• 締切済み

腕時計購入

腕時計が欲しくて悩んでいます。 20歳台後半の男です。 普段は腕時計を使用しておらず携帯の時計にて済ませています。 しかし、年齢的にもちゃんとした腕時計をしたほうがいいと思い購入を検討してます。 検討内容は、 ①腕につけててカッコいい物。(ステンブレス・文字盤が白) ②手間暇かからない物。(クオーツなど) ③故障・OH頻度の低い物。 ④予算は40万円以下 調べてみたのは、IWC・ハミルトン・オメガ・ジン・セイコー・シチズン・タグホイヤー・Gショック。 スピードマスターの評価が高いのは書き込みを見てなんとなく伝わりましたが、見た目がちょっと。。。 高い金を払うんだからしっかりしたものを、という意見もあると思いますが、いまは時計としての性能よりもアクセサリー性を質問させてください。

みんなの回答

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.8

ごめんなさい、5です。 ニセモノの心配ですが、量販店は絶対にありえないそうです。なぜなら、それをやったら全店舗の信用ががた落ちになって、お客様には見放され、株価は暴落、という大スキャンダルになるからです。国産時計の流通にも影響が出ますから、それこそ、ささやきおかみ、の料亭なんか目じゃない。 で、輸入時計はやはり割引率が渋いわけですが、国産時計はまちがいなく量販店で買ったほうが、中身わざわざニセモノに作る手間なんかかけないから、何倍も得だというわけです。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.7

グランドセイコーをおすすめした、5です。 真相をセイコー・ウォッチの人間から聞きました。 まず、百貨店やグランドセイコーマスターショップで買われると、当然定価になります。そのかわり、まあ絨毯があり、フカフカの椅子とコーヒーの一杯も出るかもしれません。 量販店が安いのは、まとめて全店舗分を仕入れるから(仕入れてくれるいい客だから)、セイコーも仕入れ値を安くしてくれるのです。よく「大商談会」などと値札に書いてあるのは、量販店のバイヤー部門と、ディーラー会社が商談した結果でた価格ですよ、という意味で、店員とお客様が商談するというわけではないのです。 ですから、たとえば100店舗以上ある量販店なんかでは、42万でグランドセイコーの最高級の型式が http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGA011 買えるわけです。チェーンによっては新年ポイント大幅還元、なんてやりますから、実質40万です。もちろん国内でフルオーバーホールできますから、量販店の保証書でも問題なくやってくれます。 セイコー・ウォッチ氏の話では、「オメガ、ロレ、グランドセイコーを並べて一時間見ていたら、ウチの機械が結局最高だとわかるよ」とのこと。実際、ロレ、オメとかってもやはりグランドセイコー、と言う人は多いそうです(私の身近にもいます)。 あと、あんまり仕掛けのついた、グルングルンの時計は、その仕掛け使わないので、飽きるのも早いそうです。ストップ・ウォッチ付いている機械式腕時計の持ち主曰く「カップラーメン作るのに便利だよ」とのこと。 あと、ちょっと度胸とオウンリスクでもいいのなら、ebayという外国のオークションで、お目当ての時計を買われると、いまなら円高なのでウハウハです。支払いはペイパルが便利です。ググッてみてください。私はロンジンを定価の1/3の値段で、イタリアの宝石屋さんから買いました。もちろん国際保証書がついていて、日本でもめんどう見てくれるそうです。

  • kyonsy
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

オメガのコーアクシャルはOH頻度が低くなるそうで、いいと思います。 中でもシーマスター アクアテラ クロノメーターRef:231.10.42.21.02.001はかなりカッコいいと思います。

参考URL:
http://www.omegawatches.jp/index.php?id=281&details=1&ref=23110422102001&no_cache=1&L=1
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.5

グランド・セイコーですが、ヤマダ電機のような時計もやっている量販店ですと40万前後になっています。

kamui65
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 量販店だとかなり安く買えるんですよね! 先日、デパートの正規と量販店の価格を比べたら2/3くらいの値段でしたよ。 そのデパートにあった正規は、フランクミューラー・IWC・グランドセイコー・オメガ・タグホイヤー・ブライトリングなどなど。うち惹かれるのはやはりオメガ・タグホイヤー・ブライトリングかな。 また、近くの量販店のヨ○○シさんには、正規のタグホイヤーとハミルトンが置いてありました。オメガなど他のメーカーは並行だそうです。もしタグホイヤー・ハミルトンが正規ならかなりお買い得かなと(大きな買い物なので、なるべく正規購入希望なので)。 デパートの店員さんにその話をしても裏がとれず、情報確認に翻弄中ですが。。。 長くなりましたが、グランドセイコーって量販店で安くなる理由ってあるんですかね?海外メーカーでもなさそうだし。。。ただ正規店を構えてない費用ということでしょうか?

  • tutohan
  • ベストアンサー率54% (47/86)
回答No.4

こんにちは。 SBGC001ということですがあれは機械式ではなくスプリングドライブという機構のものです。グランドセイコーで60万とか70万とかするのはみんなスプリングドライブです。グランドセイコーでもクオーツモデルなら20万前後で買えますよ。デザイン重視だと落ち着きすぎかとおもいますが、入っているムーブメントは間違いなく世界一のクオーツムーブメントです。 あとはやはりロレックス、中古なら40万でいけます。年と共にデザインが飽きてきた場合などはリセールバリューは一番よいのがロレックスです。オーバーホールすると部品作りに妥協していないのがよくわかり、長年の使用にも耐えられます。 尚、国産メーカーでいえばオリエントのロイヤルオリエントなども一考してみては?2年目の最初のオーバーホールが無料です。

参考URL:
http://www.orient-watch.jp/product/category/?category_id=58
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

> なお、分からなくて聞くのですが機械式じゃないと一生物ではなく使い捨てになってしまうのですか? > クオーツだったり電気機械式は故障は別として、途中で使えなくなるのですか? 現実的には「クオーツや電気機械式」は、家電品と同じ扱いになります。 そのモデルの製造中止後7年以上経過したものは、メーカーは修理を断ることが出来ます。 特に、コンピュータ制御による多機能の腕時計は、代替パーツがなくなり次第、修理不能になります。 半導体の製造プロセスは日進月歩で進化し続けています。 30年前のクオーツ時計用ICが故障したとして、30年前の製造プロセスで同じ時計ICを製造することは出来ません。 だいたい、30年前のステッパーが存在しません。 現代とは、材質も製造工程も異なります。 では、30年前の最高級クオーツ時計の修理はできるのか? 答えは、多少高額でも客が金を払う高級品の場合は、多くの場合、修理は可能です。 男性用の時計は、女性用のムーブメントを組み込み、空間をスペーサーで埋め込むことが多いようです。 したがって、中身は現代のムーブメントを組み込んで機能回復を図ることになります。 →しかも、多くの場合、当時よりも精度などが高性能化している。 修理により、外見上の機能回復は図れますが、購入時のオリジナリティは失われます。 対して、完全機械式時計は、歯車、カム、スプリングなどにより構成されているため、未来永劫修理は可能です。 実生活のうえで、腕時計が無しで困ることはありませんから、時計選びは「機械式、電子式」などに拘らず、お好きなものでよいと思います。 私のオススメは、 1・セイコーのスプリングドライブムーブメント内臓モデル。 動力はゼンマイ、制御はクオーツ、モーターや充電池を一切使用しない究極のムーブメント。 http://www.seiko-watch.co.jp/sd/ 2・ロレックス Ref.16570 エクスプローラーII ホワイト 通常の3針+24時間針。 深い鍾乳洞や洞窟探検を何日も行うと、午前と午後の感覚が無くなるのだそうで、午前か午後かを忘れないために、24時間針が活躍すると言う、全くもって現代生活では必要の無い針が付いているのが良い。 現代生活では、時差のある他地点の時間表示(GMT)に使用するほうが現実的。 http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17113&item=RX-MW103-16570-WH

kamui65
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。スプリングドライブ良いですね!どうやら過去の質問・回答を検索してるうちに、機械式こそベストだと頭が固くなっていたようです。みなさんからの情報を素直に頭に入れてみようと思います。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.2

ならば、グランド・セイコーのオートマチックはいかがでしょう? 時計関連の仕事をしている友人がいますが、ロレックス、オメガと買われても、やはりグランド・セイコーという方が多いそうです。機械の出来がスイス製を凌いでいるからです。面倒がない、という意味でも、自動巻きは電池の入れ替えが必要でないのでいいでしょう(あと、地球に優しいです)。 商談の時、相手は(特に年上の人は)話が行き詰まってきたり、滞ってきたりすると、まず相手のネクタイ、そして時計を見るのだそうです。本人が満足でも、相手が「あんな(ネクタイ)時計してやがって」と思ったら、アウトです。あと、時計をしていないと時間管理のできないヤツ、と思う人もいるとか。 アクセサリーとしてならば、楽天の加坪屋、ユーロ・パッション、Best新宿本店のサイトをご覧になって、好みのものを買われるのがいいでしょう。ebayで外国の宝飾店が出品していて、評価のいいお店から、円高差益を利用して、ペイパルで支払って買うと、物によっては1/3の値段ですみます。

kamui65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グランドセイコー見ました。 SBGC001あたりに心が惹かれました。 しかし予算が大幅オーバーです。もう少し幅広く探してみようと思います。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

40万円も出したら「一生もの」の時計が買えますよ。年齢に合わないかも(笑)。 まずは定番ものを購入することをお勧めします。長年にわたって愛されてきた時計(あるいはシリーズもの)には必ずその理由があります。 しっかりした定番ものを買うと、あまり他のものが欲しくなくなります。 40万円を少し超えますが、IWCのパイロットウォッチやオメガのシーマスターなどはお勧めです。

kamui65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シーマスター、パイロット。 参考にしてみます。 なお、分からなくて聞くのですが機械式じゃないと一生物ではなく使い捨てになってしまうのですか? クオーツだったり電気機械式は故障は別として、途中で使えなくなるのですか?

関連するQ&A

  • 腕時計(クォーツ)おすすめブランド

    次の条件で腕時計を探していますが、見つかりません。 価格:10万円程度 ムーブメント:クォーツ ブレス:金属 ブランド:スイス、ドイツの腕時計メーカー オメガシーマスター アクアテラが今のところ近いもものだとおもいますが、その他で何かないでしょうか?ハミルトンは革ベルトだし・・・。SEIKOなどでも良い物があるのはわかっていますが、あえて海外メーカーでお願いします。

  • 学校と腕時計

    24歳、高校で講師をしています。 腕時計を購入したいと思うのですが、このような職場だけに何を購入したらいいか迷っています。 他の先生方はタグホイヤー、ロレックス、オメガなどを平気でしているようですが、私的には嫌いなメーカーばかりですし、職場を考えた場合よいとは思えません。 基本的に金属ブレスが嫌いなのでブラウンかブラックのレザーブレスが似合うクラシック風な時計を探しているのですが、なかなかピンとくるものがありません。一時は頑張ってパネライを購入しようと本気で考えていましたが、身の丈に合っていないのと、やはり職場のことが気になり購入をあきらめました。今のところチェックしているのがハミルトンのカーキ・アクション・クオーツか、シチズンのプロマスターエコドライブのPMD56-2774#4017のブラックベルトかブラウンベルトです。 アドバイスをいただけたら幸いです。では。

  • 国産 腕時計 購入検討中

     長年愛用していた腕時計が壊れました。幾たびかの修理もしましたが、もう限界のようで、修理を近くの時計屋さんで断られました。  そこで腕時計を新調しようと思います。ホントはタグホイヤーのリンクシリーズのクロノグラフか、オメガのスピードマスターが欲しいと思っていましたが、急なことで予算が・・・足りません。間に合わせというわけではないのですが、今回はセイコーかシチズンあたりの国産を選択しようと思います。  皆さん、国産腕時計でおすすめのものはありますでしょうか?予算は1万か2万くらいを希望しています。ちなみにセイコーとシチズンってやっぱりセイコーの時計の方が一般的な評価としては格上ですか?お教えください!

  • 30代の腕時計

    33歳です。 機械式腕時計が好きです。 今グランドセイコーとタグホイヤーを持ってます。 IWCのパイロットウォッチが気になっています。 理由は、ロレックスやオメガは一般的に知られていますが、 IWCは本当の時計好きがする時計だと聞き、時計好きの仲間入りをしたいのです。 それとIWCを身に着ける満足感を味わいたい。 定価60万しますので、お金をためないとだめです。 ここで、質問。 33歳の青二才がIWCの60万円品を身に着けるのは贅沢で身の丈合わないでしょうか。 生意気な。 調子乗ってんじゃねーよ。 て、ならないでしょうか。

  • おすすめの腕時計を教えてください。

    30代前半の男性です。腕時計を買おうと思っていますが、何を買ったらいいか迷っています。10万円~15万円くらいでおすすめの腕時計を教えてください。オメガのシーマスターの自動巻きを持っているので、オメガ以外の、今度はクウォーツでいいのがあればと思っています。グランドセイコーとタグホイヤーはどうかなあと思っているのですが。あと、雑誌に電波時計が紹介されちたのですが(セイコーのブライツとかシチズンのアテッサとか)、これはどういうものなのでしょうか。いろいろとご教示いただけたら幸いです。

  • 33歳の腕時計

    33歳独身男性に相応しい腕時計を探しています。 技術系なのでデスクワークが少なく、耐環境が必要です。 個人的には、IWCのインジュニアやパイロットウオッチがいいかなと思います。 機械式腕時計を希望してます。 今、グランドセイコーやタグホイヤーをもってますが、スーツを着るときに身に着けていますので、技術職場では身につけられません。 IWCは超一流ブランドですが、ロレックスやオメガ程に時計好き以外の人には知られていないとおもいますので、若いくせに生意気な、とは思われないでしょう。多分。知ってる人からはなんだこいつ、若造のくせに、と思われるかもしれませんが。会社にもロレックスを持って自慢げに見せてくる人がいますが、本当の時計好きではなく、逆にみじめになります。 やはり、この年で、IWCは身の丈合わないぜいたく品なのでしょうか。 また、いいブランドがあれば教えてください。

  • 高級腕時計について

    長く愛用できる腕時計の購入を考えていまが、どれにすべきか迷っています。その道に詳しい方のアドバイス等頂ければ幸いです。 ブランドとしてはIWC、ブライトリング、セイコー、シチズン、カシオが気になっており、モデルもある程度決めています。 IWC→「インヂィニア・オートマチック」、「インヂュニア・クロノグラフ」、「スピットファイア・クロノ・オートマチック」 ブライトリング→「エアロスペース・アバタージュ」、「エアウルフ」 セイコー→「SBGE001」、「SBGM003」、「SBHL003」 シチズン→「EBG74-2373」、「EBG74-2503」 カシオ→「OCW-M7000」 以上、お願いします。

  • 新社会人の腕時計について

    今年の4月から社会人になるものです。 現在使用していたセイコーの腕時計(1万円以下)が壊れてしまったため、いい機会だと思い新調することにいたしました。 過去の質問などを参照していくつかの候補に絞りましたが、いずれにしようか決めかねるためご助言をいただきたく質問させていただきます。 まず時計を選ぶにあたっての前提条件が以下です。 ・20代後半で現時点ではオメガ、グランドセイコークラスのクォーツ式を買おうと思っているため、数年~10年ほど使用する予定 ・中古でも全く構わない ・5万円以下 ・分相応なものでよい ・オンでもオフでも使えるものがよいのでシンプルなもの ・現在大学院生で来年度は技術系の職場で働く 以下、過去の質問などを参考に感じたことをまとめました。 ・機械式時計はメンテナンスにかかる費用、労力の面から、もっと経済的に余裕が出てから再考。 ・電波時計(特にソーラー電波時計)は買った後の費用、労力ともに少なくコストパフォーマンスは高い。 一方セイコーやシチズンなどの(オメガなどに比べると)廉価なラインナップでのみ販売されているため、ブランド的には劣る可能性がある(おそらく技術的な要因で値段が決定しているのではないか)。 ・クォーツ式はメンテにある程度の費用、労力がかかるが、多くのブランドで販売している。 分相応なところで新品だとハミルトン、オリス、日本メーカーなどか。中古だとタグホイヤー、グランドセイコー、もしかしたらオメガなども手に届くかも。 以上より、セイコーのソーラー電波時計かハミルトンクラスの新品、タグホイヤークラスの中古で迷っています。 ・ソーラー電波時計は仕事上ではともかくオフでは魅力的ではないか ・ハミルトンクラスを買うなら中古でももっとよいものを買った方がいいか ・中古でもタグホイヤークラスを持っていると分不相応なのか この3点について特にお伺いしたいのですが、全般的に何かアドバイスを頂戴できれば幸いです。 以上、ご教示の程宜しくお願いいたします。

  • 夏場のおすすめ腕時計教えて下さい

    夏用の腕時計の購入を考えています。今は革ベルトのパネライをつけていますが、夏場は汗もかくし、もう少しスポーティーで、気軽につけられるものがいいかなと思っています(パネライはつけてると少し緊張します)。金額は20~30万くらい。クォーツがいいと思っています。ベルトは汗かいても気にならない金属製がいいですね。IWCが一番気になりますが、この条件のものがあるかどうかよく分かりません。オメガやタグホイヤーでもいいものがあれば是非教えて下さい。私は30代後半でサラリーマンです。

  • 腕時計について教えてください。

    今時計の購入を検討中なんですが、候補は3っつまで絞れたのですが、未だに決められません。 ハミルトンの5万円代の自動巻きとポールスミスの4万円台のものとアニエスベーの3万円台のもので迷っています。ポールスミスはシチズンで、アニエスベーはセイコーのものらしいのですが、品質だけでいった場合、この3つの順位を教えてください。

専門家に質問してみよう