• 締切済み

介護タクシー

介護タクシーの開業に際して、教えていただけませんか?車の発注は、どの段階ですればいいでしょうか?緑ナンバー取得に規制があるのでしょうか?発注から、ナンバー取得まで時間はどれぐらいかかるのでしょうか?ボディーには、マグネットで文字を入れたいのですが、必要な文言・字体・大きさ・色等規制があるのでしょうか?こちらは、近畿運輸局管内です。

関連するQ&A

  • 介護タクシー

    介護タクシーを開業予定です、当初の営業方法で大変悩んでいます。車種?色?ボディーへの看板?売り上げは、そこそこと聞きますが、具体的にはどうでしょうか?当方リストラ組でして、前途多難のなかでの京都からの再出発です。親子5人のプレッシャーを感じてがんばるつもりです。よろしくご回答お願いします。

  • 個人タクシー

    大阪で個人タクシーを開業予定です。近畿運輸局の法人タクシー法令試験がむずかしすぎて、3度も不合格です。適当な問題集をおしえてもらえませんか?また勉強方法をおしえてください。どうかよろしくおねがいします

  • 介護タクシーに転職について

    39歳女性です。 私の41歳の兄が昨年9月に永年勤めていた会社を退職し現在失業中です。 そんな兄が「介護タクシー」の運転手になると言ってまして自分で開業するのではなく一般のタクシー会社様で介護タクシー部門のある会社で頑張りたいと言っています。慣れてきたら自分で独立を考えているみたいですがまずは雇われ運転手で経験を積むみたいです。 但し、兄も私もこの業界の事がほとんど解らなく 1.タクシー会社ではなく介護タクシー専門会社に就職したほうが良いのか? 2.一般のタクシー運転手様は給料が安く生活が厳しいと聞くのですがやはり介護タクシー運転手もノルマがあって薄給なのでしょうか? 3.将来性や待遇などはどのようなものなのでしょうか? あまりにも情報が無いため兄もタクシー会社様に面接に行く前に情報収集をしたいみたいなのですがもしこの業界の事を知っておられる方がいらっしゃいましたらどのような事でも構いませんので御教示頂けましたら幸に存じます。 ちなみに兄は独身で、実費で既に普通自動車二種免許とヘルパー2級資格は取得しています。

  • タクシーやバスは二種免許が必要ですが、塾や介護施設の送迎は必要ではないようですが、その線引きは?

    こんにちわ。タクシーやバスは二種免許が必要ですよね。 介護施設の送迎や塾の送迎は必要ないようですが、その線引きがよくわかりません。 緑色のナンバープレートがタクシーやバスにはついていますが、介護施設などの送迎は白のナンバーなので普通免許で運転されているのだろうと思います。 しかしダンプカーでも緑色のナンバーをよく見かけるのですが、ダンプカーはバスのように人を乗せるわけではないのにバスやタクシーと同じ緑色のナンバーがついていることがあるのにも疑問があります。 塾や介護施設の送迎とバスやタクシーの扱いの線引きや、ナンバーの色のことにお詳しい方、長年疑問でしたのでどうか教えてください。ネットでいろいろ調べたんですが解決しませんでした。 緑色のナンバーのクルマでもお客さんを乗せていなければ一種の免許の方でも運転してもよいという事はネットでわかったんですが・・・

  • 個人タクシーの営業範囲

     ふと気になったのですが、教えてください。個人タクシーはどこでも資格条件が整えば開業できるのものでしょうか、また営業するエリア(客を乗せることが出来る)の規制というものが有るのでしょうか。 例えば、埼玉県で登録を取得された方がもっぱら東京で客を拾うことに規制はあるのでしょうか。

  • 一般乗用旅客自動車運送事業の許可

    一般乗用旅客自動車運送事業(福祉輸送事業)の許可8ナンバーと5ナンバーの違いについて。 介護タクシーをこれから開業しようと進めています。 普通二種免許(AT限定)は先日取得しました。 質問なのですが、街中で走っている介護タクシーの登録ナンバーですが (ここの質問では軽自動車で限定いたします) 殆どの車が8ナンバーで走っていますが、何故5ナンバーの介護タクシーは ないのでしょうか?(私がたまたま、見たことが無いのかもしれません。) 介護タクシーは8ナンバーじゃないと出来ないのか、それとも何か8ナンバーに することのメリットがあるのでしょうか?? 5ナンバーで介護タクシーをすると、利用される方の範囲が広がるように思えます。 介護保険を申請している人でも必ず車椅子とは限らないと思います。 ホンダのNボックス+では5ナンバー仕様である時は。4人乗りまたあるときは リアシートトを床に畳み込んで車椅子の乗車も可能です。 8ナンバー許可申請のメリットを教えてください。 また5ナンバーで許可申請できたとして(出来ないかもしれませんが)のデメリットを教えてください

  • どう思いますか?

    札幌で、黒塗りのクラウン(緑ナンバー)…登録は、介護タクシー。運転手は過去にタクシー会社の乗務員です。以前から、札幌中心部の観光スポットに於いて、いわゆる客引き行為にて観光客専門に、談合運賃で商売をする。ハイヤー協会も、知る人ぞ知る札付き… どこのタクシー会社でも働けなくなった挙句に、ホームヘルパーの資格を取得し、自身の黒塗りクラウンを介護タクシーとして、申請し緑ナンバーを付け、いかにも個人タクシーを装い、同じような客引き行為(車から降りて観光客に声をかけて言葉巧みにタクシー観光をすすめる) 非常にずるがしこく、そのような行為をする時は、警察に通報されても、すぐに警察が対応しずらい 夕方から夜や土日祝日のような、警察が当直対応せざるを得ない時に出没。 事実を知る私が、数回実際に介護を必要とするような客ではない乗客を乗せ、走行もしくは、観光地にて観光案内をしている現状を確認し、通報するも、現場を警察が抑えられずの状態。 陸運局などに、そのような通報を数回したが、依然として見かける。 観光シーズンとなると、新千歳空港まで行って、一般駐車場に車を止め、空港内のロビーなどでも 同じような行為をしているのを、見たという話も聞く。 確かに、緑ナンバーであるから「白タク行為」とは、ならないのだろうか?

  • 個人事業(法人設立なし)としてのタクシー経営許可申請について

    以前、「観光地における特区型個人タクシー制度の導入とその嘆願」について質問させていただいたところ専門家の意見として、個人事業として経営許可を取得し「法人タクシー」の経営をすれば?・・・。というご回答を頂きました。ありがとうございます。 実例として、田舎で個人事業の「法人タクシー」を経営されておられ車両は2台とのこと、また近所には営業ナンバーが1台だけの「法人タクシー」もありますとの事例参照でした。 ですが、アドバイス通り、まず住所地の管轄運輸支局のホームページで調べたところ、当該交通圏には新規参入最低車両数5台の要件があり、例外として表記の条件によりがたいものとして○○運輸局長が認める区域についてはこれによらないことができるものとする。 との捕捉記述がありました。 つまり最低車両数は5台を確保しなさいという事だと思えます。 実際5台の車両など、とてもじゃないですが資金がありません。 それ故の観光地特区型個人タクシー制度の質問だった訳です。 ここで、再度質問いたします。 私の管轄区域で最低車両数の許可要件があるなか、回答者がおっしゃるように個人事業としての営業ナンバー1台での事業許可は可能なのでしょうか? どうか教えてください。

  • たまにしか営業用に使わない個人タクシーの自動車保険

    父が定年後、趣味の延長程度の考えで介護タクシーの開業を検討しており、既に車の購入手続きもすませており、認可の目処もたっています。 本格的な営業をするわけでもなく、気がむけば客をとってみようと軽く考えているようです。 日常の足にすることの方が使用用途として圧倒的に多いので、任意保険については値段の高い営業用ではなく、一般のもので済ませようとしているようですが、万が一気が向いてお客を乗せたときに事故を起こしてしまうことがあればと心配に思えます。 そこでもし、走行距離や使用頻度で料金が抑えられ、営業ナンバー車もカバーできる任意自動車保険があれば教えていただけないでしょうか。

  • 介護サービスを提供するときの資格について

    介護サービスを提供するときの資格について教えてください。 当方、個人で介護サービスを始めたいと考えています。要介護、要支援を必要とする方、あるいはその方たちを支援しているご家族や身内の方たちに喜ばれるサービスとは何か(もちろん当方もサービスを継続する上で必要最低限の利益は必要ではあります。)を考えている次第ですが、下記についてご教授下さい。よろしくお願いします。 下記の業者のサービスにもありますように お墓参りや冠婚葬祭への参列、お買い物や美容院など、支援や介護を要する方への「私的な立ち回り」に対しての自動車を利用した移動および付き添いを有償で行う場合の資格について教えてください。 ※ここでは内容が分かりやすいようにあえて「私的な立ち回り」と表現を統一させていただきます。 不快を感じられるようでしたら申し訳ございません。 http://kaigo.itteco.jp/ これらがすべて自動車を利用しての移動を前提とした場合、私が運転手として私が用意する自動車を運転し、目的地まで「私的な立ち回り」を希望する方を移動することは無許可で行えるものなのでしょうか?(おそらく無理ですよね) 話が多少外れてしまうかもしれませんが例えば普通2種の資格を取得し、福祉タクシを開業した場合、従来のタクシーの領域を侵さないよう、自宅⇔病院と定義づけされているようです。よって「私的な立ち回り」に対し、福祉タクシを利用することが出来ないような気がします。 そうしますと旅行業の資格が必要になるのでしょうか?(お買い物やお墓参りなども旅行という定義で私は添乗員という考えで提供する?) 2種ともなりますと資格取得や設立のための資本金の確保でとても出来そうにありません。 では一般のタクシー会社が運営している介護タクシーを利用する以外方法はないのでしょうか?一般のタクシー会社を利用する以外ない、ということであれば私が考えているイメージとは脱線してしまいます。 こうすれば法的(たとえば白タク)にも問題なく上記のようなサービスを提供できるよ、という方法や考え方、アドバイスなどをご教授願います。 当方初めて投稿します。何かと失礼があればご容赦下さい。

専門家に質問してみよう