• ベストアンサー

ボールペンの芯の各部名称について

事情により、ボールペンの替え芯を探しています。 なかなか目的の替え芯が見つかりません。 メーカーに問い合わせる必要が出てきています。 問い合わせを円滑にするために、ボールペンの各部名称が知りたいのです。 特に、知りたいのは次の点です。 ボールペンの芯に、でっぱりが付いているものあります。バネをひっかけるための出っ張りです。このでっぱりは、文房具メーカーの間では、なんと呼ばれているのでしょうか? 分かる方、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159776
noname#159776
回答No.2

会社によって、名称が異なる場合がありますし、技術部とサービス部で名称が異なる場合もありますので 注意してください。 ゼブラでは技術部門で「スプリング受」だそうですが(特許公報から)、 ネット検索では単に「突起」「スプリング留め」「スプリング止め」とあります。

sk3819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特許公報からは思いつきませんでした。

その他の回答 (1)

noname#148710
noname#148710
回答No.1

その絵を添えて、手紙で問い合わせされたらいかがでしょうか? 十分わかると思うのですが。 メーカーのHPはご覧になりましたか?

関連するQ&A

  • ボールペンの換え芯を探しています。

    文房具屋さんでも探してもらったのですが、見つからなかったので誰か教えてください。イベントで戴いたボールペンの換え芯を探しています。ボールペンはゲルグリップになっているですが、換え芯のサイズが異なるためユニアルファゲルでは無いようです。換え芯のサイズは直径5mm、長さ45mmで金属製です。どこのメーカーの製品で、どうしたら入手できるか教えてください。

  • renomaボールペンの替え芯

    renomaのボールペン、デザインが気に入って使っていましたが、10年位紛失して居りました。先日ひょんな事から発見し、本日文房具屋さんに持参し替え芯を聞きましたが10年以上前にrenomaは業界から撤退しておりもう替え芯はない、と言われました。教えてGOOの質問も確認しましたが、2004,2007,2008年にそれぞれ替え芯についても質問がされていますが、それぞれの回答が替え芯が手に入ったかどうか判りません。下記を質問致します。 (1)renomaの替え芯を入手する方法はありますか? (2)renoma以外のメーカーの替え芯でrenomaに使えるものはありますか? (3)替え芯がないとただのゴミになってしまいます。本体デザインを大変気に入っており、出来れば他メーカーの替え芯をつかえるように改造しようと思いますが、そういうことをしてくれる工房を教えて頂けませんか?

  • ボールペンの替芯を探しています。

    ボールペンの替芯を探しています。 ボールペンは、RALLYというメーカーの物です。 プッシュ式でペン先を出し、胴部のボタンでペン先が戻る造りの物です。 このRALLYというボールペンメーカーの替芯は、どこで扱われているのかがわかりません。 ご存知の方、入手できる所を教えてください。 入手できる所がわからない場合、空になったボールペン芯がまだ手元にありますので、この空芯パイプ内に直接インクを補充し使える方法があれば、それでも構いませんので、是非教えてください。 お願いします。

  • ボールペンのレフィルを探してます

    父の書斎を整理してたら上品なボールペンを見つけました、形見に私が使用したいと思い替え芯(インク)を買いに文房具屋へ行きましたが同じ形のレフィルが有りませんでした・・・ メーカーはS.T.Dupont / デュポン 漆(黒色)方式  回転繰り出し式 現在のクラシック2(細身のペンシル)と同じサイズです・・・ レフィルも大体同じみたいですが・・・長さやネジ部分など若干違います・・・ もう・・・使用する事は出来ないのでしょうか・・・ どちらかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします 尚、多分購入時期は1980年位だと思います 宜しくお願い致します。

  • RMKさんで使用されているボールペン

    いつまで経っても文房具好きな大人です。 いつもは水性ボールペン派なのですが, 化粧品のRMKさんでカードのサインなどをする時に 使用する本体:白色(半透明)の油性ボールペンが とても書きやすく気に入りました。 一般で販売されていないか探しています。 メーカーなど分かれば教えてください! 宜しくお願いします。

  • 芯の折れないシャープペンシルの各社の製品構造

    最近の日本の文房具メーカー各社からは、芯の折れないシャープペンシルが、こぞって市場に出されています。 こうした製品の構造の違いを教えて下さい。

  • 文房具

    どこできればいいのかわからなかったので、文房具についての質問なので、ここで質問させてください。 この間沖縄にてご当地キティのボールペンを購入したのですが、これって替え芯はあるのでしょうか? もしあるならどうやればいいのでしょうか? (とれないのです) サンリオのHPを見てもわからなかったので、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 外国の人はどんなボールペンを使っているのでしょう?

    ちょっとした疑問です。 日本の筆記具のメーカーからは、100円クラスの使い捨てボールペン(正確には芯を替えるとまた使えますが)が販売されていますが、外国にはそんなボールペンがあるのでしょうか? 日本の文具はいろんなメーカーから、ボールペンだけではなく、ペンシルなども100円クラスのものがたくさんあり、小学生のお小遣いでも十分に買える価格帯がありますが、 http://www.pen-house.net/ こちらのサイトを見て見ると、外国のメーカーはそんな価格帯の商品は掲載されていません。 気になるのは、外国の方は筆記具をどうされているのでしょうか? *実は低価格帯のメーカーが他にある。 *小学生の頃でも高価なメーカー品を使っている。 *低価格帯の商品は日本製を使用している。 外国の筆記具の市場に詳しい方、お教え頂ければありがたいです。

  • ネットでの実勢価格5000円前後のボールペンを探し

    ネットでの実勢価格5000円前後のボールペンを探しています。 下記の条件に合いそうなボールペンご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 条件 (1)太めの軸 (スーベレーンのツイストと同じくらいかそれ以上はほしい) (2)替芯に何らかの形で互換性があり、国産水性/ゲルインキ芯が使える (3)オシャレ、チープに見えない (カスタム74のように所謂仏壇ではないもの、金属/プラは問いません) (4)メーカーに強いこだわりはありません (5)好きなカラーはターコイズ/ピンク ざっと調べて気になっているのがラミー ステュディオのアクアマリンです。

  • ステイタラス付きボールペン探しています

    クリエのPalm機を使用しています。 表題の通り、 ステイタラス付+シャープペン+ボールペン(黒&赤)の 4機能のある物を探しています。  現在は電機屋のPDAコーナーにあったもので2種類ほど 試してみましたが、やはり品質が悪くボールペンの出が悪かったり シャーペンが切れたら、次の芯が出てこなかったりと 散々です。  1万円以内なら出してもかまいませんので、 有名メーカーか、使ってみて品質に問題のない ステイタラス付ボールペンがありましたら教えてください。 ちなみに、ステイタラス+シャーペーン+ボールペン(黒・赤)の 4機能は必須で欲しいと思っています。

専門家に質問してみよう