように練習すれば、上達するのか、逆に間違った練習法は何なのか?と気になりました。 昔はただ先生の言うように弾いていただけなので、独学となるとよく分からなくて……… ピアノの練習法といい本?があれば、是非教えてください。回答よろしくお願いします!

  • 独学でピアノを弾けるようになりたいです!

    現在中学二年生の女子です。 幼稚園のときからピアノを習いたいと思っていて、何度も母に相談したのですが、習わせてもらえずあきらめていました。 でも、最近になってまたピアノを弾けるようになりたいと思うようになりました。 友達に弾ける子がいて、あこがれています。 そこで質問なんですが、独学でピアノは弾けるようになれるのでしょうか? どんな練習をすれば上手になるのか教えて下さい! お願いします!!

  • ピアノの練習

    私は9歳のときにオルガンを1ヶ月習い、その後家で弾いていました。12歳のときにピアノを買ってもらったのを機に、ピアノを習いはじめ、1年間習いました。 先生との相性が悪く、1年習っただけで辞めてしまいました。私は元々ピアニストになる気はなく、作曲家になりたかったのですが、その後、音楽とは関係のない方面に就職しました。ピアノは一人で勝手に弾き続けていますが、40歳を過ぎて、技術の低下を感じています。ショパンのノクターン変ホ長調作品9-2なら、いまでも弾けます。シューマンの「トッカータ作品7」を弾くのが夢なのですが、どういう練習をしたら、弾けるようになるでしょうか?この曲自体を繰り返し練習するのがいいのか、別の曲を練習していくのがいいのか、・・・教えてください。

  • ピアノの練習

    小さい頃ピアノをやっていましたが15年程のブランクでさっぱり弾き方を忘れていました。 グランドピアノが家にあります、電子ピアノもあります。レベル問わず色んな楽譜あります。 覚えているのはドレミファソラシドだけ。猫もじゃんじゃんやる指遊びも忘れ、完全に最初からだと思います。今は金銭的に自分だけでやるしかなさそうです。そこで電子ピアノの光った所弾くやつで練習しようと思いました。しかし指はドレミファソラシドなら絶対12312345という訳ではないですよね、指の場所が全くわかりません。指の場所を覚える方法を教えて下さい。(曲により変わるなら一曲ごとに覚える必要があるのでしょうか) ネットと楽譜をフル活用出来る環境はあります、電子ピアノでヘッドフォン付ければ深夜の練習も出来る為、毎日行う時間はあります。それらを含めて効果的な練習方法も教えて下さると嬉しいです。

  • ピアノはどうやって練習しますか?

    こんばんは。 高校2年生で将来、保育士になる為 最近ピアノを始めました。 しかし、ピアノの練習方法が分かりません。 効率よくやるには、どうすればいいですか? ちなみに、練習時間は1日30分くらいと時間は 決まっているんです。すいませんが回答よろしくお願いします。

  • ピアノの基礎練習

    初めまして。 私は中学二年の女子で、今、発表会(2007/4/1)に向けてショパンの「幻想即興曲」を弾いています。 前から気になっていたんですけど、ピアノを弾く前の基礎練習的なもの(準備運動?)は、何をしたら良いんでしょうか。 いつもは、手が硬いままいきなり曲を弾いているので、最初は上手く弾けないんです。 ピアノの先生は何も言わないのですが、私は、やった方がいいのかなぁと思ったり、、、 した方がいいのならば、方法を、 しなくて良いのならば、「幻想即興曲」を上手く弾くための練習本を、 教えてください。 もし良ければ、「幻想即興曲」を上手く弾くポイントなどを教えてください!! 宜しくお願いします。

  • 久しぶりにピアノの練習を・・・

    はじめまして。 久しぶりにピアノのに触ろうかと思いました。 小学生の時、ピアノを習っていました。 中学に入ってやめたのですが、もう一度ピアノを弾こうと思っています。 昔ほど、もう弾けなくなっている事は確実ですし、当時も真面目に練習をしていなかった為、それほど上手くはありませんでした。 もう一度ピアノを始めるに当たって、どういう曲からはじめたらいいのでしょうか。 手元にはショパンの「幻想即興曲」「革命」「月光」など難しい曲ばかりの楽譜です。 月光を弾いてみましたが、同時も弾いていたという事もあり、ぎこちなくはありますが、半分くらいまでは弾くことが可能でした。 その当時辞める前までやっていたのはブルクミラー?青い表紙のものと、指の練習の為の緑の表紙&黄色表紙(サイズは大きめ)のものです。 当時の物はもう捨ててしまったので手元にありません。 何かいい練習の為の楽譜等ありましたら、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m 今の夢は、当時からの夢だったショパンの「幻想即興曲」を弾けるようになる事です^^; 何年かかっても頑張るつもりですっ!!

  • ピアノの練習法

    今、1人でピアノの練習をしている者です。 私はいつもピアノを弾いていると手首や肩に力が入りすぐ疲れてしまいます。どうしたら力が入らないようになるでしょうか??教えて下さい。後毎日これを練習した方がいいということがあれば教えて下さい。