• ベストアンサー

おすすめの棒灸

最近お灸にはまっています。一人で背中をやりたいので、棒灸を買おうと考えていますが、おすすめの棒灸ってありますか?また、国産よもぎを使った棒灸ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

これなんかはいかがでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/harumi/391230/1191023/ ちなみに棒灸は、直接肌にのせる物ではないので、一般的に粗悪なもぐさを使い ます。どうしても国産もぐさが良いのでしたら、自作してはどうでしょうか? 下記のサイトなどで国産もぐさを購入しましょう。 http://www.biwa.ne.jp/~moxa/item/item1.html 作り方はかんたんです。まず習字用の半紙を用意します。大体、市販の棒灸程度 大きさに丸め底を閉じて、あとはひたすらもぐさを詰めるだけです。鉛筆のお尻 などで少々きつめに詰めましょう。

r555r555
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。 自分でつくる方法もあるのですね。でもそもそも棒灸がどんなものか身近で見たことがないので、とりあえず最初は中国製のものから始めたいと思います。 どうもありがとうございましたm(_ _)m