• 締切済み

ピアノを習いたい

現在28歳ですが、ピアノに興味をもち、習いたいと思います。でも、経験はゼロに近い状態です。小学生の時、赤バイエルの真ん中あたりで挫折し、高校は吹奏楽部に入りましたが耳覚えで3年間乗り切ったという感じです。 現在マンションに一人暮らしのため、ピアノを買うこともできず、(お金もありません)でも、友達が使わなくなったエレクトーンを貸してくれるそうで、しばらくはそれを借りて練習するつもりです。いずれ、電子ピアノを買おうとは思っているのですが。。。 レッスンですがみなさんどうやって先生を探しているのですか?働いているので、できれば融通の聞く個人の先生がいいのですが、どうやって探せばいいんでしょうか?

みんなの回答

  • i_love_lv
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

こんにちは たまたま、他のサイトで特集があったので、良かったら参考にしてみて下さいね♪ http://special.infoseek.rakuten.co.jp/amuse/spring/lesson/index.html

参考URL:
http://special.infoseek.rakuten.co.jp/amuse/spring/lesson/index.html
回答No.6

私はヤマハで習っていますが、出れないときは 別の日にレッスンしてくれたこともあります。 融通がぜんぜん利かないわけではなさそうですよ。 たとえば1ヶ月休みたいというときでもレッスン料を 払わなければならなかったりするので、 そういう意味ではやはり個人のほうがよいでしょうね。

  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.5

はじめましてtomjerryさん。 私も20代の後半から初めてピアノを習い始めたクチの人間です。私は先生を探す以前にいきなり中古のピアノを買ってしまい、そのときにそのピアノ屋さんに今の先生(個人レッスンです)を紹介していただきました。なので、ピアノ屋さん(楽器屋さん)に紹介していただくという手もありますね。 それから、私は歌のレッスンにも通っているのですが、その先生は電話帳の中から見つけました。そこは本当に融通の利くところで、自分の好きな曜日の好きな時間に(空いていれば)予約をして通うという形なので、決まった曜日の決まった時間に通えない人にはもってこいのシステムだと思います。結構レッスン直前にキャンセルもできたりしますし。ということで私にとってのポイントは、楽器屋さんと電話帳でした。 私は最近になってやっとショパンやグリーグなどの作曲家の小品が弾けるようになってきました。上達は遅いですが、ピアノを弾いていて楽しいなあということも実感できるようになりました。 tomjerryさん、仕事との両立、大変だなあと思うことがあるかもしれませんね。私も同じ境遇?なのでよくわかります。でも、ピアノや音楽と付き合っているとそれ以上に楽しいと思うことの方が多いような気がします。ぜひ、一緒に音楽生活楽しみませんか?

tomjerry
質問者

お礼

Leonoraさんこんばんは!うまい具合にいい先生についてもらえてラッキーでしたね! 実は、結局今日電子ピアノを買ってしまったのです!!場所や予算の都合上、本物のピアノは無理でしたが、YAMAHAのP-120sならなかなかいい音だったし予算的にも出せそうだと思ったので、決めてきました! エレクトーンも悪くはないのですが、ピアノの音に魅せられて始めようと思ったので、やっぱりピアノがよかったです! 今は独学で練習していますが、いつかは先生についてもらって私もLeonoraさんのようにクラッシックが弾けるようになりたいです!! 一緒にがんばりましょーーーー!!!

  • obepiyo
  • ベストアンサー率65% (62/95)
回答No.4

tomjerryさん、はじめまして。ピアノは何歳からはじめても、よい先生の指導を受ければ必ず上達します。がんばってくださいね。 ピアノの先生探しですが、参考URLにひとつだけ置いておきます。個人の先生が検索できますので、ワンレッスン制度やレッスン予定の柔軟な変更などに対応していただける先生にきっと出会えると思います。 自宅での学習は、しばらくの間はエレクトーンでもいいと思いますが、時にはレンタルスタジオなどで本物のピアノを借りて練習してみてくださいね。上達が早くなります。

参考URL:
http://www.piano.or.jp/teacher/index.html
tomjerry
質問者

お礼

URLありがとうございます! 参考にしてみますね! 上の人にも言いましたが、やっぱりピアノを買いました!電子ピアノですが・・・。 エレクトーンよりはぜんぜんピアノに近いのでこれでがんばってやってみようと思います。 ありがとうございました!

  • morimimi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私は個人の先生について20年,その後は趣味でピアノを10年弾いてます.(年数だけは長いですね.) ピアノをやりたい,習いたいということですが,とてもすばらしいですね.音楽は一生付き合っていけますよ. プロになるというのなら別ですが,年齢は関係ないですよ. さて,個人の先生をということですが,ご近所に「ピアノ教室」という看板を出してあるおうちはないですか? 私は今はフルートを個人の先生について習ってますが,確かに融通はかなりききますね.なので近所で探すのが一番です. あとは口コミかな. 楽器店の掲示板などもいいかも. それでも探せないというのであれば,やっぱりYAMAHAなどの音楽教室をお勧めします. 今はどこも大人向けのレッスン,しかも土日にやってくれる様になってます. それと余計かもしれませんが,ピアノをされるならエレクトーンでの練習はやめましょう. 鍵盤の重さが違うし,ダイナミクス(音の強弱,メロディーの歌い方等)もつけ方が根本的に違ってきます. ピアノ,がんばってくださいね.自分の弾きたい曲が弾けるようになるととてもうれしいですよ.

tomjerry
質問者

お礼

そうですね。エレクトーンは私も無理があると思います。せめて、電子ピアノと思っていますが、とりあえず今のところはエレクトーンに頼ることにして、もう少したってから、電子ピアノ(本当は本物のピアノ)にしたいと思います。近所をもっとうろうろしたり知り合いを伝って聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!

tomjerry
質問者

補足

結局電子ピアノかいました! 本物にはかなわないと思いますが、最新のやつで結構いいタッチだったので気に入っています! やっぱり、ピアノがいいと思った人にはエレクトーンはまったく別物ですよね! がんばってみます!!

  • takuma02
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.2

僕は経験者と言ってもエレクトーンなのですが、 一応音楽の基礎は15年もやっていたので叩き込まれています。 今回はピアノと言う事ですが、YAMAHAの教室では 大人用のレッスンを行っています。 コース別で内容は違うのですが、社会人向けのもある様です。 僕の知り合いの方がピアノの個人レッスンを YAMAHAで受けています。融通もきくし、大手なので 安心かと思われます。楽器屋さんに行くと 結構そういうの教えてくれますよ。 僕も楽器屋さんに通って店員さんから情報仕入れてます☆ 今バンドとか作曲とかやっているのですが、 鍵盤楽器はコードや基礎を覚えるのには 最高ですから頑張ってくださいね☆ 一番は楽譜書けるともっとカッコいい☆

tomjerry
質問者

お礼

YA○AHAやKA○AIなど大手はなんとなく融通が利かないと思っていましたが、利くんでしょうか? とりあえず今から楽器屋さんに当たってみようと思います。 一曲何か弾けたら感動ですよね。 ありがとうございました!がんばってみます!

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.1

私は男なんですが、男でこういう例をあまり聞くことがないので、もっぱら女の人への提言のみになります。大学時代に、同友(男)から、ピアノを習いたいのだけれど…という相談を受けたことがあるのですが、「ピアノはやめておけ!ギターの方がいいぞ!」と薦めたりしてしまいます。私が、「これが基礎だ!」と弾いたところ、断念してすぐにピアノを諦めてguitarへ! 大きくなって、幼稚園教諭に、もしくは保母さんになるために、ピアノを習い始めた女の人を若干知っていますが…。ノーコメント…となってしまいます。実技試験をパスすれ程度の形だけとりあえず…。 ギターの弾き語りで、子どもと一緒に歌を歌うことが出来るような環境であれば良いと思ったことがあるくらいです。ピアノは奥が深いです…。

tomjerry
質問者

お礼

ギターは現在趣味程度ですがやっています。 これも習いにいったわけではないので基礎などわからないまま独学でコードを覚え、「歌謡曲」や好きなアーチストのギター本を買って弾いたりしていますが、独学にも限界を感じているのも正直あります。 幸い今の彼がギターの経験者でちょうど(!?)ギターに息づまっていた時期に知り合ったので、教えてはもらいました。もちろん、ギターも最高です!指先にみずぶくれができてもなおやめられないほどとりつかれてもいました。 でも、小学生のときピアノを挫折してしまったことがやはり今になっても後悔するのと、ピアノ演奏を聴くと引き込まれるような魅力にとりつかれるので自分も やりたいと思いました。28歳なので上達は遅いと思うし、仕事もしながらなので大変かもしれませんが、基礎をきちんと習いたいのでやはり指導してくれる人は必要だと思いました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エレクトーン仕込、バイエル卒業後は??

    エレクトーン6級レベルです。 小学生の頃ピアノは持っていなかったのですが、先生宅で練習をし、バイエルは終わりました。 最近電子ピアノを譲り受けたので、時間ができたらレッスンに通いたいと思うのですが、今はとりあえず弾ける楽譜を探しています。 ショパンを弾きたいのですが、いきなりはキツイでしょうか? 楽譜は読めると思うのですが、やはりエレクトーン仕込なので、タッチに自身はありませんし、ペダルの踏み方も見よう見まねです。 こんな私に合う楽譜を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初心者のピアノについて教えてください!!!!

    最近ピアノをまたはじめました。20代女です。 クラッシックの曲を趣味で弾けるようになりたくて練習しています。 小さい頃ピアノバイエル程度(すぐやめちゃったのですが。。) エレクトーン5.6年やっていました。(小さい頃のあたしにはピアノがつまらなくてエレクトーンにかえました) 当たり前ですがエレクトーンと違って鍵盤の重さを感じるのと右手に比べて左手が思うようにすらすらうごかなくて苦戦しています。 気になる点があったのでご相談したいと思い質問しました。 1.電子ピアノで曲を練習し、録音して聞いてみると息継ぎのような間がどうしてもできてしまっているのですが何故なんでしょうか? つなげるように気をつけているんですが録音して聞くとどうしてもそうなっています。。。 2.ショパンの曲幻想即興曲などのレベルのものを弾けるようになるにはどのくらい時間がかかるでしょうか?? 3.独学の練習法アドバイスを頂けたらうれしいです。 (先生がいたら1つづつOKをもらって終了していくのでわかりやすいのですが独学だとどの時点でOKにしていいのかなあと思ってしまいます。。。) 教室に通う時間もお金もないので独学で勉強しようと思っています。 今やっているのは ☆バイエル終了 ☆ブルグミュラー途中まで ☆ハノン途中まで

  • ピアノについて

    40歳を目の前にして、突然ピアノに興味を持ち始めました。先日体験レッスンを習ったのですが、そこで先生はやはり上達するには自宅である程度の練習が必要と言われました。私はド素人で楽譜も全く読めないので、正直これから楽しく弾ける様になれるか不安です。しかもピアノを買うのは電子ピアノより生ピアノを買うべきと言われました。調べた所、グランドピアノは価格が高すぎて、とても買えたものではありません。アップライトピアノも初心者の私には価格から見ても敷居が高いです。電子ピアノで10万程度のもので最初は十分かなと思ってます。先生がおっしゃるにはタッチや鍵盤の感触が全然違うし、レッスンに使用したアップライトピアノは30万くらいすれば買える。電子ピアノも30万くらいするので変わらないです。と言われました。正直迷ってます。まだ1回しか習ってなく、小さい子供より劣るレベルだと思います。それを数十万の投資が必要なのかと思うと、挫折した時にショックがデカイです。甘いと言われるのは、重々承知ですが、これからやって行けるのか、電子ピアノでも良いのか、どうなんでしょうか?ちなみにレッスンは月に3回程度で1時間くらいを目安にしたいと思います。

  • 左手のレッスン方法(ピアノ初心者です)

    小学4年までピアノを習って(バイエル途中)いましたが、事情でやめて以降まったく弾いていませんでしたがピアノへのあこがれは消えず、思い切って大人のためのピアノ教室に通いだしました。 初心者であることは伝えていたのですが、まったく左手が使えず(途中から右手と同じ、もしくは動かせなくなってしまいます。)、先生には「ふざけないでもっと真剣にやってください!」と怒られる始末。。来週のレッスンを考えるとナーバスになってしまってます。せっかく通い始めたばかりで諦めたくないので自宅で練習していきたいのですが、方法がわかりません。(ピアノは持っておらず、カシオトーン程度のものしか現在はもっておりません) どうか効果的な左手のレッスン方法を教えて下さい!

  • 大学生の一人暮らしに電子ピアノを。

    10年以上ヤマハでピアノ個人とグループのレッスンを受けていました。 実家にはアップライトピアノがあります。 ピアノだけでなくエレクトーンアンサンブルも大好きです! 大学生になり、一人暮らしを始めて一か月が経ち、 部屋に鍵盤(電子ピアノ)が欲しいなと思いました。 もちろん自分で買います。 サークルはエレクトーンアンサンブルです。 ステージアは予算オーバー(笑) しかも、エレクトーンは2段鍵盤なので 普通にピアノを弾きたい時にとても困ります…。 したがって、1段鍵盤の電子ピアノで検討しています。 ヤマハに通っていたのでなんとなく ヤマハのものを考えていますがお店で弾いてみて、 カワイのは音が綺麗! ローランドはタッチが良い! そしてヤマハは、ああ、いつもの(ヤマハの)音だ(笑) という印象です。 ただ、サークル(週1でアンサンブル練習)のことも考えると ステージアとまではいかなくても、 音色が多くてピッチベンドもかけられる方が いいかなあと思います。 となるとヤマハのクラビノーバCVPシリーズ…? 一人暮らしの大学生さんで電子ピアノを購入した方、 エレクトーンのレッスンを受けているけれど自宅は電子ピアノの方、 アドバイスお願い致します。

  • ピアノの教則本

    僕は今18才なのですが、15才のころからちょくちょく家にあったエレクトーンでピアノ音色のみを使い、独学でピアノ(実際にはエレクトーンですが)の練習をしていたのですが、この春からピアノを購入し、今まで不定期だった練習も、少しでもいいから毎日しようと思っているのですが、何かいい教則本はないでしょうか? 調べるとやはり"ハノン"ツェルニー(?)""バイエル"などをおすすめしているようなのですが、僕は以前バイエルを購入したはいいものの、どう使用していけばいいのか分からずに挫折してしまいました。 なので、できればこれら以外の、なんと言えばいいか難しいのですが、分かりやすい(?)感じの教則本はないでしょうか? また、それでもハノンなどをやった方が良いというのであれば、その点を指摘して頂ければがんばってやりたいと思います。 それと、今の僕の大体のレベルなんですが、「冬のソナタ」の「はじめから今まで」が弾けるくらいです。一部の方には分かって頂けるかと……^^; ちなみに指使いは独学なので結構雑です。 それでは、よろしくお願いします。

  • ヤマハ ピアノ講師

    はじめまして。 早速質問させてください。 私は現在24歳、会社員です。 質問は、将来ヤマハなどのピアノの講師として働きたいと思っております。 講師の資格には音大卒orヤマハのグレードと指導グレードが必要とのことでした。 私は去年の年の暮れからピアノの体験レッスンに通い出しました。 ピアノ経験は過去に小3から高2まで、クラシックピアノを習っていました。ですが、当時はあまりやる気がなく、真面目に練習などしておりませんでした。それなりに楽譜を見て練習すればそこそこ弾ける…といった程度です。 (レッスン本でいうとソナチネ?までやりました…) 最近になってピアノをもう一度習いたい!と思い、ヤマハにお伺い致しました。 すると、希望したのはピアノのレッスンなのですが、とりあえずエレクトーンの体験レッスン(キャンペーン中だったから?)を進められ、今に至ります。エレクトーンもそれなりに楽しく、基礎を思い出す良いレッスンになっています。 講師の方もたとても気さくな方で、講師の先生自身も、成人してから再度レッスンを受け、グレードをとって講師になった、とおっしゃっていました。 エレクトーンとピアノでは、また難易度なども違ってくるかとおもいますが、、、 ピアノ講師を目指すためにヤマハグレードを取得するのはどれほどの難易度なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 37歳から始めるピアノ

    弾き語りがしてみたいので、ピアノを始めたいのですが、 37歳で毎日30分練習するとして、 どれくらいで弾けるようになるものなんでしょうか? ちなみに ・楽譜は簡単なものなら読めます。 ・バイエルの20番くらいなら、たぶんすぐ弾けます。 ・右手はまだ動きますが、左手はほとんど動きません。 ・絶対音感はありませんが、相対音感は少しあるようです。  (娘のレッスンを一緒に聞いているので) ・娘がピアノを習っているので、バイエル等の教材はあります。 ・ピアノを習ったことはありません。 一般的に弾き語りをするのに、何年くらい要しますか? POPSとJAZZではやはり変わってきますか? 月に一度でも、先生に見てもらった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小学3年生の娘がピアノを習っています。

    小学3年生の娘がピアノを習っています。 今、バイエル下巻の75番くらいを練習していますが、小学3年生だとどの程度のレベルなのかわかりません。 娘は、1歳からヤマハの音楽教室に通っていて、4歳から個人のピアノ教室に変更しました。 5歳の時に引越しのため先生が変わったこともあって(教本も変わりました)、切り替える時間が掛かってしまったということもあるのかもしれませんが、本格的にピアノを始めて6年もやっているのに進みが遅いような気がします。 私は子供の頃にエレクトーンを習っていたのですが、ピアノのことは全く知識がありません。 本人は自分から進んで練習する感じではないので、あまりにも進みが遅いようなら辞めさせることを検討しようと思います。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ピアノ教室、継続すべきか悩んでいます。

    小2の娘のピアノ教室についてです。 ずっと個人のピアノの先生に教わっていましたが、 引越しで新たに先生を探すことになりました。 某ピアノ協会の先生紹介で近所の先生を教えていただき、 今月から体験の形でレッスンを受けましたが、 印象としてはとても熱心な先生で、コンクールに参加される生徒さんが半数ほどいらっしゃるようです。 気になるのが、アップライトピアノへの買い替えをすすめられたことです。 現在ヤマハの電子ピアノを4年ほど使用しており、 すぐに買い替えは考えられません。 親の希望としては、娘主体でレッスンを楽しんでできること、 できれば小学生の間は電子ピアノでの練習ができることです。 今回の先生も強制ではなく、電子ピアノで継続はできるけれど、 少数派になるようです。 娘はやると決めたらこつこつとやるタイプですが、 コンクールを目標とするよりはのびのびとレッスンできるほうがあっていると思います。 が、私もピアノ経験がないので、これからどんな方向で伸ばしていけるのかわからない部分が大きく、悩んでいます。 今の先生で継続したほうがいいのか、別の先生を探したほうがいいのか、考えをお聞かせくだされば嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう