• ベストアンサー

誕生会のメニュー

あと2日後に息子の6歳の誕生会をお家でしようと思います。幼稚園の帰りにお友達が10人来て、ケーキをみんなで食べようと思います。2時から6時くらいの予定なので、食事の用意はしないのですが、ケーキとジュース以外に皆さんなら何を用意しますか?ちなみに今のところはフルーツポンチを考えています。お祝いに来てくれたお礼として、色々なお菓子をセロファンで巻き、ネックレスのようにして帰りに息子から渡す準備はしています。どうか皆さん教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.1

私の子供はまだ小さいので(0歳と2歳)お誕生会を主催したことはないのですが、自分が子供の頃に印象に残っているお誕生会があります。年長さんか小学校1年生の頃のことです。 ケーキ、ジュースの他にサンドイッチや唐揚げなど軽食がありました。 それからポテトチップスなどの普通のお菓子。 お口直し用にお茶も。 とにかくテーブルいっぱいに何やら並んでいて、見た目が豪華(子供の目には)! とても羨ましかったです。 うちの親は演出が下手で、テーブルの余白が多く貧相に見えて、子供心になんだかな~って感じでした。 部屋にはゲーム(トランプ、かるたなど皆で遊べるもの)やお絵描きセットもあると充実した気分になりました。 準備に手をかけた風に見えると子供としてはとても嬉しい(羨ましい)のではないかと思います。 (男の子は違うのかなぁ。うちは2人とも男です。うちの場合は様子を見ていると満腹中枢に訴える作戦が有効そうです。後は電車の紙ナプキンを用意するとかw)

r-k-mama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。参考にさせて頂き無事に済ませることが出来ました。ポテトチップス、すぐになくなりました。トランプや色鉛筆を買いに行き、準備していたのですが、男の子達は庭で遊び、妹さん達がお絵かきで盛り上がっていました。下の子がまだ5ヶ月で、ミルクやったり抱っこしたり・・・の合間でバタバタと準備しましたが何とかみんな楽しんで帰ってくれました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

後はやはり甘いお菓子でしょうか。 ポッキーや、チョコなど可愛いお皿に盛りつけたりグラスに入れておくといいかもしれません。 (飲み屋の発想かな^^) 案外おせんべいも受けるかも。 ケーキは手作りですか? 何か一つおかあさんが作ってくれたっていうものがあると嬉しいかもしれません。(クッキーみたいな簡単なもので良いと思います)

r-k-mama
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。無事すませることが出来ました。ケーキは普段チョコチーズケーキやパウンドケーキを作り、今日のメンバーにも食べてもらっていたので、息子のリクエストで買ってきました。おせんべい、ママ達に人気でした。さっき寝る前に息子が「お母さん今日はありがとう」と言ってくれて、疲れも吹っ飛びました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1才の誕生会

    初めまして、来月で息子が1才になります。 誕生祝をする予定なのですが、みなさんはケーキは用意しましたか? ローソク1本の記念に用意するか迷ってます>< (まだ食べれないと思うので) また、何かケーキの変わりに1才児が食べても大丈夫そうな洋菓子がありましたら教えてください!

  • 子供のお誕生会のメニュー、ゲーム

    今度、4歳になる子供のお誕生会を自宅でします。 3時のお茶の時間に5人ほど呼ぶつもりなのですが、バースデーケーキ以外に何を用意しようか考え中です。クッキーやお菓子、ジュースはもちろんですが、他に気の利いたちょっと豪華なものを手作りできたらと思っています。何かいい案はないでしょうか。 それから、3~4歳の子供たちが一緒に楽しめる簡単なゲームを考えています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 子供の誕生会のメニュー

    六年生の女の子の誕生会を開く事になったのですが 子供にリクエストされフルーツポンチやサラダなどの メニューを考えているのですが、どんなものが人気が あるのか参考の為みなさんの家のレシピを教えてください。 また、ゲームなんかもなにかご存知でしたら教えてください

  • 1歳のお誕生日会のメニュー

    みなさん、1歳のお誕生日会にはどんなメニューを用意しましたか? 実家でお祝いをしてくれるのですが、母はどうせ大人と同じものは食べられないんだから、こどもはとりわけできるものだけとりわけて、あとはベビーフードでいいんじゃないの、と言っています。 でも、こどもの誕生日なのに、本人がぜんぜん違うものを食べるのはさみしいなあと私は思っています。 ちなみに、母が用意してくれると言っているメニューは「手巻き寿司(さしみ、卵、きゅうり、など),お吸い物、ケーキ、オードブルセット(揚げ物などの詰め合わせ)など」もしくは、「お赤飯、さしみ、ケーキ、オードブルセット(揚げ物などの詰め合わせ)など」です。 それだとほとんども食べられないなあ、と思っています。さしみはもちろん、ケーキも食べられませんよね。が、かといって簡単でとりわけできるパーティメニューも思い浮かびません。 母も仕事をしていて忙しく、あまり料理が得意ではありません。私はその日は実家まで移動するだけで時間がとられて(遠方なんです)料理を手伝う時間は1時間くらいしかありません。 なにかよいメニューをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 子供のお誕生日会

    こんばんは。 子供のお誕生日会をやろうとおもっています。 小学校低学年で男の子です。 きっと来てくれる子達も男の子だとおもいます。 ところで、お誕生日会の料理はどんな物が良いのでしょうか・・ 今考えているところでは、サンドウィッチ、フライドチキンなんかです。 あとはケーキとお菓子とジュースくらいでいいかなと・・ お昼ご飯を兼ねてって考えてます。 あと、プレゼントは拒否した方が良いのか・・(招待状に書いて) それじゃ淋しい気もするので帰りに袋詰めのお菓子でも持たせて、と言うのも考えています。 経験のある方がいましたらどんなことでもいいので教えてください! よろしくお願いします。

  • 1歳のお誕生会

    今月末に息子が1歳の誕生日を迎えます。 友人との誕生会、親戚を呼んでの誕生会…と 2回は予定があるのですが1歳の誕生会って何しましたか? 友人との誕生会はみんな3月生まれベビーなので 一緒にすることになりました。 何か楽しい企画などありましたら教えてください! また1歳の子のケーキはみなさんどうされましたか? 息子は卵のアレルギーなので市販のものはNGです。 1歳じゃまだケーキは無理ですかね…。

  • 1歳の時のバースデーケーキ

    いつもお世話になっております。 今度の土曜日に息子の1歳になった誕生日パーティーをするのですが、その時にバースデーケーキを息子にあげてもいいものかと考えて先輩形のご意見を聞かせていただければと思いました。 用意したケーキは生クリームとスポンジのケーキにフルーツがいっぱいのったものになる予定です。 わたしもケーキが息子にとっていいものだとは思っていないので、あげても生クリームのあまりついていないスポンジのところかフルーツを一口くらいとは思っているのですが、皆さんは1歳の時の誕生日ケーキどうされましたか? 経験談とうよろしくおねがいいたします。

  • 卵・小麦アレルギーを持つ子の一歳のお誕生日メニュー

    もうすぐ一歳の誕生日を迎える息子がいます。 息子は卵・小麦のアレルギーがありパンケーキなど食べられません。 大人用の食事やケーキで形式的なお祝いにしようか考えていましたが、せっかくだから息子が食べられるご飯がいいと思い考えましたが、どのようにしたらいいか悩んでいます。 離乳食はドロドロと固形の中間くらいの固さのものをたべます。 誕生日のお祝いの料理・ケーキのレシピや盛り付けなど、アドバイスよろしくお願いします。

  • 何故お誕生日にケーキなのでしょう?

    バースデーケーキで誕生日をお祝いするのはごく一般的だと思います。 ふと思ったのですが、どうして誕生日にケーキなのでしょうか? お祝いだから?それともなにか起源があるのでしょうか? ケーキは新しい門出の際に用意するものだと思っていたのですが、間違いなのでしょうか?? 教えてください。

  • 1歳の誕生日 どんなケーキを用意しましたか?

    いつもお世話になっております。 息子が今度の日曜日、初めての誕生日を迎えます。 そこでお祝いにケーキ(または代用の食べ物)を用意したいのですが、 皆さんはどのようなケーキを作られましたか? 生クリームなど1歳の子が食べられるように作れますか? 経験談やアドバイスお聞かせ下さい。 ちなみに食物アレルギーはないようです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう