• 締切済み

恩師(大学)が忘れられません

こんばんは。20代前半の女性です。 都内の大学を卒業して数年経ったのですが学生時代よりずっと片思いしている大学教授(妻あり、40代)のことが今でも好きでいます。 私は大学卒業後、地元(地方)に戻り就職をしました。そのため、母校に遊びに行くことは年にあるかないかという状況です。ただ母校に遊びに行ったときは(教授以外にも助手さんや研究生の先輩にも会いに行きます。)教授が授業を終える夕方から研究室に行くことにしています。 もちろん何時間でも研究室にいたいという気持ちはありますがそういうわけにもいかないので頃合を見て退散するようにしているのですが・・・ 私が遠方から来ているということもあり、遊びに行くと食事(夕飯)に連れ出してくれることがあります。(割りと高めなお店に) 食事は教授と私の二人だけで行くので少し申し訳ないという気持ちもあるので「私一人だけごちそうになるのは他の友達に申し訳ない」と言って断ってみたりするのですが「でもせっかくだから」と行って連れてってくれるのです。そして私はいつもその言葉に甘えてしまいます・・・ 教師と教え子という立場から教授は特に深い意味はなく私を連れ出してくれることはわかっています。ただ時々「君を出来ることならもっと近くにおいて置きたかったよ(留年しろということでしょうか・・・)」ということを言われたり、お店から出るときに段差などがあるとさりげなく腕をつかまれ「気をつけて」と言われたりします。 あまり人の好き嫌いのないタイプの方なのでつかみどころがないですし人の家庭を壊す気はありません。ただ5年越しの片思いにもどかしさを感じています。 教授は生徒として私を好いてくれているのかもしれませんが、ふとした瞬間に見せる彼の言動はどういう心境から来るものなのかご意見頂ければと思います。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.2

男性の目線から回答します。 もしかして不快な思いをさせてしまうかも知れませんが、 他意は無いので許してください。 さて、教授なんですが、おそらくあなたの気持ちには気づいていると思います。 時折見せる思わせぶりな仕草は、性的欲求によるものだと思います。 (食事の席でアルコールを飲みましたか?) 恐らくあなたに好意を持っているのは間違いないです。 ですが、「好意」って様々です。 それは自分の「教え子を可愛がる」なのかもしれませんが 可愛がり方も様々だと思います。 話しが飛ぶように見えるかも知れませんが、一度「教え子」という立場を 利用して、彼の家族との会食を提案するのはどうでしょう? 拙い嘘で会食を回避しようとする彼、或は会食の場で素っ気なくする彼、 はたまた或は会食後日、取り繕うような連絡をして来る彼に、あなたに とっての答えが見えてくるような気がします。 5年は長いです。 辛かったと思います。 ですが、今までの5年(誤解を恐れずに言えば、分別が曖昧だった頃を 気転とする5年)より、これから気分を新たにして過ごす1年の方が あなたにとって貴重であるように思えてなりません。 まずはケジメだと思います。

ayumi67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また重ねてアドバイスしていただき感謝しています。(不快になるなどとんでもないです) 食事の際はアルコール(といってもたいなむ程度ですが)が入ります。性的欲求という回答は意外でした(教授はあまりがつがつした雰囲気はないのです)男性の意見は貴重ですね。 少し今度会えたときはご家族との食事の話をさりげなくしてみようかなと思います。 もういい加減けじめをつける時期かもしれませんね。

noname#76474
noname#76474
回答No.1

教授は今でも慕ってくれている貴方に恋心を持っていると思いますよ。 でも、貴方はまだ20代で遠方に住んでる事もあり、教授もセーブしているのでは? 私は出来る事なら貴方は別の男性を好きになり教授に紹介出来る形であれば良いなぁって思います。 貴方がこのまま教授に告白でもすれば…ズルズルと大人の関係(不倫)になると。 家庭を壊したくないって事は不倫関係になったとしてもお互いに絶対にバレないって事を前提に制約の中でやるしかないですよ。 是は結構辛い時もあるのを覚悟してやらないとね。

ayumi67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「恋心」と「セーブ」という二つの言葉を反芻させながらお礼を書いています。 回答者様のおっしゃる通り、他の人を好きになって教授に堂々と紹介したいという思いがあります。ただ私は自分が思うほどに女々しいのかもしれないです・・・大人なのに情けないですが。 家庭を壊す気(というか度胸)はありません、もし不倫をするのであれば不倫をする年月だけ心の中で思い続けていこうと思います。 生意気な返答すみません。

関連するQ&A

  • 恩師からのセクハラ

    大学を卒業後、就職をしなかったためフリーターをしています。 もともと地元の大学でバイト先も近いのでよく研究室に遊びに行っていたところ、教授から研究の手伝いをお願いされました。その教授はあと2年で定年なのでいろいろ整理が必要とのことで、アルバイトをさがしていたようです。1つのバイトで生活費が足りていなっかたし、教授にもお世話になっていたのでもちろんOK しました。週に2,3回お手伝いにいっています。 在学中から肩や背中を触られることはあったのですが、最近ほほを触られたり、肩をくまれたりします。先日は2人きりのところ後ろから何回も抱きつかれて・・・。 尊敬していただけにかなりショックです・・・。 もともとおとなしい性格のため、やめてとも言えず・・・。 大学のほうに相談しようかと思ったのですが、もうすぐ定年の教授ですし、なによりその道ではかなり有名な教授ですのでそんなことで問題になるのは申し訳ないように思って相談できません。 なんとか温和に解決できないかと考えているのですが、何かいい案はないでしょうか? もちろん私が一言いえばおさまるのかもしれませんが、言い出せません。 OBの方などに相談してもやめてといえばいい、としかアドバイスをもらえません。 それが言えないから困っているのです。どなたかいい案をお願いいたします。

  • 恩師への御礼

    A氏は東京から400キロほど離れた中堅私立大学の教授です。A氏が研究者になれたのも、大学一年生の頃に出会いその後も親切に接してくれたX先生のお陰です。X先生は、その後所属大学を移られれ母校のT大学にお勤めになられ、今は引退され静かに老後の生活を送っていらっしゃいます。A氏は出会いから40年の節目になる今年、感謝の気持ちを込めて、何か御礼をしたいと考えています。 こういう場合、どういうお礼の形が良いでしょうか? X先生は大変に富裕な(とんでもなく富裕な)御家庭の方なので、「お金」や「品物」には全く不自由していません。 お考えお聞きかせ下さい。

  • 大学卒業後、大学に行っていいの?

    某私立大学を卒業してはや4.5年、 ひさしぶりに大学(母校)の空気を味わいたいなと思ったんですが、 在学生でないのに大学(母校)はいっていいんですか? 入口で止められたりするんでしょうか?

  • サブカルチャーを学べる大学院

    今大学三年です。卒業後、大学院でサブカルチャーを研究したいんですが、サブカルチャー研究で有名な大学院、優秀な教授がいる大学院を教えてください。

  • 大学院について。

    初めまして。私は現在4年制国公立大学に通う4回生です。 この間研究室が決まったのですが、そこの教授がとにかくひどくて、院で研究室を変えようと考えております。 そこで質問なのですが、大学院での研究は卒業研究を引き継がないと苦しいでしょうか?学科は同じなのですが、やっている内容が全然違います。

  • 高校時代の恩師への気持ち

    高校時代の恩師の事が卒業して6年経った今でも忘れられません。卒業後から現在は、年に数回、食事や飲みに連れて行って頂いたり、相談にのって頂いたり、良き恩師と教え子の関係であると思います。 高校時代、告白した事があるので、先生は私の好意に気付いておられると思います。 私は大学時代、何人かの方とお付き合いもしましたが、やはり先生の存在が頭から離れずに困っています。 今も先生の事が好きだと伝えるつもりは全くありません。(伝えてはいけない状況ですので) 忘れようとしても忘れられず、このままずっと好きでいるわけにもいかないので、どうしたらよいのか悩んでいます。アドバイスをお願い致します。

  • 理系の大学

    私は現在理系の大学4年生ですが卒業研究をするかどうかを迷っています。 私の大学では必修科目が無く卒業単位だけあれば卒業できます。 そして今私は卒業単位を取得しており、卒業は約束されているのですが、大学の教授は「理系の大学を卒業して社会に出たときに卒業研究をしていないと会社で相手にされない。昇進にも関わる」と言われています。 実際にそんなことになるのでしょうか?

  • 恩師に遭いに行っても良いですか?

    私が高校時代にお世話になった恩師がいます。 その方には、私は、夜間大学へ進学するか否か悩んでいたときに、背中を押していただきました。 あれから7年経過し、4年ほど前より、年賀状のやり取りも途絶えました。 私は、今、大学院へ進学し修士課程2年生になりました。 無事、修士課程を修了したら、恩師にご報告をしたいです。 事前に電話連絡等をして、ご迷惑でないか、確認いたしますが、年賀状のやり取りが突然途絶えたことが気になります。 恩師の身に悲しいこと、もしかしたら、教え子には、知られたくない現状等があるのでしょうか? 恩師の事情も配慮しつつ、恩師の現状を調べ、一言だけ 「あの時、先生が背中を押してくださったので、修士号を取れました。勇気をいただけたこと、感謝しています。ありがとうございます。」 と、謝辞が述べたいです。 おそらく現在、70代だと思います。 皆様、どのようにお考えになりますか?

  • 大学院入試について

    現在、学部2年生で外部から他大学の工学系大学院を希望しています。将来は大学に残り、研究者になりたいと考えており、どうしても行きたい研究室があります。モチベーションを上げるため、まだ2年生ですが、一度その教授にお会いしたいと思います。そこで、訪問の時期ですが、いつ頃がよいのでしょうか。その教授が忙しい時期は避けたいと思っています。また、4年生からは院試対策と卒業研究をやることになると思いますが、どのようなペースでやっていくのが一般的ですか?

  • 大学で研究できることについて(理系)

    理系学部の学生は4年生になったら研究室に所属して卒業研究をするということらしいですが、少しあいまいなところがあるので教えてください。 まず研究テーマですが、所属する研究室の教授が専門に研究している分野の範囲で研究するということなんでしょうか。仮に研究したい分野の授業を4年生までに受けていたとしても、それについて研究している教授がいなければ、その研究はできないんでしょうか。 次に大学院進学をする場合、卒業研究のテーマに準じた大学院に進学することになるのか、またはその研究とは違う(学科は同じ)分野を研究するために進学先を選んでもよいのか、ということです。 よろしくお願いします。