新社会人の腕時計について

このQ&Aのポイント
  • 新社会人の腕時計について考える際のポイントや選び方についてまとめました。
  • セイコーのソーラー電波時計とハミルトンクラスの新品、タグホイヤークラスの中古の選択肢について迷っている場合、以下の点に注意すると良いでしょう。
  • ソーラー電波時計は仕事上では実用的ですが、オフの場面では魅力的ではないかもしれません。ハミルトンクラスの中古品はより良いものを手に入れることができるかもしれません。タグホイヤークラスの中古時計を持つことは分不相応と考えられることもあります。以上の点を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新社会人の腕時計について

今年の4月から社会人になるものです。 現在使用していたセイコーの腕時計(1万円以下)が壊れてしまったため、いい機会だと思い新調することにいたしました。 過去の質問などを参照していくつかの候補に絞りましたが、いずれにしようか決めかねるためご助言をいただきたく質問させていただきます。 まず時計を選ぶにあたっての前提条件が以下です。 ・20代後半で現時点ではオメガ、グランドセイコークラスのクォーツ式を買おうと思っているため、数年~10年ほど使用する予定 ・中古でも全く構わない ・5万円以下 ・分相応なものでよい ・オンでもオフでも使えるものがよいのでシンプルなもの ・現在大学院生で来年度は技術系の職場で働く 以下、過去の質問などを参考に感じたことをまとめました。 ・機械式時計はメンテナンスにかかる費用、労力の面から、もっと経済的に余裕が出てから再考。 ・電波時計(特にソーラー電波時計)は買った後の費用、労力ともに少なくコストパフォーマンスは高い。 一方セイコーやシチズンなどの(オメガなどに比べると)廉価なラインナップでのみ販売されているため、ブランド的には劣る可能性がある(おそらく技術的な要因で値段が決定しているのではないか)。 ・クォーツ式はメンテにある程度の費用、労力がかかるが、多くのブランドで販売している。 分相応なところで新品だとハミルトン、オリス、日本メーカーなどか。中古だとタグホイヤー、グランドセイコー、もしかしたらオメガなども手に届くかも。 以上より、セイコーのソーラー電波時計かハミルトンクラスの新品、タグホイヤークラスの中古で迷っています。 ・ソーラー電波時計は仕事上ではともかくオフでは魅力的ではないか ・ハミルトンクラスを買うなら中古でももっとよいものを買った方がいいか ・中古でもタグホイヤークラスを持っていると分不相応なのか この3点について特にお伺いしたいのですが、全般的に何かアドバイスを頂戴できれば幸いです。 以上、ご教示の程宜しくお願いいたします。

  • HaraK
  • お礼率8% (1/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 中古ですと当たり外れが大きいので 時計上級者のほうが向いていますね それと何か不具合が出たときに保証書もなくて 結局自腹で最初から高いお金を出して修理ですからね 半年ぐらいの保証がついてることがありますが あまり当てにはならないですよね 因みにホイヤーの場合修理だけで数万円掛かります(分解掃除) 時計の定価が高いですからこれは当然ですけど 安く購入しても、この先掛かるメンテナンスのことを考えますと 国産で3万円程度の時計のほうが 防水あり、見やすさと、精度、素材がチタンケースとかであれば 軽いですし、一番使いやすいと思いますよ もう1ついいですか? グランドセイコーのクオーツですが これは、お値段もお手ごろですし、良いんですけど 物足りなくなると思いますよ それなら次のステップアップとしてソーラ、電波時計など アウトドア系には余り興味ないでしょうか? こういぅた時計で楽しむのはいかがでしょうか? http://www.seiko-watch.co.jp/bz/lineup/index.html その後年齢的にこれではちょっとと思ったころに グランドセイコーの機械時計を購入するのはいかがでしょうか? こういう進歩もあり、と参考にしていただければ

HaraK
質問者

お礼

詳細にご返信いただき誠にありがとうございます。 大変わかりやすく参考になりました。 おっしゃるように中古は保証書がないものが多く、 まず修理しなければならないと結局高くついてしまいますね。 グランドセイコーはシンプルで長く使えるとは思いましたが、 確かに今現在では少しシンプルすぎるきらいがあります。 その点紹介していただいたブライツシリーズは かなり気に入りました。 新社会人として派手すぎるものは敬遠していたのですが、 この程度なら問題ないでしょうか。 デザインなどについてはこれから考えていきたいと思います。 おかげ様で腕時計を購入するための方針が固まりました。 国産の腕時計、もしくは財布が許せばソーラー電波時計を 購入しようと思います。 大変お世話になりました。重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは あまりホイヤーにこだわりがなくて 値段的にホイヤーを選択なら 中古ですしやめておいたほうがいいと思います 中古は難しいですから

HaraK
質問者

補足

ご回答、ご助言いただきありがとうございます。 タグホイヤー自体に特にこだわりはございません。 中古は難しいというのはトラブルが多いということでしょうか。 中古で手軽に(学生の視点では)高級品を手に入れようと考えたのが甘かったのかもしれません。 もし中古でもこのブランドなら買う価値がある、もしくは新品で買うならこのブランドがオススメなどございましたらご教示いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • ビンテージ腕時計の精度

    こんばんは。腕時計のことで質問させて下さい。 ここの所機械式の時計に興味が有り色々と調べているのですが ビンテージの時計と最新の時計どちらが良いのでしょうか?? 時計好きの方に色々話を聞かされているうちに機械式にも興味が出てきてしまいました。 ソーラー電波が時計としては究極だろうと思いオシアナスを使ってる私ですが、オリエントの安めのを買ってみましたところ、コレなら何とか使っていけそうかな??と思いました。 その方が クォーツ以前のグランドセイコーで状態が良い物なら結構(今の機械式GSと比べれば)安く手に入るので良いですよ~~。 と言っていたのを思い出し最初の質問に至りました。 例えば予算を15万として15万で買える範囲の新品の機械式とビンテージのGSを比較したときにこれから先のメンテや、時計としての精度はどの程度の差の出る物ですか?? かつてのグランドセイコーは精度はピカイチと聞いておりますが、やはり経年によりそこまでの精度は出ないのでしょうか?? 買えるならやっぱり今のGSの方が良い物なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • クォーツの腕時計

    クォーツの腕時計でスイープ運針(普通のクォーツみたいに秒針がカチカチと動くヤツではなく、機械式時計のような秒針がスーと動くタイプ)のモデルご存じないですか? グランドセイコーのスプリングドライブが、該当するらしいですがそれ以外でご存じなら教えてください。国内で普通に手に入れられる程度のモデルなら何でもいいです。 掛け時計はクォーツでも結構あるのですが(電波時計などでも)、腕時計はなぜないのでしょうねえ。ご存じなら併せて教えていただければ幸いです。

  • 腕時計(クォーツ)おすすめブランド

    次の条件で腕時計を探していますが、見つかりません。 価格:10万円程度 ムーブメント:クォーツ ブレス:金属 ブランド:スイス、ドイツの腕時計メーカー オメガシーマスター アクアテラが今のところ近いもものだとおもいますが、その他で何かないでしょうか?ハミルトンは革ベルトだし・・・。SEIKOなどでも良い物があるのはわかっていますが、あえて海外メーカーでお願いします。

  • 腕時計、なぜ自動巻きがまだあるの?

    最近、ソーラー電波式の腕時計を購入しました なぜ電波式にしたか、というと時刻が精確だからです 時計を選ぶときに、いまだに電波式以外の自動巻きなどの時計が けっこう販売されていることがわかりました。 電波式があるのに、なぜ自動巻きなどがまだあるのでしょうか? 不思議 実はメタルバンドと黒革バンドの2個を購入したのですが SEIKOでは黒革バンドの電波腕時計がなく、仕方ないので 別メーカーにしました

  • 高級(と言われている)腕時計についての疑問

    正確さを追求するなら電波時計を黙って買えば良い だけの話なのですが、腕時計が好きなので、ふと疑問に 思い質問します。 今でもオメガ、ロレックス、グランドセイコーなど 高級時計と言われているものには 「機械式」が多いのは何故でしょうか? 個人的にはグランドセイコーの太針デザインが好きで 購入したいと思っているのですが、正確なクオーツに 比べて、日差10秒とかの機械式が、なぜあんなに高価 なのか不思議でなりません。 (機械式で日差数秒というのは大変な技術らしいのですが) グランドセイコーのシリーズで電波時計は出ないのでしょうかね? そんな事はメーカーに聞けばすぐなのでしょうが、腕時計について 詳しい人の意見も聞いてみたいのです。 あまり意味の無い質問なのですが、よろしくお願いします。

  • これと似たデザインの腕時計を探しています

    アニメ「氷菓」を見ていて、主人公の腕時計に一目惚れし、 この画像と同じようなものを探しているのですが、時計の知識やブランドに疎いのもあるのか、なかなか似たものが見つかりません。 ハミルトンで若干似たものがあったのですが、価格も高くてクォーツ時計だったので購入は諦めました。 暇な時でいいので、よかったら探していただけないでしょうか? 最優先はデザインですが、価格はなるべく安めで、出来れば2万円以下、自動巻きだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 軽めの腕時計

     現在セイコーのクオーツの腕時計をしています。高校に入学した時に買ってもらったものです。当時としては、高級品ではありませんが、正真正銘の日本製だったので喜んでいました。(韓国製とかもあるそうですね。)でも、1年使ってみてちょっと欠点も見つかってきました。それは、重いことです。セイコーのページによると144gだそうです。私は、ピアノやチェンバロを弾いているのですが、どうしても片手だけが重いとうまく弾けません。特にチェンバロは非常に繊細なタッチが要求されるので大変です。かと言って、わざわざ演奏する時だけ外すのは面倒だし、なくしてしまう恐れがあります。それに、たとえ外したとしても、手が時計の重さに慣れているので結局、しばらくの間はまともに弾けません。時計は私にとっては無くては困るものです。ですが、このままではとても不便なので、私に合いそうな時計を教えてください。ソーラー発電はどうも好きになれず、クオーツは電池が重いので候補には入れません。必然的に自動巻きとなってしまいますが、なるべく価格を抑えたいです。それから、長い間使いたいので日本製がいいです。こんな物ないでしょうか?さらに、重さを抑えたいのですが、皮バンドは服装などを選びますか?私はファッションセンスというものが全くと言っていいほどありません。これについても教えてください。

  • クオーツ時計とソーラー電波時計はどちらが長く使える?

    クオーツ時計とソーラー電波時計はどちらが長持ちしますか?

  • 国産ソーラー電波腕時計について

    国産のソーラー電波腕時計の購入を検討しておりますが、 カシオ・セイコー・シチズンなど、有名メーカーのものでしたら どのメーカーを選んでも同じような品質なのでしょうか? または、 ソーラー電波を得意としているメーカーがあるのでしょうか? ちなみにカシオのオシアナスかセイコーのスピリットあたりが良いかな?と考えております。 宜しくお願い致します。

  • レディース腕時計

    こんにちは。 デザインがとても気に入りブルガリのB-ZERO1を購入したのですが、何故かトラブルが続きます(購入後半年で2分の遅れ→本店にて内部機械交換。その2ヵ月後5分の遅れ→本店に問あい合わせ中) なので、他のメーカーを購入しようと思っています。 候補としては オメガシーマスター アクアテラ・シチズンクロスシー(電波時計)・セイコードルチェ&エクセリーヌ (ソーラー電波時計)です。 ブランドの時計を持ちたい気持ちはあるのですが、正確性を求めたいと思っているので悩みます。 オメガシーマスターをお持ちの方トラブルはありませんか?

専門家に質問してみよう