• ベストアンサー

ピアノの練習/購入に関して

こんにちは。31歳男です。 去年、ピアノを練習し始めて、個人レッスンを基本週1で通っております。 約15年前に購入したキーボードを使って、バイエルを練習しております。 今の所、ハイブリッドピアノを購入予定ですが、新製品が出た時に購入したいと考えております。 現行のヤマハのハイブリッドピアノでアバングランドN1か、アップライトのNU1を 購入すべきでしょうか? 皆様にお手数ですが、アドバイスの程、ご教授頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooofsj
回答No.1

練習なら、アップライトピアノがいいでしょう。 プロ、又は防音室を持っている方ぐらいしか、グランドピアノは持ってません。値段、場所取りもあるので、買うならアップライトピアノが良いでしょう!

piano_owly
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 ハイブリッドピアノでも、グランドピアノ型(N1)とアップライト型(NU1)は おっしゃるとおり、価格は約2倍違います。もちろん、場所もグランドの方が、取ります。 10年間使うと考えた時に、グランド型に惹かれましたが、まだまだ初心者と考えると アップライトが理想かもしれませんね。う~ん。難しい^^;

piano_owly
質問者

補足

アップライト型ピアノを購入しました。 アドバイス有難うございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

よく勘違いされる方がいますが、各鍵盤楽器にはそれぞれ設定されているキータッチというものがあります。アップライトでもグランドピアノでもキータッチの違いが判らないものもありますし、同じメーカーの鍵盤でも、機種によってキータッチは変わるものです。 電子ピアノは本物のピアノの練習にはならないという方もいますが、そんなことはありません。 どのような鍵盤でも弾きこなせることができる方が、本物のキーボディストです。 よって機種に拘る必要はありません。

piano_owly
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます! そうなんですよ。タッチが、ピアノ(電子含)によって全然違いますね。 それで、今後の事を考えて迷っていた次第です。 ただ、syaoron001様のおっしゃるとおり、キーボードでまず完璧にするのが、コスト的にも技術的にも 良いかもしれませんが、今使っているキーボードが、あまりにも古すぎてイヤホンをつけてやっているとノイズ音が常に入り、音がちょっと少しショボイなあ(笑)って思っていました。 また、先生の所で使っているグランドピアノとキーボードを比較すると、、、っていう感じでした。 >どのような鍵盤でも弾きこなせることができる方が、本物のキーボディストです。 確かに、機種にこだわらず、やってみるのも手ですね。。。う~ん。どうしよう(笑)