• ベストアンサー

ピアノはどうやって練習しますか?

こんばんは。 高校2年生で将来、保育士になる為 最近ピアノを始めました。 しかし、ピアノの練習方法が分かりません。 効率よくやるには、どうすればいいですか? ちなみに、練習時間は1日30分くらいと時間は 決まっているんです。すいませんが回答よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petitchat
回答No.5

こんにちは。 専門家ではありませんが ピアノを30年以上趣味で弾いた者です。 多分 指が平行に動かないと思います。 練習するときには まず最初に片手ずつで必ず音階を弾いてください。 曲の練習も片手ずつすると効率的です。いらっとするやり方ですが 30分の練習時間ですから仕方ありません。片手ずつ練習してある程度弾けるようになってから 両手で焦らずゆっくり弾きます。できないところは取り出し練習をしてください。ゆっくりきちんと弾けないものを速く弾くことは無理です。 頑張ってくださいね。

smile_019
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 これから頑張って練習します。 ほんとうにありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

まず、楽譜も読めなきゃいけませんがコードを覚えてください。 メロディだけで伴奏が弾けるようになりますし、上の学校でも授業があるようですよ。 私が回答した質問ですが、保育士志望の方なので参考になれば幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3242112.html コードやアレンジについてもっと知りたいなら、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3226572.html 色んな教材を紹介してます。 ポップスのほうは左手がちょっとリズムにパターンがあるので慣れておけば右手に集中できますが、こんな質問にも回答したので、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3232900.html

smile_019
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 楽譜もまだ読めない所です。  最近はりょうてでやと弾けるくらいです。

回答No.3

こんにちは。ピアノとは、意外と簡単なものです。   もし、初めて弾くのであれば、楽譜を読めるようにしましょう。ト音記号とヘ音記号とでは、同じドの音でも、位置が違います。また、どの音符がどのリズムなのかもマスターしましょう。あとは、経験だけです。  あなたの回りに、ピアノが弾ける人はいませんか? その人に習えば、一番良いと思います。  あとは、どれだけ楽しむかでも、上達度はかわります。楽しんで練習しましょう。  私は、小さい頃からピアノを弾いているので、良い返答が出来たか分かりませんが...。  保育士になれるよう、がんばってくださいね。

smile_019
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 まだ、ド、レ、ミ、ラ、シまでしかやってないんです。 とにかく頑張りたいです。 本当にありがとうございます。

noname#111031
noname#111031
回答No.2

失礼ですが、あなたは楽譜を読めますね? 読めるのならば、極初級のピアノ入門書を一冊買ってきて、楽譜どおりに弾ける様に練習するだけですよ。その、入門書には指の使い方なども説明が書かれていると思います。しかし、独習ではなかなか手の形などをチェック出来ませんね。それと、正しく弾いているかも判断がし難いと思います。若し、高校の音楽の先生や友人でピアノを習っている人と話が出来れば、相談してみたら如何ですか? 効率のよい独習方法?かなり難しいでしょうね。

smile_019
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 楽譜も読めないかなりの初心者です。手の形は 大丈夫と言われました。 本当にありがとうございます。

• nayu-nayu
回答No.1

>高校2年生で将来、保育士になる為最近ピアノを始めました。 完全に素人の方ですか? 独学または、レッスンは受けているのでしょうか。 もし、完全に独学でしたら下記の書籍が有名です。 http://www.amazon.co.jp/dp/4810801047

smile_019
質問者

お礼

完全に素人です。 ピアノ教室は最近かよい始めました。 書籍紹介ありがとうございます。是非 買って練習したいと思います。