• ベストアンサー

マイピクチャをCD-Rに保存したいんです・・。

パソコンを修理に出すことになるかもしれないので マイピクチャの画像をCD-Rに保存したいのですが、 コピーを選べばいいのでしょうか?? 説明書を見てもいまひとつわかりません・・・。 マイピクチャを画面にだしといて、CD-Rをいれて、 どうすればいのでしょう!? 教えてください、よろしくお願いいたします。 そしてパソコンが戻ってきた場合、そのCD-Rから 「送る」で、本体に戻せばいいですか? はじめて、こういうことをします。よろしくお願いいたします。

  • tito
  • お礼率87% (41/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.3

まずパソコンショップ(無ければレンタルビデオ屋)で CD-RWのデスクを買ってきましょう。 (1枚70から80円くらい、安すぎるのは買わないこと) 買ってきたCD-RWディスクをPCに入れて CDクリエーターを起動。 クリエーターのヘルプを読んでやってみましょう。 (説明書があるならそちらを読んでネ) 注意点  他のソフトは終わらせておきましょう  焼きたい写真を選んで1つのフォルダーにまとめておいたら  あとが楽です。  がんばってください。

tito
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! やってみました!! でも、ファイルを開くと、 サムネイル表示じゃありませんが だいじょぶでしょうか??

その他の回答 (4)

  • azuna
  • ベストアンサー率56% (148/261)
回答No.5

>でも、ファイルを開いてみると、サムネイルひょうじになってないんですよね・・・。 >マイピクチャはサムネイル表示なのに・・・。 >これ、もとのとおりになりますでしょうか?? マイピクチャに移せば、ちゃんとサムネイル表示されます。 ちなみに、どのフォルダでも以下の方法でサムネイル表示に変えられますよ。 1.「表示(V)」から「フォルダのカスタマイズ(C)」を選ぶ。 2.フォルダカスタマイズウィザードが起動。その中の「テンプレートの選択」で  「イメージプレビュー」を選択する。

tito
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! そうだったんですか? よかった・・・。たくさん集めたかわいい絵等 絶対保存しときたかったんです! ありがとうございました。

  • CueCue
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.4

大雑把にやり方を書きますので、以下を参考に説明書を読んでみてください。 「Easy CD Creator」を立ち上げ、「新規作成」から「データCD」を選びます。 買ってきたCD-R(またはRW)をドライブに挿入します。 画面右上にエクスプローラーに似た表示があると思います。そこでマイピクチャの保存したいファイルを選んで、「追加」を押します。保存したいファイルを全て選びます。 全て選んだら、「CDの作成」をクリックします。ダイアログが出るので「OK」を押すと書き込みが始まります。 ※ずいぶん前に触ったきりなので間違えていたらご容赦ください。  下の方も書いておられますが、保存するときはなるべく他のソフトやスクリーンセーバーなどはすべて終了させておいた方がいいです。  PCが直ってファイルを戻すときは、保存したCD-R(またはRW)をドライブに入れ、あとはエクスプローラーでも何でもコピーして戻せます。

tito
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! 頑張ってやってみました!! でも、ファイルを開いてみると、サムネイルひょうじになってないんですよね・・・。 マイピクチャはサムネイル表示なのに・・・。 これ、もとのとおりになりますでしょうか?? 詳しく、ありがとうございました。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

CD-Rにデータを書きこむときは以下の3点が必要です。 ・CD-R/RWドライブ ・CD-R/RW用書きこみソフト ・CD-Rメディア 普通のCD-ROMドライブやDVDドライブではCD-Rに書きこみはできませんよ。

tito
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! 一応、CD-RWです。 頑張ってみます ありがとうございました。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

パソコンの機種はなに? CDR-Wはついてますか? CDを焼くためのソフトは有りますか? ただの CDドライブでは焼けません。 補足説明を要します。

tito
質問者

補足

すみません!!お答えしづらかったですね! 機種はバイオLXで、CD-RWで、 ソフトはダイレクトCD(イージーCDクリエイターも) が入ってます。 このソフトで何とかなりますか?? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • CD-Rに保存したら・・・

    マイピクチャみたいにフォルダに画像がでないんですけど、仕方ないんでしょうか?日付だけだと不便なんで。 あと、いまさらなんですが、保存の方法は、マイピクチャのフォルダで右クリック→送る→CDドライブでいいですよね?「送る」だと移動だから「コピー」にしないと・・・と見た(聞いた)ことがありますが、どっちにしても、その後同じ工程でしたし、送る→・・・のやり方で、マイピクチャ、CD-R両方画像があるということは、コピーできているとおもうんですが。 ちなみに私は、マイピクチャに全部入れて、定期的にCD-Rに保存しています。で、念のためと分類を兼ねて、写真の中身の種類ごとにもう1枚CD-Rに保存しようと考えてます。もっと良い、お勧めの保存方法はありますか? ついでに、マイピクチャにいっぱいいっぱい画像を入れっぱなしはよくないですよね?

  • マイピクチャからの画像のCDへの書き込みができません

    去年パソコンを買い換えまして、今ソニーのバイオを使っています。前に使っていたパソコンでは、マイピクチャにデジカメから画像を取り込み保存して、そこから画像のCDへのコピーができていたのですが、この間新しいパソコンになってから初めて画像のコピーをしようとしたら、エラーメッセージがでて、何度試してもだめでした。使ったのはCD-RとCD-RWです。ソニーのサポートセンターに連絡したら、付属のアップグレードプログラムROXIOでバックアップするように薦められたので試したらちゃんとできましたが、マイドキュメント・マイピクチャからは画像も文章もコピーすることができません。ソニーからはリカバリを薦められたのですが、リカバリで直らない場合は本体に異常があるということでしょうか?実はこのパソコン、購入してすぐにフリーズを何回も起こして、初期不良で2回交換してもらっています。修理にだすのも、家での仕事ができなくなります。購入してから約11ヶ月ですが、交換してもらうことはできるでしょうか?誰か教えてください。

  • CD-Rの画像をパソコンのマイピクチャに保存出来ますか?

    友人から頂いたCD-Rがあります。 この中に入っている画像をパソコンのマイピクチャにも入れておこうかと思っているのですが、出来るのでしょうか? 説明書を見ても書いてなくてやり方が分かりません(出来ないから書いてないのかな?) 出来るのならやり方を教えて下さい。 パソコンはWindows XPです。 パソコン初心者です。 宜しくお願いします。

  • マイピクチャに保存してある画像をCD-Rにコピーするには。。。

    恐れ入ります。 初歩的な質問かもしれませんが、今、大変困っております。 デジカメで撮った子供の写真をパソコンに取り込んだのはいいのですが、かなりたまってしまい、いちど整理したいのですが、CD-Rに保存できると利いたことはあるのですが、どのようにしてよいのか分かりません。 マイピクチャの横に(この項目をCDにコピーする)とあり、一度クリックして、なにやらコピーした手ごたえはあったのですが、それから空のCD-Rおいれたものの、後で確認してみたのですが、入っていませんでした。。。 時々、がめんの右下にバルーンにCDにコピーできる。。。といった文章がでるのですが、どのようにしたらよいのかわかりません。 どなたか、お詳しい方いましたらよろしくお願い致します。 ちなみにパソコンはWINDOW xpです。

  • CD-Rへの画像保存

    初歩的な質問ですいません 今までは画像をマイピクチャ等に保存してましたが、先日データ用CD-Rを買いました。 説明書などを読むとEasyCDCreatorとDirectCDというアプリケーションで保存ができることがわかりました。 それでインストールされてあった、Easyの方を何とか探し出して起動させることはできました。 ここから先がよくわからなくて、マイピクチャに保存されてる画像をどうやればCD-Rに保存できるんでしょう? またフォトショなどで描いた画像をCD-Rに保存しようとしたら「管理者の許可がありません」というようなエラーメッセージが出ます。 いろいろ解りにくく書いてしまいましたが、少し手順など教えて頂けると有り難いです。 使ってるOSはMeです。

  • DVD-Rに画像を保存する方法

    知り合いからDVD-Rを数枚貰ったので、パソコンに保存してある画像をコピーしたいのですが 今までCD-RとかDVD-Rとかを使ったことがないので、保存の仕方がわかりません。 先ほど「こんな感じかな・・・?」って適当にいじっていたら、マイピクチャ内に【すべての項目をCDにコピー】ってのを見つけたので、やってみたら 『コピーしようとしてエラーが発生しました。』 となってできませんでした。 どうやったらDVD-Rに画像を保存(コピー)できるのでしょうか?

  • CD-Rに焼いた写真をまたマイピクチャに戻せますか

    XPです。マイピクチャに保存してあった写真をCD-Rに焼いたのですが、これをシーンごとにディスクを分けたいので一度マイピクチャに戻せないかと思いますが出来ますか。それか戻さなくても分ける方法があれば教えて下さい。(初心者です)

  • マイピクチャの画像が隠れてしまいました。

    突然ですが、マイピクチャに保存しておいたいくつかの画像が、フォルダごと消えてしまいました。 ごみ箱にもなく、検索をかけても全く出てこず、フリーの復元ソフトを使っても出てきません。 ハードディスクが壊れたのかと思いながら、残っていた画像フォルダをCD-Rにコピーしていると、消えたはずの画像フォルダが現れたり無くなったり、不思議な現象が起きました。 とりあえずできる限りのデータを外部に保存したのですが、結局マイピクチャ内は空になってしまいました。 そして、空になってしまったマイピクチャに、外部保存出来た画像フォルダをもう一度コピーしようとすると、空のはずなのに、『上書き保存しますか?』と聞いてきます。 そこで『はい』を押しても『いいえ』を押しても、結局マイピクチャは空のままです。 消えてしまった画像は一体どこへ隠れてしまっているのでしょうか。。 よろしくお願い致します。。

  • CD-Rに画像を保存して別のPCで見たい

    去年PCを新しくしてからCD-Rへの画像のコピーの仕方が わからずハードにどんどんためこんでいたのですが、増えて きたのでCD-Rに入れようとしています。 どうにかCD-Rに入れることはできたのですが『コンピュータ』の 画面でフォルダを選択して『書き込む』というところをクリック したら入りました。 ところが、自分の今使っているPCでは見られるのですが、他の PCに入れてCD-Rを開いても保存した画像が出てきません。 これはどうしてですか? ファイナライズのようなことをしないといけないのでしょうか? 『コンピュータ』の画面でドライブを選択して『セッションを 閉じる』というのを選択してみたのですが、何も反応がない ようです。それだけではだめなのでしょうか? 今のPCを修理に出すことになり中のデータも消えてしまう可能性も あるということなのでどうか教えてください。

  • パソコンのマイピクチャ~からCDーRに書き込めません

    初歩的なことすぎて申し訳ありません。 デジカメでとった写真をパソコン(NECのLAVIE)の マイピクチャまでは送れるんですが なぜか、CDーRに写真をコピーしようとすると、 完了できませんっていう表示がでるんです。 以前はできていたのに、なぜか出来なくなりました。 どうしても原因が分からず、困っています。 もうUSBとかに焼こうかと思ったり・・・ もし分かるかたがいればお願いします。