• ベストアンサー

ピアノについて

私は結婚3年目の主婦ですが、 今になって小さい頃の夢だった 保育士になりたいと強く思うようになりました。 通信生短大での取得を考えているのですが、 ピアノが弾けないのです・・・ これって致命的ですよね? 4才~5年間ピアノを習ってはいたのですが、 それ以来20年間一度もピアノを触っていません。 通信生短大に問い合わせしてみたら、 バイエル、アドバンストウ・エチュード2.4.6.9.14 ピアノマーチ6.9.22.26.34    いぬのおまわりさん、アイアイ、おはようの歌 などが必須、単位取得試験があるとのことでした。 そこでお聞きしたいのは、このような曲を今から 練習して弾けるようになれるでしょうか? 今の私は恥づかしながら音符記号も読めません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95891
回答No.6

こんばんは。 自分も聖●大学です。短大も同じだと思うので書きます。4月入学でも10月入学でも、卒業の時期が違うだけで内容は変わらないと思います。 ピアノはレッスンと試験が同日に行われます。 頻度は月に1~2回程度で、レッスンのみ、試験のみで申し込みが可能です。1年以上経ってからでも受ける事は可能だと思います。 自分はまだピアノは全く弾けない状況で、入学してしまったのですが、10月からなら時間はあるので練習を積んで、基礎を身につけられれば未経験のままより楽になると思いますよ!

soreiu
質問者

お礼

yokkapさん、お返事ありがとうございます。 ピアノのレッスンと試験が同日に行われ、 月に1.2回程度、レッスンのみの申し込みも 可能なのですね!安心しました・・ 今から練習を積み10月入学に備えたいと思います。 色々と教えて頂き大変励まされました。 yokkapさんは優しく生徒さんに好かれる素敵な 先生になられるでしょうね^^ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは。 soreiuさんが行こうとしている短大と多分同じ大学に入学したばかりの者です。 23年間ですが、鍵盤にはほとんどさわった事のない人生を送ってきましたが、保育士になる事を決めてから毎日ピアノを弾いてます。「両手でなんか弾けねぇよ!!」と言いながらも何とか弾けるようになってきました。 音符も全く読めなかった人間でも4ヶ月で読めるようになって来ました。 目指す目標が見つかったのであれば、それに向かって努力できると思います。 自分も同じ課題を弾いています。やっとこさアドバンストウ・エチュード2.4まで弾けるようになりました。大丈夫です! ここにも弾けない人間もいますから!

soreiu
質問者

お礼

こんばんわ、yokkapさん。 私が検討している学校は千葉県の聖●短大です。 もしこちらの学校に通っていたら ぜひぜひ^^教えて頂きたいのですが、 入学する前にある程度ピアノを弾けるように なってからのほうが良いでしょうか? 4月と10月の入学になると思うのですが、 今度10月の入学でピアノのレッスンについて いけるでしょうか? 入学して1年以上たってから試験を受ける事は 可能でしょうか? ヨロシクお願いします。

回答No.4

kirara-kiさん、みなさん、こんにちわ! 保育士になりたいという夢、かなうといいですね! 実は私の四歳の息子が今月からヤマ●ピアノ教室に 通いはじめました。 まだ二回目くらいなのですが、そこで学んだ知恵を こっそりお教えしましょう! まず、キーボードをかいましょう。 ピアノがあれば最高ですけど、この際、紙にかいた のでも、1万円台の安いのでもかまいません。 思い切って、「ド」「レ」「ミ」とかいたシールを 全部の鍵盤にはっちゃいます! オクターブごとに色をかえると最高です。 そして、楽譜に「ドレミ」を全部かきます。 音程はともかく、音符を「ドレミ」で暗記します。 あとは、ひいて、ひいて、ひきまくります! まっさらな子供への教え方は、親指から小指まで 1から5と数字をふり、1はド、2はレ。。。と 教えていくのですが、われわれは大人です、 大人ならではの知恵を使ってクリアにしましょう! とにかく楽譜を「ドレミ」で暗記さえできれば、 シールをだんだんにはがしていって、ついには スラスラひけるとこまでいくと思います。 私は小学生までピアノをしていたのですが、 今だにひけるのは「ちょうちょ」のみ。 息子といちからやりなおし中です。 がんばりましょう! 絶対ひけるようになります! われわれには知恵がある! こどもの頃の適応力はなくしていても、 絶対大丈夫ですよ! あと、ひくときは「笑顔」でいきましょう! 試験のときは「人柄」も見られますから大いに演出 が必要です(笑)。 がんばってください!

soreiu
質問者

お礼

息子さんがピアノ教室に通い始めたのですね! 素敵です☆私が今でも保育士の夢を追えるのは 小さい頃に母親がピアノ教室に通わせてくれたから だと思っています。4才の息子さんは物凄いいき良い で上手になられるのでしょうね^^ 楽譜をドレミで暗記する方法は私も効果的面だと 思っています。なぜなら、子供の時に弾いていた 曲名は出てこないのに「ミレド~ミソミソ~♪」 とドレミは口走れるんですよね! gooloveloveさんに教えて頂いた通り「笑顔」で 保育士になる夢を叶えたいと思います。 とても励まされました。 本当にありがとうございました。

• kirara-ki
回答No.3

もしかして、ピアノ科がある大学(短大)の通信でしょうか。 でしたら、ピアノの個人レッスンを受けたほうが宜しいですよ。年に何人かピアノで留年しています。 バイエルは、1度終っていますよね。でしたら、習っているうちに感が戻ってきますよ。大丈夫。 最低限、キーボードが必要ですが、キーボードとピアノではタッチがかなり違います。エレクトーンを習っているお友達が、ピアノレッスンで苦戦していました。ご実家にあるのでしたら、持ってきてしまえるといいのですが。もしくは、練習できるスタジオを見つけておく。短大のレッスン室も使えるのかな。 毎日、触れる事が大事ですよ。頑張って下さいね。 将来、お子さんが出来たら、連弾が出来ますよ。

soreiu
質問者

お礼

ピアノ科があるわけではないのですが、 ピアノに力を入れてる学校のようですね☆ まずはピアノに毎日触れる事からはじめたいと 思います。 ピアノ教室に通う事を検討したいと思います。 ありがとうございました。

• akari20
回答No.2

可能です! 私の友人(男性)が、大学在学中に「保育士になりたい!」と思い、卒業後に保育科のある短大に再度入学しました。 それまでピアノには一度も触れたことがなかったそうです。 本人は「大変だ~」って言っていましたが、なんとか頑張ってクリアできたそうですよ。 もちろん人一倍努力は必要だと思いますが、やる気さえあれば超えられる範囲内だと思います! ただ、ピアノ(なければオルガンでもキーボード)が傍にあって猛練習できる環境じゃないと難しいですよ。 何年もピアノを習っていると初見である程度弾けますが、音譜も読めないとのことですので、とりあえず鍵盤に触れて音を出さないことには練習にならないと思います。 頑張ってください。

soreiu
質問者

お礼

お友達のお話、とても励まされました。 人一倍の努力をしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#257352
noname#257352
回答No.1

私はご本人のやる気しだいだと思いますよ。ピアノは毎日練習していけば、きっとうまくなると思います。 出来ればどこか、ピアノ教室に通われた方がいいのではないでしょうか? 何歳になっても、やる気しだいで得られるものはあると思います。

soreiu
質問者

お礼

>何歳になっても、やる気しだいで得られるものはあると思います。そうですよね!! 頑張ってみます。ありがとうございます。