• ベストアンサー

キーボードピアノで練習できますか

こんにちは! ピアノ経験者の方はいつもどんなもので練習されていたか教えてください。 保育の資格取得のために、ピアノの練習をしたいのですが ピアノを持っていません。 ピアノ経験もほとんどありません。 大学ではバイエルが出来るくらいが必須条件と書いてありました。 今は、賃貸マンションに住んでいるので簡単に移動できるものがいいので、 キーボードのピアノを購入するか、 薄っぺらく平らで、ロールできるピアノ(以前新聞で見たことがあるのですが今もあるかどうか・・) エレクトーンを買うか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

#2の回答者です。 >状態の悪い中古だとなにか支障があるのでしょうか。 ピアノは結構繊細な楽器なので、状態が悪いと鍵盤タッチが悪くなり、 弾いていて支障が出ます。ウチのCLPは新品導入でそろそろ10年になり ますが、#3の方が言われるような「故障」は一度も起きていません。 問題は主に手入れが悪い場合の「鍵盤系」の支障(故障ではなく、 タッチが悪いなどの問題なので、中古としては流通してしまう)だけ ではないかと思います。 電子機器が「故障」するなら、アコースティックピアノは「調律」の 問題が常時発生します。ランニングコストは確実に電子ピアノの方が 安く付きます。ここらへんについては、URLを参照してください。 なお、URLにもあるようにYAMAHAのCLPシリーズは、鍵盤ユニットが アップライトのアコースティックピアノと同じものを使っています。 ですので、音は確かに平板ですが(それでも、いいヘッドホーンを 使うと相当迫力があります)、鍵盤タッチはアコースティックに かなり近いと思います。 他社をけなしたくはないのですが、私(一応ン10年前にツェルニーは 卒業してます)が購入時にチェックした限りでは、YAMAHA以外の電子 ピアノの鍵盤タッチは、アコースティックとかなり違っていました。 ピアノは、タッチの微妙な違いが即、曲の仕上がりの差に繋がります ので、ちゃんとした勉強をしたいならYAMAHA以外はお勧めしませんし、 実際に楽器店で触って確認してから購入しないと、痛い目にあう 可能性は否定できません。 ただ、バイエル終了程度で済むなら、タッチの違いに弾いてるほうも 気が付かないかもしれません。身元のハッキリした店ならば、 オークションで購入しても大丈夫ではないかと思いますよ。 ただ、CLPなら本体は相当重たいので、多少安くても送料が高くつくと 思います。設置も男手が2人以上必要じゃないかと思いますので、 その意味でもCLPクラスなら専門店で買ったほうが安全かもしれませんよ。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/pi/upright_piano/index-003.html#acdg
ridoc
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの回答をいただいてヤマハにしたいと思います。 お店にいって色々みてから決めたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#203429
noname#203429
回答No.7

ロールのピアノ?もエレクトーンもピアノの練習としてはお勧めしません。恐らく安価で・・と考えていると思いますが、アコピが無理であればデジピの中古でも練習は出来ます。安価でキータッチなどの質の良いのは、ヤ*ハのP‐80とか120だとかと言うのが、経験上良いかもしれません。ただ、少々古い話しなので、昨今のバージョンは確かめてください。デジピの特にタッチは、やはり手で触ってみるのが一番ですので、ヨロシク。

ridoc
質問者

お礼

教えていただきましたもののバージョンのものを お店で触ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111031
noname#111031
回答No.6

音楽大学とか専門家になられるのでないのなら、皆さんが既に書かれておられるように現物を弾いてみて、出来る限り”本物のピアノ”のタッチに近いものを求められたら如何でしょうか。 エレクトーンは電子オルガンで全く指/手などの使い方がピアノとは違います。オルガンは”キイ”を押すような感じですが”ピアノ”では叩く感じに近いと思います。従って、ピアノの代用品にはなりません。 大きな楽器屋へ行き、色々と弾き比べをされることが重要です。 保育園とか幼稚園で歌の伴奏をちゃんとするにはバイエルでは不足でしょうから、全くピアノをいじったことのない方でしたら、ちゃんと週一 でピアノ教室へ通われても、バイエルをきちんと終了するまで結構苦労すると思います。

ridoc
質問者

お礼

そうですよね。 全く譜面も読めない状況からバイエル終了となると相当努力をしないといけませんね。 ピアノ教室へ行きがんばろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

本物にはかなわないといっても現実的に自宅では電子ピアノしかないと思うのですが。 電子ピアノも考えようによっては練習できるようだし、あれこれ条件や制限を並べて、楽器がないよりあったほうがいいですよね。 ヤマハ、カワイはピアノメーカーでローランドやコルグはシンセサイザーといった電子楽器のメーカーで、メーカーごとにタッチがちょっと違います。私の感じでは。バンド仕様ならばピアノはギターやドラムに負けてしまうので音の抜けの良い後者のほうを使う人も多いですが、少しでもリアルにこだわるならば前者がいいですね。そこらへんも含めて好みなんですが、試奏するときは低音から高音までまんべんなく鳴らしてください。 「買いかな」と思ってもその日は帰って、日を改めてまた弾いてみてください。それでも欲しいと思っても保留にし、頭を冷やしましょう。時間がたってもさらに気がかわらなければもう一度弾きに行って買ってください。どこか気がすすまなければ、別の機種にしましょう。店員の説明やその場のノリにノッて衝動買いせず、納得しないものは買ってはいけません。 電子ピアノはヘッドホンができるので夜も弾けますが、打鍵の振動が響くようなのでマットを敷いたりスタンドにゴムをはかせたりして対処してください。 また、練習するときはスタンドでするけどなんとなく構えてしまうし、ピアノと友達になりたいので、自宅でいつもピアノを持ち歩いたり、ピアノと添い寝してテレビやCDとセッションしたり、意味なく弾いていたりしたいのならハードケースもあったほうがいいように思います。外にも持ち出せますし、一石二鳥ですね。 ↓ここに電子ピアノの練習法が載っています↓ http://www.happypianist.net/music/d-den4p1.htm

ridoc
質問者

お礼

賃貸物件に住んでいるのでヘッドホンをしながら練習ができるのは とても魅力的ですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まず、電気を使うピアノ類は、電化製品であることを忘れてはいけません。 寿命があります。使い方にもよるでしょうが、10年ぐらいだと聞きます。 それから、鍵盤数の他に、タッチの問題があります。 これから先、学校で実技のレッスンや、就職して生ピアノを弾かなくてはならない時、音量や指の動きに大きな差が出てきます。 短期間で、ある一定レベルに到達しようと思うなら、やはり、電子ピアノはきついと思います。 もちろん、とりあえず弾けるようにはなりますよ。 生ピアノに1番近いのは、グラビノーバだと、先生方は言われますね。(私は触ったことがありません・・・) ただ、住宅事情、経済面、色々考えて、中古をということであれば、ヤマハの中古専門のお店とかで、何年ぐらい使うつもりなのか伝えて、信頼できる物を購入する方がいいと思います。 どれだけ、自分が上達したいと思うかによるのですが、鍵盤がついていればどれでも同じ効果が望めるというのは違います。電子ピアノで練習して、グランドピアノが弾きこなせるというのは、勘違いです。グランドで練習しても大きいタイプになっただけで、ピアノに負けてしまうのですから。

ridoc
質問者

お礼

大変参考になりました。 練習するピアノによって自分の腕も左右されるのですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

ウチの娘は「電子ピアノ」で「ソナチネ・ソナタ」まで進んでいます。 先生の家はグランドピアノですが、弾いてて特段支障はないそうです。 ですので、普通にピアノを練習するには、電子ピアノで充分です。 ウチのはCLPシリーズの一番安いヤツです。 YDP以下のシリーズだと「微妙にタッチがヤワイ」とは娘の弁ですが、 CLPじゃなくても練習するだけなら充分じゃないでしょうか? ちなみに、この手の機器は中古でも状態がよければ充分使えますよ。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/epiano/real.html
ridoc
質問者

お礼

URLをつけてくださってありがとうございます。 参考になります。 娘さんすごいですね。タッチの差がわかるなんて。 状態の悪い中古だとなにか支障があるのでしょうか。 オークションで購入しようと考えていたのですが、実際に触れてみないとわからないものなんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.1

こんにちは ピアノ習ってますが、普通に生ピアノで練習しております 保育資格のピアノで「バイエル」とのことですが 必要なのは鍵盤の数だと思います。 ピアノは88鍵盤あります。 今、購入を想定されているキーボードやロールピアノでは まったく鍵盤数が足りません。 エレクトーンはちょっと話が違います なので購入を意識すべきは 「電子ピアノ」と呼ばれる分野の商品になります 質問の検索で「電子ピアノ」と検索するのもよし 楽天ショッピングで「電子ピアノ」で探すのもよし メーカーで言うと ヤマハ、カワイ、カシオ、ローランド等ですね 人気はカシオのプリヴィア、YAMAHA P-70といった所でしょうか 予算は5万円ぐらいあればなんとかなるような・・・ くれぐれも2万円以下の商品購入して安物買いの銭失いにならないように!

ridoc
質問者

お礼

大変参考になりました。 ピアノ教室にもお金がかかったり資格取得は色々大変なんですね。 電子ピアノで色々調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お勧めのキーボード(ピアノ練習)

    キーボードを買いたいと思ってます。 家には電子ピアノが一台あるのですが、10年以上前に購入したもので、ペダルが壊れておりイヤホンもさせません。 ピアノ初心者の私にとっては十分な物なのですが、夜間練習できないので困ってるのです。 というわけでキーボードを買おうと思ってるのですが、こんな私に合うものを教えて下さい。 ちなみに今は、クラシック曲が弾きたいので、バイエルなどで指の練習中です。 費用は5万円まででお願いします。

  • キーボードでピアノの練習

    20代なのですが、電子ピアノを買い、教室にも通おうと思っています。事情により4月ごろまでそれらを実行できないのですが、それまでキーボードでピアノ用の教本をみて練習しても大丈夫でしょうか。それとも電子ピアノ購入後に練習し始めたほうが無難でしょうか。 過去の質問に「キーボードとピアノは別物」という回答があったので質問しました。 ちなみに、これまで楽器の経験はお琴を少しだけで、ピアノは全くの初心者です。一日の練習時間は多くても1時間くらいの予定です。また、キーボードは十年以上前から家にあるもので子供用(?)かも知れません。家の周辺の公民館等にピアノが練習できるところはありません。長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ピアノについて

    私は結婚3年目の主婦ですが、 今になって小さい頃の夢だった 保育士になりたいと強く思うようになりました。 通信生短大での取得を考えているのですが、 ピアノが弾けないのです・・・ これって致命的ですよね? 4才~5年間ピアノを習ってはいたのですが、 それ以来20年間一度もピアノを触っていません。 通信生短大に問い合わせしてみたら、 バイエル、アドバンストウ・エチュード2.4.6.9.14 ピアノマーチ6.9.22.26.34    いぬのおまわりさん、アイアイ、おはようの歌 などが必須、単位取得試験があるとのことでした。 そこでお聞きしたいのは、このような曲を今から 練習して弾けるようになれるでしょうか? 今の私は恥づかしながら音符記号も読めません・・・

  • バイエルの意味

    こんばんは。ただいま保育士資格の取得のために学校に通っています。ピアノについてお伺いいたします。 バイエルが必須ということで毎日練習しております。しかし、進めていくうちに疑問がわいてきました。  確かに練習をしていくとうまくなっていき一曲一曲弾けるようになっていきます。しかし、この練習はいったいなんの役に立つのでしょうか?バイエルを練習することと普通の曲を弾くことが全く結びつきません。野球で言うところの素振りやキャッチボールとも違うような気もしますが・・・。  どなたかバイエルの練習の意味についてお答えいただくと幸いです。ちなみにバイエルと申しますかピアノは好きで毎日2時間夢中で練習しております。

  • 自宅でピアノを練習したい(保育士目標)

    こんにちは、よろしくお願い申し上げます。 今、私は保育士を目指しております。 それで、学校には所属しているのですが通信制の学校なのでピアノの練習は自力で行うしかありません。 その為、自室に電子ピアノ(キーボードとかシンセサイザーでもいいのでしょうか・・・)を置いて、少しずつ独学で練習していきたいと思っています。 理由として、教室に通えるだけのお金がありませんし、現在足に少々問題があるのであまり外に出歩けません。 なので、自力でしばらく行いたいのです。 教えて頂きたいことは、バイエルの教則本(何種類か出ているようなので)どの本が良いのか。 それと、独学で行うにあたっての参考となるような本(完全に初心者ですので指使いとかから載っていると嬉しいです)。 肝心の、ピアノ(本物は置けないのでキーボードとかコンパクトなもので使わない時は立てて置けると嬉しいです。DTM?が出来ると後々使いやすいとか聞いたことがありますが・・・)です。 ピアノに関しては、シンセサイザーのようなものであっても、最終的に童謡とかバイエル教則本の80~100番くらいが弾ければ構わないと学校からは言われています。 済みませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • ピアノを習いたい

    現在28歳ですが、ピアノに興味をもち、習いたいと思います。でも、経験はゼロに近い状態です。小学生の時、赤バイエルの真ん中あたりで挫折し、高校は吹奏楽部に入りましたが耳覚えで3年間乗り切ったという感じです。 現在マンションに一人暮らしのため、ピアノを買うこともできず、(お金もありません)でも、友達が使わなくなったエレクトーンを貸してくれるそうで、しばらくはそれを借りて練習するつもりです。いずれ、電子ピアノを買おうとは思っているのですが。。。 レッスンですがみなさんどうやって先生を探しているのですか?働いているので、できれば融通の聞く個人の先生がいいのですが、どうやって探せばいいんでしょうか?

  • 電子キーボード(電子ピアノ?)の選び方教えてください。

    こんばんは。今 子供(4歳 女の子)がヤマハでエレクトーンを習ってますが、家での練習で、やはりピアノかエレクトーンが必要だと感じ、金銭的にコンパクトな電子キーボードの購入を考えてます。将来は、ピアノの方に進みたい(すすめたい)と考えてます。音楽に無知な親でして(お恥ずかしいですが)どういう物を購入したら良いのか分かりません。値段(2~3万円)でピアノの鍵盤に似たような電子キーボード希望です。お勧めありましたら、教えて頂きたいです。よろしく御願いします。

  • 進学前のピアノの練習について

    ピアノの練習についての質問お願いします。 自分は今年幼児教育学部を受験するつもりですが保育の短期大学ということもありピアノの習得が必要になるんですが学校の決まっていない今の段階からピアノ教室に通うのはありだと思いますか? 週に1日通う予定です。 自宅にピアノは無く知り合いの家で不定期にやっているだけです。 ピアノ経験は全くない初心者です。 アドバイスお願いします レベル的には卒業までにバイエルを終了できるようにはしたいです

  • ピアノの練習/購入に関して

    こんにちは。31歳男です。 去年、ピアノを練習し始めて、個人レッスンを基本週1で通っております。 約15年前に購入したキーボードを使って、バイエルを練習しております。 今の所、ハイブリッドピアノを購入予定ですが、新製品が出た時に購入したいと考えております。 現行のヤマハのハイブリッドピアノでアバングランドN1か、アップライトのNU1を 購入すべきでしょうか? 皆様にお手数ですが、アドバイスの程、ご教授頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

  • ピアノとエレクトーンについて

    私は今年で3年ほどピアノを習っています。家ではキーボードで練習をしているのですが、練習を重ねるにつれてペダルのついている電子ピアノなどが必要だなと感じるようになりました。そして相談したところ、私の知り合いがエレクトーンを処分すると聞いたのでそのエレクトーンを譲っていただくことになりました。そこで、エレクトーンのペダルには、ピアノのように音を伸ばすことができるサスティンペダルのような機能はあるのでしょうか? また、ピアノとエレクトーンの違いなどについて教えていただくととてもありがたいです。