• ベストアンサー

強がり、素直じゃない女性のみなさんへ質問です

付き合って1年になる18歳の彼女についてです。 以前より、好きとか逢いたいとか、甘えたりなど女性らしい仕草がないので、本当に好きなのか半信半疑でした。 ただ、毎日メールが来たり、週1ペースで会ったり、それなりに好きで居てくれているとは思います。 さて、質問です。 1年になりますが、記念日とかにベタベタするのは嫌だと言ってたので、誕生日などのイベントごとをここ如く避けてきました。 今回も「イブの夜にロマンチックな夜を過ごすカップルは嫌」と言ってたので、逢うつもりもありませんでした。 その話題を避けると、寂しそうな顔するので、「本当は一緒にいたいんじゃないの_?」と聞くと、「うん。一緒にいたい」と言ってくれました。 彼女が言う「嫌」というのは、「本当はしたい!」という強がりなんでしょうか? 先日も、彼氏と毎日会ってイチャイチャしてる友だちを信じれん!みたいな会話をしてたのですが、これも「逢いたい」っていう強がりでしょうか? ちなみに彼女は会うのは、1ヶ月に1回で良いと言いますが結果的には週1で会ってます。 1年経ち、はじめは好きじゃないのかなと、疑問だったのですが、この子は単純に甘え方を知らないだけなのかな? 断られたり否定されるのが嫌で、最初から嫌だ、自分に言い聞かせているだけなのかな?と思うようになってきました。 自称、強がり、素直じゃない人の意見を教えてください。

noname#74774
noname#74774

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77140
noname#77140
回答No.6

NO5です。 会うのは月1でいいと良いながらも週1で会っているのなら行動って一番正直に現れると思いますし、ただ直接甘えるのが苦手なんじゃないかなぁ。 どんなに好きでも甘えたり素直な気持ちをぶつけるのには人それぞれ時間が違うと思います。たった一ヶ月の人もいれば一年、二年…かかる人もいます。私は振られた彼と恋愛のペースが違い過ぎたんですね。 正直合わせて欲しかったので悔しかったです。 長々と失礼しましたが、本当のところは彼女さんしか分かりません。別れを切り出す前に真剣に彼女さんの気持ちを聞いてみて話し合ってみることをおすすめします(^-^)

noname#74774
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます。 真剣に話したことは何度もあるんです。でも、その時はいつも一緒にいたい!と。 確かに恋愛ペースが違いすぎるのかもしれないですね。

その他の回答 (8)

  • ayumi67
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.9

「大丈夫!」と言ってる時程、裏腹に「本当は全然大丈夫じゃない」って思っている時ってないでしょうか。 甘え下手な人は、裏を返すと素直になれない人もいると思います(私に限っては少なくともそうです)実際私も元彼を本当に信じて好きになって甘えられるようになるまで2年くらいかかったことあります。 (回答しておいて無責任なのかもしれませんが)あまり焦らずに身構えることも質問者様の包容力を高める糧になるのかもしれませんよ。頼りない回答ですみません・・

回答No.8

私も素直じゃない、甘え下手、強がりな女性です。 いつも年齢のわりに落ち着いてるよね大人だねって言われる派です(苦笑) あなたのおっしゃっている通り、彼女は甘え方を知らず 彼女自身の意見や行動であなたに迷惑をかけてしまったり 鬱陶しがられたりされるのが怖くて素直になれないのでしょうね。 私も「大丈夫」ってよく言っちゃいます。 でもそれは逆にもっと気にかけてほしいときにも言ってしまいますね。 彼女はたぶん、あなたからこうしようああしようと言ってほしくて そういう強がりを言ってあなたのほうから言葉を発させて 私は愛されているっていう実感がほしいんじゃないですか? 私の場合は無意識のうちにそういう行動をしてたときがありました。 でも誕生日でさえプレゼントや会ったりもないとは ちょっと寂しいですね…。 そういうときこそ素直になれるチャンスなのに。

  • ayumi67
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

質問への回答です。 どちらかというの彼女さんは独立型の方なのかなと(勝手にすみません)思いました。自立している(この場合、ことあるごとに男の人に頼らず一人で頑張るという意味で)というか・・・彼女さん、年齢の割には落ち着いているとかしっかりしてるって言われることないですか? 誕生日プレゼント等、欲しい物を聞いてくるのにもらったことがないとのことですが、単にお金がないとかそういうことではないんでしょうか(例えば質問者様の欲しい物が高額だとか、すみません(^^;)もしくは結構マイペースな彼女さんで相手のペースを崩すのも自分のペースを崩すのも嫌いな性格だとか、彼女さんにとって質問者様が初めての彼氏だった場合どうしていいかわからないとか・・ 友達カップルを見ていてもプレゼントのやり取りをしていないとか、なあなあになってる人も結構いたりします。 余談ですが、私もプレゼント(物というよりは食事とかが多いかな)もらったり、相手が喜んでくれそうだなと思う物があればイベント関係なしにあげたりしたことありますよ。 彼女さんへの接し方についてですが・・・甘えるのが苦手な人は先に誰かに甘えられてしまうとタイミングを逃して自分が甘えることを我慢してしまうことがあると思います。 彼女さんが学校(もしくは社会人なら職場)や家庭、人間関係等で嫌な気分になった時、進路等何らかの悩みや不安を抱えているなと思われる時には極力、自然体で傍にいてあげる・・・だけでいいのではないでしょうか。 長文すみません、偉そうなことを書いてしまいまいたが、質問者様のことが好きだからこそ甘えられないってことあると思いますよ。私自身、好きな相手には甘えられないし(甘えたいけど)心配かけたくないなといつも思ってます。 その気持ちを理解してあげた上でたまーに「つらいときは甘えていいよ」とそっと言ってあげるのが優しさかな・・・と思います(^^

noname#74774
質問者

お礼

ありがとうございます。側にいてほしいときが分からないんです。諭すと、大丈夫!というし、ただ、遠まわし遠まわしですが、何となく必要とされてることは伝わるので、ここまで付き合ってるわけです。 この手の女性のヘルプを求めてる仕草や言葉って分かりますか?

noname#77140
noname#77140
回答No.5

素直じゃない強がりな女です。別れた彼氏にもよく言われてました。甘えたいのに拒否られたら嫌だし迷惑もかけられないという気持ちがあって彼女さんはそのような言動なんじゃないでしょうか? 私は素直になれなくて大好きだった彼氏に、本当に俺のこと好きなのか分からないと言われ振られました。 とても後悔しましたね。どっちかが嫌になってしまう前に話合うのが一番だと思います。

noname#74774
質問者

お礼

私も俺のこと好きなのか分からないと何度も別れ話をしました。その時はいつも、好きと一緒におりたい!と言ってくれるのですが、時間が経つといつもの強がりに戻ります。 俺からどんどん安心できる場所を作ってあげた方がいいんでしょうか? 正直、好きなのか分からないので、いい加減に接している部分もあります。

  • ayumi67
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

初めまして、私は20代前半の女性です。 私も質問者様の彼女さんのように甘えることが大の苦手で、プレゼントやイベントに対しても消極的?になってしまうことが多いです。 また、好きな人に対しても他の人と同様にさばさばと接してしまうことが多く相手を不安にさせたこともありました・・・ ただ本当は人並みに甘えてみたいという願望はありますし、(私の場合に限っては)こういう甘え下手な人は自分の心の許した人に対してはとことん甘えたい、でも甘えることが苦手(自分の甘えキャラを今更見せることが恥ずかしいとか思ってることもある)でなかなか甘えられないことが多いように思います。 難しいのかもしれないけれど質問者様が時間をかけて彼女にとって居心地の良い存在になれるよう温かく見守ることが賢明なのかな、と思います。 ちなみに甘え下手の人は、本当に気のない人には少しでも時間を割こうとはしないです。一方彼女さんの場合のようにべたべたすることが嫌と言っていても会う時間も結構あるみたいだしなんだかんだで質問者様のこと好きだと思いますよ。

noname#74774
質問者

お礼

プレゼントも「何か欲しいものない?」とよく聞かれるのですが、誕生日でさえ、もらったことがないんです。 1年付き合って大分、ココロは許してくれているとは思いますが。 確かにワガママを言って嫌われたくないと言ってました。 だから、会いたくても逢いたいといわないのかなぁ??? どう接してあげればいいかアドバイスくださいね。

  • east42
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.3

多分彼女さんは、「甘えたいけど甘えられない」というタイプみたいですね。 そういう人は本当は物すごく甘えん坊なんですよ。ただ「拒否されるのが恐い」という気持ちがあるのではないかと思います。 経験からすると、親が厳しく甘えさせてくれなかった場合、大人になっても甘え方を知らないままで、「私は大丈夫!」と強がってしまうんです。。 彼女さんの親やきょうだい関係はどんな感じだったのか、聞いてみるといいと思いますよ^^

noname#74774
質問者

お礼

甘えたいけど甘えられないタイプ。 前にも本当は甘えたいんだろ?と聞くと「うん」と喜んで甘えてきたことがありました。でも、次会うと、ベタベタするのは好きじゃない!とか言ってきて、どっちが本当なのか分かりませんでした。 「私は大丈夫!」というのも口癖ですね。

回答No.2

こんばんは。 たぶんそうでしょう。 察しのとおり、付き合って会いたくないわけないと思います。 ですが、彼女なりに何か葛藤してるのかも。 ちょっとしたことでも、好きな人の邪魔になるのがいやとか。 迷惑かけるんじゃないかとか。 単純に、付き合って一年なんとなく恥ずかしくなったとかかもしれません。 もともとその子自体がそういう素直になれなくて。 でも、素直じゃないといわれるのがいやな子かも? ほんとうは、どれだけあいたい? と落ち着いたときに聞いてみるといいと思います。 できるだけ、了承をとって接していけば彼女のだめなラインといいラインの区別がつきます。 女性の好き嫌いはゆっくり変化していきますから。 紳士的に聞かれると、素直に答えなきゃなと思います。 あるいみ、自己防衛かなとも思います。 信頼していないわけじゃなく、気持ちを出したら嫌われるかもってふあんなのかも。

noname#74774
質問者

お礼

ありがとうございます。 素直じゃないだけか、大して好きではないからか、ずっと葛藤した1年でした。確かに落ち着いた環境のときにふと聞くと、しっかりと答えが返って来る感じです。何気ない会話の時に聞くと、いつもの強がりですね。

noname#73536
noname#73536
回答No.1

強がりな女です(笑) 彼女さんは、あなたの考えてる通りでしょう 甘え下手で恥ずかしがりやな気がするので優しくリードしてあげてください きっとあなたのこと好きなのに、素直になれなくてどうすればいいかわからなくて強がってしまうのです

noname#74774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、そうなんですかね・・・。そうなのかな?と思いながらも、やっぱ大して好きじゃないから、そう思うのかなと感じたり、半信半疑のままでした。

関連するQ&A

  • 女性の皆さんに質問です。

    女性の皆さんに質問です。 理想の一年記念日の過ごし方を 教えて下さい。 私には7月で付き合って一年になる 彼女がいます。 その日にはデートに行く約束は しているのですが 何分初めての彼女なので どんなお祝いをしたら喜んでくれるのか 普通どんなお祝いをするのか よく分かりません。(-.-;) 最高の記念日にしたいのです。 皆さんの知恵を貸して下さい(>_<) 参考に彼女の情報を載せておきます。 ちなみに2人とも高校生です ・理系(地学・数学好き) ・音楽好き(特にベートーヴェン) ・シャイ(人見知り激しい) ・潔癖症(自称) ・アクセサリーを着けるイメージはない ☆好きなもの 「カエル」「ねこ」「爬虫類」「カフェオレ」「ほうじ茶」 ☆嫌いなもの 「犬」「イチゴ」「魚介類ほとんど(白身以外)」 「絶叫マシン」「体を動かす事」「寒さ」「紅茶」

  • 『離さないで離さないで』で始まるサビの曲。

    色々な所で調べたんですが、どうしても見つけれらいのでお願いします!!教えて下さいー!!!! 男性アーティストで、曲も歌い手も不明です・・・ ↓↓半信半疑ですが歌詞です↓↓   やっとたどり着いた二人だけの記念日(?)   若かった俺はタダのぐうの危険児(?)   会えなかった日々だって二人のかてに   君に連れて行かれた銀座で自然に   Love 8年の時を経て   Love 何度も諦めかけて(?)   やっと見つけたんだ君のために出来る事   それは君の横にただ居る事 *離さないで離さないで握った手をずっと離さないで   離れないで絶対離れないで your story in my heart(?) *Repeat です!!半信半疑で申し訳ないんですが、 本当にずっと探している曲なのでお願いします!!

  • 只今ハンディ16の女性ゴルファーです。3年前からゴルフを始め、レッスン

    只今ハンディ16の女性ゴルファーです。3年前からゴルフを始め、レッスンにはいかず、3坪ほどの庭でアプローチ(狭いのでアプローチしかできません)練習を2年したら90を切れるようになりました。 そしてここ半年は素振りをするようにしています(ドライバーとAWで合わせて100回ぐらい)。少しずつ安定してきた気がします。 目標としては80~85ぐらいで安定して回れるようになりたいなと思います。 今の素振り(100回/1日)とアプローチ練習(100球/1日)と廊下でのパター練習(50球/1日)を続けていくことで達成できるのか? と半信半疑です。どなたかご意見お願いします。 ラウンドは週1回ペースです。

  • みなさんこんにちは。私は32歳の女性です。早速ですが私は最近まで出張で

    みなさんこんにちは。私は32歳の女性です。早速ですが私は最近まで出張でこちらに来ていた既婚者の男性と5ヶ月ほど交際していました。その付き合いの中で相手が離婚して私と一緒になると言い出し半信半疑のまま交際を続けていました。そんなある日私の妊娠が発覚し、相手に伝えると産んでと言われたので一度は産むことにしたんですが、もし相手が離婚しなかったらと思い、相手にも了解をえて中絶しました。その時相手は今はお金がないけど中絶費用の一部は必ず払うと約束し私がお金を立替たんです。それから数日後、急に彼と連絡がとれなくなり、おかしいと思って彼が住んでいた寮に行ってみると裳抜けの空になっていてたまたま彼と同じ相部屋の人が残っていたので彼に連絡をとってもらい連絡はその時はついたのですが、相部屋の方も地元に帰ってしまってから、月末に入金すると約束をしていたのに入金がなく電話もO°Uもしましたが全く無視されています。黙って地元帰られたときに、自宅の電話と住所教えてと言ったら断られたため、彼の身元は名前とその彼が仕事で来ていた元請け(彼は下請けです)の電話番号しか知らず元請けの会社にダメ元で事情を説明して彼の会社名と住所だけでも教えてもらおうと思って電話してるんですが連絡がとれません。私も悪いとは思いますがお金も一円も払ってもらえず、半信半疑だったとは言え騙されて、もうどうしたらいいのでしょうか?約束していたお金を貰える方法てありますか?もし貰えないなら私が訴えるとしたら勝目はあるんでしょうか?専門的な知識を持った方、どうかお返事宜しくお願いします。

  • 皆さんにお聞きしたいことがあります。

    皆さんにお聞きしたいことがあります。 付き合って今月で1年になる彼が いるのですが、プレゼントやサプライズも たまにはいいかなって思い始めてます。 多くの人は1年記念日にプレゼントや サプライズを渡したり行ったりするものなのでしょうか。それとも、誕生日などじゃないのに 重い、なんかお返ししないとじゃん。とか 男性からすると面倒なのでしょうか。 1ヶ月や半年記念日などしたことがなく、 サプライズも一度もしたことがありません。 最近お出かけデートも全くなく、マンネリ化してきている私22と彼28のカップルです。 そんな状況のなかでのプレゼントやサプライズはどう思いますか?客観的な意見が欲しいです。 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 《記念日》みなさんはどうですか?

    (1)付き合って1年記念日、2年記念日・・・あなたは恋人とどう過ごしますか?過ごしましたか??教えてください☆★ 私はこの間付き合って1年記念日を迎えました。 記念日の1週間前(出会って1年の日)に彼自身が『1年だね。これからも一緒にいような。って来週(1年記念日)言うね。』って言ってたのに、記念日当日、朝から次の日の朝まで一緒にいたのに何にも記念日のことを会話しませんでした。特別なことしなくても昔のこと話したりするだけでも嬉しかったんですが・・・。 『1年目のキス』といってキスされたのと、祝1年目のプリクラ取っただけでした。 スキンシップをとろうとしたら嫌な顔されるし、彼氏があまりスキンシップをとろうという気持ちがないということを聞き(抱きしめたいとかそうゆう気持ち)、なんか寂しい1年目でした・・・。 みなさんの記念日はどんな風に過ごしたのでしょうか?? 昔の話をしたりしましたか?

  • 女性からのアドバイス願う

    2ヶ月前に夜の酒場で出会い何度か通いました。彼女には一歳半の子供がいて育児におれている感じで彼氏はお腹の大きい時に遊び歩き別の女性と一緒になり別れたそうで半信半疑でした。会話の中で私生活のことを聞いたら部屋には何もなく寝るだけだと、洗濯機、テレビも無いと言うのです、唖然になり彼女を助けてあげたい一心で品物を買って上げました。私の一目惚れでもありましたが部屋に行き確認もしました。育児におれている感じでした。 その日は料理をごちそうになり帰りました。その後に一度店にいき無駄なカネを使わす君のために使おうと心に決めました。 店にいかないぶん私は電話に夢中になり燃え上がり過ぎて毎日のように電話したり、疑ったような言動をしてしまいあきれたのか電話しても出ない留守番電話にしたり呼び出し中に切ったりで音信不通状態です。 今日で3日目ですが、 彼女からの連絡を待つべきか、店にいくべきなのか、わからない

  • フラフラしている私ですが・・

    以前、人に裏切られて簡単に信用出来なくなって しまいました。 ある男性にアプローチを受けましたが 「数回逢っただけで好きになるのかな?」と 半信半疑。でも私も彼には惹かれています。 (矛盾していますが・・) 「真剣です」と言われても「まだ知り合ったばかり なのに?」とまた半信半疑・・ もうすぐ私の誕生日だからその日は空けといてねと 言われました。素直に嬉しいのですが 「はっきり付き合ってくれと言われていないのに?」と 思ってしまう自分が嫌でたまりません。 手も繋ぐしキスもモーニングコールも拒みません。 きっと私の態度に彼は「はっきりして」と 困惑していると思います。 信じたいし受け入れたい気持ちは揺るぎません。 彼に思い切って言いました。 「気持ちはあるけれど好きになるのが怖いです。」 とと言ったら「ゆっくりと、前に進んで」と 言われました。 このまま彼と一緒にいるとまちがいなく 大好きになると思います。思い切って彼の胸に飛び込むか、 彼を傷つけないようにほどよい距離間を置くか・・・ 過去の裏切りとどう切り離して考えればよいか ご助言下さい。

  • 庭木・黒松

    元気だった庭の樹齢50年位の黒松が、枯れそうです。 どうしたらいいのか教えて下さい。 ちなみに1年に一回位のペースで植木屋さんに入って貰っており、今回も見に来てくれるように何回か頼んでいるのですがなかなか来てくれず 困っています。 知人は、日本酒を1升壜で4本位根回りに撒けば元気になるよ…と教えて くれましたが、半信半疑でまだやっていません。

  • 片思い中の連絡

    同じ職場の男性とほぼ毎日連絡をとっています。業務後に95%あちらから始めてくれて、しばらくやりとりをします。 私からも送りたいけど、迷惑がられるのではと思い送るのをためらってしまいます。 彼からの好意を感じてはいますが、ただの暇つぶしかもしれないと思ったり、まだ半信半疑です。過去に同じように仲良く連絡をしていた男性から、裏切られたことがあって、怖くてできません。 彼とのやりとりは毎日他愛もないことです。細かなことにも気づいてくれて、ネイルや髪型を褒めてくれたり、帰りが一緒になった日は、必ずその後に連絡をくれます。 毎日続いていた連絡が昨日はきませんでした。 わたしから送ってみてもいいのか… 感じていてる好意が勘違いでないことを願っていますが、どう思われますか?