• 締切済み

ピアノとエレクトーンについて

私は今年で3年ほどピアノを習っています。家ではキーボードで練習をしているのですが、練習を重ねるにつれてペダルのついている電子ピアノなどが必要だなと感じるようになりました。そして相談したところ、私の知り合いがエレクトーンを処分すると聞いたのでそのエレクトーンを譲っていただくことになりました。そこで、エレクトーンのペダルには、ピアノのように音を伸ばすことができるサスティンペダルのような機能はあるのでしょうか? また、ピアノとエレクトーンの違いなどについて教えていただくととてもありがたいです。

• 音楽

みんなの回答

回答No.3

エレクトーンを先に始めてピアノを弾き始めましたがエレクトーンは鍵盤のタッチが軽くサスティンペダルもなかったので慣れるのが大変でした。タッチが軽い分、丁寧に弾くことを定着できるとピアノで生かせますが変な癖が着くとピアノを弾くときタッチが重くなった分指の動きに無駄ができ指運びが大変になります。 エレクトーンにもピアノにも良さがありますがピアノが弾きたいとのことであればエレクトーンでの練習はおすすめできません。 いろんな音が出せたりピアノとは違うジャンルの音楽を弾くことができたりとエレクトーンをエレクトーンの練習として弾くのはとても楽しいですよ。エレクトーンコードも覚えることができて幅も広がるのかなと思います。 今の電子ピアノはある程度安くても音もタッチも良いので電子ピアノを購入したほうが良いと思います。 ちなみにエレクトーンは電子ピアノに比べてちょっと場所を取ります。 処分されてしまうのがもったいない気がしてならないので同じ鍵盤楽器ですし質問者様に弾いてもらえたらいいなと勝手に思いました、出すぎたことを言ってすみません^^; 参考になればと思います。

• Msmimi
回答No.2

キーボードからエレクトーンにですか? エレクトーンは電気音の入るオルガンのような楽器! 純粋なオルガン音を求めるならいやになるでしょう。 長く聞いているとその独特な音からこれは 新しい楽器と考えた方がよいです。 ただ軽音楽を弾きたいならいろいろなリズムを出してくれる 装置もありますから楽しく進めますよ。これからご自分がどんな曲を弾いて いきたいかですね。 ピアノで上手になりたいのなら電子ピアノではなく今中古でも 良いものがあります。お値段も調べて選んでください。 ピアノ音は、自分の工夫次第で微妙な音までだすことができるのです。 くどいようですが進む方向で選ぶことです。

参考URL:
http://mimi31sm.blog.fc2.com
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>ピアノのように音を伸ばすことができるサスティンペダルのような機能はあるのでしょうか? ないです。 第三の鍵盤と考えるとしっくりくるかも。 設定によって、鍵盤のように使うこともできるし、 ベース音を鳴らすことができます。 > また、ピアノとエレクトーンの違いなどについて まず、本格的にピアノの習熟を考えるなら エレクトーンには手を出さないほうがいいと思います。 あれはキーボード以上に別の楽器だと思って間違いないでしょう。 ちょっとしたシンセサイザーの機能がついていると考えると いいかも。さまざまなリズムやドラムなどの伴奏をつけたり、 ちょっとした打ち込みなども作ることができます。 鍵盤は小さいですし、タッチも軽く、ピアノの練習には 却って邪魔になると思います。変な癖がつきかねません。 そろそろ安物でいいので、本格的にデジタルピアノを 購入されたほうがいいでしょうね。

miiSsa
質問者

補足

そうなんですね…。残念です(>_<) わかりやすい回答ありがとうございました。 電子ピアノの購入を考えてみようかと思います(笑