-PR-
解決済み

U系って何?

  • 困ってます
  • 質問No.45740
  • 閲覧数105
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (103/439)

たぶん格闘技用語だと思うのですがU系とは何ですか?何の略なんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 43% (10/23)

元のUWF、Uインター、リングス、パンクラスなどの団体の総称で、新日や全日、ノアなんかのストロング・スタイル・プロレスに対しての呼称ですね。前田や高田など既存のエンターテインメント的プロレスに疑問を抱き(相手の技を意図的に?受ける)に対して、本人達は「ガチンコのホンチャンプロレスを目指して」ラウンド制やポイント制、ロープ・ブレイク(エスケープ)を減点とする、などの新解釈のルール(グローブを付けて顔面へのパンチや一発関節技で決める)で戦おうとするスタイルの団体の総称です。ルールは日に日に変化(本人達曰く進化)していますので、今では第一試合とそれ以降の試合のルールが違う場合(多い)もあります。
前田、高田の独立にはそれ以外の理由もだいぶ含んでいたようですけどね。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

いわゆる「U系」に分類される団体としては、今まで名前が出ている以外にも藤原組やバトラーツなんかもありますね。あと高田道場を忘れちゃいけません。
それ以外にも、垣原賢人や安生洋二など、U系団体出身のフリーレスラーを差して「U系レスラー」と呼ぶこともあります。

扱いが難しいのは、第一次UWFの中核メンバーでもあった佐山聡氏の扱いで、彼がUWF離脱後に立ち上げた修斗や掣圏道などは、「U系」の一部に含める人と、「もはやUWFの理念から遠く離れている」として「U系」に含めない人に分かれます。
個人的には、修斗や掣圏道はもはや「U系」とは異なる独自の世界を築いていると思うので、「U系」には含めない方がいいと思いますが。

細かいところでは、ラッシャー木村や剛竜馬は第一次UWFの旗揚げメンバーですが、彼らを「U系レスラー」とは一般に呼ばないのもおもしろいところです。
お礼コメント
shu1ngsk

お礼率 23% (103/439)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-28 13:46:39


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 43% (10/23)

<何の略なんですか?
に、答えていませんでしたね。先に述べたUWFのちにUインターになった団体の頭文字の「U」です。「系」が付くのは、それ以降に似たような団体が多くなったので、それらの団体を総称したためです。今では総合格闘技として日々進化し続けるのでした。
お礼コメント
shu1ngsk

お礼率 23% (103/439)

ありがとうございます。よくわかりました。
投稿日時 - 2001-02-28 13:44:46