• 締切済み

片思いをしている彼が誕生日に誘ってくれました。でも彼の気持ちがわかりません

この間、片思い中の彼が誕生日に夕飯に誘ってくれました。 彼のことはもう2年前から好きです。 出会ったころ彼は海外に住んでいて(日本人です)私は日本にいましたが その後私も彼の住む国(場所も近くです)に仕事で行くことになり 今は同じ国に住んでいます 2年の間、何回も食事にいったり 数回だけ彼の家に泊まらせてくれたり(何もありませんが・・・) しています。 ただ、どんなに食事にいっても、たとえば泊まっても なにも進展もないことから、彼は自分のことは何とも思ってないんだと 自分に相当言い聞かせました 2年経って、やっと、よしどうにか考えないようにしようと思い それが少しだけ成功していたのですが 絶対覚えていないと思っていた誕生日に夕食に誘ってくれ 結局また毎日彼のことを考えるようになってしまいました 正直連絡の頻度は高くはありません 今までは私の方からメールをして 何気ないやりとりがあり そしてその続きで彼がご飯にさそってくれたり という感じなのできっかけはかならず私の方から撒かなければ 連絡が内状況です 待っているだけではだめだというのは分かっているのですが 告白をし、だめで、気まずくなり、 彼ともう会えなくなることを考えると怖くて行動が起こせません やっぱり、彼は自分に恋愛感情を持っていないんだ という現実をきちんと受け止めるべきなのでしょうか。。

みんなの回答

  • hirappa
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.2

30代男性です。 私は逆の立場です。 体の関係無し、手を繋いで歩くのが精一杯、典型的な友達以上恋人未満の関係です。(もしかしたら、向こうは恋人未満とも思っていないのかも知れません) そして同じように思いがけない誕生祝いがありました。 ただ、質問者さんと違うのは、告白した後にそういう状況です。 ですから同じ境遇とは言えませんが・・・ 私は是非気持ちを伝えて欲しいと思います。 所詮無理です。気持ちを抑えて諦めるのなんて。 今のまま友達以上を続けて、彼に彼女が出来て結婚して・・・ 友達としてそれを近くで見ること出来ますか? 私はそう思って告白しました。 何か無理強いになってしまってスミマセン・・・。

tamagawa55
質問者

お礼

hirappaさん、回答ありがとうございます。 似たようなシチュエーションです と言ってもらえることがこんなに嬉しいことだとは思いませんでした hirappaさんはしっかりと行動に移され本当にすばらしいと思います おっしゃるとおりですね ありがとうございます

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.1

あくまで友人として、大切な友達として貴方の誕生日を祝ってくれたんだろうからね。そこは理解しないと。 告白するにしても、そこに至るまでのそれなりの雰囲気や関係を高めた上での話だからね。今すぐどうこうの話ではないだろうし。 貴方は片思いが長いが故に告白とか、恋愛感情云々と考えるんでしょうけどね。相手は凄くシンプルに無理なく交流しているはず。 特別気持ちを誤魔化す必要は無いと思うけど、現実を見て、現実の関係の動きの中で空気を読んで判断しないとね☆

tamagawa55
質問者

お礼

blazinさんありがとうございます そうですね 現実を見ます。

関連するQ&A

  • 初めての彼氏の誕生日

    現在大学1年生です。 もうすぐ彼氏の誕生日です! 彼とは付き合ってまだ1か月未満です。 私にとっては初めての彼氏です! そこで2つ質問があります! (1)どんなプレゼントをあげたらいいか(1万以下くらいでおねがいします) これあげたら喜ばれた!などあったら教えてください。 (2)彼の誕生日なんで夕飯を食べに行く予定ですが この時の食事代は全部私がおごるのがふつうですか?? アドバイスください(・_・;)

  • 1歳の誕生日

    15日で1歳になる、娘がいます。 初めての子のせいか、何度これから来るだろう誕生日ですが、1歳は特別な気がします。 どうにかして祝ってあげたいのですが、おもちゃっていうのも、これからもあげるだろうし・・・で、悩んでしまいます。 考えたのは、ファミレスなどのキッズの誕生日の食事を利用する。 子供広場に連れて行って、おもいっきり遊ばせる。 写真屋で記念写真(コスプレなど) 今週末は、夫の父が還暦の誕生日パーティーで、多分、真ん中誕生日になると思うので、当日は私の両親と夕飯の食事はすると思います。 そんなにお金がかからなくて、記念に残る日にしたいのですが、皆さんはどうやって祝いましたか? また、聞いた話など、イイ案がありましたら、アドバイスください。

  • 片思いの人の誕生日への誘い方

    初めまして! 20代の男です。 友達の紹介で知り合い、数回遊びに行きました。 メールも週に2日ぐらいはしています。 知り合って3ヶ月以上たちます。 その人を誕生日に食事等に誘おうと思っているのですが、誘い方がわかりません。 会う機会もないので、メールで誘おうと思っているのですが、いい誘い方が思いつきません。 「もうすぐ誕生びだよね。予定なかった○○日(誕生日、平日)か週末にお祝いさせてください。」 と送ろうと思っています。 俺についてきてくださいタイプが好きみたいなんですが、もっといい誘い方あれば教えてください。 お願いします。

  • 自分の誕生日が来るのは嫌ですか?

    先月32歳の誕生日を迎えました。 この歳になっても「おめでとう!」と言われると、何となく嬉しいです。 一度29歳から30歳になる時「うわぁ。」と思いましたが、過ぎてしまえばただ昨日の続きを生きてきただけで途端に老け込むわけでもないので別に何てことなかったです。 また自分の時も友人の時もお互い誕生日のお祝いも兼ねて食事に行ったり、「知り合ってもう10年くらい経つんだね。」「学校卒業してからあっと言う間だね。」等、時の流れを感じながら会話をするのも楽しいです。 職場でも年齢層がバラバラですが、誕生日を知っている人に会ったら「おめでとうございます。」と声を掛けています。 年齢を問わずほとんどの人が「ありがとう!」と返してくれるのですが、過去に2人だけ怒る人がいました。 2人共同じ理由で、「この歳になったら、もう年齢の事を言われたくないの!」と言うものでした。 2人はうちの両親と同年代(50代後半と60代前半)ですが、私は両親の誕生日も普通にお祝いします。 別に嫌がったり怒りませんし、この歳まで元気で過ごせたことが良かったねという雰囲気で毎年お祝いしています。 嫌がった職場の人には誕生日当日に会っても何も言わないようにしますが、同時にそこまで嫌がることかなぁ?とも思います。 自分だけでなくみんな年を取るし今若い人も生まれた順に年を取るので、ただの順番で自然な事だと思うのですが…大人になってからの誕生日って、そんな扱いなのでしょうか? そしてこの質問を読んだ皆さんは、自分の誕生日に「おめでとう!」と言われたら嬉しいですか?それとも嫌ですか? だいたいの年齢(具体的に書きたくなければ、○代等大まかで構いません。)と一緒に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 片思いの彼の気持ちがわからず悩んでます・・・

    片思いの彼の気持ちがわからず悩んでます・・・ 2、3月は5~10日に1回ぐらいのペースで食事に行っていた方がいます。 食事の後は毎回「今日もありがとう。今日も楽しかったです。」みたいなメールが来てたので、楽しく過ごせてるんだと思っていたんですが・・・ 4月に入ると連絡の回数も減り、食事もの回数も減って結局1回しか行けませんでした。 彼からは仕事が忙しいって言われました。確かに彼は教員をしているので、新年度は忙しいとは思うんですが・・・こんなに極端に会えなくなるほど忙しくなるんでしょうか? 1週間程前、食事の約束をしていた日があったんですが、急遽課題が出たらしくドタキャンされてしまいした。「また違う日におねがいします(涙)」ってメール入ってましたが、それ以降連絡は全くないです。(もともと連絡はメールのみで食事の約束をしたり、仕事絡みの話ぐらいしかしてません。) 食事に誘うのはほとんど私からなので、今回は待とうと思って待っているんですが、なかなか連絡が来ません。もうダメなのかなとも思ってます。 本当に仕事が忙しいのか、もう面倒くさいと思われているのか、実際のところは彼本人しかわかりませんが・・・いろんな人の意見を聞いてみたいです。みなさんはどう思われますか?

  • 気になる女の子に誕生日プレゼントをあげようと思・・

    女性の皆さんに質問です。もちろん男性の方の意見も聞きたいのでよろしくお願いします。 気になる女の子に誕生日プレゼントをあげようと思ってます。 知り合って2ヶ月で最初は皆で遊び、2回目は2人で食事、次回3回目も食事といった感じです。 私も相手も年は29歳です。 こちらから今度遊ぼうと連絡をして、会う日は相手が決めました。 会うのは誕生日の2日前で、連絡をした時に誕生日というフレーズも、そういった話題は全く出していないので、こちらがそんなことを考えているとは思ってないはずです。 そもそもこちらが誕生日を覚えているとは思ってない可能性も(笑) まだ付き合ってもないし、相手のことが気になる程度なので高価なものを渡すつもりはありません。 渡されたところで重いでしょう(;^ω^) でも誕生日なのでやはり何かプレゼントをあげたいと思い、クッキーとかそんな感じの軽いものにしようと思っています。 それなら友達から渡されても違和感はないし、食べられる物なので相手も気も遣わないと思うのですが・・・ アクセサリーなどは好みがあるので買うのは怖いです。 サプライズ!!と言ってそのプレゼントを気に入ってもらえればいいのですが、そうならなかったら嫌なので、『あっ、そういえば誕生日って言ってたよなぁ。はい、これ』みたいな軽い感じで渡そうと思っています。 29歳で友達とは言えど、クッキーとかじゃやはりダメですか? どう思いますか?? これでいいか、ダメか、他に何かいいアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼に誕生日を忘れられました。。。。

    付き合って3ヶ月ほどの彼氏に、先日(3日前)お誕生日を忘れられました。 付き合って間もない頃、私から「お誕生日いつ?」と聞いた時に自分の誕生日も言いました。 完全忘却ですね・・・。 自分からいえばお祝いもしてくれただろうけど、「覚えていてくれることに意味がある」ので事前告知は特にせず。 怒りも当然ありますが、結構ショックでした(笑 当日はむかついたので、1人で美味しいケーキを自宅で食べました。 そして翌日、ノンキな彼は「次はいつ会える?明日はどう?」というメールが。 それから1-2回メールがきてますが、レスしてません。 こんな小さいことで怒るのもどうかと思いますが、やっぱり純粋にショックだった&寂しかったので、気持ちは完全に萎えています。 何かしてもらいたかったんじゃなく、覚えててもらいたかったんだけどな・・・。 まだ付き合って間もないため、今回の件は結構修復できない溝かもしれません。 友達に相談したら、「次に彼が家に来る時に、ありえないぐらいの花を飾っておく。彼が「これどうしたの?」と聞いてきたら、「この間誕生日でいろんな人からお祝いでもらったの」とニッコリ笑顔で返す」 ・・・・こわいーーーっ!!!(@_@)!!! でも、これ試しにやってみようかなと思います。 どなたか同じ経験され方で、相手が「悪かった・・・」と思えるような仕打ち(?)をした方がいたら秘策をお願いします★ 「彼女の誕生日忘れるなんてそれだけでダメ男決定。即切るべし。」という友達も多々います。。。。(やっぱりこれしかないのかなぁ)

  • 片思いの彼の誕生日

    11月後半に私が好きな人の誕生日がきます。 彼は28歳の社会人で、私は学生です。 彼とは春ごろはよく2人で会ったり、ご飯を食べたりしていました。 しかし今はほとんど連絡はとってないというか、メールをしても、5割ほどしか返ってこない状態です。 ケド、私は彼が好きで、もぉ諦めないとと思いつつ、忘れられない状態です。 彼には会いたいっていってあって、仕事が忙しいから待って。時間作るから、なんとかするからといわれ続けて数ヶ月…いぃ加減にしないといけないのは自分だとわかっています。 そんな時彼の誕生日が迫り、プレゼントあげちゃっていぃのかな??って感じです。 会えないのにどうやって渡すのか…って感じなんですが… あげてもいぃのか、あげてはいけないのか意見をお願いします。 また、あげてもいぃ側の意見としてはなにか案があればお願いします。 一応今考えてるのは、ミサンガを作るとか、ベルト、アクセです。 ケド、仕事柄上(介護職です)私服を着ることも少なく、おしゃれをする人でもないのでアクセはダメかなって感じで…ベルトはそう考えるとちょうどいいかな…と。 28歳ぐらいの男の人ってどんなものがほしいですか?? こんな悩み…かもしれませんが真剣に悩んでます。 ご回答お願いします。

  • さびしい誕生日

    結婚相談所で知り合った39歳の人と付き合って約1年経ちます。彼とは歳が離れています。 先月、彼から冷却期間を置きたいと言われて1ヶ月ちょっと経ちました。その間全く連絡はなしです。 今日、私の誕生日なのですが、彼からまだ連絡がきません。 やはり、冷却期間中は誕生日も祝ってもらえないのでしょうか。。。 私はプレゼントが欲しいわけじゃなく、 大切な人からおめでとうと、ひとことでも良いから言って欲しいと思っているだけです。これってエゴなんでしょうか。

  • 誕生日会の流れ

    こんにちは。 今度二歳にになる息子がいます。 姑を自宅に呼んで誕生会をします。 食事は「ケーキ」と私が作った簡単な夕食です。 時間は姑が昼すぎに来て、19:00頃帰宅だと思います。 私自身小さい頃から誕生会的なものにあまり親しんでないのでよくわからないのですが、流れとして、ケーキと夕飯を一緒に出すのか、先にケーキでお祝いして、少し遊んで、夕飯、がいいのか。。。 乾杯(大人はビール)はいつするのか??など くだらない質問ですが、本当に分からないのでよきアドバイスお願いします。