• ベストアンサー

知り合いの男性が、自分に子どもが出来たら私の名前を付けるという発言の真意

知り合いの男性が、私の名前が良いから、自分に子どもが出来たら私の名前をつける、と冗談半分で言ったのですが、これってそのままズバリを意図した発言だと理解してよいのでしょうか? 何度もその男性は自分の苗字と私の名前を合わせて発音していて、私としてはその人と結婚したらそういうことになるので、妙にドキドキしてしまいました。私なら好きでもない人の前でこんな勘違いさせるような発言は出来ないのですが、私の考えすぎ・・・でしょうか。客観的なご意見をお願いします! ちなみにその男性と私は知り合い以上友人未満でお互い30代、利害関係のない非常にフランクな関係です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaku0
回答No.3

こんにちは。女性です。 他の回答者の方同様、結婚したいとか付き合いたいとかではないと思いますよ。 もしかしたら、彼が質問者さんのことを、人としてイイ感じ、娘ができたらこんな女性に育って欲しい、となにげなく思ったからいったかもしれませんが。 私自身の名前を元に子供の名前を付けられたことがあります。 「同じにしようかと思ったんだけど、そのまま同じなのはどうかと思って似たような感じでつけた」って。その人は親戚なんですけどね(^ ^;) なんだか気に入った名前だったみたいです。 名前を気にいった=子供につけたい、の発想だと思いますよ。

noname#147826
質問者

補足

ご意見どうもありがとうございました。 sakusakuOさんはご自身のお名前を実際に付けられたご経験がおありなんですね。とても素敵なことですよね! 客観的なご意見感謝いたします。みなさんのご意見が一致していて安心しました。一時の男女の感情で縛られたくない人なので、これからも良い関係を築いていきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#105808
noname#105808
回答No.2

あなた自身、女性としてはイイ感じであるとは思うので、自分に娘ができたら、そんな女性に育って欲しいとは思っているのかも? (いくら名前が好きでも、あなたがヤナ感じの女性であったら、その名前に対する夢も消えていますから) 娘の名前につけたいほど素敵な名前、かつあなた自身も素敵な女性だよというリップサービスなのでは? だけど、あなた自身と結婚したいとか、付き合いとかなんてことは99%思っていないでしょう・・・と思います。 #1さんの言うとおり。

質問者

お礼

貴重なご意見をいただきまして、どうもありがとうございました。 付き合いたいとも結婚したいともまったく思っていない方ですが、人間として尊敬しているので、皆さんの見解が一致していたことで、これまでどおり接していくことが出来ます。むしろ人として好感を持ってくれているかも?という推測には勇気をいただきました。

• yuki360679
回答No.1

さぁ?、人の思考なんて他人には推し量れませんが、少なくても子供に貴方の名前をつけようと考えているなら、貴方と結婚は考えていないのではないでしょうか? 親子が同じ名前では、名前の意味がないと思いますよ。 また、相手に恋愛感情が有ったとしても、意味不明な愛情表現しかできないような男性を相手にすると苦労するだけだと思いますので、私は避けて通りたい相手です。

質問者

お礼

このような愚問にレスを付けていただいてありがとうございます。大変客観的なご意見を頂戴しまして大変恐縮でございます。