• ベストアンサー

誕生会のメニュー

あと2日後に息子の6歳の誕生会をお家でしようと思います。幼稚園の帰りにお友達が10人来て、ケーキをみんなで食べようと思います。2時から6時くらいの予定なので、食事の用意はしないのですが、ケーキとジュース以外に皆さんなら何を用意しますか?ちなみに今のところはフルーツポンチを考えています。お祝いに来てくれたお礼として、色々なお菓子をセロファンで巻き、ネックレスのようにして帰りに息子から渡す準備はしています。どうか皆さん教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pideon
回答No.1

私の子供はまだ小さいので(0歳と2歳)お誕生会を主催したことはないのですが、自分が子供の頃に印象に残っているお誕生会があります。年長さんか小学校1年生の頃のことです。 ケーキ、ジュースの他にサンドイッチや唐揚げなど軽食がありました。 それからポテトチップスなどの普通のお菓子。 お口直し用にお茶も。 とにかくテーブルいっぱいに何やら並んでいて、見た目が豪華(子供の目には)! とても羨ましかったです。 うちの親は演出が下手で、テーブルの余白が多く貧相に見えて、子供心になんだかな~って感じでした。 部屋にはゲーム(トランプ、かるたなど皆で遊べるもの)やお絵描きセットもあると充実した気分になりました。 準備に手をかけた風に見えると子供としてはとても嬉しい(羨ましい)のではないかと思います。 (男の子は違うのかなぁ。うちは2人とも男です。うちの場合は様子を見ていると満腹中枢に訴える作戦が有効そうです。後は電車の紙ナプキンを用意するとかw)

r-k-mama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。参考にさせて頂き無事に済ませることが出来ました。ポテトチップス、すぐになくなりました。トランプや色鉛筆を買いに行き、準備していたのですが、男の子達は庭で遊び、妹さん達がお絵かきで盛り上がっていました。下の子がまだ5ヶ月で、ミルクやったり抱っこしたり・・・の合間でバタバタと準備しましたが何とかみんな楽しんで帰ってくれました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tenten525
回答No.2

後はやはり甘いお菓子でしょうか。 ポッキーや、チョコなど可愛いお皿に盛りつけたりグラスに入れておくといいかもしれません。 (飲み屋の発想かな^^) 案外おせんべいも受けるかも。 ケーキは手作りですか? 何か一つおかあさんが作ってくれたっていうものがあると嬉しいかもしれません。(クッキーみたいな簡単なもので良いと思います)

r-k-mama
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。無事すませることが出来ました。ケーキは普段チョコチーズケーキやパウンドケーキを作り、今日のメンバーにも食べてもらっていたので、息子のリクエストで買ってきました。おせんべい、ママ達に人気でした。さっき寝る前に息子が「お母さん今日はありがとう」と言ってくれて、疲れも吹っ飛びました。アドバイスありがとうございました。