• ベストアンサー

専業主婦の方

専業主婦になります。みなさんの毎日の家事のだいたいの時間配分てどんな感じなのでしょう!?またこんな工夫で家事が楽チンになるよというのがあったら是非教えてほしいです!!

noname#3796
noname#3796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajia871
回答No.1

こんばんは。たぶん、ご主人・お子さまに合わせている方が多いのではないですかね。とりあえず自分のことは、空いている時間にやればいいやって思ってしまいます。私もここ数年に専業主婦になったのですが、働いている時ははっきり言って「いっぱい時間があっていいわね」などど思っていました。でも、実際やることはたくさんあります。ただただ、今までやらずにすましていたってことかな。 私が家事でやっていることは、以前伊藤家の食卓でも紹介されていた、煮物などの時間がかかるものを発砲スチロールの箱に入れておくというやつです。味付けを全部した後に一度沸騰させてから、箱に入れておくだけ。箱の中にアルミホイルを貼ります。(静電気で勝手にくっつきます)そうすると余熱で煮えます。ずっと、火の側についているのもめんどくさいし、ガス代もかかりません。なんといっても、ゆっくり自分の好きなことが出来ます。少量のものなら、土鍋でもいけます。(百均で売っている小さいもの)一度試してみてくださいね。

noname#3796
質問者

お礼

ガス代の節約になって一石二鳥?ですね。今度試してみますね、参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

台所にいる時間が1日2時間以下(仕掛けて合間は他のことをしている) 掃除などは雨の日だけ 選択は.炊事しながら仕掛けているので干す時間が増える程度 楽にするには.ひたすら手抜きですね。ただ.手抜きしすぎると親子喧嘩の原因にもなります。 ただ.農作業は減りません。こちらのほうが大変です。

noname#3796
質問者

お礼

雨の日に掃除ですか??農作業が出来ないからなのでしょうかね。手抜きも加減しないといけませんね。ありがとうございました。