新幹線の歌を探しています

このQ&Aのポイント
  • 新幹線の歌のEPレコードを探していますが紛失してしまい、入手したいと思っています。
  • 歌詞は「ビルとビルとの谷間から音もなく滑り出す、世界見事にこの技術、時速は220キロ、夢の夢の超特急」という感じで、子供のコーラスで「さあ出発だー」という部分もあります。
  • レコードカバーのジャケットデザインは富士山を背景にした0系の姿です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線の歌のタイトル教えてください

子供の頃よく聞いた新幹線の歌のEPレコードが懐かしくなって探したのですが紛失したらしく、どうしても入手したくなりました。そこでご存知方、歌のタイトルをご教示ください。 この歌は「はしれちょうとっきゅう」ではありません。男性歌手が歌う曲で、一部子供の歌い声も入っていたような気がします。 レコードカバーのジャケットデザインは富士山を背景にした0系の姿です。 歌詞はこんな感じでした。 「ビルとビルとの谷間から音もなく滑り出す/世界見事にこの技術 時速は220キロ/(サビ)ララーララララララーラララララ、ララーララララララーラララララ、夢の夢の超特急」 子供のコーラスで「さあ出発だー」という部分もあったと思います。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

よく似た歌詞を掲載したページがありました。 質問者さんの記憶と一致するでしょうか。 http://www17.plala.or.jp/mugakusai/uso_shinkansen.html 「夢の超特急ひかり号」が曲名のようなのですが、非常によく使われているフレーズなので検索結果がしぼりきれず、詳しい情報は探し出せませんでした。 上記だけでも何かの参考になれば幸いです。

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。まさしくこの歌詞この歌です。「夢の超特急ひかり号」ビクターレコードですね。探してみます。

関連するQ&A

  • ハーモニー心をつなぐ歌・・・の主題歌

    『ハーモニー 心をつなぐ歌』 という映画を見たのですが、 その映画のエンドロールで流れた曲のタイトルを どなたかご存知ありませんか?? 壮大な感じで、 サビでフェイクしたり、 コーラスを重ねたり、 メジャー調の力強い歌でした。 女性歌手でした。 韓国の歌に詳しい方がいましたら、 是非ご教授ください。

  • 曲のタイトルを教えてください

    おそらく15年以上前の映画のテーマソングだったと思うのですが… サビの部分が 「添い寝して 永遠に 抱いていてあげる いい夢をみなさいな うたかたの夢を…」 と云う感じだったと思います。 この歌のタイトルと歌っている歌手の名前が知りたいので、よろしくお願いします。

  • スーパーマーケットの魚売り場で聴く「魚の歌」について

    以下に記す魚に関する歌について、どなたか情報をお持ちの方、教えてください。 近所のスーパーマーケット(ライフ)の魚売り場に行くと、いつもこの曲が流れていて、いつも気になっています。なんか面白いというか、ほのぼのしているというか、とにかく微笑ましい歌なのです。 歌い手:女性と、バックコーラスで子供たち 歌詞:著作権の問題もあるので詳細は書けませんが、 ・最初の箇所は、いろいろな魚の名前が散りばめられていて、 ・サビの部分は、魚を食べると体によいというような内容です。 ・最後は女性と子供たちの掛け声で終わります。 (2番まであります) 歌のタイトル、歌い手、レコード・CD発売の有無など、何でもいいです。瑣末な情報でもいいので、どなたかお寄せください。 どうぞよろしくお願いします <(__)>

  • カントリーソングらしき歌の詳細を教えてください

    私は以前レジャー施設で働いており、そこでは毎日有線でカントリーソングを流してました。 その時よく流れてた、女性が歌う歌がすごく気になってます。 先日はカントリー調のステーキ屋でも有線で流れており、おそらくカントリーに分類される歌なのだろうとは思います。 たまにテレビでもBGMとして流れてることがあるのですが一向に歌手名とタイトルがわからないままです。 その歌の特徴を箇条書きにしてみます。 ・その歌は女性一人が歌っております。もちろん最後まで英語です。 ・曲調は穏やかで伴奏の音もあまり目立ってません。ボーカルの女性の声が際立ってます。 ・途中で女性のコーラスが何度か入ります。このコーラスも穏やかな感じです。 ・最後はフェードアウトするような感じで曲が終わります。 英語は全く苦手なんですが、印象に残ってるところを空耳で書いてみます。 最初は ♪フェイテック ノウウェー って感じで聞こえます。 サビはまずコーラスで (チェリマワ~)と入って、その後ボーカルが ♪ディシズフォレーバー アーアー ディオナファリーアー アーアア ディシズフォレーバー オールラーー って感じで歌ってて、それをもう1度繰り返します。 最初とサビの間に2つの単語を連続で強めに歌うところがあります。 今出せる手がかりはこれだけです。 カントリーソング自体好きで、この曲も曲調からすごくいい雰囲気の曲だと思ってるだけに 早く知りたいのです。

  • C-popで曲名/歌手を教えてください

    女声コーラスの「さくぅら」で始まり、 最後のサビが 「みにこいさ~く~ら~え~ぃや(と聞こえる) come & dance with me」 という男性の歌なのですが、CDが欲しいと思っても歌手名と曲名がわかりません。 わかるかた、教えてください。

  • 外国女性歌手(グループ?)と曲の題名を探しています

    30年以上前に聴いた曲です。 外国女性歌手あるいはグループなのかも知れません。 レコードのジャケットに『Stra』と書いていたような記憶があります。 黄色い星もあったような・・・? とても透明感のある声で、ゆっくりと始まり 歌詞の中・・・さび以降 「スター」という歌詞がなんども・・・ バックコーラスでしょうか・・・? ラストも力強く「スター」で終わります。 メロディは覚えているのですが・・・ なんとも情報が少なく、申し訳ありませんが・・・わからないでしょうか? また、お解りにならなくても、少ない情報でも、ネットで調べる方法、 コツなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。。

  • 30年近く前、よく聞いた歌の題名と歌手名

    今でもフルコーラス歌えるのに題名と歌手名が思い出せない歌があります。 出だしは「私のことだけは忘れないでね」 一番の終わりは「気ままに暮らしてみたい しばらくだけど」 三番まであって、三番の最後は「短い人生だから無駄にしないで」で、「無駄にしないで」のリフレインでおわります。 間奏がサビになっていて、チュールチュールチュールチュール、チュリュリュ~というコーラスが入ります。 さわやかな曲調で、やわらかい声の女性が歌っています。 たぶん大ヒット曲ではないと思いますが、1977~78年ごろ、深夜放送の「走れ!歌謡曲」などでよく聞きました。 とてもいい歌だったので、もう一度、聞いてみたいんです。もし思い当たる方がいたら、お願いします。

  • 曲のタイトル・歌手名がわかりません。

    20年以上悩んでいるのですがある曲のタイトル・歌手名がわかりません。 もはや断片的なのですが歌詞の内容は 「夢に見た黄金色(こがねいろ)今は誰にも(誰かに?)おとずれる声をあげて」 「飛んでみるの~(英語)」 「今は誰かに(英語)」 「(英語)マリンブルー」 だったと思います。子供の頃に聞いたので英語部分はかなり曖昧です。「マリンブルー」ももしかすると「~YOU」かもしれませんが歌のラストだと思います。 記憶では1980年(昭和55年)夏頃に頻繁に聞いていたと思います。 歌手は女性でした。(トワ・エ・モアっぽい感じが・・・) フルコーラスで聞いた記憶がありません。 その歌手が歌っている姿を見た記憶がありませんので当時のTV主題歌かもしれません。もしくはレコードで聞いたのかもしれません。 残念ながら歌ネットでは引っかかりません。 どなたかご存知の方お願い致します。

  • 昭和30年代の歌の題名と歌詞を教えてください

    昔家にこんなレコードが有りました子供だったので詳しくはわかりません、歌詞は「 真っ赤な夕日が あの山の 木立を超えて消えてった 夕焼け雲(または 夕焼け空)も あかね色.... 」と言う歌です、この歌がどうして記憶に残っているのか気になるのです、できれば歌手と歌詞も知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • くるりの新曲は昔の洋楽にそっくり?なんの曲だったっけ?

    くるりの新曲「HOW TO GO」のサビは 昔、大ヒットした洋楽のフレーズとそっくりなんですが 誰の歌だったか、歌手、曲名を忘れたので 知っている方教えてください、 男性歌手でした、コーラスなんかも入ってる わりとさわやか系だったと思います もろ、4小節全く同じなんで驚きです~ しかも今結構ヒットしてるんで、 http://naah.jvcmusic.co.jp/products/VICL-35569/VICL-35569-01.html 知らない人はここで聴いてね! これでいいのか~?って感じですよね