• 締切済み

ピアノを習いたい

現在28歳ですが、ピアノに興味をもち、習いたいと思います。でも、経験はゼロに近い状態です。小学生の時、赤バイエルの真ん中あたりで挫折し、高校は吹奏楽部に入りましたが耳覚えで3年間乗り切ったという感じです。 現在マンションに一人暮らしのため、ピアノを買うこともできず、(お金もありません)でも、友達が使わなくなったエレクトーンを貸してくれるそうで、しばらくはそれを借りて練習するつもりです。いずれ、電子ピアノを買おうとは思っているのですが。。。 レッスンですがみなさんどうやって先生を探しているのですか?働いているので、できれば融通の聞く個人の先生がいいのですが、どうやって探せばいいんでしょうか?

みんなの回答

• i_love_lv
回答No.7

こんにちは たまたま、他のサイトで特集があったので、良かったら参考にしてみて下さいね♪ http://special.infoseek.rakuten.co.jp/amuse/spring/lesson/index.html

参考URL:
http://special.infoseek.rakuten.co.jp/amuse/spring/lesson/index.html
回答No.6

私はヤマハで習っていますが、出れないときは 別の日にレッスンしてくれたこともあります。 融通がぜんぜん利かないわけではなさそうですよ。 たとえば1ヶ月休みたいというときでもレッスン料を 払わなければならなかったりするので、 そういう意味ではやはり個人のほうがよいでしょうね。

• Leonora
回答No.5

はじめましてtomjerryさん。 私も20代の後半から初めてピアノを習い始めたクチの人間です。私は先生を探す以前にいきなり中古のピアノを買ってしまい、そのときにそのピアノ屋さんに今の先生(個人レッスンです)を紹介していただきました。なので、ピアノ屋さん(楽器屋さん)に紹介していただくという手もありますね。 それから、私は歌のレッスンにも通っているのですが、その先生は電話帳の中から見つけました。そこは本当に融通の利くところで、自分の好きな曜日の好きな時間に(空いていれば)予約をして通うという形なので、決まった曜日の決まった時間に通えない人にはもってこいのシステムだと思います。結構レッスン直前にキャンセルもできたりしますし。ということで私にとってのポイントは、楽器屋さんと電話帳でした。 私は最近になってやっとショパンやグリーグなどの作曲家の小品が弾けるようになってきました。上達は遅いですが、ピアノを弾いていて楽しいなあということも実感できるようになりました。 tomjerryさん、仕事との両立、大変だなあと思うことがあるかもしれませんね。私も同じ境遇?なのでよくわかります。でも、ピアノや音楽と付き合っているとそれ以上に楽しいと思うことの方が多いような気がします。ぜひ、一緒に音楽生活楽しみませんか?

tomjerry
質問者

お礼

Leonoraさんこんばんは!うまい具合にいい先生についてもらえてラッキーでしたね! 実は、結局今日電子ピアノを買ってしまったのです!!場所や予算の都合上、本物のピアノは無理でしたが、YAMAHAのP-120sならなかなかいい音だったし予算的にも出せそうだと思ったので、決めてきました! エレクトーンも悪くはないのですが、ピアノの音に魅せられて始めようと思ったので、やっぱりピアノがよかったです! 今は独学で練習していますが、いつかは先生についてもらって私もLeonoraさんのようにクラッシックが弾けるようになりたいです!! 一緒にがんばりましょーーーー!!!

• obepiyo
回答No.4

tomjerryさん、はじめまして。ピアノは何歳からはじめても、よい先生の指導を受ければ必ず上達します。がんばってくださいね。 ピアノの先生探しですが、参考URLにひとつだけ置いておきます。個人の先生が検索できますので、ワンレッスン制度やレッスン予定の柔軟な変更などに対応していただける先生にきっと出会えると思います。 自宅での学習は、しばらくの間はエレクトーンでもいいと思いますが、時にはレンタルスタジオなどで本物のピアノを借りて練習してみてくださいね。上達が早くなります。

参考URL:
http://www.piano.or.jp/teacher/index.html
tomjerry
質問者

お礼

URLありがとうございます! 参考にしてみますね! 上の人にも言いましたが、やっぱりピアノを買いました!電子ピアノですが・・・。 エレクトーンよりはぜんぜんピアノに近いのでこれでがんばってやってみようと思います。 ありがとうございました!

• morimimi
回答No.3

私は個人の先生について20年,その後は趣味でピアノを10年弾いてます.(年数だけは長いですね.) ピアノをやりたい,習いたいということですが,とてもすばらしいですね.音楽は一生付き合っていけますよ. プロになるというのなら別ですが,年齢は関係ないですよ. さて,個人の先生をということですが,ご近所に「ピアノ教室」という看板を出してあるおうちはないですか? 私は今はフルートを個人の先生について習ってますが,確かに融通はかなりききますね.なので近所で探すのが一番です. あとは口コミかな. 楽器店の掲示板などもいいかも. それでも探せないというのであれば,やっぱりYAMAHAなどの音楽教室をお勧めします. 今はどこも大人向けのレッスン,しかも土日にやってくれる様になってます. それと余計かもしれませんが,ピアノをされるならエレクトーンでの練習はやめましょう. 鍵盤の重さが違うし,ダイナミクス(音の強弱,メロディーの歌い方等)もつけ方が根本的に違ってきます. ピアノ,がんばってくださいね.自分の弾きたい曲が弾けるようになるととてもうれしいですよ.

tomjerry
質問者

お礼

そうですね。エレクトーンは私も無理があると思います。せめて、電子ピアノと思っていますが、とりあえず今のところはエレクトーンに頼ることにして、もう少したってから、電子ピアノ(本当は本物のピアノ)にしたいと思います。近所をもっとうろうろしたり知り合いを伝って聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!

tomjerry
質問者

補足

結局電子ピアノかいました! 本物にはかなわないと思いますが、最新のやつで結構いいタッチだったので気に入っています! やっぱり、ピアノがいいと思った人にはエレクトーンはまったく別物ですよね! がんばってみます!!

• takuma02
回答No.2

僕は経験者と言ってもエレクトーンなのですが、 一応音楽の基礎は15年もやっていたので叩き込まれています。 今回はピアノと言う事ですが、YAMAHAの教室では 大人用のレッスンを行っています。 コース別で内容は違うのですが、社会人向けのもある様です。 僕の知り合いの方がピアノの個人レッスンを YAMAHAで受けています。融通もきくし、大手なので 安心かと思われます。楽器屋さんに行くと 結構そういうの教えてくれますよ。 僕も楽器屋さんに通って店員さんから情報仕入れてます☆ 今バンドとか作曲とかやっているのですが、 鍵盤楽器はコードや基礎を覚えるのには 最高ですから頑張ってくださいね☆ 一番は楽譜書けるともっとカッコいい☆

tomjerry
質問者

お礼

YA○AHAやKA○AIなど大手はなんとなく融通が利かないと思っていましたが、利くんでしょうか? とりあえず今から楽器屋さんに当たってみようと思います。 一曲何か弾けたら感動ですよね。 ありがとうございました!がんばってみます!

• todoron
回答No.1

私は男なんですが、男でこういう例をあまり聞くことがないので、もっぱら女の人への提言のみになります。大学時代に、同友(男)から、ピアノを習いたいのだけれど…という相談を受けたことがあるのですが、「ピアノはやめておけ!ギターの方がいいぞ!」と薦めたりしてしまいます。私が、「これが基礎だ!」と弾いたところ、断念してすぐにピアノを諦めてguitarへ! 大きくなって、幼稚園教諭に、もしくは保母さんになるために、ピアノを習い始めた女の人を若干知っていますが…。ノーコメント…となってしまいます。実技試験をパスすれ程度の形だけとりあえず…。 ギターの弾き語りで、子どもと一緒に歌を歌うことが出来るような環境であれば良いと思ったことがあるくらいです。ピアノは奥が深いです…。

tomjerry
質問者

お礼

ギターは現在趣味程度ですがやっています。 これも習いにいったわけではないので基礎などわからないまま独学でコードを覚え、「歌謡曲」や好きなアーチストのギター本を買って弾いたりしていますが、独学にも限界を感じているのも正直あります。 幸い今の彼がギターの経験者でちょうど(!?)ギターに息づまっていた時期に知り合ったので、教えてはもらいました。もちろん、ギターも最高です!指先にみずぶくれができてもなおやめられないほどとりつかれてもいました。 でも、小学生のときピアノを挫折してしまったことがやはり今になっても後悔するのと、ピアノ演奏を聴くと引き込まれるような魅力にとりつかれるので自分も やりたいと思いました。28歳なので上達は遅いと思うし、仕事もしながらなので大変かもしれませんが、基礎をきちんと習いたいのでやはり指導してくれる人は必要だと思いました。 ありがとうございました!