• ベストアンサー

誕生日会の流れ

こんにちは。 今度二歳にになる息子がいます。 姑を自宅に呼んで誕生会をします。 食事は「ケーキ」と私が作った簡単な夕食です。 時間は姑が昼すぎに来て、19:00頃帰宅だと思います。 私自身小さい頃から誕生会的なものにあまり親しんでないのでよくわからないのですが、流れとして、ケーキと夕飯を一緒に出すのか、先にケーキでお祝いして、少し遊んで、夕飯、がいいのか。。。 乾杯(大人はビール)はいつするのか??など くだらない質問ですが、本当に分からないのでよきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お昼過ぎにいらっしゃるのでしたら、おやつタイムにケーキでお祝い。 …2歳のお子さんでお昼寝が無いとなると、早い時間に眠くなってしまうでしょう… その後、お子さんと遊んでもらっている間に夕食の準備。 そこで乾杯し、お食事をいただく。 早めにお風呂に入れなければなりませんので、やっぱりケーキが先かな。 小4・小2の母でした。 思い出に残る1日になるといいですね。 ※お姑さんと息子さんの写真を可能な限りたくさん撮ってあげてくださいね。 後日、プリントアウトなりをして写真立てに入れて差し上げると喜んでくださると思います。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 この流れで行くことにします。 #1さんの通りがイメージとしては華やかでいいなぁ、と思ったのですが、子供の昼ねも考えそうします。 そして遊んでもらっている間に夕飯を落ち着いて作れるのが(腕が悪く大したものは作れませんが)いいですね。 写真のアドバイスありがとうごさいます。 バチバチ取りたいと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

夕食時に一緒に出す。食べる前に乾杯

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのほうが料理たくさんで見栄えもいいですね。