CD-Rに保存した写真画像を見る方法を考える

このQ&Aのポイント
  • 義父は82歳の写真愛好家で、デジタル一眼レフで撮影した写真をCD-Rに保存していますが、自宅に画像を見るための機材がなく悩んでいます。
  • 過去にはパソコンを使って画像を見ることができましたが、操作が難しくなり諦めました。
  • 義父は簡単かつ安価で大きな画像を見る方法を探しており、プレイステーション2or3や任天堂のゲーム機Wiiを利用することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rに保存した写真画像を見るには

全国の皆さん、お世話になります。今日の質問は、写真撮影を趣味とする義父の悩みの対策案の教授のお願いです。義父は82歳。デジタル一眼レフを持ち近県の撮影スポットへ度々出掛けては多くの写真を撮ってきます。撮影した写真は、メモリーカードをカメラ店へ持ち込み、CD-Rに保存してもらっています。 しかし、自宅にはCD-Rから画像を見るための機材がありません。2年ほど前には、私の古いパソコンを義父の家に持ち込み、簡単な操作説明書も作成し、画像を見ることができるように設置しました。設置当初は、何とか見ることができたようですが、パソコンに不慣れなこともあって、数日操作をしないと解らなくなり、再度説明することの繰り返しでした。数ヵ月後には、パソコンを使用するのを諦めてしまい現在にいたっています。 最近になって、再びCD-Rに保存した写真を自宅で見られるようにしたいと考えているようで、私のところへ相談にきました。なにせ高齢であるため、パソコンを使用した方法は無理なようです。 プレイステーション2or3や任天堂のゲーム機Wiiを利用して見ることはできないでしょうか。Wii本体にCDを挿入しましたが当然のごとく読み取り不能でした。Wii本体にはUSBジャックが付いていますが、ここにCD-R装置を繋いだら見れるようになるのでしょうか。 義父は、写真を簡単に安価で大きな画像を見られるものを探しています。全国の写真愛好家や質問の内容に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#77610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukTH3
回答No.1

ポータブルDVDプレーヤーなどで、静止画再生できるものがあります。パソコンよりは手軽だと思いますが.....。 参考までに。 http://www.toshiba.co.jp/about/press/2008_11/pr_j2002.htm

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2008_11/pr_j2002.htm
質問者

お礼

yukTH3さん、ありがとうございました。 昨日、電気店でDVD/CDプレーヤーへフォトCDを入れて、写真が再生されるのを確認してきました。