• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンで履歴書作成とは?

  • 質問No.4573289
  • 閲覧数495
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 92% (132/142)

パソコンで履歴書を書く場合、具体的にはどのようにするのでしょうか?ネット上にいろいろなテンプレがあるのは知っています。

市販の履歴書を利用して必要事項のみパソコンで印刷する?
枠なども含めてすべてパソコンで白紙に印刷する?
どちらでも良い?

白紙に印刷する場合、用紙はどうするのか?
プリンタ用紙として一般的なA4用紙を2枚使うのか
市販の履歴書と同じ大きさのB5用紙を2枚使うのか
B4用紙1枚に印刷して2つに折るのか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

市販の履歴書を利用して必要事項のみパソコンで印刷する?
枠なども含めてすべてパソコンで白紙に印刷する?
どちらでも良い?

どちらでもOK

用紙は厚手のものを使用します。A42枚
お礼コメント
jisakupc

お礼率 92% (132/142)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時:2008/12/22 17:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (174/287)

多くの場合には、
書式(テンプレート)、用紙サイズ
は会社によって指定されます。
提出されたものを他の人の履歴書と比較したり、まとめて保管しやすいから。

でももし指定がないのならば、
書式はネット上のテンプレ、用紙は「高級厚口用紙」ってやつ、サイズはA4
をお勧めします。
個性をアピールしたい場合やデザイン系の企業の場合のみ、
書式は変えてもいいかなと思います。
お礼コメント
jisakupc

お礼率 92% (132/142)

ありがとうございます。事前に会社に問い合わせたほうが良いようですね。
投稿日時:2008/12/22 17:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

提出先の会社によって違うと思いますが?。
手書きしか駄目な古風な会社もありますよ。普通はA4、2ページに分けて作成します。テンプレートはWebにあるもので良いと思います。
用紙は安物はやめましょう。上質紙のホワイト90%以上がベターでしょう。
お礼コメント
jisakupc

お礼率 92% (132/142)

ありがとうございます。用紙の質については考えていませんでした。

すぐに必要なのではなく、今後のために質問しました。
投稿日時:2008/12/22 17:32