新幹線の歌を探しています

このQ&Aのポイント
  • 新幹線の歌のEPレコードを探していますが紛失してしまい、入手したいと思っています。
  • 歌詞は「ビルとビルとの谷間から音もなく滑り出す、世界見事にこの技術、時速は220キロ、夢の夢の超特急」という感じで、子供のコーラスで「さあ出発だー」という部分もあります。
  • レコードカバーのジャケットデザインは富士山を背景にした0系の姿です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線の歌のタイトル教えてください

子供の頃よく聞いた新幹線の歌のEPレコードが懐かしくなって探したのですが紛失したらしく、どうしても入手したくなりました。そこでご存知方、歌のタイトルをご教示ください。 この歌は「はしれちょうとっきゅう」ではありません。男性歌手が歌う曲で、一部子供の歌い声も入っていたような気がします。 レコードカバーのジャケットデザインは富士山を背景にした0系の姿です。 歌詞はこんな感じでした。 「ビルとビルとの谷間から音もなく滑り出す/世界見事にこの技術 時速は220キロ/(サビ)ララーララララララーラララララ、ララーララララララーラララララ、夢の夢の超特急」 子供のコーラスで「さあ出発だー」という部分もあったと思います。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

よく似た歌詞を掲載したページがありました。 質問者さんの記憶と一致するでしょうか。 http://www17.plala.or.jp/mugakusai/uso_shinkansen.html 「夢の超特急ひかり号」が曲名のようなのですが、非常によく使われているフレーズなので検索結果がしぼりきれず、詳しい情報は探し出せませんでした。 上記だけでも何かの参考になれば幸いです。

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。まさしくこの歌詞この歌です。「夢の超特急ひかり号」ビクターレコードですね。探してみます。