• ベストアンサー

ねんざでしょうか

右足の内側のくるぶしが、 8日ほどまえに少し痛めて、 はれています。 8日経つのにはれが引かないということはありますか? 痛みはひどいものではなく、 歩行時に右足に体重をかけ過ぎると痛いので、 右足を引きずるようにあるいています。 シップとか張る場合、冷シップで良いのでしょうか? 手当の仕方がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.7

No.4です。 捻ったり、踏み外しもしていなければ、捻挫ではないような気がします。 押して痛いくないとなると、筋肉や筋でないでしょうし、腫れがあるので神経の 可能性も低いように思えます。 押したら指のあとがつくような、むくみのような腫れではないですか? それか、細かいキズから菌に感染した可能性とか。 シップで状況の変化がなければ、MRIをした方が良いかもしれませんね。 とりあえず、主治医と相談してみてください。

その他の回答 (6)

回答No.6

No.4です。 補足ありがとうございます。 またお聞きします。 押して痛いですか? 最近靴を変えたとかありますか?

kei-ogawa
質問者

補足

病院の先生に触診されたときも痛くはなく、 自分自身で指で押さえてみましたが、特に痛みはないです。 ただ、歩行時に右足をつくと微妙ですが痛みますし違和感はあります。 靴は変えていないです。履きなれた靴をはいています。

回答No.5

>はれる原因として捻挫以外で重病とかありますか? そもそも痛めたきっかけは何ですか?

kei-ogawa
質問者

補足

健康のため毎日のウォーキングを行っていて、 足に違和感があったので、 足がはれていたので、 それ以来運動は控えています。 そのほかに、原因は思いつきません。 足をひねったりしたこともありません。

回答No.4

捻挫、骨折両方の可能性はあります。 痛いところに冷湿布を貼って、整形外科に行きましょう。 来週は、年末の駆け込み需要で込み合うでしょうが、休み前に受診しましょう。

kei-ogawa
質問者

補足

さっそく土曜日に病院で診察を受けましたところ、 レントゲンを数枚撮りましたが、 骨には異常が見られないとのことです。 触診をしていただいても、 はれている部分が痛いわけではありません。 ということで、湿布を貼って様子を見るという結果だったのですが。 はっきりした病名(けが名)がつかず、 様子見ということで、不安が解消にまでいたりませんでした。 はれる原因として捻挫以外で重病とかありますか?

• code1134
回答No.3

両者の差異に関しては ●(軟部組織の損傷の1つの)捻挫→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec24/ch299/ch299g.html#fg299_4 ●骨折→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch062/ch062a.html 辺りをご参考に

• morito_55
回答No.2

8日間も腫れが続いているのであれば、普通ではないですよね。 骨折の可能性があると思います。(ヒビ程度?) 整形外科で適切な治療を受けた方が、後々良いと思いますよ。 温シップ、冷シップを勘違いしているので、一応。 温シップは、本当に熱のあるもので暖めることで、冷シップは冷たいもので冷やすことです。 一般のシップ薬は、温める・冷やすのどちらの効果もありません。 血行を良くさせたり、痛みを止める成分が入っています。 ただ感じ方で、温感(温かく感じる)か、冷感(冷たく感じる)かですので、実際は、温めたり冷やしたりしているわけではありません。 袋には、温感・冷感と書かれているはずです。 痛みや腫れを抑えるのであれば、シップ薬を貼って、冷やした方が良いと思いますが、一時的なものですので、早い内に整形外科への受診した方が良いと思いますよ。

• mamanZ
回答No.1

捻挫ではありません骨折です あのねぇ~・・・こんな所でレントゲンを取るわけでも無し、回答ができるわけないじゃない ここは病院でもなければ医者が降臨するとも思えない、どうにかしたいと思うならこんな所で相談するより病院へ行きなさい お大事に♪