• ベストアンサー

ボールペンの芯の各部名称について

事情により、ボールペンの替え芯を探しています。 なかなか目的の替え芯が見つかりません。 メーカーに問い合わせる必要が出てきています。 問い合わせを円滑にするために、ボールペンの各部名称が知りたいのです。 特に、知りたいのは次の点です。 ボールペンの芯に、でっぱりが付いているものあります。バネをひっかけるための出っ張りです。このでっぱりは、文房具メーカーの間では、なんと呼ばれているのでしょうか? 分かる方、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159776
noname#159776
回答No.2

会社によって、名称が異なる場合がありますし、技術部とサービス部で名称が異なる場合もありますので 注意してください。 ゼブラでは技術部門で「スプリング受」だそうですが(特許公報から)、 ネット検索では単に「突起」「スプリング留め」「スプリング止め」とあります。

sk3819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特許公報からは思いつきませんでした。

その他の回答 (1)

noname#148710
noname#148710
回答No.1

その絵を添えて、手紙で問い合わせされたらいかがでしょうか? 十分わかると思うのですが。 メーカーのHPはご覧になりましたか?