• ベストアンサー

パソコンで履歴書を作成

パソコンで履歴書を作成して、印刷する場合どうやってしましたか? 一般家庭にはA4までしか印刷できないと思いますが・・・たぶん・・・ B5を2枚か B5 両面 A4 1枚 (圧縮??) B5 を2枚 → コンビニでコピー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

履歴社は手書きがいいという話を聞きます。パソコンで履歴書を作って出すと落ちるといわれています。これは半分ホントで半分ウソ。 それはどういうことかというと、パソコンで、手書きと同じ履歴書しか作れない人は、落ちると言うことです。 パソコンでしか作れない履歴書を作れば合格します。(私はそれで受かりました。)したがって、サイズはA4で、枚数は3~10枚が良いと思います。

kennta111
質問者

補足

>A4で、枚数は3~10枚 志望動機を書けと言うことですか? しかし、アルバイトですし・・・

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

下手な文字でも、丁寧にきちんと書かれて、誤字脱字のない履歴書は、見る方も気持ちの良いものです。 その人の性格などがよみとれて、採用側は手書きの履歴書を採用情報の一つとします。 そんなわけで、履歴書は手書き・職務経歴書はパソコンでも良いと、一般には云われています。 アルバイトの場合も、できればその方がよいでしょうが、パソコンの履歴書だから落とされるということはありません、手書きの方が印象がよいということです。 パソコンの場合、サイズはそろえた方が良いので、B5で2枚にしましょう。 コピーまでする必要はありません。

kennta111
質問者

お礼

皆様  回答 ありがとうございます

回答No.3

もと採用担当者です。 1.履歴書は手書きです。  (1)それだけ、丁寧に手間をかけて自筆で書いている=あなたの会社にぜひ入りたいという意思表示です。  (2)採用側は、本人の能力チェック(字の書き方などから多く推測できる)。  (3)パソコン=他の会社にも、ドンドン応募してるよ、という表示です。それだけで落ちても仕方ありません。経歴が良ければ、パソコンでもOKですが。 2.職務経歴書は、パソコンです。  枚数は、2枚以内です。それ以上は、読まれません。書くだけムダです、実際問題。

• mgshop
回答No.2

<履歴社は手書きがいいという話を聞きます。パソコンで履歴書を作って出すと落ちるといわれています。これは半分ホントで半分ウソ。 我が社では9割がたホントです。 履歴書はどのような字を書いているかの試験も兼ねていますから『1』の方のように独創的な履歴書を持ってこられても余程良いものでない限りは評価できません。 ただあんまり字が汚い方は、パソコンで作られた方が良いのかも?