• ベストアンサー

ピアノの練習法

今、1人でピアノの練習をしている者です。 私はいつもピアノを弾いていると手首や肩に力が入りすぐ疲れてしまいます。どうしたら力が入らないようになるでしょうか??教えて下さい。後毎日これを練習した方がいいということがあれば教えて下さい。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk6406
回答No.1

プロではありませんが、一応ピアノ歴48年の者です。 > 手首や肩に力が入りすぐ疲れてしまいます。 初心者の方はどうしてもそうなりがちなんですが、これはもう、常に意識して、余計な力が入らないように練習を重ねる以外にはないでしょう。 上半身が、前かがみになってしまっていませんか? 背筋をきちんと伸ばして、リラックスした状態で弾くといいですよ。 それ以外に考えられる要因としては、もしかすると、椅子の高さが合っていない(低すぎる)のかも知れません。 鍵盤に自然に手をおろした状態で、肘が直角よりやや広がったくらいの状態が、一番疲労が少ないと思います。 それから練習曲ですが、私の場合は、(ごく初期の弾き始めの頃は別として)毎日ハノンを欠かさず練習していました。 ハノンは、曲としては面白くも何ともないのですが、指の鍛錬としては有効であったように思います。 だいたい一日2時間くらい練習していましたが、最初の1時間はハノン、あとの1時間はそれ以外の曲、というようにしていました。 もう少し楽しい曲となると、チェルニーやブルグミュラーなどがいいかも知れません。 あと、「初心者のためのピアノ曲集」の類とかも、いいでしょう。いろいろな難易度のものが出ているので、自分に合うものを選んで弾けば、楽しいですよ。

monttitti
質問者

お礼

ありがとうございました♪2時間も練習する時間はありませんが暇があればピアノに向かおうと思います。さっそく教わった練習法を使ってみたいと思います。本当にありがとうございました!!