• ベストアンサー

ピアノの練習で困っています

ピアノの練習時間が取れずに一日に弾く時で3時間くらいです。 1分も弾かない日も多いです。一日に5時間も練習する音大生が 不思議でなりません。どうすればピアノに向かえるでしょうか? 1時間もするとストレスになる時があり、それを恐れて早めに切り上げるか予定を入れて外出してしまいます。 ご回答期待しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tattom55
回答No.1

原因は二つあるんじゃないかと推察します。音大生もそうですが。 1) その日その時の練習の目標をしっかり決めていますか? 多くの人がしている練習って、楽譜を広げて曲の最初から弾き始めて、つっかえたら2、3度弾き直して先へ行く、というようなもの。こんなことしててもまた次の練習時に同じことの繰り返しになるだけ。いずれ弾けるようにはなるだろうけど時間がもったいない。 自分が今、この曲で何を練習しなければならないかをしっかり考えた上でピアノの前に座ること。練習すべき箇所をマーキングしておくのも有効でしょう。オレは楽譜を広げて最初から弾くことは仕上げにかかった時以外ほとんどないですよ。 そのためにはピアノの前ではなく机の前で勉強するクセをつけることかな。音を出すのは頭の中だけにする時間を作ることは音楽作りにとっても有効な勉強だと思います。 2) これに関連して要領良く練習できることが大切だと思う。練習は時間の問題ではなく何を達成できるか、です。これには自分で一生懸命考えることが必要。その日の計画をしっかり立ててピアノに向かえば可能な時間に何ができるかが見えてきます。時間をかければ出来上がると思い込んでいるのは音大生も一般人も同じ。才能があればどんなことしてても伸びるでしょうが我々は違うんです。スポーツの練習計画を細かく知るのも手助けになるかもしれないね。 時間を上手に使えるようになると進歩も早いですよ。ピアノの練習方法を覚えてくると学校の成績が上がってくる子供たちを何人も見てきました。 子供本人が驚いています。

weofjocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えてから弾くというやり方その通りですよね。 小さな頃から何も考えずに弾いていたし、何をどう考えるのかよく 分からないのです。 弾けない箇所をどうやったら弾けるようになるかということを考えるようにします。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#123910
noname#123910
回答No.2

”どうしたらピアノに向えるのか?”ということですが、 質問者さまのピアノに関して目指しているもの(趣味なのか進学を目標にしているのか、など)にもよると思います。 趣味の範囲であれば、1日に3時間の練習では足りないという印象は持ちません。 また、弾かない日があるというのも、絶対にいけないことだともわたしは思いません。 文章を拝見していると、練習がストレスになっていることがあるようです。 どういったストレスなのか、詳しくは文章からわかりませんが もし”弾きたくないのに練習しなければならない”という気持ちなら、 そういう時は思い切ってやめておいて、”よしやろう”と思った時に、弾き出してみたら、ストレスの感じ方も変わるかもしれません。 あとは練習している曲を変えてみたり、要するに目先を変えるということをしてみても、ストレスに効果があるかもしれません。 ↑は趣味で楽しんでいる場合ですが、もし進学等を考えていらっしゃる場合なら、話は変わってきます。 練習は絶対に必要不可欠になってくるからです。 となると、まずは練習内容の工夫をすることはどうでしょう。 No.1さまと意味合いが多少重なるかもしれませんが、やはりただ弾くだけでなく、具体的な区切りをつけることをお勧めします。 例えば今日はここまでの練習をする、という風に1曲の中で区切りをつけます。 また弾けない部分を弾けるようにするには、部分練習が一番です。 片手ずつ、全部フォルテで、リズムを変え(符点やスタッカートなど)かなりゆっくりと…etc. 上達には必要な練習だと思いますし、上達が練習に対する前向きな気持ちを起こすことも考えられます。 こういう練習は意外と時間がかかるので、いつのまにか長時間の部類に入るかもしれません。 ピアノの練習は、他人とはできず、1人きりでピアノや譜面と向き合う時間です。 どんなに工夫しても、そもそもが忍耐なのだと、わたしは思います。 わたしも練習が辛いな~と思うことはよくありました。 逆に弾けなかった部分が弾けるようになった時の気持ちと、プラスマイナスが格闘しながらやっていたようなものです。 練習に対しての気持ちが、上手くもっていけるようになることをお祈りしてます! 質問者さまの質問の意図が違っていて、的外れなことを書き連ねていたら、大変申し訳ありません。

weofjocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また懇切丁寧なご意見ありがとうございます。進学を考えての場合は毎日数時間は弾くものでしょうか。 私はとても出来ません。しかし忍耐に少し弱いと感じました。 環境もそう悪くないので少し辛抱して頑張ろうと思います。