• ベストアンサー

誕生日会の流れ

こんにちは。 今度二歳にになる息子がいます。 姑を自宅に呼んで誕生会をします。 食事は「ケーキ」と私が作った簡単な夕食です。 時間は姑が昼すぎに来て、19:00頃帰宅だと思います。 私自身小さい頃から誕生会的なものにあまり親しんでないのでよくわからないのですが、流れとして、ケーキと夕飯を一緒に出すのか、先にケーキでお祝いして、少し遊んで、夕飯、がいいのか。。。 乾杯(大人はビール)はいつするのか??など くだらない質問ですが、本当に分からないのでよきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お昼過ぎにいらっしゃるのでしたら、おやつタイムにケーキでお祝い。 …2歳のお子さんでお昼寝が無いとなると、早い時間に眠くなってしまうでしょう… その後、お子さんと遊んでもらっている間に夕食の準備。 そこで乾杯し、お食事をいただく。 早めにお風呂に入れなければなりませんので、やっぱりケーキが先かな。 小4・小2の母でした。 思い出に残る1日になるといいですね。 ※お姑さんと息子さんの写真を可能な限りたくさん撮ってあげてくださいね。 後日、プリントアウトなりをして写真立てに入れて差し上げると喜んでくださると思います。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 この流れで行くことにします。 #1さんの通りがイメージとしては華やかでいいなぁ、と思ったのですが、子供の昼ねも考えそうします。 そして遊んでもらっている間に夕飯を落ち着いて作れるのが(腕が悪く大したものは作れませんが)いいですね。 写真のアドバイスありがとうごさいます。 バチバチ取りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

夕食時に一緒に出す。食べる前に乾杯

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのほうが料理たくさんで見栄えもいいですね。

関連するQ&A

  • 誕生日会でケーキを食べるタイミング

    明日、子供の誕生日なので、祖父母も招待して我が家でお祝い会を夜行う予定です。 そこで・・・毎年の誕生日会の流れなのですが、 ・ケーキにローソクをたてて誕生日の歌を皆で歌う ↓ ・ロウソクを吹き消したら、一度ケーキはキッチンへ退場。 ↓ ・夕食開始(子供の好きなメニューなどを揃え、普段より豪華にしてあります) この後、夕食が終盤に近づいた頃、「そろそろケーキを切り分けようか」と なるのですが、全員、だいぶお腹がいっぱいになってしまっており、 「ケーキは少しでいい」とか「後で食べる」などと言う者が出てくるので、 半分以上が次の日に残ってしまいます。 我が家では、誕生日だけでなく、クリスマスケーキでも同じような現象がみられ、 クリスマスチキンなどをおなかいっぱい食べた後には「ケーキは今はいらない」となります。 (家族全員、普段はケーキ好きです) 次の日に残ったケーキを見るたび「(せっかく用意したのに)もったいないないなあ・・」 と複雑な心境になります。 ちなみに、私はケーキを食べるために、食事をセーブしていますが、その他の家族は 食事は食事と割り切ってお腹いっぱい食べてしまいます。 こんな現象が起きるのは我が家だけですか? 皆様のお宅では、誕生日のケーキを食べるタイミングはいつですか??

  • 誕生日にどんなケーキを作るか悩んでいます。

    息子が、もうすぐ5歳のお誕生日を迎えます。毎年手作りケーキでお祝いしています。ただ、思うように食べてくれません。保育所の先生にも誕生会でケーキの生クリームを取り除いて食べていると聞いています。イチゴが大好きなので、今年はイチゴをたっぷり入ったケーキにめげずにチャレンジしてみようと思います。でも、どんなイチゴのケーキにしたらいいでしょうか。喜んでくれるもの作りたいです。

  • 1歳のお誕生会

    今月末に息子が1歳の誕生日を迎えます。 友人との誕生会、親戚を呼んでの誕生会…と 2回は予定があるのですが1歳の誕生会って何しましたか? 友人との誕生会はみんな3月生まれベビーなので 一緒にすることになりました。 何か楽しい企画などありましたら教えてください! また1歳の子のケーキはみなさんどうされましたか? 息子は卵のアレルギーなので市販のものはNGです。 1歳じゃまだケーキは無理ですかね…。

  • 忘年会&誕生日パーティーのプログラムについて

    忘年会の時に、12月がお誕生日の人のお祝いも一緒にしようと思っています。ケーキとお花を誕生日の人にプレゼントするほか、ビンゴゲームもすることになっています。 私は幹事なんですが、どのようなプログラムを立てたらいいのか悩んでいます。 「1年間お疲れ様の乾杯」「食事&飲み放題」「ケーキを囲んでハッピーバースデー&プレゼントを渡す」「ビンゴ大会」を、どのような順で組み立てたらスムーズかつ盛り上がるでしょうか。 参加者は30人程度で、場所は広めの居酒屋で行います。お知恵をお貸しください。

  • 姑の誕生日

    今週の金曜日 姑の誕生日です。 ひとり暮らしで、「ケーキ屋さんのケーキを食べたくてもスーパーのパン売り場に売ってるようなケーキでいいや~って思っちゃうの~。」と言っていたことがあるので 大きなバースデーケーキに名前を入れて子どものように?ろうそくをたててお祝いしてあげようと思っています。 プレゼントと言っても趣味が全然違うので^^;「物」は難しいんです。。去年はごたごたとあって姑の誕生日がうやむやになってしまったので。。 ケーキに花束、「おかあさん おめでと!」の言葉。 これしか思い浮かばないのですが、どなたかお姑さんのお誕生日で物品のプレゼント以外になにかアイディアが浮かぶ方、こんな風にしたら喜んでくれたよ~という体験をお持ちの方、ご助言ください。 ちなみに姑は63歳になります。 私は28歳で子供はいません。・・本当は「赤ちゃんできたよ~」が一番嬉しいのかもしれませんが・・(汗)

  • お誕生日会の進め方について

    急ですが、今度の日曜日に小学校二年生の息子の誕生日会を初めてやる事になりました。今年は日曜日だし、家族で旅行でも…と思って予約していたのですが、急遽、行けなくなり、そうなったら、今度は子供が友達を呼んでお誕生日会をやりたいと言い出しました。 急だから無理じゃない?って言ったのですが、結局、何人かのお友達にOKの返事を貰ったとの事、嬉しいのですが、私は子供の誕生日会は初めてやるので、どんな風にやれば良いのか… クリスマスパーティや、友達を家に呼んだりと言うのはやっているのですが、誕生日会は何となく特別?な気がして、困っています。 お昼ご飯とケーキを用意して、あとは…ケーキは歌とか歌うのかしら?親が仕切るんでしょうか?(率先して歌う?…)その後はボードゲームとか? フツーに遊ばせるんじゃ、いつもと同じ?誕生日会じゃ無い気もするし。と、思っています。 皆さんはどう言う風にされていますか?教えて下さい! お願いします!

  • 卵・小麦アレルギーを持つ子の一歳のお誕生日メニュー

    もうすぐ一歳の誕生日を迎える息子がいます。 息子は卵・小麦のアレルギーがありパンケーキなど食べられません。 大人用の食事やケーキで形式的なお祝いにしようか考えていましたが、せっかくだから息子が食べられるご飯がいいと思い考えましたが、どのようにしたらいいか悩んでいます。 離乳食はドロドロと固形の中間くらいの固さのものをたべます。 誕生日のお祝いの料理・ケーキのレシピや盛り付けなど、アドバイスよろしくお願いします。

  • 誕生会のメニュー

    あと2日後に息子の6歳の誕生会をお家でしようと思います。幼稚園の帰りにお友達が10人来て、ケーキをみんなで食べようと思います。2時から6時くらいの予定なので、食事の用意はしないのですが、ケーキとジュース以外に皆さんなら何を用意しますか?ちなみに今のところはフルーツポンチを考えています。お祝いに来てくれたお礼として、色々なお菓子をセロファンで巻き、ネックレスのようにして帰りに息子から渡す準備はしています。どうか皆さん教えて下さい。

  • 彼の誕生日に

    お世話になります。 彼の誕生日に何をしたらよいか悩んでいます。 去年は付き合ってすぐに誕生日だったので、急いでプレゼントを買って渡しただけで終わってしまいました・・・ 何処かお店を予約して、夕食+プレゼントか。 彼の家にお邪魔してケーキ+プレゼントか。 手料理も考えたのですが、これも何を作れば良いのか・・・ 悩み過ぎて頭がこんがらかってしまいました(>_<;) そこで皆様のこういう風にお祝いしたとか、こんなお祝いで嬉しかったとか、経験談を参考にさせて頂きたいです! 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 1歳のお誕生日会のメニュー

    みなさん、1歳のお誕生日会にはどんなメニューを用意しましたか? 実家でお祝いをしてくれるのですが、母はどうせ大人と同じものは食べられないんだから、こどもはとりわけできるものだけとりわけて、あとはベビーフードでいいんじゃないの、と言っています。 でも、こどもの誕生日なのに、本人がぜんぜん違うものを食べるのはさみしいなあと私は思っています。 ちなみに、母が用意してくれると言っているメニューは「手巻き寿司(さしみ、卵、きゅうり、など),お吸い物、ケーキ、オードブルセット(揚げ物などの詰め合わせ)など」もしくは、「お赤飯、さしみ、ケーキ、オードブルセット(揚げ物などの詰め合わせ)など」です。 それだとほとんども食べられないなあ、と思っています。さしみはもちろん、ケーキも食べられませんよね。が、かといって簡単でとりわけできるパーティメニューも思い浮かびません。 母も仕事をしていて忙しく、あまり料理が得意ではありません。私はその日は実家まで移動するだけで時間がとられて(遠方なんです)料理を手伝う時間は1時間くらいしかありません。 なにかよいメニューをご存知の方、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう