• 締切済み

下痢の治療について

わが家のわんこ(♂3歳)は昨年の夏と年末に下痢をしてしまいました。 近所の病院の診察では「草の中毒」ということで2回とも10日くらい絶食&点滴治療を受けました。治療中の食餌は病院が指定した缶詰(半生)をあげますが、初日~2日目は完全絶食。3日目以降少量ずつ食餌量が増えるのですが、10日目頃でも普段の量の半分以下の量です。 点滴で栄養分は補給されている筈なのですが、みるみる痩せてしまい肋骨や背骨が浮き出てとっても痛々しい姿になってしまいました。また「コレステロールが高い」とか「肝炎をおこしている」とか言われたのですが、治療が済んで通常食(ドライフード)をあげると一杯食べてとても元気です。 最近体重も戻ってきて安心しているのですが、治療で痩せ細ってしまうのがとても不安です。下痢の治療は絶食&高繊維食ということは聞いているのですが、10日余りも絶食状態を続けて痩せ細ってしまうまでする必要があるのでしょうか?12kg→10kgの減少なので20%弱の体重減です。また年末の治療最終日に初めて肝臓の薬をいただきましたが、その時には元気も食欲も回復しており、年明けの継続治療に関する指示もなかったので結局飲ませませんでした。 近所なので利用している病院なのですが、彼の痩せ細った姿を思い出すにつれ不信感が募り、次に体調を崩したらどうしようかと悩んでいます。下痢の治療について・病院についてご意見を伺いたくお願いいたします。

みんなの回答

• habanera
回答No.6

こんばんは。 わんこの下痢、心配ですね。 今かかっておられる獣医さんには、痩せるのが心配、という相談はされましたか? もしも、その相談をなさって、それでも納得のいくお返事をいただけなかった場合には、他の病院を探した方がいいかと思います。 その場合、頼りになるのは口コミだと思います。 ご近所でわんこを飼っている方に話しかけてみて、病院はどこなのか、その病院はどうなのか、聞いてみるのが一番確実だと、ワタシは思います。 ワタシの場合、今の獣医さんとはもう9年の付き合いになりますが、初めて猫を飼った際、猫を譲ってくれた友人に勧められた病院を選び、ワタシの質問に対して、ワタシが納得するまで、丁寧に相談に乗って下さる獣医さんだったので、ずっとそこに通っています。 ウチの犬は、嘔吐で通院中ですが、pphmさんのおっしゃる通り、どうしてもペットは対症療法になってしまうみたいです。 けれども、それがどうして対症療法なのか、今回の治療で効果がなかった場合には、どういう治療をすれば効果がのぞめるか、など、こちらが聞けば聞くほど、きちんと答えてくださる獣医さんです。 今では、うちの場所からは結構遠いにも関わらず、近所の方もほとんど同じ病院に通院している様です。 やはり、口コミパワーは侮れないと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

• pphm
回答No.5

はじめまして。 ほとんどの獣医さんの治療は、根本的に健康な身体にすることよりも、とりあえず症状を抑えるための対症療法が中心になります。 そのときによっては、それがベストのこともありますし、今回の治療が間違っているかどうかは分かりませんが、獣医さんの治療と同時に、Shiogiさんのワンちゃんの身体の抵抗力、免疫力を高めてあげることも重要な事だと思います。 本来、動物は自分自身の力で病気などを治す自然治癒能力を持っています。 その力を高めてあげるために、普段の生活環境や運動、食事などを整えてあげることが大切なことです。 一度、参考URLのホームページ、ご覧になってください。

参考URL:
http://www.hac-wakayama.com
  • tuyu
回答No.4

下痢の程度は、ひどかったのでしょうか。2回とも草の中毒ですか?患者さんの状態によりますが、下痢がひどく、治るのに時間がかかったりするような場合は、あなたのかかりつけの病院のような治療になる場合もあります。しかし、治療についてや、病気の状態についての病院からの説明に納得されていないのなら、他の病院を、探してみられた方がよいと思います。基本的には、下痢の時は、1,2日絶食させるのが普通ですし、回復してきたら徐々に、様子を見ながら食事量を増やしてゆきます。普通の点滴では、体重を維持できるだけの栄養は補給できませんので、回復に時間がかかるような場合、やはり、痩せてしまいます。病気の程度がどのくらいか、どんな種類の草の中毒なのか、肝炎の方はどうなっているのか、わかりませんので、治療が適切かどうかの判断は出来ませんが、何でも納得がいくまで説明してくれる病院を探されるのがよいでしょう。

• pikarin
回答No.3

実家の犬も腸が弱いみたいで、半生ドッグフードや缶詰、肉類を食べさすと必ずお腹を壊していました。だから子犬の時はガリガリで、あばら骨というのでしょうか、うっすら見えてました。そこで食事を朝1食の1回に。ご飯を野菜と魚か、鶏のササミと一緒に炊いて与えています。足りなければドライフードを少し足してあげます。そうしたらお腹も壊さなくなりました。今では体もずいぶん大きくなりました。 絶食って可哀相ですね。うちの犬以上に腸が弱いのでしょうか。犬も辛いでしょうし、飼い主も辛いですよね。うちは今のところ安定していますが、Sinogiさんのワンちゃんも普通に食べられるようになあるといいですね。本当に。少しでも参考になればいいのですが‥。

• gon_gon
回答No.2

私もNo1さんのおっしゃるように病院を変えたほうがいいかと思います。 12キロから10キロに体重が減少してしまった。との事ですが犬の1キロって人間の5キロくらいに相当するって聞いた事があります。こんなに痩せてしまって大丈夫なのかなぁ?と心配になりました。 私も以前Sinogiさんと同じような経験をした事があります。病院の治療方法に疑問をもちながらも通っていたのですが、やはり「ん?なんか変だな?」と思って違う病院に行った所、やはり診察結果が違っていました。すぐに手術をしてもらって回復しましたが、もっと早く病院を変えてあげればよかった!と反省しました。 今は元気になったのでしょうか?肝臓の薬を貰ったとの事ですが、血液検査等はしていただいてるんですよね? いただいた薬がまだ手元に残っているようでしら、その薬をもって違う病院に行った方がいいかと思います。 わん子が、痛いとか苦しいとか言ってくれたらいいのになァ。と勝手に思ってますが、何もいえない分、私たち飼い主がよく観察してあげてよい判断をしてあげなくてはと思います。私も以前のような失敗を繰り返さないようにと心がけています。 良い獣医さん沢山いますよ~。わんちゃん、早く元気になるといいですね。まだまだ寒いのでお大事にしてください。

noname#3058
noname#3058
回答No.1

ペットを飼っていないので、良くわかりませんがSinogiさんの文面から感じたんですけど 私なら病院を変えますね。(何だか 今通ってらっしゃる病院には不信感を感じます。) ワンちゃん系のサイトを検索し、ワンちゃんを飼っている人達に相談されてはどうですか? 私がよく行くサイトでワンちゃん系のHPがありますので、暇潰しにでも行ってみて下さいね。 何か分かるかも知れません。そこのHPのリンクにも、沢山ワンちゃん(ペット)サイトがあります。 勿論、ココで分かれば良いんですけど・・・(^_^;) あと、「犬 病院」で検索し、病院のHPに おそらく、メールや相談窓口があると思いますので  そこで相談しまくるのも良いかもですね。早くて確実です。 精密検査とかも出来れば良いんですけどね。 ワンちゃん可愛そうですね。良い病院が見つけられる事を心からお祈りします。 頑張って下さい。

参考URL:
http://chapiko.chu.jp/