• ベストアンサー

ピアノの教則本

僕は今18才なのですが、15才のころからちょくちょく家にあったエレクトーンでピアノ音色のみを使い、独学でピアノ(実際にはエレクトーンですが)の練習をしていたのですが、この春からピアノを購入し、今まで不定期だった練習も、少しでもいいから毎日しようと思っているのですが、何かいい教則本はないでしょうか? 調べるとやはり"ハノン"ツェルニー(?)""バイエル"などをおすすめしているようなのですが、僕は以前バイエルを購入したはいいものの、どう使用していけばいいのか分からずに挫折してしまいました。 なので、できればこれら以外の、なんと言えばいいか難しいのですが、分かりやすい(?)感じの教則本はないでしょうか? また、それでもハノンなどをやった方が良いというのであれば、その点を指摘して頂ければがんばってやりたいと思います。 それと、今の僕の大体のレベルなんですが、「冬のソナタ」の「はじめから今まで」が弾けるくらいです。一部の方には分かって頂けるかと……^^; ちなみに指使いは独学なので結構雑です。 それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.1

確かに、ピアノ教室に行くと、恐らく「バイエル」からスタートになると思いますが、自分でやるとなると、連弾(先生と一緒に弾く)もできないので、やりずらいですよね。 今は、大き目の楽器店等に行くと、初心者用のピアノ教本がたーっくさんあるので、それらをよーく見て、自分が見やすい、やりやすそうだ、と思ったものを選ぶといいと思います。 中には、「ミドルエイジのための~」といったものもあり、これは文字も譜面も大きく見やすいので、若い方でもわかりやすいかもしれません。 なお「ハノン」ですが、決して難しいわけでもなく、また曲になっているわけでもありません。これは指を動かすための準備運動のようなものです。 教室では通常、バイエルやその他教本(ご質問内にもあったツェルニーとか)と平行して使用します。 (運動する上でのストレッチのように、上級者もハノンを使用するようですよ♪) なので、まずはハノンで指慣らしをした上で、選んだ教本をやる、というパターンで練習することをお勧めします。

Rinosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりうまく弾こうと思えばハノンなどは外せないのですね。 とりあえず今は久しぶりに弾くことができ、弾くのが楽しい、という状態なのでなんとかがんばれそうな気がします。 ではでは、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aiai0000
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

なんとなく質問者さんのいいたいこと、わかる気がします。 私はオクターブぎりぎりしか指が届かないほど手が成長しなくて、幻想即興曲がどうしても弾けなくてやめちゃったいました。のでプロではありませんが、趣味ならまいっかレベルだったと思います。 4才頃から中学校2年生くらいまで習ってました。 で、私はバイエルもハノンもやってません。一番最初にバイエルか何かをやらせようとしたらしいのですが嫌がったらしく、結局は ねこふんじゃったとかから始めたらしいです。 その後5才くらいからソナチネをやりました。ソナチネは何気に聞いたことあるっぽい曲もいくつか入ってると思います。指使いはそれなりでもある程度弾けるなら、この辺から始めてもいいのではないでしょうか。ソナチネが終わったら次ソナタもあるし(笑) そして平行して「エリーゼ」も始めました。小学校前には弾けていたので相当お手ごろかと。その後は「子犬のワルツ」「トルコ行進曲」とかかな?たぶん聞いたことあると思います。 基礎からみっちりとゆー感じならまずバイエルだろうしこーゆーのはおすすめできませんが、趣味でいーなら これ知ってる!てゆーのを弾けるようになると楽しいと思います。有名な曲ならCDも出てるから独学でも勉強になるかもしれないですよ。 ただ私はかなりレアな教わり方だったし好き勝手楽しんでたので、たぶん異論多数だと思いますが、とにかく頑張ってくださいね こっからは本当に趣味でやる前提ですが・・ 私がやってた時代には「ピアノ小曲集」とかゆーのがあって3冊あるのですが、ほとんど聴いたことがある曲ばかりでレベルごとに別れているので今もあればおすすめです。 あと、ドラクエが流行ってたんで(時代を感じる・・)ピアノ本を弟が買ってきたのですが、割と楽しかった(笑)ので気晴らしにはそーゆーのもいいかと。好きなアーティストの曲とか、スタンダードなジャズナンバーとか。それと割と簡単なのはビートルズですね。

Rinosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソナチネからということですが、それでもやはり基礎はしっかりやっているようですね。やっぱり基礎はきっちりやっておこうと思いました。 ポピュラーミュージック(?)に関してはお金と相談しながらやっていこうとは思っています。楽譜って高いんですね……。 ではでは、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノを習った時の教則本について

    クラシックのピアノを習う時、「バイエル」「ツェルニー」などの使われる教則本(?楽譜)の順番や名前などを教えてください。。 自分が名前だけ知っているのは上記のものや、「ハノン」「ソナタ」「ブルグミュラー」「インヴェンション」などは聞いたことはありますが、どういう順番で使われるのか知りません。 先生によって使われる楽譜とかも違ってくるのでしょうか? あと、小学、中学、高校卒業時、目安として、どの課程を終えてるくらいなのでしょうか? あと、音大(ピアノ専攻)目標だとどれくらいでしょうか? 教えてください。。<m(__)m>

  • ピアノの教則本について

    当方約10年ぶりにピアノを再会した大学生です。 とりあえず。。。という感じで標準バイエルをやっていたのですが、そろそろ最後まで終えられそうなので次の教則本を探しているところです。 ブルクミュラー25の練習曲 ツェルニー百番練習曲 あたりがいいかなあと思っているのですが、なにかオススメがございましたら教えて頂きたいと思っている次第です。 宜しくお願いします。

  • ピアノを習っている(いた)方に質問です

    こんばんは!みなさんはピアノを習いはじめて何年くらいでソナチネに入られましたか?教えてください。あと今までどのような教則本を使われていましたか?私はバイエル・みんなのオルガンピアノの本・指のテクニックの本・ブルグミュラー25の練習曲を使っていました。ちなみにハノンとかツェルニーとかよくききますが、こちらはソナチネくらいのレベルなんでしょうか。教えてください!

  • エレクトーンからピアノへ変えたいのですが・・・

     5歳から今、16歳までエレクトーンをやっています。合唱の伴奏をしなければいけない機会があり、ピアノを弾いたのですが、タッチや指使いなどがエレクトーンとは違い、うまくいきませんでした。  ピアノがとても好きなので これからやっていきたいと思うのですが、どんな教則本や練習曲をやればいいのか楽譜屋さんで見てもよくわかりません。運指やタッチの軽さの克服をするためにはどんな教則本をやればいいでしょうか。 教えてください。

  • ピアノの教則本

    今月電子ピアノを買いました。今までピアノはやったことがありません。ひけるのは猫ふんじゃったくらいです。今はこどものバイエル上巻をやっています。 これをやるとよい!というような、皆様のおすすめのピアノの教則本を教えてください。

  • ジャズピアノ教則本

    独学でジャズピアノをやってみたいと思い、大きめの書店等を探して見てもほとんど見当たらなかったのですが、 どういった所にジャズの教則本っておいてるんでしょうか? (京都ないし大阪で教えてくださると助かります。) アマゾンにはたくさん出てますが、現物を見て買いたいと思ってます。 また、コードとか理論とか全くわからないのですが、アドリブやバッキングを入れれるようになりたいと思っています。 こんな私におすすめの教則本がありましたら教えてください。 ちなみに現在学生で、バイエル、ブルグミュラーは小学生の頃やりました。

  • ピアノ初級者 バイエル以外の教則本

    ピアノ初級者の教則本についてご意見を伺わせて頂ければと思います。 【質問者情報】 ============================================================= 年齢:  ・20代後半 ピアノ経験:  ・独学で約1か月 使用しているピアノ:  ・電子ピアノ KORG SP-250 練習時間:  ・平日約1時間、休日2時間(最初の3週間はもっと少ないです) 使用教材:  ・必須50課題を厳選 短期修了バイエル教本(全体のレベルアップ用)  ・バーナムピアノテクニック(1)(指の運動用)  ・こどものバイエル名曲集 上・下(初見練習やモチベーション継続用) 習熟度:  ・ある程度の目安にしかなりませんが、バイエル55番がゆっくり弾ける程度です 弾けるようになりたい曲:  ・坂本龍一 戦場のメリークリスマス  ・ベートーベン ピアノソナタ第8番「悲愴」第2楽章  ・ドビュッシー 月の光  ・スタジオジブリ映画の曲 ============================================================= あまり調べもせずバイエルから始めましたが、色々なサイトや本を見ていると  ・4期の曲を扱うものと比べて音楽性が育たない  ・ハ長調や同じような音型のものが多い  ・譜読みの上達が速くならない  ・飽きやすい など否定的な評判を見ます。 ピアノ教室などで扱わなくなってきているようですが 実際にはバイエルを扱わない場合、導入~中級は どのような教則本を用いておられますでしょうか。 急ぎでもありませんので色々なご意見が伺えればと思います。 宜しくお願い致します。 また、独学ではなくピアノ教室に通えば解決かもしれませんが、 飽きやすい性格なのでもう少し自分の中で継続できてからの方が 良いのではなどと考えています。 週1回30分のレッスンは今の実力だとほとんど何も進まないような気がして、 その点でも躊躇しています。

  • ピアノ独学について

    現在26歳女性です 幼稚園のころからピアノを習い始め高校三年生までレッスンに通っていました 高校卒業後は大学に行っていません 高校時代から心の病にかかり勉強は手に付けられませんでした 卒業後は自宅休養しながら独学でピアノの練習をしています (現在働いていないのでレッスンには通えない状態です) なので、ピアノをこれからも独学で練習します いままでやってきた教材は バイエル・ハノン・ブルグミュラー・ツェルニー30番40番・バッハインベンション・ソナチネ・モーツァルトとベートーベンのソナタ・ショパンのワルツ。。。くらいです 1、独学で気をつけなければいけないこと 2、これはやったほうがいいという教材 などなどアドバイスお願いします

  • 自宅でピアノを練習したい(保育士目標)

    こんにちは、よろしくお願い申し上げます。 今、私は保育士を目指しております。 それで、学校には所属しているのですが通信制の学校なのでピアノの練習は自力で行うしかありません。 その為、自室に電子ピアノ(キーボードとかシンセサイザーでもいいのでしょうか・・・)を置いて、少しずつ独学で練習していきたいと思っています。 理由として、教室に通えるだけのお金がありませんし、現在足に少々問題があるのであまり外に出歩けません。 なので、自力でしばらく行いたいのです。 教えて頂きたいことは、バイエルの教則本(何種類か出ているようなので)どの本が良いのか。 それと、独学で行うにあたっての参考となるような本(完全に初心者ですので指使いとかから載っていると嬉しいです)。 肝心の、ピアノ(本物は置けないのでキーボードとかコンパクトなもので使わない時は立てて置けると嬉しいです。DTM?が出来ると後々使いやすいとか聞いたことがありますが・・・)です。 ピアノに関しては、シンセサイザーのようなものであっても、最終的に童謡とかバイエル教則本の80~100番くらいが弾ければ構わないと学校からは言われています。 済みませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • ピアノの効果的で効率的な練習方法

    ピアノを始めたばかりですが、ショパンの子犬のワルツを完璧に弾けるぐらいの腕前になる為には、どのように練習していけばいいでしょうか? 効果的で効率的な練習の仕方を探しています。 マンツーマンで先生に教えてもらうのが一番だとは思いますが、今のところ教室などに通う予定は無く、独学でやっていこうと思っています。 とりあえず、バイエルとハノンの教本を買いましたが、どうなのでしょうか? 子犬のワルツの楽譜を買って、1小節ずつでも練習していった方がいいのでしょうか? まずは基礎からと思い、バイエルとハノンを買ったのですが。 確か、バイエル→ツェルニー→ソナタ→…とかいう、初心者が辿る道筋があるのですよね? 普段は働いているのですが、平日なら朝に1時間、夜に4時間は練習する時間をとることができます。または、朝は無しで、夜に5時間にすることもできます。休日は何も用事が無ければ、丸一日中練習したいです。 ピアノのを弾くのが楽しくて、一日中弾いていられます。すると時間があっという間に過ぎてしまい、「この練習方法でいいのだろうか?」「もっと違う良い練習の仕方があるのだろうか?」と考えます。もし効率の悪い練習方法をしているとしたら、とても時間がもったいないです。 とりあえず今はバイエルをやっています。 (ちなみに、家にあるのは電子ピアノで、マンション住まいなので、本物のピアノを置くことはできません。) どうか効率的な練習方法をご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう