• ベストアンサー

ボールペンのレフィルを探してます

父の書斎を整理してたら上品なボールペンを見つけました、形見に私が使用したいと思い替え芯(インク)を買いに文房具屋へ行きましたが同じ形のレフィルが有りませんでした・・・ メーカーはS.T.Dupont / デュポン 漆(黒色)方式  回転繰り出し式 現在のクラシック2(細身のペンシル)と同じサイズです・・・ レフィルも大体同じみたいですが・・・長さやネジ部分など若干違います・・・ もう・・・使用する事は出来ないのでしょうか・・・ どちらかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします 尚、多分購入時期は1980年位だと思います 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

専門店に確認するのが早道です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/yuubido-com/045143n.html

2009noppo
質問者

お礼

有り難う御座いました、明日から専門店を探して伺ってみます。

2009noppo
質問者

補足

早々のアドバイス有り難う御座います。 インターネットではかなり探したのですが・・・ 最近のモデルク:ラシック2(細身のペンシル)と外見はまったく同じですが レフィルのサイズが違うみたいで・・・

その他の回答 (1)

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.2

いろいろあるようですが・・・ http://www.amitynet.jp/Dupont.html

2009noppo
質問者

お礼

有り難う御座いました、もう少し自分でも調べてみます。

2009noppo
質問者

補足

早々のアドバイス有り難う御座います。 インターネットではかなり探したのですが・・・ 最近のモデルク:ラシック2(細身のペンシル)と外見はまったく同じですが レフィルのサイズが違うみたいで・・・

関連するQ&A

  • ボールペン 互換リフィル

    母の遺品整理をしていたらボールペンが数本出てきました。 うち、下記3本が非常に書きやすく今後も使いたいと思っているのですが、替え芯が生産終了、もしくは外国製で入手困難のようです。 これらの互換リフィル(希望は0.5mm、150円以内)はありませんか? (1)替え芯=GKR-2(PLATINUM A-PEN GEL) ノック式   ZEBRAのJF-0.5と互換性があるとのことですが、実際に使用されている方はいらっしゃいますか? (2)替え芯=uni-ball 0.5 UBR-300(三菱 本体の型番不明) キャップ式   OHTOのC-305と互換性があるとのことですが値段が高く手が出せません。   (1)の替え芯とサイズが近かったので試しに入れてみたら1mm程引っ込んでしまうものの、書くのに支障はありませんでした。   さらにJF-0.5と三菱のUMR-85Nが互換性があるとのことなので「UBR-300の代わりにJF-0.5やUMR-85Nを使っている」という方はいらっしゃいますか? (3)替え芯の型番不明(BIC Super EZ (SEZRT05BLK)) ノック式   外国メーカーということもあり店頭では純正の替え芯を見つけることができませんでした。ネットでは送料を考慮すると高い買い物になってしまいます。   ※Amazonは利用したことが無いし今後利用する予定も無し (1)と(2)はJF-0.5もしくはUMR-85Nが使えれば替え芯の値段が安く、どこにでも売っているのでぜひ使いたいと思っています。 (2)はボールペン本体が高そうなので捨てるにはもったいないのですが、JF-0.5もしくはUMR-85Nが使えなければインクが無くなり次第使用をあきらめます。 (3)が一番書きやすくお気に入りですが、同じインクタイプの互換リフィルが無ければインクが無くなり次第使用をあきらめます。

  • ボールペンの芯の各部名称について

    事情により、ボールペンの替え芯を探しています。 なかなか目的の替え芯が見つかりません。 メーカーに問い合わせる必要が出てきています。 問い合わせを円滑にするために、ボールペンの各部名称が知りたいのです。 特に、知りたいのは次の点です。 ボールペンの芯に、でっぱりが付いているものあります。バネをひっかけるための出っ張りです。このでっぱりは、文房具メーカーの間では、なんと呼ばれているのでしょうか? 分かる方、教えていただけないでしょうか?

  • ボールペンが出てきました。

     実家の小物の整理をしていたら、いろんなお宝(?)が出てきます。先日はシェーファーのボールペンが出てきました。如何ほどのものかとネットで検索するのですがヒットできてません。外観は  http://pencluster.com/pen/sheaffer/sheaffer_vintage/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC-imperial-vintage-pencil-sterling-silver/ これと全く同じ模様(唐草模様の彫刻仕様?)なのですが、この写真はボールペンではなくシャープペンシルのようです。実家で見つけたシェーファーのボールペン情報をお持ちでしたら教えてください。また替え芯に関する情報も教えてください。替え芯には「SHEAFFER」だとか「ballpoint refill」等の赤い印字はあるのですが、品番らしきものは「N3R」と替え芯の先のプラスチック部分(ペン先とは逆の先端部分)に刻印されているのですが・・・因みに、本体には「STERLING SILVER 王冠マーク SHEAFFER U.S.A」とリング状に刻印があります。よろしくお願いします。

  • renomaボールペンの替え芯

    renomaのボールペン、デザインが気に入って使っていましたが、10年位紛失して居りました。先日ひょんな事から発見し、本日文房具屋さんに持参し替え芯を聞きましたが10年以上前にrenomaは業界から撤退しておりもう替え芯はない、と言われました。教えてGOOの質問も確認しましたが、2004,2007,2008年にそれぞれ替え芯についても質問がされていますが、それぞれの回答が替え芯が手に入ったかどうか判りません。下記を質問致します。 (1)renomaの替え芯を入手する方法はありますか? (2)renoma以外のメーカーの替え芯でrenomaに使えるものはありますか? (3)替え芯がないとただのゴミになってしまいます。本体デザインを大変気に入っており、出来れば他メーカーの替え芯をつかえるように改造しようと思いますが、そういうことをしてくれる工房を教えて頂けませんか?

  • 多機能ボールペンの替え芯(シャープペンシル部)

    セーラーの多機能ボールペンを使っています (プロフィット4) シャープペンシル使用中に落としてしまい、運悪く 先端部分から落下したため、先端部が変形しシャープペンの芯が出なくなりました HPとかで替え芯を探しましたが、ボールペン替え芯はあるものの、シャープペンシル部 の替えは見当たりません 発売していないのでしょうか?

  • 万年筆がボールペンより優れている点を、教えて下さい。

    ずっとボールペンを使用してきましたが最近、万年筆が欲しいと思うようになりました。文房具店で見ているのですが、ボールペンで書くのと大差ないか・・・とか思って迷っています。 もし買うなら1万円くらいを考えています。万年筆について何でも教えて頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

  • 文房具

    どこできればいいのかわからなかったので、文房具についての質問なので、ここで質問させてください。 この間沖縄にてご当地キティのボールペンを購入したのですが、これって替え芯はあるのでしょうか? もしあるならどうやればいいのでしょうか? (とれないのです) サンリオのHPを見てもわからなかったので、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • RMKさんで使用されているボールペン

    いつまで経っても文房具好きな大人です。 いつもは水性ボールペン派なのですが, 化粧品のRMKさんでカードのサインなどをする時に 使用する本体:白色(半透明)の油性ボールペンが とても書きやすく気に入りました。 一般で販売されていないか探しています。 メーカーなど分かれば教えてください! 宜しくお願いします。

  • 外国の人はどんなボールペンを使っているのでしょう?

    ちょっとした疑問です。 日本の筆記具のメーカーからは、100円クラスの使い捨てボールペン(正確には芯を替えるとまた使えますが)が販売されていますが、外国にはそんなボールペンがあるのでしょうか? 日本の文具はいろんなメーカーから、ボールペンだけではなく、ペンシルなども100円クラスのものがたくさんあり、小学生のお小遣いでも十分に買える価格帯がありますが、 http://www.pen-house.net/ こちらのサイトを見て見ると、外国のメーカーはそんな価格帯の商品は掲載されていません。 気になるのは、外国の方は筆記具をどうされているのでしょうか? *実は低価格帯のメーカーが他にある。 *小学生の頃でも高価なメーカー品を使っている。 *低価格帯の商品は日本製を使用している。 外国の筆記具の市場に詳しい方、お教え頂ければありがたいです。

  • 文房具の寄付について

    先日、家を片付けていたら、長年使用していない文房具が大量に出てきました。 それもほとんどがまだまだ使えるものです。 ですが、このまま置いておいても使うことはないでしょうし、 かといって捨てるのももったいないと思いまして、 どこか、文房具の寄付を受け付けているような団体があれば寄付しようかと思っています。 そこで、文房具の寄付を受け付けているような団体等あれば教えて頂けますか? ちなみに文房具は以下のようなものがあります。 ・鉛筆 ・シャープペンシル ・ボールペン ・カラーボールペン 等

専門家に質問してみよう