• ベストアンサー

キーボードピアノで練習できますか

amethyst1976の回答

回答No.4

本物にはかなわないといっても現実的に自宅では電子ピアノしかないと思うのですが。 電子ピアノも考えようによっては練習できるようだし、あれこれ条件や制限を並べて、楽器がないよりあったほうがいいですよね。 ヤマハ、カワイはピアノメーカーでローランドやコルグはシンセサイザーといった電子楽器のメーカーで、メーカーごとにタッチがちょっと違います。私の感じでは。バンド仕様ならばピアノはギターやドラムに負けてしまうので音の抜けの良い後者のほうを使う人も多いですが、少しでもリアルにこだわるならば前者がいいですね。そこらへんも含めて好みなんですが、試奏するときは低音から高音までまんべんなく鳴らしてください。 「買いかな」と思ってもその日は帰って、日を改めてまた弾いてみてください。それでも欲しいと思っても保留にし、頭を冷やしましょう。時間がたってもさらに気がかわらなければもう一度弾きに行って買ってください。どこか気がすすまなければ、別の機種にしましょう。店員の説明やその場のノリにノッて衝動買いせず、納得しないものは買ってはいけません。 電子ピアノはヘッドホンができるので夜も弾けますが、打鍵の振動が響くようなのでマットを敷いたりスタンドにゴムをはかせたりして対処してください。 また、練習するときはスタンドでするけどなんとなく構えてしまうし、ピアノと友達になりたいので、自宅でいつもピアノを持ち歩いたり、ピアノと添い寝してテレビやCDとセッションしたり、意味なく弾いていたりしたいのならハードケースもあったほうがいいように思います。外にも持ち出せますし、一石二鳥ですね。 ↓ここに電子ピアノの練習法が載っています↓ http://www.happypianist.net/music/d-den4p1.htm

ridoc
質問者

お礼

賃貸物件に住んでいるのでヘッドホンをしながら練習ができるのは とても魅力的ですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。